• ベストアンサー

住宅建設時の費用精算について

初めて投稿いたします。 よろしくお願いします。 ご相談は諸費用の精算についてです。 昨年8月初旬にハウスメーカーで住宅を建設し、 費用の支払いを行い、引き渡しを受けました。 支払の際に、諸費用として190万円を支払うことに 合意しました。また、 「諸費用ということで、1か月後くらいに登記等に かかった分を精算し、多ければ費用をお返しする」 という説明を請負業者の営業より受けておりました。 その後、一向に精算の話はなく、今年1月になって 精算の話がきました。その結果、16万円余分に かかり206万円でした。支払いをお願いします、 と連絡を受け困っています。 業者の言い分は工事中に行った水道の宅内引込の際に かかった費用(水道負担金と言ってました)が、 メーカーで想定していたよりも市役所からの請求が 高かったらしく、増加に至ったとのことです。 水道引き込みは昨年7月に完了しており、今の時点になって そのような請求をしてくること自体が納得できません。 先日、連絡があった際には 「見積を頂いて、支払いも完了しているのに追加で請求 するとはどういうことだ!そんなものは払えません。 よく社内で考えてください。」と不満を伝えましたが 実際には払わないといけないものになるのでしょうか。 工事中も引き渡し後も、明らかに不親切・粗末な対応が 積み重なっており、我慢できずにいる状況です。 昨年11月に単身赴任をしており、電話だけのやりとりだけ しかできず内訳詳細等も確認したわけではありませんので、 内容が煩雑かもしれませんが、御了承ください。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 水道負担金は水道事業者(自治体の水道局)で定められており(メーター口径によって定めている場合がほとんど)、最初から確実な金額が分かっているので、「メーカーで想定していたよりも市役所からの請求が高かったらしく、」 はありえません。見積りと違うのであれば明らかに業者のミス(調査ミス)と言う事になります。  また、水道負担金は水道工事申請時に検査手数料等といっしょに役所へ支払う物で、支払わないと工事許可が降りない自治体がほとんどです。なので工事前に業者が立て替えている(その時点で金額が分かっている)と思われるので、今回のケースはおかしい様に思います。

acha_001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね。いわゆる公共工事が完了後数カ月に渡るまで 金額が不明であるというのはありえない気がしますよね。 やはり事前に確認できる内容なはずと思いますので 毅然とした態度で調査ミスであることを訴え続けます。 26・27・29日に業者から電話にて説明があり、 29日に業者へは納得できない意思を伝えました。 それ以来、向こうから連絡が途絶え、 どんな理由をつけて、電話がかかってくるかと 不安に思っていましたが皆様に御回答を頂き、 救われる思いがしています。安心できました。 助かりました!大変ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

たまたま私が間に入ったので知っているのですが、下水は敷地面積などに沿って納付金が、上水は本管取り出し管径によって納付金額が定められており、工事業者が役所の関連部署に工事届出の際に納付に行っているはずです。 少なくともウチはそうでした。 なので負担金が「予想より高くなった」というのは考えにくいと思います。それが宅内、つまりは建物内への引き込み、引き回しが想定より手間が掛かってしまい、設備業者から高い見積もりが来た、ということなら用意に想像付きます。 なんか、HMの積算の他の部位での見積もり落ちに対する帳尻合わせのような気がしますね。 納付金は見積もり書に明細が記されていませんか?(ウチは別途なので見積もりには入っていませんが)諸費用内訳に納付金幾らが記されていれば、納付済み証(役所が発行する領収書のようなもの)もHMが持っているはずですから、突合させてみれば一発でわかります。 納付金については役所の水道課のようなところで聞けば教えてもらえます。

acha_001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 予想よりも高くなること自体、ハウスメーカのただの計上ミスでは? 何か別の費用をふかしているのでは?と不審に思っていました。 時期も経っていますので、いずれにしてもメーカの努力不足による問題と捉えており、よほど未然に防げない内容でなければ支払う義務を感じていませんが、如何でしょうか。 見積書は、転勤中のため自宅にコピーを取り寄せて確認してみます。 一度、市の水道課へ問い合わせもしてみます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • muchyo
  • ベストアンサー率57% (58/100)
回答No.1

