• ベストアンサー

海外のホテル(デポジット)の件!!

海外(アメリカ)のホテルでデポジットを払わずにチェックインする事は可能なのでしょうか? というのも、新婚旅行でアメリカに行った際に、デポジットを払っていません。 理由は、現地スタッフがすべて手配してくれたからです。 (送迎+チェックイン+お部屋の案内までしてくれました) 私達は、ホテルに到着するなり、そのスタッフに『ロビーで待っててね』と言われただけ。 早くチェックインしたいんだけどなぁ・・・と思っていたら、 スタッフが戻ってきた時には、私達の代わりにチェックインを済ませ、ルームキーを持って、部屋まで案内してくれたんです。 ベルボーイに荷物を預けると大きいホテルだから配達に時間がかかるし、 自分で持って行った方が早いわよ~等と雑談をしながら、部屋へ移動。 その間も、あっちには○○があって、こっちには○○。 あのレストランが美味しいのよ、とかルームキーはお土産で持って帰れるとか、 部屋の中の物は動かしただけでもチャージかかるから触らずに、近くの○○ホテル内にあるストアで買った方がよっぽど安いとか、色々アドバイスをして帰って行きました。 その時の会話に『チェックイン時にはデポジットがかかし、カードが使えなくなる場合があるからね、かからないようにチェックインしたから』と言われ ボケボケしていた私は、どうやったのか?聞かず終いで。 新婚旅行ツアー(フリープラン)で、現地スタッフが居たからデポジットを払わずに済んだのか? それとも、個人で旅行しても、デポジットを払わずに滞在出来る方法があるのか?知りたいのです。 (以前、同じ旅先を旅行した際は、自分達で手配したので、しっかりデポジット取られました&カードが使えなかった) 新婚旅行時にはグレードの高いホテルを選んだのでデポジット取られてたらカードが使えなくなっていたと思います。

  • mellco
  • お礼率75% (158/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 普通は部屋代踏み倒しだけでなく、部屋につけた食事代などのくいにげ防止のためにも、クレジットカードの番号を要求されます。なので、デポジットというと部屋代+アルファになることが多く結構な金額になることも少なくないですよね。 で、ホテルによっては、あらかじめクレジットカード会社とのとりきめなどによって、事前に客のカードの限度額の中から必要な金額をブロックしてよそで使えなくできるんです。以前予約したホテルからそんな説明をうけたことありました。 限度額分、よそで先に買い物されてしまって、いざ、ホテル側が引き落としかけようとすると限度オーバーじゃ、デポジットの意味ないということのようです。 デポジットとして、所定の金額分ブロックされているかどうかといのは、ホテルにもよるんじゃないでしょうか。聞けば教えてくれると思います。 私も何度もフリーで国内外のホテルに泊っていますけど、それが原因でカードが使えなくなったことはないのでいつもじゃないと思います。もちろん、いくらデポジットとるかにもよると思いますが。 普通は、ほかの方もいわれるように、カード番号を控えておくだけだと思います。 ちなみに、これもホテルによりますけど、あらかじめカード会社と特別な契約がある場合、ホテル側は客の了承(?)なしでカード会社に請求をおこすことができます。通常はキャンセル料やトラブルがらみに備えてということです。 たぶん、こういう契約のないとこだと思いますが、あらかじめチェックイン時金額の入っていないカードの控えをとっておいて、チェックアウト時に控えを破ってすませるというとこもありました。 普通のパッケージツアーの場合だと、完全にホテルと旅行会社との契約になるのでそういったデポジットうんぬんというはなしにはなりませんよね。 ただフリープランの場合、個人名で予約が入っているような場合だと、通常の個人旅行とおなじようなあつかいになることがあります。 ホテルとしては、万が一、客が支払いできなかったときの保障がほしいわけなので、質問者さんに要求しなかったということは、間に入った旅行会社がなんらかの保障(もしくは今までの信用で)をしたということかな。これについては自信ないですが。 旅行会社も、商売ですからやばいとおもわれる客にはそんな手間かけないと思います。宿泊費分は前金で払ってあるといったこともあったと思います。 個人でも、そういったことから、ホテル予約サイトや旅行会社を通して予約したほうが、ことホテルから要求されるデポジットに関していえば、ポリシーがゆるいかも。 そのかわり、予約サイトや旅行会社側のキャンセルポリシー、前金などの予約条件が厳しい場合が多いと思いますが。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 なるほど・・・・・母や取引先の人は、クレジット利用額をある程度ブロックされて、 いざショッピングで使うとなった時に落とせなかったのかも知れないですね。 よく旅行に行く方に聞いてみてもそんな事はないし、カード番号控えられても チェックアウト時には、その控えを目の前で破かれるよ~って言ってたので 謎だったのです。 ただ、その現地スタッフの人から聞いた話では結構よくある事みたいな言い方だったので 予めデポジット+αな土地柄なのかも知れないですね。 でも他の方からも回答を頂く前は、何かデポジット取られない裏ワザがあるのかな?って思ったのですが 確かに前払いした上で保証金取られるのってちょっと変ですもんね。 詳しくは次回旅行時にでも、旅行会社の方に聞いてみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

