• ベストアンサー

ホテルのデポジットについて(タイ)

こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 どなたか教えていただきたいのですが、海外ホテルのデポジットの件です。 今度個人旅行でタイに行くのですが、たいていのホテルではチェックインの際に デポジットのためクレジットカードの提示を求められると思います。 今までは海外でクレジットカードを使いたくなかったため、できる限りデポジットも 現金で支払いをしておりました。 今回宿泊するホテルは、デポジットとしてクレジットカードを提示してもらう旨が 注意事項として予約確認書に書かれていました。 今回は現金でなくクレジットでデポジットを支払いしなければならないようです。 いろいろ過去の質問などを調べていると、チェックインのときにカードの請求書を 出されて、チェックアウトの際にそのクレジットの請求書を破り捨てて・・・とあります。 過去に1~2回クレジットカードをデポジットとして提示したことがありますが 一度もそのプリントアウトされたクレジットの請求書を受け取り破り捨てた記憶がありません。 そこで質問なのですが、 1.ほとんどのホテルでは一度クレジットカードの請求書出し、チェックアウトの際に 破棄してもらう仕組みですか? 2.もしチェックインの際にデポジットのため、金額が空白の請求書にサインを 求められることは一般的でしょうか 3.また同様にデポジットとしてクレジットカードを提示しても、ホテルによっては 1とは違う方法のこともありますか? 長文&既に似たような質問があれば、申し訳ありません。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.8

>ホテルのデポジットについて(タイ) 今日(5日)タイから帰ってきたところです。この20年来、年に10回ほどは仕事の関係でバンコクに行っていますので、すべてのホテルに当てはまるかはわかりませんが、経験から。 今まで金額が空白の請求書にサインを求められたことはなかったと思います。もし求められても拒否したでしょうが。 カード利用の場合、控えに朱色のインクでデポジットの判を押しているホテルが多くあります(今回も押していました)。 クレジットカードでのデポジットを求められることが多いのは確かです。しかし、クレジットカードの代わりに現金でも良いかと交渉すると、ほとんどのホテルでOKされます。タイに限らず今までに多くのホテルでカードをデポジットに使っていますが、不正使用されたことはありませんでした。また、カードを持っていることは、一種の信用です。 現金の場合、一泊当たり1000~2000バーツほどで請求されます。預書の作成や、デポジットを封筒等に密封するなどカードより少し時間がかかりますが、拒否されることはありませんでした。また、チェックアウトの時に受取にサインを求められる等のことはありました。ただ、長期滞在の時には金額が多くなりますので、入国早々多額のバーツを両替して持っているのもどうかと思うので、その場合にはカードを使います。高級ホテルほど当然のことながら金額が大きいので、カ-ドのほうが無難だと思います。 カ-ドを用いてのチェックアウトの場合、控えを渡してくれることが普通です。私はそれを破り、フロントに渡して捨ててもらいます。極まれに目の前でフロントが破ることがありました。ともかく、チェックアウトの時は、フロントも客が集中し、忙しいことも多いので、控えを渡すことを失念することがあります。渡してくれるように言いますと、直ぐに渡してくれます。 今回はカードでのデポジットでしたが、チェックアウトの時に控えを渡してくれましたので、破ってフロントに始末してもらいました。 雑多になってしまいましたが、参考程度に。

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の経験に基づいて詳しく教えて下さって、大変参考になりました。 複数のホテルに宿泊しますが、短期滞在のホテルは可能なら現金で、少し長めのところはカードで、デポジットの対応をしたいと思います。 わかりやすく教えて下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nidonen
回答No.7

デポジット分を金額空欄でサインさせられたのは、昔の話なんです。 日本でも昔は、クレジットカードにカーボン紙を載せてガチャコンって コピーする手動の機械を使ってましたよね? そのころはカードの枠が どれくらい残っているかを調べる方法がなかったので、とりあえず デポジットに必要な分の金額にサインさせていたのです。  それが今では、オンラインでクレジットカードの有効確認ができるように なりました。小さな機械にカードを通すだけで済むのはご存知のとおりです。 バンコクはもちろん、地方のリゾート地でも完全にオンライン化されました。 ATM がある場所なら、カードもオンライン化されていると考えていいで しょう。なにしろピピ島にも ATM があるくらいですから。  余談ですが、ガチャコンとやっていたころには、その時点での正確な 利用可能枠がわからなかったため、結果的に枠以上の金額をカードで 決済できることもありました。いまは1円でも枠に足らないとカードを 切れなくなっています。

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あ~その機械、なつかしいです! たしかに昔は買い物するときも、レジとは別の機械に通されたりしてましたね! わかりやすく教えてくださって有難うございます。 とても参考になりました!

