• 締切済み

海外ホテルのバウチャー

先月、アメリカに旅行に行ってきました。 アメリカへはツアーではなく航空券やホテルの予約を自分でしました。 某ネットトラベルでホテルの予約とクレジット決済をし、 現地ホテルに向かったのですが、 何度名前を確認してもらっても”宿泊者予約に名前がない”と言われました。 そこで結局は新規宿泊でお金を払い宿泊することになりました。 後でネットトラベルのトラブル専用のところに電話をし、 時間がかかりましたが、予約は取ってあると確認して頂き 後で払ったお金(新規宿泊代)は返してもらいました。 しかし、 そのトラブルのせいで国際電話等を行った結果 1万以上お金がかかってしまいました。 バウチャーを持っていかなければ宿泊できないものですか? J○Bで違うホテルを予約した時は、紙に ”できればこのバウチャーを持っていかれる事をお勧めします” という感じだったので、問題にあったホテルでは持っていきませんでした。 このトラブルでかかった1万円ちょっとは請求可能でしょうか?? 教えてください。。

みんなの回答

  • taka8155
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.9

先月、同じようにネットトラベルで予約してアメリカへ行ってきました。フロントで名前を告げると予約はないと言われましたが幸いにもバウチャー(私の場合は予約確認書)をもっていったのでそれをみせたら問題ナシでした。 よくあるケースだと思いますがこのよう旅行の場合は必ず何らかの書面を持参し問題があったらどこに責任があるのかをはっきりさせないと結局は自己責任になってしまいます。 今回は高い授業料ってところですかね♪

  • topnews
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.8

ヨーロッパに一人でいったときの話です。朝食つきプランを日本で予約していきました。(ツアーではなく手配)。いざ清算のときに、150ユーロ(当時は1ユーロ125円くらい)ほど多く請求されました。私のつたない英語で多いことをいうと、ホテル側はブレックファーストが後から入っていることを伝えてきましたが、こちらは料金にもともと含まれていることを言いました。最初は怪訝そうにしていましたが、ついでバウチャーをみせると何事もなかったかのように料金を訂正しました。バウチャーは絶対にもっていくべきです。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

ネット予約の場合、予約完了メールは控え程度で構わない(実際にはチェックイン時に出さなくても済む)場合と、ANo.6の方がおっしゃるように「署名をしてホテルに提出してください」という場合と、両方あります。 「バウチャー」が引き換え券の意味であれば、持って行かないとまずいんでしょう。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D0%A5%A6%A5%C1%A5%E3%A1%BC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 いずれにしても手違いで「予約がありません」と言われる可能性がありますので、予約完了メールなり画面なりを、プリントアウトして持って行くのが基本です。 人間が事務処理をミスする場合もあれば、コンピュータのデータ処理が上手く行かないこともありえなくはないです。 ホテルではないんですが、「予約完了」と出たのに、チケットが送られてこないのでメールで問い合わせたら「予約されていません」と言われたことがありますよ。

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.6

 既にいくつか回答があるので、重複する内容となりますが・・・  私も、しばしば、ネット上の旅行会社(カード決済の事前払い)でホテルを予約しています。  質問者様の場合も、ネットで予約し、バウチャーが発行されたのですよね。そのバウチャーには「署名をしてホテルに提出してください」といった趣旨の注意はありませんでしたでしょうか。少なくとも私が利用しているネット上の予約サイト(複数)のバウチャーでは、そのようになっています。  バウチャーとは、ホテルのバウチャー・他の現地での各種サービスのバウチャーどれも、また、ネット上の旅行会社であろうとなかろうと、”本来は”それを必ず持参し、サービスを受ける際に提出するのが基本です。実は、ホテル(や各種サービスの提供者)は、後日、そのバウチャーを旅行会社に提出し、引き替えに代金を受け取るのです。  ですから、”本来は”ホテルとしては、たとえ予約の確認が出来たとしても、バウチャーがなければ泊めてあげられないのです。  最近は、このお金のやりとりも、J○Bのようにペーパーレスとしている所も出てきているようですが、やはり、念のために証拠書類としてバウチャーを持参していく事をお勧めします。  このとき、もしそのバウチャーが、何かの金券のような地模様の用紙に印刷されていれば、それをそのまま持っていけばOKです(というより、それしか手はありません)。  もし、バウチャーがメールで送られてきて、自分でプリントアウトして持っていくような場合は、私も#2様のように、何かの時のための自分用控えとして、コピーを持っていきます。  

