• ベストアンサー

工事代金支払として使えるクレジットカードってあるのでしょうか?

クレジットカードの仕組みついて教えて下さい。 当社は建設工事業なのですが、工事(リフォームや解体、外構)といった仕事の代金支払として、お客様のほうでクレジットカードによる支払ができるシステムというのはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

業種は問わず、クレジット会社と契約(加盟)すればできます。 たとえば、 「三井住友VISAカード」の店頭販売加盟店契約のご案内 http://www.smbc-card.com/kamei/start/tenpo.jsp ・カード決済時に端末が必要ですが、端末がレンタルか買い取りかはわかりません。 ・持ち運べる端末は、割高と思われるので、店舗に固定の端末を置いた場合、支払い時にお客さんに来てもらわなければなりません。 ・加盟料と別に利用手数料が差し引かれます。 ・手元に現金は、すぐに入りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

tatunosin
質問者

お礼

ありがとうございます。 当社の場合は、物販ではなく工事の方になるので、カード決済というのは珍しいと思います。 各社に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

つまり、貴方がお客さまから代金を受け取る側と思って良いでしょうか? その解釈で良いのなら、各クレジットカード会社へ電話するなどして、 クレジットでの代金決済が出来るように相談して下さい。 それぞれカード会社への加盟店契約ということになります。 仮に、そのクレジットカード会社が「JCB」だとして、 支払う側のお客さまが「JCB」を持っていればカード決済ができます。 けれど、代金を受け取る側としては、 クレジットカード会社から手数料が引かれたり、即日代金は入らないマイナス面もあります。 どの程度の手数料になるか等の詳しいことも、直接ご相談をどうぞ。 http://www.jcb.co.jp/merchant/index.html

tatunosin
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、各社に問合せてみます。