• 締切済み

結婚と恋愛は違いますか?

現在知り合って5ヶ月くらいの男性がいます。いわゆる婚活イベントに参加して出会いましたので、お互い結婚をしたい気持ちはあります。私も彼も30台後半です。 5ヶ月間で7-8回くらい2人で食事に出掛けたりテーマパークやショッピングなどに行きました。 彼は正式に付き合う方向で進展を望んでいると言ってくれています。結婚相手としても見てくれているようです。 私も彼はとても真面目で誠実で信頼できる人だと思います。結婚して何か困難なことがあった時には、話し合って一緒に乗り越えることが出来る相手のような気がします。 ただ私には彼に対して「好き」という気持ちが湧かないのです。見た目や話し方がタイプではないということに加え、すでに加齢臭が気になること、食事の仕方があまりきれいではないことや話がイマイチ噛み合わず会話が盛り上がらないことなどの理由で、会っていても「とても楽しい」と思わないのです。 でも恋愛で楽しいのは最初だけで、結婚したらいずれ恋愛感情は無くなると言いますし、加齢臭はいずれみんなするようになるのかもしれないので、そこはこだわらず結婚を見据えて付き合ってみた方が良いのでしょうか? 私は年齢的にこの人がダメでも次にいい出会いがあるかどうかあやしいところに来ていて、簡単に諦めるべきではない気がしています。結婚と恋愛は違うという風に自分の考え方を変えていく必要があるのか、それともあくまで自分の気持ちには正直にいるべきなのか悩んでいます。 結婚を前提とした場合、「好き」という感情がないということはさほど重要ではないでしょうか? 各個人の価値観で様々でしょうし、何が正しいという答えがない性質のものだとは思いますが、世間の皆様はどう思われるのかお尋ねしたくて投稿します。 特に既婚者の方々、どのようにお考えでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.10

50代既婚男性、お見合い結婚です。 >結婚と恋愛は違いますか?< 同じだとも言えるし、違うとも言えると思いますね。 恋愛の末結婚した夫婦は全て幸せでしょうか? 恋愛感情無しに結婚した夫婦は全て不幸せでしょうか? そんな事無いですよね。 恋愛の末結婚しても、恋愛感情無しで結婚しても同じでしょう。 「この人と結婚したい」と思える関係を作れた二人が結婚し、お互いを「大切な人」と思っている夫婦が「幸せ」なのだと思います。 家内とはお見合いですが、「恋愛感情」に近い関係を作れたと思っています。 家内のお母さんに反対まではいきませんが、結婚の許可を先延ばしされそうに成った時、家内が押し切りましたから。 結局「出会った二人がどんな関係を作れるか」と言う事では無いでしょうか。

alostmiddleage
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにどのような形で結婚に至るかは千差万別で、どの方法が1番いいという決まりはないですよね。 形はどうあれ結婚したらそのあと最終的に大事になってくるのは人としての本質の部分だということでしょうか。そういう部分ってもしかしたら恋愛中は逆に見えにくい場合もあるかもしれませんね。 これまでの自分は恋愛結婚以外考えられないと思っていたので、KONIMIXさんのように結婚した後に恋愛感情に近い関係を作るなんてこともあり得るんだと驚きました。 相手のことを大切だと思えるのかどうか 再度自分の気持ちを観察してみます。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.9

アンタ、いくつなんだ? もう声がかかるだけで贅沢な年齢なんだがね。

alostmiddleage
質問者

お礼

そうですよね。 そこは重々承知しているつもりです。 またどんどん次のチャンスがあると思っていればそんなに複雑なことを考えずに済んでいるのこもしれません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

