• ベストアンサー

支払いをしてくれません。

こんにちは。教えてください。私はリフォーム業をやっておりますが、お客様が工事代を払ってくれず困っています。 当初は200万ぐらいの工事を受注していたのですが、お客様があまりにも常識外のクレームをつけてくるので双方の話し合いの結果、当時着工の分だけで精算(打ち切り)する事になりました。 50万程度です。 しかし、現在2ヶ月経ちますが支払いしてくれません。 法的に支払いを請求出来ますか? PS.工事はきちんんとしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>法的に支払いを請求出来ますか? とりあえず手軽な調停を申し立てるのか、それとも訴訟提起するのかですね。 別に訴訟するための要件があるわけではありませんので、何もそれ自体に問題はありません。 もちろん訴訟の中で裁判官に御質問者の主張が正しいと認めてもらう必要がありますけど、ご質問の内容の範囲であれば、認めてもらえる可能性は十分あるのではないでしょうか。 ちなみに契約解除で出来高分の支払いで決着することについては文書で取り交わしていますか? であれば非常に簡単な訴訟になるから小額訴訟でもいいかもしれません。

akarui
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

当然請求できます。

akarui
質問者

お礼

ありがとうございます。