• ベストアンサー

海外のホテル(デポジット)の件!!

海外(アメリカ)のホテルでデポジットを払わずにチェックインする事は可能なのでしょうか? というのも、新婚旅行でアメリカに行った際に、デポジットを払っていません。 理由は、現地スタッフがすべて手配してくれたからです。 (送迎+チェックイン+お部屋の案内までしてくれました) 私達は、ホテルに到着するなり、そのスタッフに『ロビーで待っててね』と言われただけ。 早くチェックインしたいんだけどなぁ・・・と思っていたら、 スタッフが戻ってきた時には、私達の代わりにチェックインを済ませ、ルームキーを持って、部屋まで案内してくれたんです。 ベルボーイに荷物を預けると大きいホテルだから配達に時間がかかるし、 自分で持って行った方が早いわよ~等と雑談をしながら、部屋へ移動。 その間も、あっちには○○があって、こっちには○○。 あのレストランが美味しいのよ、とかルームキーはお土産で持って帰れるとか、 部屋の中の物は動かしただけでもチャージかかるから触らずに、近くの○○ホテル内にあるストアで買った方がよっぽど安いとか、色々アドバイスをして帰って行きました。 その時の会話に『チェックイン時にはデポジットがかかし、カードが使えなくなる場合があるからね、かからないようにチェックインしたから』と言われ ボケボケしていた私は、どうやったのか?聞かず終いで。 新婚旅行ツアー(フリープラン)で、現地スタッフが居たからデポジットを払わずに済んだのか? それとも、個人で旅行しても、デポジットを払わずに滞在出来る方法があるのか?知りたいのです。 (以前、同じ旅先を旅行した際は、自分達で手配したので、しっかりデポジット取られました&カードが使えなかった) 新婚旅行時にはグレードの高いホテルを選んだのでデポジット取られてたらカードが使えなくなっていたと思います。

• mellco
  • お礼率75% (158/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんにちは、 普通は部屋代踏み倒しだけでなく、部屋につけた食事代などのくいにげ防止のためにも、クレジットカードの番号を要求されます。なので、デポジットというと部屋代+アルファになることが多く結構な金額になることも少なくないですよね。 で、ホテルによっては、あらかじめクレジットカード会社とのとりきめなどによって、事前に客のカードの限度額の中から必要な金額をブロックしてよそで使えなくできるんです。以前予約したホテルからそんな説明をうけたことありました。 限度額分、よそで先に買い物されてしまって、いざ、ホテル側が引き落としかけようとすると限度オーバーじゃ、デポジットの意味ないということのようです。 デポジットとして、所定の金額分ブロックされているかどうかといのは、ホテルにもよるんじゃないでしょうか。聞けば教えてくれると思います。 私も何度もフリーで国内外のホテルに泊っていますけど、それが原因でカードが使えなくなったことはないのでいつもじゃないと思います。もちろん、いくらデポジットとるかにもよると思いますが。 普通は、ほかの方もいわれるように、カード番号を控えておくだけだと思います。 ちなみに、これもホテルによりますけど、あらかじめカード会社と特別な契約がある場合、ホテル側は客の了承(?)なしでカード会社に請求をおこすことができます。通常はキャンセル料やトラブルがらみに備えてということです。 たぶん、こういう契約のないとこだと思いますが、あらかじめチェックイン時金額の入っていないカードの控えをとっておいて、チェックアウト時に控えを破ってすませるというとこもありました。 普通のパッケージツアーの場合だと、完全にホテルと旅行会社との契約になるのでそういったデポジットうんぬんというはなしにはなりませんよね。 ただフリープランの場合、個人名で予約が入っているような場合だと、通常の個人旅行とおなじようなあつかいになることがあります。 ホテルとしては、万が一、客が支払いできなかったときの保障がほしいわけなので、質問者さんに要求しなかったということは、間に入った旅行会社がなんらかの保障(もしくは今までの信用で)をしたということかな。これについては自信ないですが。 旅行会社も、商売ですからやばいとおもわれる客にはそんな手間かけないと思います。宿泊費分は前金で払ってあるといったこともあったと思います。 個人でも、そういったことから、ホテル予約サイトや旅行会社を通して予約したほうが、ことホテルから要求されるデポジットに関していえば、ポリシーがゆるいかも。 そのかわり、予約サイトや旅行会社側のキャンセルポリシー、前金などの予約条件が厳しい場合が多いと思いますが。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 なるほど・・・・・母や取引先の人は、クレジット利用額をある程度ブロックされて、 いざショッピングで使うとなった時に落とせなかったのかも知れないですね。 よく旅行に行く方に聞いてみてもそんな事はないし、カード番号控えられても チェックアウト時には、その控えを目の前で破かれるよ~って言ってたので 謎だったのです。 ただ、その現地スタッフの人から聞いた話では結構よくある事みたいな言い方だったので 予めデポジット+αな土地柄なのかも知れないですね。 でも他の方からも回答を頂く前は、何かデポジット取られない裏ワザがあるのかな?って思ったのですが 確かに前払いした上で保証金取られるのってちょっと変ですもんね。 詳しくは次回旅行時にでも、旅行会社の方に聞いてみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• harun1
回答No.3

ツアーに参加する場合は、すでに旅行会社に前金で支払をすませています。支払いを済ませているのであるからデポジットの必要もなく差額の支払いをするようになります。 宿泊代金は旅行会社がホテルに支払います。 個人で直接ホテルを予約すれば、デポジットを要求されます。この場合、クレジットカードの提示は、カード番号を記録するだけで#2さんの説明通りです。 カードでデポジットしても、カードが使えなくなることは有りません。 現地係員の有無にかかわらず、旅行会社で支払いを済ませチケットをもらっていれば、そのチケットがデポジットのかわりです。 何度も同じホテルを利用して顔なじみになれば、デポジットなしでも泊めてくれる事もあります。   