水道負担金は、安くて10万円、高くて80万円といったところでしょう。地域によってまちまちなので、まず金額を確認してください。具体的には市からの水道負担金に対する請求書(領収書のほうが良い)と諸費用の内訳(請求書又は領収書)を見せてもらいましょう。 請求の内容を確認した上で、妥当な金額なら支払うべきだと思います。 通常登記や水道負担金の金額は、ハウスメーカも各業者や市から請求が来ないと金額が確定できないのが実情です。おそらく注文住宅なので家の形や面積によって登記費用(税含む)が変わってきますし、地域にもよりますが、市から提示される水道負担金の請求は遅かったりします。契約書には諸費用に関する清算方法について、記載されていないと思いますので、現状の商習慣から鑑みると質問者様のように後日請求されるのは仕方が無いかなと思います。ただ、ハウスメーカの努力によりもっと早く対応はできそうな気がします。5ヶ月間の放置をされると誰でもムカッとくるでしょう。 登記と水道負担金などの諸費用だけで190万円は高いので、内訳(根拠)は必ず確認してください。

acha_001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたように、内訳を確認しましたうえで最終決定します。 当初、見積のうえ支払いを済ませている段階で費用に対する合意は なされているのでは?と考えました。もし追加請求をするのであれば 引き渡し時点でどの程度の金額の誤差が生じるか等、 何か説明や金額に対する上限の取り決めがあるべきではと思います。 それができなければ、メーカーは費用を立て替えずに その都度自己精算にしてくれれば良いのに、と感じていました。 ハウスメーカの金銭を扱うことに対する無責任さを感じ、 金額の大きさにも驚き、取り乱していました。 一度冷静になって、ハウスメーカーの内訳を送付いただき、 市の担当へも一度確認してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築時の仮設電気の費用について

    引渡しが終わり、お金の話(請求金額)をしています。見積書を見ていると仮設電気・水道費用で6万円の請求がきております。水道費用は棟上の頃に役所に水道の引き込み手続きをして水道代は私が支払っていましたので、水道費用は引いてもらおう(4ヶ月使用で1万円)と思います。そうすると仮設電気の費用が5万円となりますが、一般的な費用なのでしょうか?

  • 給排水配管工事費用

    お世話になります。 給排水配管工事について教えてください。 新築を建てたいと思い見積もりをしました。 そこで給排水配管工事の項目を見てみると、 まず 上下水道引き込み工事費用(道路から敷地内に水道を取り込む)50万円 給排水外部配管工事費用(敷地内から建物内に水道を取り込む)50万円 給排水配管工事費用(建物内の水道などの配管工事)50万円 となっていました。 自宅は建坪18坪で、道路から建物まではだいたい10mくらい離れています。 水道の工事って、この様に3項目になるのが普通なのでしょうか? ネットにも詳しく載ってないので、これが普通なのか?値段は普通なのか? どなたか教えてください。

  • 住宅建設中、工務店が逃げた

    ある地元の建設会社と住宅建築の請負契約を交わしました。 その会社はさらに地元の工務店(個人事業)に「発注」しました。 しかし建設会社の工務店への支払いが遅れており、工務店の方が直接私に泣きついてきたので、仕方なく建設会社に工事完了時に支払う金を払いました。 その結果、工務店は金をもらって(だと思います)仕事を完了せずにいなくなってしまいました。 今、建設会社に工事を完了させるように連絡していますがのらりくらりで埒があきません。 弁護士に頼むといっても費用も時間も大変そうでしり込みしています。 いい解決方法があったら教えて下さい