ツアーに参加する場合は、すでに旅行会社に前金で支払をすませています。支払いを済ませているのであるからデポジットの必要もなく差額の支払いをするようになります。 宿泊代金は旅行会社がホテルに支払います。 個人で直接ホテルを予約すれば、デポジットを要求されます。この場合、クレジットカードの提示は、カード番号を記録するだけで#2さんの説明通りです。 カードでデポジットしても、カードが使えなくなることは有りません。 現地係員の有無にかかわらず、旅行会社で支払いを済ませチケットをもらっていれば、そのチケットがデポジットのかわりです。 何度も同じホテルを利用して顔なじみになれば、デポジットなしでも泊めてくれる事もあります。   

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 チケットはきっと現地スタッフが持っていたのですね。私達は貰っていませんでしたので。 ただ、カードでデポジットしても限度額を超える額を押さえられる事はないのですね。 なぜ8年前の旅行の時と取引先の人は、使えなくなったのかは謎ですが・・・・・。

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.2

カードが使えなくなった、と言うのは、そのカードの限度額を越えてしまったということでしょうか?  ホテルのポリシー次第の問題だとは思いますが、あるホテルの場合だと、カード番号を記録するだけで、チェックイン時にカードに請求をかけません。  チェックイン時にカードへ請求してしまったら、もしお客がチェックアウト時に「現金で支払う」と言った場合にカード請求の取り消し作業をしなければなりません。  他にも、チェックイン時に提示したカードとは違うカードで支払う、と言われた場合も取り消し作業をしなければなりませんね。どんな支払い方法も客の自由です。  つまり、カード払いの場合は、実質的には一円もデポジットはかかりません。カード番号を押さえられるだけです。  万一、逃げたり、室内の物を盗んだり、ホテルに損害を与えた場合に初めてそのカードに請求をかけてきますから。  そのホテルは、余程客に踏み倒されて逃げられたのでしょうか?  もう一つ不思議なのは、カード限度額を超えてしまってカードが使用不能になったのだとしたら、宿泊料はどうやって支払ったのでしょうね?  高級なホテルが、宿泊料の前払いを要求するとは考えにくいので、デポジットだけの請求でカード限度額を越えてしまったとしたなら、宿泊料は別カードか現金で支払ったのですか?   

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 通常はカード番号を押さえられるだけなんですか・・・知りませんでした。 (私自身、海外旅行経験が少ないもので・・・・) 私達の旅行時にはカードの提示は一切しませんでしたので、 ホテル側には一切私達の身元が分かるような物を預けていません。 ただ、補足したように、同じ時期に同じ場所(ホテルは違う)に行った取引先の人は、 カードで保証したら、そのカードが使えなくなったそうなので、 私達もそうされてたら、危なかった(買い物できなかった)ねぇ~と旦那と話していたんです。 ホテルにも拠るのかもしれないですね。 NO.1さんの回答を読んで、確かにツアーだったので既にホテル側には料金を支払っている。 部屋の利用者は私達ですが、元々はツアー会社の名前で部屋を押さえているので、 客に逃げられる事もないと思っていたのかも知れないですね。