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 チケットはきっと現地スタッフが持っていたのですね。私達は貰っていませんでしたので。 ただ、カードでデポジットしても限度額を超える額を押さえられる事はないのですね。 なぜ8年前の旅行の時と取引先の人は、使えなくなったのかは謎ですが・・・・・。

• nwa
回答No.2

カードが使えなくなった、と言うのは、そのカードの限度額を越えてしまったということでしょうか?  ホテルのポリシー次第の問題だとは思いますが、あるホテルの場合だと、カード番号を記録するだけで、チェックイン時にカードに請求をかけません。  チェックイン時にカードへ請求してしまったら、もしお客がチェックアウト時に「現金で支払う」と言った場合にカード請求の取り消し作業をしなければなりません。  他にも、チェックイン時に提示したカードとは違うカードで支払う、と言われた場合も取り消し作業をしなければなりませんね。どんな支払い方法も客の自由です。  つまり、カード払いの場合は、実質的には一円もデポジットはかかりません。カード番号を押さえられるだけです。  万一、逃げたり、室内の物を盗んだり、ホテルに損害を与えた場合に初めてそのカードに請求をかけてきますから。  そのホテルは、余程客に踏み倒されて逃げられたのでしょうか?  もう一つ不思議なのは、カード限度額を超えてしまってカードが使用不能になったのだとしたら、宿泊料はどうやって支払ったのでしょうね?  高級なホテルが、宿泊料の前払いを要求するとは考えにくいので、デポジットだけの請求でカード限度額を越えてしまったとしたなら、宿泊料は別カードか現金で支払ったのですか?   

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 通常はカード番号を押さえられるだけなんですか・・・知りませんでした。 (私自身、海外旅行経験が少ないもので・・・・) 私達の旅行時にはカードの提示は一切しませんでしたので、 ホテル側には一切私達の身元が分かるような物を預けていません。 ただ、補足したように、同じ時期に同じ場所(ホテルは違う)に行った取引先の人は、 カードで保証したら、そのカードが使えなくなったそうなので、 私達もそうされてたら、危なかった(買い物できなかった)ねぇ~と旦那と話していたんです。 ホテルにも拠るのかもしれないですね。 NO.1さんの回答を読んで、確かにツアーだったので既にホテル側には料金を支払っている。 部屋の利用者は私達ですが、元々はツアー会社の名前で部屋を押さえているので、 客に逃げられる事もないと思っていたのかも知れないですね。

mellco
質問者

補足

『カードが使えなくなる』というのは、『限度額を超える』という意味です。 8年ほど前に家族で旅行した際(新婚旅行地と一緒)に、母がクレジットでデポジットを支払ったら(というか預ける?)限度額いっぱいで使えなくなったそうなんです。当時支払いは全て母任せにしていたのでよく分からなかったのですが、預けた金額から、宿泊代+ルームサービスなどの代金を差し引かれ、残りを返却といった感じだったらしいです。 ちなみに、家族旅行で滞在したホテルは、新婚旅行で滞在したホテルよりも若干安いホテルでした。 家族旅行の時は、母も父もカードは数枚持っていた&現金もあったので1枚押さえられた所で問題はなかったそうなんです。でも、私達はそんなに沢山取られる(預ける)事を知らなかったので、現金も少なかったし、 カードもそんなに多く持っていかなかったのでデポジットでカード押さえられたら使えなかっただろうな~と質問に至った訳です。 実際、同じ時期に同じ場所へ旅行していた取引先の人は、カードで保証したため、そのカードの限度額いっぱいになってしまい、滞在中はそのカードが使えなかったそうなのです。何十万も押さえられたような話でしたよ。詳しくは聞かなかったので分かりませんが・・・・。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

ツアーだとチェックアウト時に部屋代を支払うのでなくて、もう先に全部支払ってあるからデポジットは要らないんじゃないでしょうか・・・。 もしNo showしても、お金はホテルと旅行会社の間でのやり取りになるでしょう? 個人で予約したなら、ホテルと宿泊者の問題になりますが。 と思うけど、よく分かりません。 ところで、 >『チェックイン時にはデポジットがかかし、カードが使えなくなる場合があるからね >(以前、同じ旅先を旅行した際は、自分達で手配したので、しっかりデポジット取られました&カードが使えなかった) この「カードが使えない」という意味が分からないのですが、どういう状況のことか教えていただけますか??

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 なるほど・・・・言われてみてば、先に支払っている事になっていますね。 だからデポジット不要だったのかもしれないですね。 結局帰りもチェックアウトする必要もなく(チャージが支払われる事をしなかった)そのまま帰りました。

mellco
質問者

補足

『カードが使えなくなる』というのは、『限度額を超える』という意味です。 8年ほど前に家族で旅行した際(新婚旅行地と一緒)に、 母がクレジットでデポジットを支払ったら(というか預ける?)限度額いっぱいで使えなくなったそうなんです。 カードは数枚持っていたのと現金も持っていってたので問題はなかったらしく (これは、新婚旅行から帰ってきて後から聞いた話です) 私達はそんなに沢山取られる(預ける)事を知らなかったので、現金も少なかったし、 カードもそんなに多く持っていかなかったのでデポジットでカード押さえられたら使えなかっただろうな~と思ったのです。 実際、同じ時期に同じ場所へ旅行していた取引先の人は、カードで保証したため、そのカードの限度額いっぱいになってしまい、滞在中はそのカードが使えなかったそうなのです。