ホテルクラブの予約キャンセルと返金の方法について

このQ&Aのポイント
  • ホテルクラブの予約キャンセルと返金の方法について教えてください。予約したホテルで都合が生じ、キャンセルしたいと考えていますが、デポジットとして支払った宿泊代はどのように返金されるのでしょうか?キャンセルポリシーでは宿泊3日前までならキャンセル料金が発生しますが、デポジットについては何も記載されていません。ご経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • ホテルクラブのホテル予約をキャンセルしたいのですが、デポジットとして支払った宿泊代は返金されるのでしょうか?キャンセルポリシーの詳細を確認しましたが、デポジットの返金については説明されていません。予約3日前までならキャンセル料金が発生すると書かれていますが、デポジットについての記載がないため、心配です。実際にキャンセルした経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
  • ホテルクラブのホテル予約をキャンセルすることになりました。キャンセルポリシーでは宿泊3日前までならキャンセル料金が発生するとされていますが、デポジットについての言及はありません。宿泊代の一部はデポジットとしてクレジットカードで支払い済みなので、その返金方法が不明です。ホテルクラブの予約キャンセルについて詳しい方がいれば、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル予約サイトのホテルクラブ キャンセルと返金

ホテル予約サイトのホテルクラブの20日未満のホテル予約のサイト、 Rate to Goにてホテルの予約をしたのですが、 都合によりキャンセルすることにしました。 キャンセルポリシーを確認したところ、 宿泊3日前までだとキャンセル料¥1800ということでした。 それはわかったのですが、 予約時にデポジットとして宿泊代の一部を既にクレジットカードで 支払い済みなのですが、 その代金はどのように返金、または全く返金はされないのか 色々調べたのですがわかりません。 どなたかこちらのサイトで予約→キャンセルをされたことがある 方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 私もこちらのサイト含めホテル予約サイトは何度か利用したことあります。 こちらに限らず、キャンセルですでに一度料金が引き落とされている場合の返金は、同じ引き落としで使ったクレジットカードあてに返金されます。 マイナス表示せあらわされて、たいていは利用金額と相殺される形になって請求明細にのってきます(この場合はマイナス請求=返金ということですね)。なのであくまでもクレジットカード会社経由になりますので直接振り込まれるとかそういうことはありません。クレジットカード経由の分、処理日によってはかなりのタイムラグもでます。 ただ、返金処理された月に相殺すべき金額のカード利用がない場合はちょっとわかりません。クレジットカード会社から銀行口座に振り込みがあるのかな・・・このあたりはカード会社に問い合わせたほうがいいかも。 いつ戻ってくるかについては、予約サイトによりますが、ホテルクラブとかメジャーなところであればキャンセルを申し込んだ日から数日程度で返金処理がなされると思います。私がキャンセルを経験したサイトではキャンセルした翌日の日付で処理されていました。 あと、余談ですが、こちらのサイトのキャンセル料1800円というのは日本のホテル利用の場合だと思いますよ。 基本的に初期状態(つまり利用するホテルの国の通貨、マイナー通貨で表示が出ない場合のみUSドル)の通貨での請求となるとあります。 例えば、利用がハワイのホテルだと15ドルです。イギリスのホテルだど7ポンド。これを、円請求する場合、請求時の為替レートを適用したものになります。為替によっては1800円以上になる場合もありますね。 同じく、返金の金額もそのときの為替によって変動します。予約をいれたときとキャンセル処理の日がまったく同じ為替レートであるということは少ないので、その分誤差がでることは頭においておきましょう。 はじめからアップルワールドのように円建ての予約サイトだと為替に左右されることはないのですが、少なくともこのサイトや海外のサイトの場合、円ベースの金額はそのときの為替にあわせた目安金額であることがほとんどです。

SONICBeam
質問者

補足

ありがとうございます。 キャンセル料がデポジットと相殺されて残りは返ってくる ということです。 HPに詳細が明記されておらずちょっと心配だったのですが 早急に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

たびたびです。 ごめんなさい、取り消し手数料は円建てかなぁ。ちょっとここはわからないです。「キャンセル料には初期設定の通貨が適用されます。」とあったのですっかり外貨建てだと思ってしまったんですが。 あと、ホテルによって個別のキャンセルポリシーをもうけている場合、より厳しいほうが適用されるとあります。 これにはひっかかりませんよね? あと、どちらにせよ、返金される場合は、取り消し手数料を除いた金額が返金されることになります。 よくわからなければ明細も出してもらえると思いますよ。私がキャンセルしたときは、こちらのサイトではなかったんですが、明細をお願いしたらすぐにだしてくれました。クレジットカード会社の明細でも十分内容がわかる場合もあります。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