mellco
質問者

補足

『カードが使えなくなる』というのは、『限度額を超える』という意味です。 8年ほど前に家族で旅行した際(新婚旅行地と一緒)に、母がクレジットでデポジットを支払ったら(というか預ける?)限度額いっぱいで使えなくなったそうなんです。当時支払いは全て母任せにしていたのでよく分からなかったのですが、預けた金額から、宿泊代+ルームサービスなどの代金を差し引かれ、残りを返却といった感じだったらしいです。 ちなみに、家族旅行で滞在したホテルは、新婚旅行で滞在したホテルよりも若干安いホテルでした。 家族旅行の時は、母も父もカードは数枚持っていた&現金もあったので1枚押さえられた所で問題はなかったそうなんです。でも、私達はそんなに沢山取られる(預ける)事を知らなかったので、現金も少なかったし、 カードもそんなに多く持っていかなかったのでデポジットでカード押さえられたら使えなかっただろうな~と質問に至った訳です。 実際、同じ時期に同じ場所へ旅行していた取引先の人は、カードで保証したため、そのカードの限度額いっぱいになってしまい、滞在中はそのカードが使えなかったそうなのです。何十万も押さえられたような話でしたよ。詳しくは聞かなかったので分かりませんが・・・・。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

ツアーだとチェックアウト時に部屋代を支払うのでなくて、もう先に全部支払ってあるからデポジットは要らないんじゃないでしょうか・・・。 もしNo showしても、お金はホテルと旅行会社の間でのやり取りになるでしょう? 個人で予約したなら、ホテルと宿泊者の問題になりますが。 と思うけど、よく分かりません。 ところで、 >『チェックイン時にはデポジットがかかし、カードが使えなくなる場合があるからね >(以前、同じ旅先を旅行した際は、自分達で手配したので、しっかりデポジット取られました&カードが使えなかった) この「カードが使えない」という意味が分からないのですが、どういう状況のことか教えていただけますか??

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 なるほど・・・・言われてみてば、先に支払っている事になっていますね。 だからデポジット不要だったのかもしれないですね。 結局帰りもチェックアウトする必要もなく(チャージが支払われる事をしなかった)そのまま帰りました。

mellco
質問者

補足

『カードが使えなくなる』というのは、『限度額を超える』という意味です。 8年ほど前に家族で旅行した際(新婚旅行地と一緒)に、 母がクレジットでデポジットを支払ったら(というか預ける?)限度額いっぱいで使えなくなったそうなんです。 カードは数枚持っていたのと現金も持っていってたので問題はなかったらしく (これは、新婚旅行から帰ってきて後から聞いた話です) 私達はそんなに沢山取られる(預ける)事を知らなかったので、現金も少なかったし、 カードもそんなに多く持っていかなかったのでデポジットでカード押さえられたら使えなかっただろうな~と思ったのです。 実際、同じ時期に同じ場所へ旅行していた取引先の人は、カードで保証したため、そのカードの限度額いっぱいになってしまい、滞在中はそのカードが使えなかったそうなのです。

関連するQ&A

  • ホテルのデポジットについて(タイ)

