• 締切済み

海外ホテル予約サイトでの不快な対応をどうしますか?

こんにちは、長くなりますが、皆さんの意見をお聞かせください。ある海外ホテル予約専門サイトで、ホテルを予約しました。 予約後に送られてきたメールを見ると、予約者(私)の苗字が間違っていました(名前はあっている)それに気づいたのが出発の4日前の 金曜日(出発は火曜日)の夜(メールが送られて来たのも金曜)でしたので、営業日の月曜日朝まで待って確認の為電話しました。すると はっきり言ってやる気のなさそうな担当の若い女性(苗字を間違えたのもこの人)が「名前を直してホテルに連絡しておきます。 予約確認書はファックスを送信しておきます。」とのことでした。その後外出し、夜戻って来てファックスを見ると、宿泊地と全く違う土地(正反対!) のホテルが記載された確認書でした。電話をしたの ですが営業時間も過ぎていて繋がらず、出発前日に夜中まで起きて宿泊予定のホテル(アメリカ)に電話しましたが、予約は入っていない との答え。そこから現地の緊急連絡先(代行業者)に電話し、その旨を伝えたところ、「予約は取れるかどうか分からない」。先に荷物を送っていた のですが、その荷物も予約がないから受け取って保管している保障はない。とのこと。一時間後にまた電話をくれ(国際電話料金こちらが負担) と言われ、宿泊する土地が治安のあまりいい所ではないのと、女性一人の旅行、また荷物のことが心配でとても嫌な思いをしました。 結局、ホテルは代行業者のおかげで取れ、荷物も無事到着していたのですが、徹夜でそのまま空港に行きました。 終わりがよければ全て良しなのでしょうが、私がホテルに確認していなければ現地でさらに大変な目に遭っていたと思うと、腹立たしいです。 こんなとき皆さんでしたらどうしますか?

みんなの回答

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.8

皆さんもおっしゃってますが、そのサイトは二度と使わなければいいだけです。 海外ホテル予約サイトも最近は大手中小いろいろ増えてきましたが、運営はまちまちです。 最近も中国・上海へ行こうと中国に特化した予約サイトを見つけ、他のサイトよりかなり安い料金を 呈示していたので予約したのです。予約時点では 「宿泊代金の20%を手付金として事前にカード決済していただくか、当社に振り込む必要があります」 と確認画面に表示されてましたが、2時間くらいしてその会社からメールが来て、 「この宿泊施設との契約上、全額を事前にカード決済していただきます。キャンセルしても返金しません。 つきましてはカード会社・名義・番号・暗証番号などの情報をメールでお知らせください」 ときたのと、性別をMrとしたのにMsになってたりと非常に危なっかしいのでそのままキャンセルしました。 決済前ですから請求はありません。(あっても払わないでしょうが)。

kokore
質問者

お礼

そんな業者もいるんですか? 日本の業者だと思って侮れないですね。 本当に二度と使わないと思います!

noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.3です。 あ、そうですね、私もその業者は二度と使わないでしょう。 実際、ひどくトラブった業者は二度と使いません。 リピーターを逃すんですね、そういう会社は。。。

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.6

私の場合、昔は(10年以上前)ホテルに直接、国際電話して予約していた頃はよく現地でチェックインの際、名前が間違われて予約が入っていて、苦労しました。 10年位前から海外ホテル予約専門サイトから予約しているので、予約後の確認メールをプリントアウトして、それを出してチェックインしますが、去年は7箇所中1箇所で「なにこれ?」と言われました。 そこも結果問題無しでしたが。 確認メール、プリントアウトしたら、ラインマーカーでホテルの名前、氏名、日付をマークしています。 自分での確認とホテルでチェックインの際、カウンターの係員が氏名の入力を間違わない様になります。 今回は偶然、悪い担当者だっただけか?、その会社の体質かは判りませんが、腹を立てずそこを2度と使わないか・・・ 勉強したと思って下さい。 時がたてば、笑い話です。

kokore
質問者

お礼

二人の人が対応したので、その会社事態にやる気がないような 印象です。 これからは気をつけたいと思います!

noname#74703
noname#74703
回答No.5

大変な目に遭いましたね。荷物が無事で何よりでした。 こんなときって、旅行の終わった今の話ですよね 私なら、 1)そのサイトは2度と使わない 2)クチコミサイトや自分のブログで「こんな目にあった」と事実を述べる<業務妨害にならない程度に 3)次回から予約後の確認をしっかりする<最後に頼れるのは自分 4)「無事で良かった」と強運を祝い、「すげー経験をした、良く気づいた自分」と自分をほめる くらいですかね~。 あまり腹を立ててもストレスがたまるばかりなので、4)に力を入れる気がしますね 10年くらいは「こんな状況を1人でなんとかした自分ってすごい」って人に自慢できるネタにしそうです 質問者さんも、早く怒りが癒えて、「おもしろ体験」としてプラスに考えられるようになると良いですね。

kokore
質問者

お礼

そうですね。 良い経験だと思ってこれからの教訓にしようと思います! あとここを読んだ方の参考になればいいです。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