結婚するなら 「自分の子供もこの人みたいに育てたい」 と思う相手としたほうがいいと思います。 それなら自分がいい思いをしたいだけじゃないと言える。 それなら自分の子供を守ってやるように守ってやれる。 自分の子供を応援するように応援してやれる。 あなたの子供だっていずれ加齢臭を発するようになる。 そこを工夫して女性に嫌われないようになるように いろいろアドバイスしてやったらいいでしょう。 応援するに値する相手なら。

alostmiddleage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の子供がそうなって欲しい人ですか。 新鮮な視点で、なるほどーと思いました。 何だか具体的にイメージ出来そうです。 次回お相手の方とお会いしたらそのように考えてみます。それでどう思うかですね。 とても良い人なのでもちろん応援したいです。なので私が心からそう思わない限り彼との結婚という道は選んじゃいけませんね。彼の幸せのためにも。

noname#196854
noname#196854
回答No.7

恋愛する前ですらそんだけ嫌な所書けるのに、結婚して上手く行く訳ないでしょww

alostmiddleage
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。私も正直そう思うんです。 ただ、書いたのは「嫌」というほどでもなくて「好きじゃない」という程度の部分なので余計難しいのかもしれません。自分の考え方を変えれば違う見方ができるのかなーと思う余地があるような。「耐えられない!」というくらい嫌だったら悩まずに即決なんでしょうけど。 ちょっとくらい「好きじゃない」ところがあっても全てを否定すべきじゃないのかな、と思ったのです。 もう少し自分の気持ちを確認する機会をもらって正しい決断をしたいです。

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.6

愛情は大いに関係ありますよ 加齢臭、食事マナーが今の時点で気になるんだったら一緒に住んだらもっと気になると思います。 好きだから加齢臭も気にならない。 あたしはそうです。 うちの旦那は加齢臭がありますが 頭臭い嗅いで、んー今日は臭い!って言いますが好きだから出来る事です。 焦って結婚して あーやっぱりダメだって後悔しますよ。 まず同棲しては? 生活を共にすれば分かります。 相手の事も自分の気持ちも。 同棲して1ヶ月あれば 分かりますよ。 それでダメだって思ったら、また婚活すれば良い。

alostmiddleage
質問者

お礼

ありがとうございます。 加齢臭が臭いと思いながらそれでも好きって、それが「愛」ですね! 結婚を焦っているつもりはありませんでしたが、内心実は焦っているのかもしれません。やっぱり出来れば一生独りでは終わりたくないという気持ちは常にあります。 婚活は現時点でも簡単ではないのに、普通に考えればこれから年齢を重ねるほどに難しくなる一方です。人間は年齢ではないと思いたいですが、女性は特に出産を考えれば無関係とは言えないのが現実ですよね。 確かに今のようにたまに会っているくらいでは分からないまま時間だけが経ってしまいそうです。もう一歩踏み込んでみたらもっとよく分かって自分の気持ちに整理がつくのかもしれません。 お互いのために良い決断ができればいいなと思います。

noname#197516
noname#197516
回答No.5

結婚前提で同棲をしていたことがあります。 確かに加齢臭はいずれ皆そうなるし、食べ方も毎日見てれば慣れます。 嫌いなところも、その内諦めがつきます。 でも、それを愛しく思えはしません。  嫌悪感が増大するから興味がなくなるだけです。 結婚を考えてるとのことですよね。 その人との子どもを心の底から愛せますか? 私は始めは、性格も見た目もそんな好きじゃないけど結婚したあと普通に幸せかなー位で付き合い、同棲しました。 でも、一緒に住んでから更に見えてくる良いところもありましたが、嫌なところがあったとき耐えれませんでした。 好きでもないのに耐えれません。 この生活が一生続くことを望めませんでした。 老後まで一緒にいる相手です。 それを続けれるエネルギーって、始めにどれだけ好きだと思えるかではないかなって思います。

alostmiddleage
質問者

お礼

ありがとうございます。 直感では私もalianne0001さんと同じ考えです。 これまではその直感に頼ってきて、初めから自分が好きだと思える人以外とは恋愛に踏み出そうともしませんでした。でもそのせいで恋愛の数も少ないし、そこにこだわりすぎているゆえに可能性を狭めているのか、とふと考えたりしたのです。 嫌なところも見ずにいられないのが結婚ですよね。しかも毎日。 結婚したらできれば離婚したくはないですし、嫌なところを見ても続けていくには好きだと思える気持ちから生まれるエネルギーが必要だというのはとても納得です。 理屈で理解すべき部分は更によく考え、最終的に直感的感情に判断を委ねるという感じで賢明な選択ができればいいなと思います。