該当ホテルの対応は知りませんが一般的には支払った カード会社に2ヶ月後当りにマイナス表示で清算されます。 該当月に3万支払いが有りキャンセルのホテル料金が 1万とした場合其の該当月の支払いは2万円となります。

関連するQ&A

  • ホテルの予約とキャンセルについて

    楽天トラベルで海外ホテルを予約しましたがキャンセルしました。 事情があり数分後に同じホテルを同じ楽天から同じ内容で予約しました。 ホテルには他サイトからの予約で1度泊まったとことがあり気に入っています 事情がありまたキャンセルすることになるかもしれません。 キャンセルポリシーを読むとキャンセル料は発生しない時期のキャンセルになるので すが、このような場合はホテル側の判断などで今後このホテルに宿泊は不可能になるでしょうか?。 2度もキャンセルするのはとても失礼とは十分理解していますが詳しい方教えてください。

  • 英文にしてください(キャンセル規定の問い合わせ)

    英語に詳しい方、教えてください。 フランスのホテルに宿泊予約をしてデポジット代を払いました。 仕事の都合で旅行のスケジュールが変更になる可能性がでてきたため、予約キャンセルの場合、デポジット代の返金があるのか気になっています。 HPにも予約時のメールにもキャンセルポリシーが表記されていませんでした。 現時点でキャンセルになった場合、デポジット返金されるかどうか問い合わせをしたいと思っています。 英語にしていただきたい内容は、 「仕事の都合で旅行のスケジュール変更または取消になる可能性がでてきました。 旅行スケジュールは、数日後に確定する予定です。 HPにも予約時のメールにもキャンセルポリシーがなかったので、まずは現時点で 宿泊の取消になった場合、デポジットの返金があるのか教えてください。 数日中に予定が決まりますので、変更・取消の場合はすみやかにご連絡します。 取り急ぎ、キャンセルポリシーを教えていただきたくお返事お待ちしております。」 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて

    booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて 7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。 しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。 そのホテルの利用規約に、 キャンセルポリシー キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料 キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。 ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。 デポジット 予約手続きの完了日に1泊目の宿泊料金の100%が課金されます。 一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。 とあり、確かに予約後確認すると、一泊分の部屋代が仮請求されていました。 booking.com の“よくある質問”を見てみると ご到着前に、多くのホテルがお客様のクレジットカードの事前承認を取らせていただいています。 事前承認は、お客様のクレジットカードの有効性確認のため、 ホテル側がクレジットカードに宿泊料金(1泊~全額)を 仮請求するものです。これはノーショー(無断キャンセル)や キャンセルポリシーで規定された期限を過ぎたキャンセルに備えてのホテル側による事前対策となっており、 通常1~2週間後に仮請求は解除されます。 という項目があります。 今回の私の場合とは違う点も多々ありますが、、 今月末の本請求までに仮請求が取り消される、と考えていいのでしょうか? また、もし返金されない場合は直接ホテルに問い合わせることになるのでしょうか? 過去に幾つか同じ様な質問を見ましたが、気がかりなので質問させていただきました…。 やや散文気味なのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ホテルをキャンセルしたいのですが、英語がわかりません

    来月アメリカに行く予定で、知人に依頼しホテルを押さえてもらいました。デポジッットもカードから引き落とされています。ですが急遽行けなくなりキャンセルしたいのですが英語が全くわかりません。一応ホテルのサイトもありmailできるのですが.........さっぱりです。 予約をキャンセルする雛形などありませんでしょうか?また、その際デポジットを返してくれと言うのは何と表記すればいいのでしょうか?ちなみに予約番号などはありません。先方に伝えているのは、クレジットカード、僕の名前、宿泊日です 助けてください

  • ネットでホテルを予約→直後にキャンセル→同ホテルを再予約。が、返金不可

    ネットでホテルを予約→直後にキャンセル→同ホテルを再予約。が、返金不可のプランで2重に請求されて困っています。 hotels.comでホテルを8泊予約しましたが、 直後に7泊だったことに気づき、予約を一旦キャンセルして 同じホテルを再度7泊で予約しました。 後日クレジットカードの請求をみると、 両方の料金が記載されていたため、hotels.comに電話で確認してみると、 どうやら予約のキャンセルポリシーがnon-refundable(返金不可)のプランだったようです。 印刷しておいた予約の記録を見ても、やはりそのように書いてありました。 もちろんそれを確認していなかった私が悪いのですが、 今回の場合、完全なキャンセルではないことから、 キャンセルした分をいくらかでも返金してもらえないかと思っています。 hotels.comには今週金曜までに回答をしてもらう予定ですが、 何か良い知恵がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 8万円もの大金をみすみす失ってしまうのが悔しくてなりません。 自分の失敗を非常に後悔しています。 また、日々家計の節約にがんばっている妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • ホテル予約サイトのキャンセル料について