・ そのサイトは二度と使わない ・ 誰かに相談されたら、ここは使うなと忠告する  このあたりが相場でしょうね。私も以前、某予約サイトで 予約確認書まで送られてきたのに、予約が入っていないことが ありました。ホテルから予約サイトの本部に電話して抗議した ところ「 なぜリコンファームしなかったの? 」って言われまし たよ。ホテルのリコンファームなんて聞いたことないっちゅうの!  執拗に抗議したので代わりのホテルは押さえてもらえましたが、 抗議のために掛けた電話は最初のホテルのカウンターで借りたも のなので、電話代を払いました(涙)。  ちなみに以前、コンチネンタル航空で目的地を無断変更された上、 到着空港でのフォローが全くなく、すべて自力で別のエアラインを 振り替え手配したことがあります。  目的地に着いてからカスタマーサービスで抗議したら人種差別的な 言葉さえ投げかけられたので、帰国後に本国のカスタマーセンターに 抗議しました。そうしたら、お詫びとして 100ドルくらいのクーポンが 送られてきましたが、コンチを二度と使わないと決めたのでゴミ箱行き。 客をないがしろにする業者からは、客が離れていくわけです。

kokore
質問者

お礼

こんにちは。回答者の方も同じような経験があるのですね。今回のことはこれからの良い教訓にしたいと思います! コンチネンタルでもそんなことがあるんですか。私も良く使うので 驚きました。確かに乗務員の態度は???なところがありましたが。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

次回のための学習材料とします。 終わりよければすべて良しで。 そして「やはり侮れない、アメリカ・・・・(^^;」と考えます。 仕事で急にとかいう場合は仕方がないのでしょうが、 私のような一般観光客としてはもっと早い時期に予約をします。 一度のやり取りで用事が足りるとは限りませんから。 >はっきり言ってやる気のなさそうな担当の若い女性 こういう人、いるみたいですね。 幸いまだ当たったことがないのですが。 私が遭遇したのは違うタイプのトラブルで、そのときは、自分も半分いけなかったんですが、日本の業者でもミスします。 ツアーでも侮れません。 荷物がなくならなくて良かったですね~。←これはとても心配だと思います。

kokore
質問者

お礼

皆さん同じような経験をされていることに驚きました。日本の業者でも 結構このような事があるんですね。。 今回のことは良い教訓になりました!

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

普通の海外予約サイトは、予約確認書の作成や相手ホテルへの連絡などは、コンピュータによる自動処理なので、予約者が入力した名前がそのまま使われます。 質問者さまは、海外ホテル予約サイトに電話予約したのでしょうか?

kokore
質問者

お礼

正しくは、同じホテルへの予約変更のための電話だったのですが。私も電話の対応から普段は全てコンピューター処理なのだな。と思いました。 今思えば、電話予約はしなければと思います。。。

  • licht_goo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

腹立たしい気持ちはわかりますが、一々構ってる時間がもったいない気がしますね。 旅行も楽しめないと思いますので、私なら事故に遭ったと思ってスッキリ忘れます。

kokore
質問者

お礼

そうですね。不幸中の幸いだと思って忘れます! その業者はもう二度と使いませんが・・・。

関連するQ&A

  • 海外のホテル予約を予約しましたが、、

    先月、現地{バリ島}のホテルへ赴き 次回の宿泊予約をして帰国しました。 ところがネットで某旅行会社のサイトを 見ると、自分が現地で予約した宿泊料金よりも かなり安く出てました。 そこで、宿泊料金をこの旅行会社が提示している 額に変更してほしいとメールで交渉したいのですが、 いかんせん英語力がない為に困っています。 もしよろしければ、下記の日本語文を 英文に書き直していただける方はおりませんか? よろしくお願いいたします。 「5月25日に、そちらのレセプションで 直接予約しました○○です。 後日、私宛に送って頂いた宿泊料金のメールを 確認しました。 その後、インターネットで旅行会社のサイトを 見ると、それよりも安い値段が出ていました。 参考URL ↓ ○○○ よければ、この旅行会社の宿泊料金に変更 していただきたく、リクエスト致します。 よいお返事をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。」

  • ホテル予約をしたいのですが

    Apple worldでホテル予約をしたいと思っています。 https://appleworld.com/affiliate/vc2.php?areaCode=ASIA&ref=VC2&boxno=00250213&countryCode=SG&internal=true&home=%2Faffiliate%2Fvc2.php シンガポールのゴールデンランドマークホテルを希望しています。 チェックイン10/7、チェックアウトを10/11にしたいのですが、予約サイトがおかしいのか、私の手続きがおかしいのかわからないのですが、宿泊日数が0泊になってしまいます。 というのも、宿泊に関する日付を入れる欄が ・出発日(日本出発日を記入) ・宿泊日(チェックイン) ・航空機出発日、戻り日 を記入する欄しかありません。 入力すると常に0泊になってしまいます。 原因は チェックアウトを書くところが無いような。。。 ブラウザはインターネットエクスプローラとオペラで チェックしてみましたが、結果は同じでした。 どなたか予約を取られた方はいらっしゃいますか? 電話をかけて直接聞いてみても良いのですが アップルワールドの連絡先がありません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外ホテルのバウチャー