  • kama-milk
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

私は彼に猛アピールされて、さほど好きじゃなかったけど付き合ってみました。 とにかく私のことが大好きで大事にしてくれてるうちに私も彼のことが大事になりました。 一緒にいて楽しいけど、かっこよくはないし、年収は私より低いし、 食べるのが遅かったり食事中に歌いだしたりしてマナー教育はどうしたんだ!とか最初はえらそうにも思っていましたが、かれこれ3年付き合って素行はだいぶ改善されてきました(笑) 見た目も格好つけたりしてるときのぱっと見はいいんですが、よく見ると老けてるし、年下だけど前髪が後退してたり(笑) やっぱりいいところがあまり見つからないけど、何か好きなんです。 私が一方的に怒っても、落ち着いて話し合おうとする姿勢とか見てると、将来一緒でも平気かなと思ってます。 で。 まだ知り合って5ヶ月。会ったのも7,8回とのことなので、決断はまだ早いのではないでしょうか。 もう少し親しくなって、その方の良いところが見えてくるかも知れないし、意外な一面を見て好きになるかもしれない。とにかくもうしばらく様子を見て、その方との生活が考えられるかどうかをもう一度考えてみてはいかがですか??

alostmiddleage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はある程度両思いだと分かっている人としかお付き合いをしたことがないのですが、 そこまで相手を想えるようになっていくこともあるんですね。 自分のそんな固定概念を取り払わないと何も変わらない気がしますし、 確かに決断までにもう少し時間をかけるべきかなとは思っている自分もいました。 もうしばらく様子を見させてもらえるか相談してみます。 それでもし待ってもらえるようだったら、もうちょっと一緒に過ごしてみて自分の気持ちを観察しつつまた考えることにします^^

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5483)
回答No.3

我慢しなければ、ならないのでは長続きしないと思いますよ >ただ私には彼に対して「好き」という気持ちが湧かないのです。見た目や話し方がタイプではないということに加え、 >すでに加齢臭が気になること、食事の仕方があまりきれいではないことや話がイマイチ噛み合わず会話が盛り上がらないことなどの理由で、会っていても「とても楽しい」と思わないのです。 好きという気持ちがそんなになくても、安心感であったり、癒しが感じられるなら 結婚は可能だと思います。 ですが、話がかみ合わないとか、楽しいと思わないのであれば、難しいと思います。 質問者さんは結婚しなければとあせっているかから逆の意味で 「簡単に諦めるべきではない気がしています」が足かせになっていると思います。 30後半まで独身なのはなぜですか? バツイチだからか 恋愛が少なかったなのか?選り好みをしてきたからなのか・・ それを思い返したらよいかと思います。 >「好き」という感情がないということはさほど重要ではないでしょうか? 重要ではないかと思います。大事なのは経済感覚や価値観があうか? 信頼が出来るかですね。。 多少話が合わないのはなんとかなりますが 毎回、イライラするくらいなら考えなおしたほうが良いです。 僕自身は好きは直感的な要素が大きいですが、愛は時間をかけて、はぐくむものだと考えています。 それは家族愛でも隣人愛でも友情でも短い期間では築かれないと思います。 僕自身は30後半で妻と結婚しましたが、自分に無理しなくていいところと 僕を好きでいてくれそうなので結婚しました。なんとなく結婚しましたが 今のほうが出会った当初よりも好きって気持ちは強いですよ >私は年齢的にこの人がダメでも次にいい出会いがあるかどうかあやしい この考えは捨てたほうがよいと思います。30後半まで来てしまったのは 自分自身の行いによるものです。 妥協も必要ですが無理に結婚する必要もありません。今更あせっても、仕方ありません そもそも婚活イベントに来ている人たちは何かしらマイナス点があって 結婚できていない人たちの集まりだと考えます。それは本人に問題があるのか環境に問題があるのかそれぞれでしょうが、 結婚できる人は自力で結婚できると思います。(自力だから良い結果になるとは思いませんが) 今の質問者さんは、結婚が第一で相手のことが二の次になっていますね。 好きにならなくてもいいです。 家族や会社の同僚などと同じで一緒に長くいればお互い愛情や愛着は自然と出てくると思います。

alostmiddleage
質問者

お礼

厳しくも優しい回答ありがとうございます。 これまで独身な理由ですか...。おそらく人の欠点までも含めて好きと言える寛大さがないということでしょうか。結婚というのは直感的にも理性的にも惹かれるという両方が揃った人とするものだということへのこだわりも強すぎだったのかもしれません。だからこそ、今回は自分のそういうところを変える努力をしてみないといけないのかなと思って悩んでます。 P-Pさんが奥さんを選ばれたポイントの「自分に無理をしなくていい」「自分を好きでいてくれそう」というのは私も彼に感じられます。 もし相手がそれを許してくれるならば、もう少しの間一緒にいて愛情・愛着が自然に出てくるのか待ってみることもひとつの選択肢として考えてみたいと思います。