    先ほど夜11時すぎにある海外ホテル予約サイトで予約をしたのですが、予約したあとに日付が間違っていることに気づき、すぐに電話連絡をいれたのですが、キャンセル料は100%かかり、返金がないルールなので、変更も出来ないと言われました。 たったいまのことであり信じられないと伝えたら、結局現地も開いていないので明日にならないと解らない。というのです。 現地が閉まっているならなおさら先ほどの予約は現地へ手配されていない状況と言えますがクーリングオフも出来ないと言われました。 こういう場合はどうすればよいでしょうか?

  • ホテル予約のキャンセル料

    楽天トラベルでホテルを予約しました。 20日先の日程で予約したのですが、キャンセルに関しては下記のように書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100% 当日        :宿泊料金の70%  前日        :宿泊料金の50%  2日前から     :宿泊料金の30%  5日前から     :宿泊料金の20%  宿泊料は当日旅館にて払うようになっています。 また、楽天での買い物などには、クレジットカードを登録しています。 この場合、キャンセル料はかかるのでしょうか。 例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか分かりません。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 予約サイトは交渉できないの?

    アジア地域のホテルを、ホテルクラブという予約サイトを利用して予約しました。 現地のホテルに行ったら「ホテルクラブからのリクエストがない」ことを理由に部屋が用意されませんでした(オーバーブッキング?)。 予約確認書のカスタマーサービスに連絡しても繋がらず(留守電)、仕方ないので他のホテルに変えました。 その後、改めて「リクエストがなかった」ということをホテルクラブに確認しましたら、「ホテルクラブはきちんとメールしましたが、ホテルは受け取ってないと回答されました。意見の食い違いは自分で交渉してください」と言われ、逃げるように宿泊代金を返金されました。 ホテルとホテルクラブの食い違いをなぜ私が交渉するのでしょうか。 「手配ミス」と一言でも謝ってくれれば済むことではないのでしょうか。 予約サイトの対応は日本で予約したら終わりで、現地で泊まれなくても助けてはくれないものなのでしょうか…。

  • ホテル予約~メールでのやり取りについて

    ホテル予約~メールでのやり取りについて ホテルのHPから直接、フォームを使って予約を入れました。 一旦、宿泊料は予約と同時にクレジット決済されています。その分のレシートも届きましたし、クレジット会社の明細にも載っています。 予約は問題なく完了したのですが、わけあってキャンセルすることになりました。キャンセル手数料はかからない期間です。 予約確認のメールにも予約番号らしきものもなく、キャンセルポリシーの記述はあるものの、サイトでもキャンセルのフォームはもちろんなく、やり方がわからなかったため、予約確認のメールに返信しました。 -------------------------------------------- Aloha Sorry, I cancel my reservation, thank you. Email okay? -------------------------------------------- 件名に、予約日や名前が書いてあったので、そのままにして、以上のようなメールを(先方の確認メールも消さずに引用として下部に残して)返信しました。 すると、以下のような返信が来ました。 -------------------------------------------- Aloha Sorry you must cancel. We have credited/refund your visa card today. -------------------------------------------- クレジットの返金を今日行う、というように読み取れますが、前半がよくわからなくて… シンプルな文章だし、返金を『今日』行うと仰っているようなので、キャンセルは成立したのかとも思いますが、『must』って??? 何かアクションが必要なのか、聞いてみたほうが良いですか? それともキャンセルは成立しているのでしょうか… 個人手配に慣れている方、ご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外ホテル予約、カードで先払いキャンセルしますか

    海外のホテルをオンラインで予約していました。 予約を取っていても宿泊前日までなら無料でキャンセル出来る物と、少し料金が安い代わりに先払いで、キャンセルしても返金されない分がありました。 キャンセルすることはまずないと思い、先払いでキャンセルしても返金がない分を予約し、支払い済みです。 この度、渡航前、脳腫瘍が見つかったため、航空券をキャンセルしました。 ホテルもキャンセルしようと思ったのですが、キャンセルしてもキャンセルしなくても返金は、なしで、 キャンセルした場合、他のお客さんに部屋を提供すると記載されています。 ホテル側にとって、支払い済みのキャンセルは、メリットが大きいですが、私の場合、キャンセルしても全くメリットはありません。 キャンセルせず、ほおっておいても、追加料金がかかってくるようなことはありませんか? なければほおって置こうと思っています。ホテルの予約は9泊分です。