• ベストアンサー

ホテル代金のトラブル

ホテル従業員です。 下記のケースでとても困っています。バカなホテルで申し訳ありませんが、知識人の方、どなたかよろしくお願いいたします。 【登場人物】 A:予約者 B:ホテル予約係 C:実際の宿泊者 *AとBは、以前からの知り合い同士 予約者Aが、ホテル予約係B宛に電話にて、宿泊者Cの予約を行った。その電話で、ホテル予約係Bは、「Aさんのクレジットカードでの支払いですね」と確認し、Aは「そうです」と答えた。 予約者は、A名義のクレジットカードで後日精算と解釈し、宿泊者Cには、チェックアウトの際に明細書に署名をもらい、支払いを求めなかった。その後予約係Bは、Aに電話をし、代金xx,xxx円の精算を求めたところ、Aは、自分のクレジットカードではなく、宿泊者Cのクレジットカードの精算(つまり、宿泊者Cの精算)だと電話で言ったと主張し、Aのミスであるから、支払いに応じられないと言う。 そこで、予約者Aは、「それでは、実際に宿泊したCに請求する」と言ったところ、予約者Aは、「ホテルがミスをしたのだから、ホテルに責任があるので、Cには請求するなしてはいけない」と主張。 この場合、ホテルは宿泊者Cに対して請求をしてはいけないのでしょうか? FAX、メールでのやりとりはなく、すべて電話での口頭による会話のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.1

予約者は宿泊者が支払うはずだと言っているのですよね。 チェックアウト時に宿泊者が支払わなかったのはホテルのミスでも何でもないです。 宿泊者に請求書を出しましょう。 出してはいけない理由が私には判りません。

その他の回答 (4)

回答No.5

お勤めのホテルに法務部はないのでしょうか。 また、顧問の弁護士などいないのでしょうか。 どちらもないのであれば、役所でやっている 法律相談で弁護士に依頼してはどうでしょう。 早めの相談をお勧めします。役人からでした。

masao9696
質問者

お礼

本社にそういう部署がありますが、取り急ぎ現場で調べようと思い、相談をいたしました。ありがとうございました。Cに請求をすることにします。

• gyokugitu
回答No.4

ちなみにCは未成年者という落ちですか? その場合、契約権限を持って申し込みしたAに支払い義務があります。 あたりまえで言えば、Cに支払い義務があります。 ことを荒立てる覚悟があるなら、AとCが共謀して詐欺を働いたと被害届を出す手もあります。

masao9696
質問者

お礼

ありがとうございました。Cは未成年者であありませんので、Cに請求をすることにします。

• hirunedo
回答No.3

50歩譲ってAの言うとおりだとしても、ホテルのミスだからCに請求できないなんてことはありません。 Cにお詫びを言って請求しましょう。 Aが自分で払うつもりがないなら、Aがあれこれ言うことではないです。

masao9696
質問者

お礼

ありがとうございました。Cに請求をすることにします。

• debukuro
回答No.2

Aの意志とは関係なくCに請求すればいいのです AがCには請求してはいけないという理由はないでしょう

masao9696
質問者

お礼

ありがとうございました。Cに請求をすることにします。