OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宿泊費用精算後の請求対応

  • 困ってます
  • 質問No.121799
  • 閲覧数400
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

この夏休みに宿泊した際の精算後の請求について教えていただきたいのですが。
この宿泊したホテルは基本的には素泊まりが原則で、食事は別途頼むのですがチェックアウトの精算の際に、この食事代の請求を忘れており、私としてはラッキイとばかりに精算を清ませ(ちょっとセコイ話ですが)後で請求が来るかもしれないかななどと思いながら帰途に就いたのでした。(この時点で犯罪でしょうか?)

やはり請求の電話が先日ありました。私としては請求があれば支払うつもりでいましたので、そのつもりで電話を聞いていたのですが先方の言い分は「チェックアウトは早かったので(9時30分頃です)食事の伝票がフロントに廻ってくるのが遅れ、徴収できなかったので現金書留めを送るからそれで返送して欲しい」旨の内容でした。
電話を切るとなんとなく釈然としない気分となりました。そこで以下の点について
教えていただきたいのですが、私としては回答の如何によらず支払はするつもりですが、今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

1.先方の不手際によって請求ができなかったこのような場合、この後からの請求は法的(ちょっと大袈裟ですが)には有効なのでしょうか?
2.もし私がこの支払いを拒んだらどうなるのでしょうか?(食事をしたことは事実ですが、それを証明するものが先方にはありません。伝票等にサインなどしていませんので)
3.払い込み手数料等はどちらが負担するものなのでしょうか?
4.請求を先方が忘れていることを黙っていた私には何か問題があるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>(この時点で犯罪でしょうか?)
 その通りです(^_^;
 kazkbさん自身が気づいていたのなら、細かくいえば、これは横領罪が適用されてしまいます(気づいていなければ横領罪にはなりませんが、まあこれも問題にはなるでしょう)。

 で、メインの質問の方、

1.有効です。
2.とりあえずやっちゃ駄目です(笑) 食事をしたという事実がある限り、「サービスを受けた」という契約が成立していたことになります。法律では、契約の形式は紙面にはよらず、たとえ口約束でも約束は約束なんです。
3.場合によりけりです。今回の場合はkazkbさんが負担するのが通例でしょうか? これはよく分かりません。
4.上述の通りです。

 今回の場合、相手にも落ち度があったわけですから、お互い様ということでさっさと精算を済ませてしまうのがいいでしょうね(^_^;
お礼コメント
kazkb

お礼率 93% (14/15)

早々のご回答ありがとうございました。
先方からの電話での言われ方に多少感情的になっていたようです。
冷静に考えれば当たり前のことですよね、少し大人げなかったと反省しています。
deagleさんのおっしゃるとおりさっさと精算してしまうことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 15:50:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3

法的問題にするほどではないと思いますので一般的な処理について参考まで。

1.チェックアウト時点であなたは請求額(支払いを求められた)を払っています。
2.後から請求漏れ分の支払い要求を受けた。あなたはその費用を認めた。
3.あなたは請求漏れ分を何らかの手段で支払う。この場合は現金書き止め用紙を
先方が送ってくる。切手代は請求金額から差し引いて送金する。

これで一件落着だと思いますが、チェックアウト時点で気がつきながら知らないふりをしたのは大人として先見性に欠けますね。未成年者でやる人はときどきいますが・・・
お礼コメント
kazkb

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございました。
つまらないことをしてしまったようです。
以後気を付けようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 16:42:35
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

一番の方の回答で良いと思いますが、相手にも落ち度があるので
払込手数料は交渉して見たらどうですか?

最も電話などを使い交渉が長引くと、送金方法によっては、電話料の方が
高くつくかも知れません。
お礼コメント
kazkb

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございました。
手数料は授業料(笑い)だと思って自分で負担します(当たり前ですかね)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 16:50:25
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/36)

魔が差したとしか言いようのないものですね。
この場におよんで、送金手数料の支払いの事でゴタゴタ
考える事は恥ずかしいの一言です。
送金手数料も含めて速やかに支払ったら如何でしょう。
お礼コメント
kazkb

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございました。
早速そうすることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 16:47:45
  • 回答No.5

 こんにちは。

 法的な詳しい事は解かりませんが、実際問題として
先方があなたを訴えるとか、あなたの所に警察が来るという
ような事はないでしょう。
チェックアウトが早かったからというのも、あなたが悪いわけじゃありませんし。

 質問からは「踏み倒しても大丈夫?」というニュアンスが
感じられますが、それには言及致しかねますので、
後の対処は、あなたの良心にお任せします。

(そのホテルも、もう少しシステムを改善すべき...)
お礼コメント
kazkb

お礼率 93% (14/15)

何かとても安心できるような(笑い)回答ありがとうございます。
踏み倒すことはありませんのでご安心を!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 16:45:59
  • 回答No.6

「支払うつもり」って書いてありましたね。 すみませんでした。
「支払うつもり」って書いてありましたね。
すみませんでした。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.債権として残っていますから、そのとき請求しなくても、充分有効です。食事代は多分1年間請求がなければ、時効だったと思います。
2.電話があった時点で、争っていませんので、言い逃れはできません。裁判までなりませんが、未払い金として、残ることになります。
3.手数料は、自分で負担すべきです。
4.黙っていたあなたにも落ち度があるからです。
お礼コメント
kazkb

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございました。
結構いろいろあるものなのですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 16:53:58