• cyabin
回答No.6

こんにちは。 タイのリゾート地のホテルで、一度だけ金額が記入されて いない伝票にサインさせられ、チェックアウト時にこの伝票を 自分で破った記憶があります。 他のホテルではクレジットカードの提示はさせられましたが 金額が書いていない伝票へのサインをするという事は 無かった・・・と思いますので、このホテルでの やりとりは記憶に残ってます。 (他のホテルでは「クレジット番号を記録しますね」と いうやりとりが多かったように思います)。 私もこの伝票が悪用されるのが怖かったので、サインを 拒否しようとしましたが、その際は現金でのデポジットを 求められました。 「分かったわ。現金のデポジットでいいわ」と思ったの ですが、その金額があまりにも高額で、手持ちのお金では 足りませんでした。 (私もかなりの額の現金を持っていたと思いますが、 それで払えなかったのですから・・・。旅行客がその お金をタイバーツで用意するのは無理だと思います)。 それで仕方なく伝票にサインしました。 スタッフには何度も「信用して」と言われましたが、 やはり怖かったですね。 チェックイン時にごねたからでしょう。 チェックアウト時にスタッフに「これはお返ししますので お好きになさってください。でも、あなたがこの場で 破くのが良いでしょう」とにこやかに渡されました。

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり金額の書いていない伝票にサインは抵抗がありますよね。 現金払いにしてもそんなに高額は私も支払えないと思います・・・。 そういうこともあるというのを頭に入れておきますね。 参考になりました! どうもありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

タイは一度ツアーで行っただけなので詳しくありませんが、 「2」の空白の請求書にサインというのは経験がありません。 ネット予約した場合はあらかじめクレジットカード番号を入力する場合が多いので、改めてレセプションでクレジットカードを提示しない場合もあります。 これはホテルやサイトによるのでしょう。 予約時に全額請求される前払い方式もあるし、予約クーポンを提示する方式もあるし、No show(すっぽかし)は1泊分料金が予約時に使ったクレジットカードに請求されるというサイトもあるし。 自分の場合、現金支払いを選択せずそのままクレジットカード支払いしてしまうので、チェックアウト時にカード控えを破り捨ててもらった経験がありません(^^; 現金でデポジットを支払う場合について以前自分が質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338842.html 一般的なチェックアウトの流れは、 「アップルワールド」のホテル活用術などいかがでしょう? http://appleworld.com/apl/concierge/index.html

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクを貼っていただき、ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。 過去に「カードスリップを破り捨てた」記憶がなかったため、不安になりました。 どうもありがとうございました。

• korat
回答No.4

ご質問が、タイと書いてありますので、タイに限定してお答えします。タイで、ホテルを利用する時には、以前は、クレジットカードをデポジットとする場合には、金額の入っていないカードスリップを作成するだけでしたが、最近は、更にサインを求められる場合が多くなっています。この様に、クレジットカードでデポジットした場合には、チェックアウト時に確定した金額のカードスリップを作成してもらい、チェックイン時のデポジットとしたカードスリップは、ホテル側で廃却してくれることになっています。しかしながら、私の場合は、必ず自分から、ホテルスタッフに言って、カードスリップ(ホテル側のカード控え)を自分で破って廃却しています。これが、タイでの一般的な方法だと思います。  もし、カードでのデポジットがお嫌いでしたら、勿論、現金でのデポジットも可能です。実際、この様な方をホテルのレセプションで何度も見かけたことがあります。この場合、お持ちのクレジットカードをホテルスタッフに見せる必要もありません。但し、現在、ホテルの支払いは、クレジットカードが一般的であり、現金の場合、チェックアウト時の清算手続きが、クレジットカードと比べて、ホテル、お客共に煩雑になるため、クレジットカードでのデポジットが普通なのでしょう。  なお、タイの場合、ホテルでは、日本と同様に外国人が、ホテルに宿泊する場合には、パスポートで身元確認をする様に定められておりますので、チェックイン時には、パスポートの提示も必要です。また、クレジットカードでの支払いの場合、ホテル側は、現地通貨バーツでクレジットカード会社から請求代金(厳密には手数料を引いたもの)を受け取りますので、為替変動のリスクはすべて宿泊客が負う事になります。

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金額の入ってないスリップにサインはなんとなく抵抗が・・・。 何度か行ってますが、実はタイでクレジットカードを使ったことがないので、少々神経質になってしまってます。 でもクレジットカードでのデポジットが一般的なんですね。 参考になりました、有難うございます。