  • 一戸建ての建設費用

    おはようございます。 今年、家を建てようと思っているのですが全くの初心者で色々と教えていただきたいと思います。 今、一条工務店のほうから概算の見積書を出して貰っているんですが、あくまでも概算ですので、あとどういった費用が発生してくるのかが知りたいです。 見積もりの中に入っているのが、 (1)建物本体工事(2000万円程度・38坪 (2)確認申請費・完了検査申請費及び諸費用 中間審査申請手数料 (3)特別運搬費 仮設工事 屋外給排水工事 屋外雨水設備工事 (4)ベタ基礎 外構 (5)カーテン 照明 以上です。他にどういった費用がかかるのかご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。 また建物により、多少の金額の差が出るかとは思いますが、具体的な金額も分かれば助かります。 あと、取得税がかかってくると思うのですが、時期的にいつ頃になるのでしょうか?これも、大まかでも金額が分かるといいのですが… よろしくお願いいたします。

  • 新築時のガスの引き込みについて

    いつもこちらではお世話になっています。今回もまた質問させてください。 今現在家を新築中なのですが、先日工事をお願いしている会社の担当の方からご連絡を頂きました。それはガスの引き込みの件なのですが、「今建築中の土地の5件先まではガスの配管がされているがそこで止まっている。引き込みの工事は基本的に無料だが距離があるので○○円必要になります」とのことでした。 ガスや水道などライフラインの件は、予算に余裕もなく後で支払うことが分かって慌てたくなかった為、この土地を購入した仲介の不動産会社に契約の際にきちんと確認しました。その際担当営業の方は「すぐそばまで来ているので、引きこみに費用はかかりません」とおっしゃいまして、契約書にもその旨記載されていますし、念の為心配だったので重要事項説明書に別紙で引き込みの概略図(営業の方の自作)をつけて頂きました。 それが実際は費用がかかり、またその費用も少なくない額なので驚いています。そこで質問です。 (1)こんなような事はよくあるのでしょうか? (2)またこの件で土地の仲介の不動産会社に費用を請求したりはできないのでしょうか? (3)こういった事(ガスの引き込みがされてるかどうか。費用は発生するかどうか)はもっと早く分からないものなのでしょうか? 費用を不動産会社に請求するのはなんだか筋違いな気ももちろんするのですが、この不動産会社にはこの他にも色々と被害を被っているのでなんとも納得いきません。 皆さんのお知恵を拝借出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の退去費用について

    教えてください。 昨年、9月15日にアパートを引っ越したのですが、 入居時に敷金15万円を預けていました。 退去時に精算表として、たたみ張り替え・ふすま張り替え・壁等 室内補修費として、37万円の請求を受けました。 そのときは、経年変化は補償しなくて良い事を知らず 敷金を差し引いた22万円の支払いをするとの誓約書に サインをしてしまいました。 一度には払えないので3万円を3回払いましたが その後、友人に「払わなくて良い」と聞き、 HP等でいろいろ調べてみました。 「契約書によって支払わなければならないか決まる」との事ですが、 契約書は、退去精算のときに返してしまってありません。 誓約書も書いてしまっているし、払うしかないのでしょうか? ホントに困っています。教えてください。

  • 登記費用に反映する住宅建築費用は?

    本人、夫、母と実家を解体し二世帯住宅を建築予定です。 ローンは組まずそれぞれ預貯金から出資します。 登記はそれぞれの出金配分に応じてするつもりですが、本体工事、解体費用、外構工事代、電気、家具、カーテンなど諸費用のうち、登記に反映するのはどの費用なのでしょうか。 あるいはハウスメーカーを介さない支払いなども登記に反映するのでしょうか。 今後の相続や贈与との関連もあるので、節税を含めアドバイスください