  • gonbeigon
  • ベストアンサー率40% (112/274)
回答No.5

既に他の方々からの助言がでてますのであえて細かくは言いませんがバウチャー持って行くのは基本ですので、次回からは必ず持って行くようにしましょう。 ホテル側としては確かにミスはあってはならないのですが、どの世界にも100%というのはありませんので今回の電話代1万円はご自身の方のバウチャーまたは予約番号を持っていかなかったミス代金(授業料)くらいに思っておくといいと思います。もちろん、それとは別に1万円を請求をしてもいいとは思いますが、あまり期待はしない方が気楽かもしれません。 それとは別の話としてアメリカのホテルの外線手数料は非常に高くて有名ですので、もし今後何かありましたらホテルの中にある公衆電話などを利用されると便利かと思います。それにもし日本へ通話をすることになりましたら、アメリカの公衆電話から例えばKDDIの国際クレジットカード通話などを利用されますと1分35円で通話が可能になってますので覚えておくと便利です。もし、それこそJ○B(クレジットカードですよね?)で予約をしたのでしたら、もしかしたらJ○Bが保障してくれるかもしれませんので(解りませんが・・・)一度相談をしてみるのも一案かと思います。

回答No.4

>>バウチャーを持っていかなければ宿泊できないものですか?  無くても宿泊できますが、こういう時のために持って行くのが常識です。 >>このトラブルでかかった1万円ちょっとは請求可能でしょうか??  ネットで予約ですか?バウチャーを持ってなかったという落ち度を考えると、自己責任になるでしょうね。 99%払ってくれないと思います。 

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

バウチャーを持っていかなければ宿泊できないものですか? 宿泊は予約番号などが合えば宿泊可能でしょうが文書があればそれを持参するのが通常です。 ”できればこのバウチャーを持っていかれる事をお勧めします” というより現地では持っていかなければいけないといった習慣でしょう。 クレームの電話代までは請求しても支払いません。 今はメールでもFaxでもつかえるし、最も一般的なやり方は手紙の世界が多いので。 海外のクレームは証拠(コピーではなく)を添付して手紙を出します。 この際必ず手元にコピーを持っていること。 これって欧米ではお決まりです。 今後ご自分で旅行手配される時には現地の習慣をよく確認してください。 電話でのクレームには余り対応しないのが一般的です。 今回はかなりLuckyでしたね。

CGISENSOU
質問者

お礼

宿泊できないなどのトラブル専用の電話(24時間)があって、 そこに電話してみたのですが、何回電話しても繋がらず、 日本のホテルチェーンに電話したのが響いてしまいました。 1時間後にそのトラブル専用の電話に電話したら繋がって 対応してくれましたが・・・。 1万ちょっとで済んだし、確かにまだマシだったかもしれません;

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

バウチャー持参が基本です。最低予約番号が必要となります。 予約の管理を予約番号をキーに行っている所もあります。 私はバウチャーを2枚もって行きます。一枚はホテルに もう一枚は控えです。 チェックアウトの時予約時の料金と異なった場控えの出番です。

CGISENSOU
質問者

お礼

予約番号とかいるのですね。 予約もしたし、名前を言えば分かってくれるものだと思っていました;; 今後は気をつけます!

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

こうしたトラブルはよく耳にします。 結論としては、国際電話料金を請求したとしても、そう簡単には補償してくれないでしょう、ということです。 ホテルへ直接予約をした場合であっても、入力ミス等で名前のスペルが違っていたり、姓と名が逆転しているなどの理由で予約が見つからないことはよくあります。その場合には、やはり予約したことを証明できるように準備をして出かけるのが、自分の身を守る方法の基本です。ましてや、先払いで決済しているならば、決済済みの証拠書類を持っていかないというのは、うかつな行動だったと思います。 今回の件では、仲介した旅行会社が不親切だったとはいえ、実際に予約は入っており、新規で支払った分も返してもらえたということで、旅行代理店としては、アフターケアはよいほうだったと思います。 旅行代理店としては少々不親切だという主張もわかりますし、国際電話代金を請求してみるのはあなたのご自由ですが、あなたが少しだけ気をつけてれば防げた事態でもあるとおもいますので、もしも請求を断られたとしても仕方のないことだと思うべきだと、私は思います。 以前、私自身もサンフランシスコのホテルで、旅行代理店を通した予約がチェックインの際に見つからない、ということでフロントでいろいろと交渉したことがありますが、予約した証拠書類を持っていたということで、何とか部屋を調整してもらうことができました。結果としてアップグレードされたようで、広い部屋でラッキーでした。