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.2

そこで無理して結婚をした先に、明るい未来はあるのでしょうか? これが答えだと思いますよ^^; 結婚一年を迎えますが、当初結婚するつもりもなく今の家内と付き合いだしたのは事実です。 しかし私も次第に家内に惹かれ、この人だ!と思い結婚しました。 結婚は確かに恋愛とは違います。 一つ屋根の下に住むわけですし、法律的にも夫婦になります。名前も変わるわけです。 私は2年のお付き合い、1年の同棲を経て結婚しましたが、それでもやはり付き合っていた頃のようにはいかないと思うことばかりです。 ただ、結婚とは恋愛の延長線上に存在すると私は感じております。 何か気に食わないことがあってさらっと流す。 お仕事上では毎日会うとしても一緒に生活するわけではないので可能でしょう。 しかし、毎日変えれば家内や夫がいる、その状況で家内や夫が気に入らないことをしてもさらって流してしまえますか? これが出来るのはやはりお互い好き同士でなければ不可能だと思うのです。 質問者様が今のお相手の方に対して不満がおありなのは文章から読み取れます。 それが、今後付き合っていくとしてどうなのか?(あなた視点で) 結婚とは相手本位に考えるものではないと思います。 いろいろな諸事情あれど、やはり人間同士の付き合いですのでまずはあなた本位で自己中心的に考えてどうなのか、 その次にお相手がどう思われておられるのか、 ということになりますね。 もし今あなたが感じる問題が、理屈ではなく本能的なところで差支えているのであれば、お相手の方とはうまくいかないでしょう。 逆であれば、どんなことでも些細な問題になってしまうものです。

alostmiddleage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理屈ではとても良い人だと思っていますが、本能的に惹かれてはいないかもしれません。 ただあまりに「恋愛と結婚は違う」とよく聞くものですから、恋愛感情がさほどなくても結婚がうまくいくこともあるのかと可能性を探ってみたのです。 結婚したら大変なことも一杯あるのは何となく想像がつきますが、好きという気持ちがあればこそ努力して乗り越えようというエネルギーに変わるのかもしれませんね。 その点を念頭においてもう少しよく考えてみます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

恋愛は2人だけでできますが、結婚はそれぞれの家族が親戚になる一大事なんですよ。 つまり、結婚とは「家族になろうよ」というハードルなのです。両家の親御さんが新しい子どもを迎えるくらいに。 ですから、ラブラブな感情はあっても、それにどっぷりハマって本業がおろそかになる近所づきあいがおろそかになる、とかあっては一家の面目が立たないのです。両家ご挨拶にいって、どちらかでもダメとなれば、それを無理して結婚するのは止めましょう。 結婚後も安心できません。出産すると、女性は「母」という新たな性に進化し、我が子と夫という子どもを面倒みるパワーを得るのです。 その間も、当然ラブラブな感情はあるのですが、それ以外もこなせるようになって、恋愛感情は共有しているのが当たり前の領域まで達観するのです。 そして、ゼクシィの老夫婦のように手をつないで散歩する域までこなれていくのです。

alostmiddleage
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚となると確かに本人たちだけの問題ではないですね。 もちろん軽く考えているわけではありません。 双方の家族も含め全てうまく行くのが当然いいです。 「恋愛感情を共有しているのが当たり前の領域」ですか。 結婚してみないといけないところかもしれないですね。 確かにゼクシィの老夫婦、憧れます。 できればそうなりたいとは思ってますが。