• koma24
回答No.3

私はいつもカードで支払う派なのですが、デポジットのとりかたはホテルによるようです。 おっしゃるように、白紙の請求書をチェックイン時にとってチェックアウト時に破棄するものと、単に番号のみ控えるホテルとありますね。 これは請求書にサインを求める、求めないも同じことなのですが、ホテルとカード会社との契約の違いによるものと思います。 ただ海外ではわかりませんが、少なくとも日本では、ホテルや大手企業などあらかじめ特約がある場合、客のサインなしでクレジットカード会社に対して請求が起こせるようになっています。(金額の上限などあると思いますが詳細はしりません) 以上のことから、サインは必ずしも絶対ではありません。また、その場で伝票をきるきらないもあまり関係ありません。(番号さえわかればあとでいくらでも手書きで起こせますから)サインに関しては違法に使用された場合使用したのがカード名義人本人でないという証明になるくらいと考えるべき。 ただ、請求うんぬんは別にして控えに書いたサインをほかのものに使われる危険がないとも限りません。そういった意味で、サインをしたクレジット控えに関しては、目の前で破棄することがほとんどのようです。 白紙の伝票がある場合もいえばその場で破棄してくれます。質問者さんがデポジットのクレジットカード控えを目の前で破棄された経験がない、とおっしゃるのはたぶんサインなしの控えだったのではないですか?もしくは、番号のみチェックで控えそのものがない場合。 サイン入りの白紙伝票を要求するホテルは先にも書いたようにカード会社のとの契約内容、国や客層によるところが大きいかもしれませんね。先日ひさびさに、このようなホテルに泊まったので思い出しましたが。(ちなみにホーチミンの4☆です)ただ、この場合宿泊費を前払いすればカードの提示だけですんだようでした。 質問者さんが心配しておられるのは違法使用のことだと思いますが、少なくとも、以上のことは一般的に行われていることです。個人的にはすくなくともある程度のランク以上のホテルならリスクより利便性のほうが上回ると判断して使用しています。 また、信用うんぬんは別にして人為的ミスから二重請求ということがないとは限りません。個人的にはその場合にそなえて、ホテルとのメールなどのやりとり、請求書などはすくなくとも半年ほどは保管しておくようにしています。(さいわいにもそういったことは今までありませんでしたが) ただ、ホテルによっては宿泊費前払いということで、デポジットをすでに宿泊費として請求を立てる場合もあるようです。その場合チェックアウト時に宿泊費以上の支払いがなければ先の請求と相殺ということになるのかな。どちらにしてもカード請求のタイミングで、かならず案内がありますので、不明な場合はしっかり確認するとよいでしょう。 あと、クレジットカードの番号をデポジットとしてとられたからといって支払いもカード支払いでないといけないとは限りません。あくまでもデポジット(宿泊費前払いでなく)であちらが、支払いも必ずカードでといったのでなければ、当日は現金での支払いも可能だと思うので確認されてはいかがですか。

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂いて、勉強になりました。 ただ番号を控える方法、今まではそうだったのかもしれません。 もやもやした気分を抱えたくないので、きちんとホテルをチェックアウトする際には確認したいと思います。 いろいろ不正使用などの問題も耳にしますから、最近疑い深くなってしまって・・・。 深く考えすぎかもしれません。 どうもありがとうございました。

• tac48
回答No.2

出張族です。 1. クレジットカードとパスポートを提出するのが習慣になって   ます。国によっては、パスポートが不要なホテルもあるかも   しれません。 2. ディポジットで提出したカードは、金額空欄で印字されますが、   サインしたことはありません。空欄でサインを求められることは   ないはずです。もし、サインしろと言われたら、毅然と拒否でき   ます。 3. 通常、目の前で破ってくれます。欲しいと言えば、もらえるはず   です。私はもらったことがありません。目の前で破るのがマナー   になってますが・・・チェックアウトがバタバタしていると、   目の前でっていうのが省略されちゃうケースがあるかもしれま   せん。でも、私が経験している限り、すべて同様の対応を受けて   おります。 私は、質問者さんの逆で・・・カードは保険があるけれど、現金は 落としたら戻ってこない・・・だから海外では、なるべくカードで すませています。ディポジットがカードのみなんてホテルはないと 思いますが・・・現金で交渉したことがないので、確認書にカード と書いてあっても現金で大丈夫っていう点には、あまり自信があり ません。       

choco85
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはりお答え頂いたような対応が一般的なのですね。 スキミング・不正使用などいろいろ怖い話を耳にするものですから ついつい過敏になってしまっています。 どうもありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

クレジットカードの提示は、身分証明書的なものがあります。カードでの支払いがお厭なら、現金でと申し出られ、カードは提示するだけで渡さないようにしましょう。2重に取られてはたまりませんからね。 私もカードはマスターとビザを持っていきますが、見せるだけで、使用したことはありません。特に為替の変動の大きいときは、儲かるときもあれば損するときもあって、損のほうは多いようです。 カード支払いを強要するのは、即換金でなく、レートの有利な時を狙うためだと私は理解しています。

choco85
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 可能であれば現金で支払えるように、チェックインの際に交渉してみたいと思います。 どうもありがとうございました。