CGISENSOU
質問者

補足

やはり難しいですか。。 海外ホテルを個人で予約したのは初めてだったので、 少し痛いけどいい経験になりました^^; 24時間対応のアメリカの緊急連絡先(ホテルに予約した仲介業者)に 何回電話しても全然つながらず(1時間後くらいにやっと繋がった)、 日本のホテルチェーンに電話してしまったのが響いてしまいました。 とりあえず一応電話で聞いてみます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プリンター故障 早急にバウチャーを印刷したい

    4日から台北旅行に行きます 楽天トラベルで申し込んだので 航空券はEチケット ホテルの宿泊予約はバウチャーをプリントアウトして持参しなければなりません こんな時にプリンターが壊れました アナログ人間なのでどうしたらいいかわからず困っています できるたけ費用をかけずにプリントアウトするにはどうしたらいいですか 墨田区在住です

  • エアアジア、ホテルのバウチャー

    アジアに初めて行くのですが クアラルンプール、バンコクには ネットカフェにプリンターなどはありますでしょうか? 一応パソコンを持って行き wi-fiで予約をするのですが バウチャーを印刷しないと 何かトラブルになったりするのでしょうか? パソコンの画面を空港で見せても問題ないでしょうか? 素人な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 海外ホテルの部屋のリクエストについて!

    初めて質問します。 今年の12月にグアムのマリオットホテルを3泊楽天トラベルから予約しています。 よく楽天トラベルの口コミで「前もって部屋のリクエストをしていたので静かないいお部屋でした。」というのが書かれてますが、これはどうやってされていますか?グアムのホテルに直接電話でリクエストするのでしょうか?それともホテルの宿泊予約にメールをするのでしょうか? 御存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • ホテルの予約

    去年、新横浜国際ホテルの宿泊予約を楽天トラベルからしたのですがホテルのホームページから予約確認しようとすると予約はありませんと表示されます。予約番号を入力すれば確認できるはずなんですけど 宿泊は2月11~13なのですが。楽天トラベルの方では予約受付済となっているので成立しているはずなんですが それとも予約確認が早すぎるのでしょうか?実際に1ヶ月近く先なんですが

  • 海外個人旅行 海外の宿予約について

    個人旅行で、宿をじゃらんや楽天トラベルなどのインターネットサイトから予約する場合で質問なのですが、海外のホテル予約はほとんど事前にカード決済になっています。一流ホテルなら心配ないですが、ユースホステルやバックパッカーなどの安宿をホテル予約サイトから予約して事前カード決済後、その宿が宿泊までに潰れてしまった場合、お金は戻ってこないのでしょうか?それとも予約サイトから払い戻されるのでしょうか?

  • 楽天から海外ホテルの予約を申し込んだんですが(´・ω・`;)

      お世話になります(´・ω・`)   5月の末に中国の深せんに旅行するので   今日楽天トラベルの海外ホテル予約のところから申し込みしました。   で一応個人ページのところは予約受付済となってるんですけど   予約の際、カード番号入力のページが無かったのですが   それでいいのでしょうか?(´・ω・`;)   楽天トラベルを利用する為に   とりあえず楽天会員にはなったのですが   楽天のクレジットカードまで入会した記憶はないのですが・・   海外ホテル→決済について→排外ホテルの支払い方法について   のヘルプをみてみると   ▼「現地決済」の場合 ・成約料金(宿泊料金など)は宿泊施設にて直接お支払いください。 ・予約時に入力されたクレジットカード情報では決済しておりません。 ・クレジットカード情報はキャンセル料などが発生した場合のギャランティ(保証)としてお預かりします。 となっています。  確かに申し込んだホテルは現地決済なのですが  クレジットカード情報を打ち込んだ記憶もないですし  (´・ω・`;)??  万一、キャンセルしたら楽天はどういう風にこっちにキャンセル料を 請求するのでしょう?  それとも自動的に楽天クレジットカードの会員になってしまったのでしょうか?  どなたかお教えくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • ホテルのネット予約完了後の日数変更