関連するQ&A

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 結婚を意識した恋愛

    20代後半にもなってくると、好きという気持ちだけでは付き合うことがなかなかできなくなってきてますが、そういうもんなんでしょうか。 結婚も意識した恋愛となると、将来のことも考えれる相手がいいので、恋愛感情がある、好きという気持ちだけではなかなか難しいですよね? 学生の頃だったら好きだったら付き合えばいいしって感じでしたが、結婚を意識するとなかなか付き合うことに至らないです。 友達とかにはだきょってみたら?とか あまり先のことは考えてないけどただ好きだから付き合っているという人もいます。 私としては、結婚したいと思えるような人じゃないとなかなか付き合おうとなれず、もし今付き合って別れるとなった場合、30にもなってここから婚活スタートとなるとさらに婚期が遅れる気がしてしまいます。 このまま結婚したいって思える人と出会えるまで付き合わないという選択肢は、みなさんどう思われるでしょうか。 後、私と同じような考え方をしている人はいらっしゃいますでしょうか。 今一番の悩みです、、、泣

  • 恋愛感情が分からなくても付き合えますか?

    私はアラサーで今まで誰とも付き合った事がありません。そもそも恋愛感情がよく分からなくて、「優しい」とか「誠実な人」など好意を抱く事はあるのですが・・・ こんな私でも恋愛したいという気持ちや結婚願望はあり、婚活に励んでいます。今毎日メールしたり三、四回会った人がいるのですが、優しく持病がある私を気遣ってくれたりして好意を持っています。 相手の方も会いたいとかもっと一緒にいたいとはおっしゃってくれますが、実際どう思っているかは分かりません。 恋愛感情がよく分からなくて、好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか? 付き合ううちに何か感情が芽生えたりするものでしょうか?

  • 恋愛感情のない結婚

    皆さんはどのように思いますか? 5年位前から友達として付き合ってる女性がいます。その子の友達からはその子が自分のことを好きだと何回もいわれていましたが、本人からは直接言われたことはありませんでした。 食事やLIVEに誘われても友達としているのは楽しいので月に1回くらい一緒に出かけたりしていましたが、女性としての魅力を感じたことはありませんでした(おそらく、早い段階で告白されていたら断っていたと思います)。風邪を引いたときなど食事を作ってくれたりものすごく感謝はしていて、幸せになってほしいと思いますし人間的にはものすごく好きです。 ところが、この前その子から、両親に会ってほしいといわれ戸惑っています。おそらく、結婚してほしいというように捉えていますが、彼女に対して恋愛感情はなく、家族愛みたいな感情を感じています。 結婚している人からは、結婚したら恋愛感情はなくなるといわれることが多々ありますが、一度も恋愛感情を持ったことがなく、他の女の子と今後恋愛感情を持たないかというと心もとない自分の気持ちがあります。 このような状況で相手の両親に会うこと(結婚を受託すること?)をどのように思いますか?

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚は違うのでしょうか?

    私は20代後半の女です。 私は結婚願望はあるのですが、今まで付き合ってきた男性は結婚には向かないような人がほとんどです。仕事をしていなかったり、短気な性格だったり…。 そういう男性を好きになってしまい、傷付いても尽くしてしまう私にも原因はあると思っていますが。 でも、本当に幸せになりたい!と思い、5ヶ月程前に仕事もしない、将来の考えもない4年付き合った彼と別れました。 その後、新しい男性に交際を申し込まれているのですが、戸惑っていて返事を待ってもらっています。 その男性は、性格も本当に穏やかで優しくて、仕事も目標を持って頑張っていて、金銭面も不安はありません。 でも、私が今まで付き合った事のないようなタイプの方で、外見も正直全くタイプではありません。おっとりと優しい方なので物足りなさのようなものも感じてしまうのです。 でも彼の優しさには癒されていますし、彼は将来の事も考えてくれていますし、きっと良い家庭を作れる男性だと思います。 友達には「とりあえず付き合ってみたら?」と言われますが、私の性格で「とりあえず…」というのは苦手なのと、誠実な相手に失礼だと思っています。 恋愛と結婚は違うと周りにも言われますが、私のような者は特にそうなのでしょうか? そして今現在このような気持ちでも、少しずつ恋愛感情を抱けるものでしょうか?

  • 結婚と恋愛の違い?