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 どなたか教えていただきたいのですが、海外ホテルのデポジットの件です。 今度個人旅行でタイに行くのですが、たいていのホテルではチェックインの際に デポジットのためクレジットカードの提示を求められると思います。 今までは海外でクレジットカードを使いたくなかったため、できる限りデポジットも 現金で支払いをしておりました。 今回宿泊するホテルは、デポジットとしてクレジットカードを提示してもらう旨が 注意事項として予約確認書に書かれていました。 今回は現金でなくクレジットでデポジットを支払いしなければならないようです。 いろいろ過去の質問などを調べていると、チェックインのときにカードの請求書を 出されて、チェックアウトの際にそのクレジットの請求書を破り捨てて・・・とあります。 過去に1~2回クレジットカードをデポジットとして提示したことがありますが 一度もそのプリントアウトされたクレジットの請求書を受け取り破り捨てた記憶がありません。 そこで質問なのですが、 1.ほとんどのホテルでは一度クレジットカードの請求書出し、チェックアウトの際に 破棄してもらう仕組みですか? 2.もしチェックインの際にデポジットのため、金額が空白の請求書にサインを 求められることは一般的でしょうか 3.また同様にデポジットとしてクレジットカードを提示しても、ホテルによっては 1とは違う方法のこともありますか? 長文&既に似たような質問があれば、申し訳ありません。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外のホテル宿泊時のデポジット返却について

    海外のホテルに宿泊すると、チェックイン時にデポジットとしてクレジットカードを提示するすることが多いと思います。もしルームサービスなど使わなければ、大体のホテルでは、チェックアウト時にカードの控えの伝票を返却してもらえたり、目の前で破棄してもらえたりすると思います。しかし、たまに返却等してもらえない場合があるのですが、その場合、どのように言えば、返却等してもらえるのでしょうか?皆さんがいつもどのようにしていらっしゃるのか教えて頂きたいと思っています。出来れば、英語での会話例も教えて下さい。 ちなみに、私は前回の海外旅行で初めて返却してもらえないホテル(それも誰もが知ってるであろう高級ホテル!)に宿泊しました。そして、帰国後にそのホテルのサービス料として、全く身に覚えのないカードの請求が・・・。すぐにクレームをつけましたが、全然取り合ってもらえませんでした。2度とこんな嫌な思いをしないで済むように、どうか宜しくお願いします。

  • ホテルでのデポジットについて

    今度ドイツで大手ホテルに泊まります。 予約は旅行会社を通じて行い、支払いももう済ませました。 このサイトでデポジットについて調べていたら、カードを持っていない場合はかなり高額なデポジットを要求されるとのことですが(私もカードは持っていません)、支払いを済ませた場合でも同じでしょうか? もしそうだとしたら、デポジットは部屋の金額の何割くらいを用意していれば大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • リムジンと朝食料金はデポジットから?

    今度海外で泊まる際に、空港からホテル間の送迎をホテルへ頼みました。また、チェックイン時に朝食をつけてもらうようお願いし、部屋もアップグレードしようと考えています。これで、三種類の費用がすでにチェックイン時に発生してることになるわけですが、これはデポジットから引かれますか?先に全部カード支払いしてしまって、デポジットは別のマイルがつくカードを出したいです。先に払ってしまうことは可能でしょうか。

  • ニューヨークのホテルで、クレジットカードの提示は絶対必要?

    ニューヨークのホテル(ヒルトンかシェラトン)に初めて泊まります。 ニューヨークのホテルでは、チェックイン時に「クレジットカードかデポジットの提示」が必要ということを初めて、こちらで知りました。 私はクレジットカードを持っておらず、同行しない家族のものしかありません。 また今から自分のを作っても、出発まで2週間を切っており、間に合いそうにありません。 ちなみに、宿泊費を含めて、旅行代金は既に旅行会社に支払っています。でも食事付きではありません。 また、日本の旅行会社のツアーを利用しての宿泊ですが、「ツアー」といっても、添乗員等がいる訳ではなく、現地案内員という方が、行きは、空港からホテルまで案内してくれ、帰りはホテルから空港へ送ってくれるというものです。 ★できれば、クレジットカードの提示ではなく、デポジットという現金の預け入れで済ませたいと思うのですが、それは可能でしょうか? ★また、その場合、ホテルには4泊するのですが、いくらぐらいの金額を預け入れることが求められるのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ホテルのデポジットが返ってこない!

