• 締切済み

リフォーム支払いの請求

こんにちは。 この春、自宅を増築しました。 着工が3月で、竣工予定が4月末だったのですが、住宅メーカーの不手際で、竣工は5月末になりました。 また、その際にお願いした暖房機器の取り付けが、先方の不手際で、未だに完了していません。(今、少しずつできあがりかけてはいますが) ただ、暖房工事だけあとでお支払いすることにして、請求書を出してください、と言ったのに、未だに請求書ができあがってきません。 こちらとしては、今のところ、支払わない分には全く構わないのですが、こういう場合、いつか何かの理由でこちら側の方が逆にクレームをつけられる、というか、悪者にされる展開というのは考えられますか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

請求されていないのですからその間は特にこちらからすることは何もありません。 請求があったら支払えるようにお金を用意しておけばOKです。 特に法律上問題となることはありません。

p_nonoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配しなくてよいのですね。 安心しました。 常識的に考えて今まで請求書が来ないと言うのはあり得ないと思っていたもので・・・。 とりあえず静かに待ってみます。

回答No.1

相手から請求が出ていないのであれば、未払いの件につ いて直接文句を付けられることはないと思います。 リフォームの業者がどのような規模の会社か分かりませ んが、担当者個人が会社に報告していない工事という場 合も考えられると思います。 会社の経理を通しての業務であれば、請求書は遅かれ早 かれ必ず発行されると思うので、今年4月の工事代金の 請求が未だに出ていないのは、不自然だと思われます。 もっとも質問者さんは、まだ支払いはしていない為実害 がないから例えそうであっても心配する必要はないと思 いますが、担当者が数件、会社を飛ばしてそういう仕事 をしていた場合、仕事について会社から責任を持っても らえない場合も考えられるので、とりあえず会社に連絡 して確認しておいた方が無難だと思います。 今からでも遅くはないので、払ってあげるべきお金は、 払ってあげた方がよいと思います。

p_nonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リフォーム業者は新築時の時と同じ、某大手メーカーです。 新築するとき担当の営業さんは、とても優秀だったのに、今回は「どうして!?」と思うくらいポカが多いです。 会社の方に何度か連絡して、彼の上司にも請求書発行を言っているのですが、正式なものがなかなか来ません。 なんせ桁が6桁ですから気軽な金額じゃないし、こちらとしてもどうしてよいのかわからないです。 あまりにもミスが多くて請求しにくい、なんてことあるのでしょうか~?