  • 宿泊費用精算後の請求対応

    この夏休みに宿泊した際の精算後の請求について教えていただきたいのですが。 この宿泊したホテルは基本的には素泊まりが原則で、食事は別途頼むのですがチェックアウトの精算の際に、この食事代の請求を忘れており、私としてはラッキイとばかりに精算を清ませ(ちょっとセコイ話ですが)後で請求が来るかもしれないかななどと思いながら帰途に就いたのでした。(この時点で犯罪でしょうか?) やはり請求の電話が先日ありました。私としては請求があれば支払うつもりでいましたので、そのつもりで電話を聞いていたのですが先方の言い分は「チェックアウトは早かったので(9時30分頃です)食事の伝票がフロントに廻ってくるのが遅れ、徴収できなかったので現金書留めを送るからそれで返送して欲しい」旨の内容でした。 電話を切るとなんとなく釈然としない気分となりました。そこで以下の点について 教えていただきたいのですが、私としては回答の如何によらず支払はするつもりですが、今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。 1.先方の不手際によって請求ができなかったこのような場合、この後からの請求は法的(ちょっと大袈裟ですが)には有効なのでしょうか? 2.もし私がこの支払いを拒んだらどうなるのでしょうか?(食事をしたことは事実ですが、それを証明するものが先方にはありません。伝票等にサインなどしていませんので) 3.払い込み手数料等はどちらが負担するものなのでしょうか? 4.請求を先方が忘れていることを黙っていた私には何か問題があるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 退去完了しているが大家が精算をしてくれない

    コロナの影響で閉店し、本来6月20日の更新を取り止め5月に退去完了、鍵も返却済みです。 4月は店の片付けをするのみで収入はゼロ、今まで丸6年間一度も家賃滞納はありませんでしたが、最終家賃(5月分)約20万円の支払いを、入居時に預け入れた保証金から相殺して欲しい旨、4月25日に大家さんへ申し入れしました。 保証金からは2ヶ月分の償却が引かれるため、当然足りない差額分は精算し金額が出たら直ちに振込する旨もお伝えしました。 また、退去時にしなければならない原状回復工事もあるので、その工事ヵ所とコストの相談をしたいので5月27日に大家さんの立会をお願いしましたが、忙しい、またこちらから連絡する、と言うばかりで再三、都合伺いをしていますが昨日も同じ答えだけで埒が明かない状況なのです。 そして挙句の果てに全保連から今日、家賃の立替をしましたというショートメールが来ました。 しかし何故か、その家賃の支払いは期日が6月10日~13日の間に ・全保連に支払う ・大家さんに支払う ・相談したい という選択肢のあるもので、よく解らなかったため退去済みというメールを送っておきました。(現状) 私はとにかく工事費用の相談や見積りをしてコストを明確にし、足りない部分を早く精算入金をしたいのです。 因みに全保連の更新は当然していません。 立会を拒む大家さんの狙いは? このような場合、どこへ相談すれば良いのか教えて戴けると大変有難いです。 因みに、5月分家賃の支払いを精算時にして頂きたい理由は、やはり原状回復工事のコストがものすごい金額になるよ、と他店から聞いたのでなるべく出費を少なくするためです。

  • 水道加入金について

    ローコストメーカと契約し注文住宅を建てました。 宅地を解体し、その土地に新築で建てました 水道口径は変更せず、最終桝も既存のものを使用し交換しておりません(市の下水道課確認済) 上水道の引き込み工事も不要(上水道を管轄している企業団確認済) ホームメーカから建物引き渡しの一週間前に水道加入金ということで、約31万かかっているため追加で請求されました。 内訳などはなく営業担当が口頭で伝えてくただけです。 納得できず、請求の内訳を要求したところ「ない」と返答があったため、内訳がないものに払えないと答えたところ、それでは水道工事店にお願いして275000円に値引いてもらったので払って下さいと言われました。 営業担当では話が平行線のまま進まないので、水道工事店へ連絡しましたが、担当者不在で折り返し連絡もいただけません。 電話連絡2回、メール1回しました。 その後約3か月営業担当から連絡がなかったため、この話は終わったものだと思ったら、3か月点検のときに請求の内訳を渡され 市への上下水道工事手続き費用 10万 量水器ボックスの交換 15万 最終桝の交換費用 4万 この金額を最終値引きして20万にしたから必ず払ってくれと言われています。 本社のお客様相談へ苦情を入れましたが、全く機能しておらず、支店に確認するとだけ言われました。 この請求金額に関して支払う必要があるのでしょうか?