    30歳女性です。 3ヶ月前に婚活パーティーで知り合った男性と 週1ペースでご飯を食べたり、軽く遠出をしたりしていて 先日、「伝えるのが遅くなりましたが、好きなので付き合ってください」 と言われました。 その方は、高学歴で公務員、まじめな方です。 グルメで毎回美味しいお店を探しては連れて行ってくれます。 何かイベントがあれば積極的に計画を立ててくれたりします。 でも、ある日隣で歩いていて手が触れた時に、失礼な話なのですが 「うわっ」っと拒絶感を感じてしまいました。 この人と手を繋げるか、その先まで進展できるか・・・ と、今は全く想像が出来ません。 よく、結婚と恋愛は別物と聞きます。 結婚するのであれば、子供の為にも 私には無い真面目さを持ち、職業も安定した方がいいのかな? と思うし、また1から出会いを探すのは大変なので、断るのは惜しい気がします。 「年齢も年齢だし、先のことを考えてしまうから今すぐに答えを出せない」と 言って今は保留にさせてもらっています。 相手の方には大変失礼な質問ですが、年齢的にも 結婚を真剣に考えていきたいので、このような場合 皆様ならどうするかアドバイスをお願いします。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 恋愛感情が持てない

    私は40歳前半、バツ2で子どもが一人います。二度目の離婚から9年になり、やっぱりもう一度結婚したいと思い婚活していました。 今、パーティーで知り合った30代後半の初婚の男性と付き合い始めたばかりです。 その彼は少しおとなしめで、あまり気が利かないところがありますが、誠実で私に対してすごく前向きです。ただ、私の気持ちが彼に夢中になれません。 私は男性恐怖症だったため、恋愛経験がほとんどなく、一度目の結婚はただ相手が公務員で年収が良かったから、という理由でした。二度目は社内恋愛で彼のことが大好きでしたが、彼と私の母の仲が悪く、その板挟みに耐えられなかった、というものです。私のような条件で、まだこのような話があるだけでも贅沢だということはわかっているのですが、彼のちょっとした言動で嫌になったり、また、もっと理想の相手がほかにいるんじゃないかと妄想にふけったり。 私は大学院を出て公務員をしていたし、今だにとても若く見えるようで、ちょっと理想が高いのかもしれません。彼はすごく私のことが好きだと言ってくれ、子どもとも会いたいと言ってくれますが、食事とかは連れて行ってくれず、デートに全くお金を使いません。つまりすごくケチで気が利きません。だからこの年までモテずに一人なのかなあという感じの人です。 私自身も恋愛下手なので、何だかどうしていいか分かりません。 ただ、結婚してちゃんと家庭を持ちたい、出来ればまだ子どもが欲しい、といった願望は強くあるため、これを逃したら…という思いもあります。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、恋愛に未熟な私に何かアドバイスをお願いします。

  • 恋愛と結婚の違いですか?相手の安定さから入る恋愛

    若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、 見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。 29歳になり、お見合いパーティーで出会いを探していると、 「結婚」前提で相手を見てしまうので、仕事やら誠実さから入ってしまいます。 恋愛と結婚は違うとよく聞きますが、こういうことなのでしょうか? 今の彼(付き合いは短いです)は公務員で、毎日夜中に帰宅するのに、 他の資格をとる為に勉強もしていたり、とても尊敬できます。 甥っ子さんと遊んであげたり、優しそうで、結婚願望もあります。 まだ付き合いが短く、素をだせる関係じゃないからかもしれませんが、 話が盛り上るって感じではありません。おとなしく、のんびりした感じです。 結婚するなら、仕事面で尊敬でき、気を使わない相手がいいと聞きますが、 生活できるか・・・から相手を見てしまうので、 若い頃の恋愛の様に、「かっこいい!おもしろい!」と、大好きになる気持ちがなく 結婚したいから彼が今一番合っているって思っている気がしてしまいす。。 もっと知っていけたらな、と思ってはいます。 でも、20代前半だったら物足りなくて好きになってないんじゃないかな~とも思います。 今まではモテそうな男らしくイケてる(?)男性が好きだったので、気を使ったり それなりに苦労はしたし、結婚するなら真面目な人がいいと思ってはいるんですけど。。 結婚適齢期で結婚したい私のような場合、 お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?