    先月タイのホテルに宿泊しましたが宿泊の際に求められるデポジットをvisaのカードで支払いましたがチェックアウトの際に払い戻しをしていただけると思っていましたがフロントの係が2週間以内にカードに入金するとの事でした。しかし2週間たっても返金がなく手配していただいた会社に尋ねたところホテルに連絡していただきましたがその返答は12日以内の返金と申したのは係の手違いで45日以内に払い戻すとの事でした。デポジットの金額も2泊分ぐらいの費用ですし45日とはあまりにも長く、また12日が45日と話が変わるのはどう考えても変な気がします。皆さんどう思われますか?またどうすればいいのでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • ホテルでの支払について

    香港旅行に行ってきました。 ホテル内のレストランで食事をとって その代金をルームチャージにして部屋に戻りました。 そして、チェックアウト時に清算しようとしたら 支払はありませんと。 レストランでレシートにサインもしてルームナンバーも いれて渡しました。 部屋のテレビでも請求額確認できるのですが 127HK$でレストランではサインしたのですが テレビでは5HK$と表示。そして、フロントでは0と。 支払いがないならそれでいいと思ってそのまま帰国 しましたが、それでいいのでしょうか。 チェックインの時にクレジットカードはデポジットと して番号登録していましたが、後日カード請求されるのでしょうか。 請求されれば当然支払いますが、どうなっているのかと ちょっと不安があったので。 もし、同じようなことがあった方いらっしゃったら教えてください。

  • 香港ホテルのデポジットについて

    旅慣れていないのに初めての香港一人旅で日本の旅行会社を通してスタンホードホテルを予約しました。 支払いも日本での支払いです。それでもデポジットのクレジットカードの提示は求められるであろうと旅行会社の方がおっしゃっていました。 香港のホテルはデポジットとしてクレジットカードの番号を渡すのは常識らしいですし、カード会社などにも聞きましたが、このようなケースでカードを悪用されたことは聞いた事がないといわれましたが、カード犯罪は増える一方、支払いは済んでいるのにカード番号を知らせなければいけないのはのには、いまいち不安です(部屋の食べ物の食い逃げ防止などはわかります)。皆様は全く不安はないですか?現金でもデポジットとして受け付けてくれるらしいですが、日本円もしくは中国元は無理でしょうか?香港ドルは沢山返してもらっても必要ありませんし。香港のあとは中国の長期旅行にでるため、何かトラブルがあったとしても気づくことができないと思われるため、ますます不安です。心配しすぎでしょうか?良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • ホテルのデポジットを現金で払う場合

    こんにちは。 ホテルのチェックインの際にデポジットについて質問です。 自分はデポジットとしてクレジットカードを提示するので現金支払いしたことがないのですが、「現金だと預ける金額が宿泊代金より高くなる」という話を幾つか読みました。 1泊分という話もありましたが。 私は何とな~く宿泊料金の一部を預けるぐらいだと思い込んでいたのですが(No showと勘違いしてるのかも!)、はて実際はどうなんだろうと興味を持った次第です。 たとえば中国は現金デポジットの高いのが有名らしいですが、特に中国だけのことなんでしょうか。 それとも他の国でもカードでなく現金の場合は宿泊代金全部より高くなることが多いんでしょうか? もちろん同じ国でもホテルによって異なるとは思いますが(安宿だとそもそも現金支払いのみという宿もありますし・・・)、傾向とか、あるいはこんな風だったとかいうのを教えてさださい。 宜しくお願いします。

  • 上海のホテルのデポジット金額の目安

    かなり焦っているので、ご質問させてください!今週の末から就職関係で上海に5泊滞在する予定のものです。また、さっきまでデポジットの制度を知らなかったものです。 ホテルの支払いは既に前払いで済ませております。宿泊代は5泊合計で24000円程度でした。ただ私、クレジットカードを持っておらず、現金でデポジットをしなければなりません(滞在先のホテルではデポジットが必要との事)。正直いって経済的にかなり厳しい状況でして、カツカツで行く事になりそうなんです。 そこで、上海に滞在した事のある経験者の方にお伺いしたいです。当日チェックインする時にこの状況で、幾らくらい現金でデポジットする必要があると考えられますか? 今知って、本当に焦っています。行く前に予想をたてたいので、是非ご助言ください。 よろしくお願いします!!