• 締切済み

一敷地に複数棟の確認申請を出す方法

はじめて質問させて頂きます。 私は、建築会社で設計の仕事をしていますがまだまだ分からない事だらけでどなたか分かる方教えて下さい。 幼稚園の増改築を行うのに確認申請を出します。 RC2階建て園舎の増築をするのに園児を移動させるためプレハブの(鉄骨2階建て)を建ててそこに園児を移動させます。 プレハブ建てる→園児プレハブ移動→その間に園舎増改築→増改築竣工→園児園舎に移動→プレハブ撤去 の流れになります。 図面の仕上がり関係上、園舎増改築の確認申請とプレハブの確認申請が同時に出せない為、先にプレハブを出してそのあと園舎増改築の申請を出そうと思っていました。民間に申請を出そうとしたところ一敷地に複数申請は出せないと言われてしまい完了してからではないと次の申請が出せないと言われました。そうすると、工事期間が決まっている為、園舎増改築工事が間に合わなくなってしまいます。 だいたいプレハブ工事は1ヶ月。園舎増改築工事が3ヶ月ぐらいで工事は考えています。 そうなるど6月にはプレハブ工事を着工6末竣工。園舎増築工事を7月着工の9月末竣工になります。 工事期間はプレハブ工事も含めて今年の9月末までには完成しなければいけません。時間がなくて大変焦っていますがなかなか良い方法が見つかりませんあせあせ(飛び散る汗) 役所にもいろいろ相談しているのですが構造検査が間に合わないと言われてしまいました どの様なかたちで申請をだせば9月末竣工に間に合わうでしょうか。 長文と下手な説明で申し訳ありません。どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tai-yu
回答No.2

質問文読んでいるといろいろ変なこと書いてありますが大丈夫? プレハブは仮設許可申請出すんですよね?本体増築工事の確認申請は後で良いと 役所に確認とれました?一緒に必要になる役所もありますよ。 増築工事3ヶ月?それくらいの規模なら1ヶ月で設計を終わらせて同時に 申請した方が良いのでは?もしくは計画変更覚悟でスタートするか。 構造検査が間に合わない?審査のこと?何かはっきりしないと何もわからないですよ。耐震診断?構造適判?確認申請期間? 何が間に合わないのか、期間はどれだけ必要なのかをしっかり洗い出して工程組むしかないでしょ。 詳細わかんないけど、間に合うとしたら5月末までにすべての図面完成、6月にプレハブと増築の確認申請同時提出、プレハブが2週間で降りたらすぐ着工、プレハブ6月末完成、6月末増築の確認申請おろす、7月増築着工。

• OldHelper
回答No.1

こんな問題はここで質問する事項ではありません。 質問者の重要な仕事ですから、職場の上司と相談しましょう。 民間の審査機関に申請するつもりなら、審査機関に「事前相談」を かけるのが一番です。 計画スケジュールを提示し、審査スケジュールに合わせていくと、 可能かどうか、最短期間が分かります。 最初から主事を交えて事前相談しておけばスムーズに進みます。