    アドバイス下さい ヤフートラベルで、ホテルの宿泊予約(をしました。 2泊のうち、どっちの日程で泊まるかまだ未定だったため、一応2泊分で宿泊予約をしたのですが、旅行の日程がはっきりしたので二泊目の予約を取り消ししようと思って良く見たところ、他のサイトのプランでは変更がきくものもあったのですが、私の選んだ宿泊プランがるるぶトラベルのプランで、るるぶトラベルのプランに関しては宿泊の変更がきかないため、新たに予約し直してから取り消して下さいと記載されていました。 ですが、そこの日程はそのホテルも含めもうどこのホテルもいっぱいで、新たに宿泊できる空きが残っていないので、そこを取り消してしまうことはできません。 予約するときに急いでしまっていたため、確認不足だったと反省しているんですが、これはもう宿泊日を変更することはどうやってもかなわないでしょうか? ネット経由ではなく、直接該当のホテルに電話などでお願いした場合、変更を受け付けてくれる場合はあるでしょうか。 それとも、るるぶなどのプランを経由しているから無理もしくはしてもらえるとしても、ネットのプランではなくなるので正規料金で自分のとった部屋を新たに取り直してネット予約を取り消ししてもらうような形などしか可能性はないでしょうか? どうしても無理なら、仕方ないので二泊しようかなと(キャンセルで支払いするのは嫌なので)思っています。 経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • ネットでのホテル予約について質問があります

    3月の下旬にホテル日航東京に宿泊したいと思っているのですが、 宿泊の予約は日航東京のHPからで良いのでしょうか?? それとも楽天トラベルやYhoo!トラベルなどから予約した方が安く済むのでしょうか? ネットでホテルを予約をするのは初めてなので、戸惑っています... どなたかご伝授ください!!

  • 海外ホテル予約サイトでの不快な対応をどうしますか?

    こんにちは、長くなりますが、皆さんの意見をお聞かせください。ある海外ホテル予約専門サイトで、ホテルを予約しました。 予約後に送られてきたメールを見ると、予約者(私)の苗字が間違っていました(名前はあっている)それに気づいたのが出発の4日前の 金曜日(出発は火曜日)の夜(メールが送られて来たのも金曜)でしたので、営業日の月曜日朝まで待って確認の為電話しました。すると はっきり言ってやる気のなさそうな担当の若い女性(苗字を間違えたのもこの人)が「名前を直してホテルに連絡しておきます。 予約確認書はファックスを送信しておきます。」とのことでした。その後外出し、夜戻って来てファックスを見ると、宿泊地と全く違う土地(正反対!) のホテルが記載された確認書でした。電話をしたの ですが営業時間も過ぎていて繋がらず、出発前日に夜中まで起きて宿泊予定のホテル(アメリカ)に電話しましたが、予約は入っていない との答え。そこから現地の緊急連絡先(代行業者)に電話し、その旨を伝えたところ、「予約は取れるかどうか分からない」。先に荷物を送っていた のですが、その荷物も予約がないから受け取って保管している保障はない。とのこと。一時間後にまた電話をくれ(国際電話料金こちらが負担) と言われ、宿泊する土地が治安のあまりいい所ではないのと、女性一人の旅行、また荷物のことが心配でとても嫌な思いをしました。 結局、ホテルは代行業者のおかげで取れ、荷物も無事到着していたのですが、徹夜でそのまま空港に行きました。 終わりがよければ全て良しなのでしょうが、私がホテルに確認していなければ現地でさらに大変な目に遭っていたと思うと、腹立たしいです。 こんなとき皆さんでしたらどうしますか?

  • 急ぎです。ホテルの予約について。

    急ぎです。ホテルの予約について。 今回初めて女友達と二人で横浜に行くことになり、もう出発一週間前なので宿を探しています。 今回、るるぶトラベルさんで安くて夜景の見える部屋を見つけたのでそちらを予約したいのですが、直接ホテルに電話をしてネットのプランで予約をすることは可能なんでしょうか? もしも仮に出来なかったとして、ネットで予約をした場合はホテルから予約を確認した通知みたいなものは来るのでしょうか? 当日行って、予約がとれていなかったなどのトラブルはイヤなので。 ちなみに今回予約をしようとしているホテルは、桜木町のワシントンホテルさんです。 外泊も予約なども初めてなので、お時間がありましたらアドバイスお願いします。