    先月、アメリカに旅行に行ってきました。 アメリカへはツアーではなく航空券やホテルの予約を自分でしました。 某ネットトラベルでホテルの予約とクレジット決済をし、 現地ホテルに向かったのですが、 何度名前を確認してもらっても”宿泊者予約に名前がない”と言われました。 そこで結局は新規宿泊でお金を払い宿泊することになりました。 後でネットトラベルのトラブル専用のところに電話をし、 時間がかかりましたが、予約は取ってあると確認して頂き 後で払ったお金(新規宿泊代)は返してもらいました。 しかし、 そのトラブルのせいで国際電話等を行った結果 1万以上お金がかかってしまいました。 バウチャーを持っていかなければ宿泊できないものですか? J○Bで違うホテルを予約した時は、紙に ”できればこのバウチャーを持っていかれる事をお勧めします” という感じだったので、問題にあったホテルでは持っていきませんでした。 このトラブルでかかった1万円ちょっとは請求可能でしょうか?? 教えてください。。

  • 海外のホテル荷物預かり

    例えば、そのホテルに泊まって、荷物をあずかってもらい、どこかの都市に1泊してくる。 午後戻り、その日の遅い時間に出発する。 大きな荷物で移動はむりゆえ。 あずかってもらって、その後は宿泊しないっていうのは 荷物あずかりは難しいと考えて宜しいでしょうか。 戻ってきて、また同じホテルに宿泊するっていうことならば荷物をあずかってもらうというサービスは利用したのですが… いわゆる一つ星やB&B的なホテル利用となります。東欧となります。

  • アンバサダーホテルの予約について

    今月結婚記念日のため、急な話ですがアンバサダーホテルに泊まろうという話になりました。 ネットで予約状況を見てみたのですが希望する宿泊曜日は金曜日なのですが「お早めにご予約下さい。」になっていました。 この場合、やはり空いている部屋はスイートなどの高い部屋しかないのでしょうか? スタンダードルームなどはもう無理だと思って居たほうがよいのでしょうか? 休日や祝日の前日だと予約開始の半年前に埋まってしまうこともあるようなのですが、宿泊日がGW明けと言うこと、夏休み前と言うこと、金曜日とは言え平日宿泊と言うことで空いているのでは?と主人は言うのですが・・・。 また、土曜日の朝のシェフミッキーも希望しているのですがこちらも同様に無理と思ったほうが良いでしょうか? 直ぐにでも電話をかけたいところなのですが火曜日にならないと電話をかけることが出来ないのでそれまでにどんなことでも良いので何かアドバイスや経験談をお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 海外の空港内にあるホテル案内所での予約のやり方について教えてください。

    今年の年内に3週間ぐらいインドネシアに独りで旅行に行こうと計画しています。 それで宿泊するホテルなんですが、日本からネットや旅行代理店を使って予約すると高級ホテルばかりで費用が高くなってしまうので、現地の空港内のホテル案内所でなるべく安い中級ホテルを直接予約して泊まろうと考えています。 しかし私は空港のホテル案内を利用したことが1度もありません。 ホテル案内所で、ちゃんと予約できて予約したホテルに無事に宿泊できるのだろうか?と不安です。 そこで海外の空港内のホテル案内所を使ったことがある人に質問です。 ホテル案内所が紹介してくれたホテルで宿泊を決めたら宿泊費はホテル案内所に払って領収書をもらって、その領収書をホテルに見せれば宿泊できるのでしょうか? それとも案内所で予約だけしてホテルでチェックインする時に直接ホテルに払うのでしょうか? どのようなシステムになっているのか私には分からないので教えていただきたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 中国ホテル予約

    ホテル予約について、ネット予約は簡単に出来ますが宿泊先にコンピューターが無い時にFAX予約になります、その場合の予約申し込み様式をおしえてください(出来れば記入して其のままFAX出来る物)。

  • サイトにおける海外ホテルの予約について

    スロベニアのVila Bledというホテルに宿泊するため、 ホテルのサイトから予約をしました。 ホテルからもらった回答の中に次のような文章がありました。 We would kindly ask you to send us credit card to guarantee the reservation ( you can send also per fax if you prefer : ++386 4 5741 320) このうち「send us credit card」とはどういうことなのでしょうか。 メールでクレジットカード番号を送るということなのか、 その場合有効期限も記す必要があるのか。 経験者の方でわかる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • ホテルの予約

    伝えたいこと ホテルの予約として、11/30着~12/5出発でホテルを予約したい。 先ほど送付された確認書には、12/1着~12/4出発と記載されているが、希望通りの5泊の予約は完了しているのか?詳しく説明して欲しい。 以上を英訳していただけませんか、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルの予約

    去年、新横浜国際ホテルの宿泊予約を楽天トラベルからしたのですがホテルのホームページから予約確認しようとすると予約はありませんと表示されます。予約番号を入力すれば確認できるはずなんですけど 宿泊は2月11~13なのですが。楽天トラベルの方では予約受付済となっているので成立しているはずなんですが それとも予約確認が早すぎるのでしょうか?実際に1ヶ月近く先なんですが