OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

糖度計の仕組みって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122181
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (105/251)

果物の甘さを計ったりする糖度計なるもの、あれを覗き込むことによってなぜ糖度が分かるのですか?さっぱり、仕組みが分かりません。
どなたか、分かりやすく教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/139)

ひとことでいえば、密度が違う相の光の屈折率の違いを利用したものです。
なぜ、物が見えるかというと、それは光が屈折するからですよね、つまり、密度が違う物質を光が通るとき、光は屈折します。糖度計(塩分計も)は、密度つまり濃度ともいえますが、その濃度(密度)における屈折率を目盛りに置き換えたものなんです。
具体的な密度による光の屈折現象としては、水にアルコールなど違う物質を混ぜると、モヤモヤと見えますよね。これは、シュリーレン現象と呼ばれるものです。
モヤモヤの度合いは、混ぜるものの濃度に比例しますよね。
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

素早い回答ありがとうございます。
なるほど、光の屈折を利用しているんですかー。
投稿日時 - 2001-08-21 23:04:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

table_1969 さん、こんばんは~☆

> さっぱり、仕組みが分かりません。

#濃度と屈折率が比例する点に着目したのが糖度計みたいですねぇ。

参考URLを、参照してみて下さい。

【もの知りエース】

■糖度計はどんな仕組み

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

早速の回答ありがとうございました。
検索もせずに質問してしまった~情けない(>_<)
投稿日時 - 2001-08-21 23:06:38