• 締切済み

旅行代金の支払いがカードのみ

いつもすいません。 教えてください。安い旅行を探していたらJR東海ツアーズのネット申し込みに辿り着き申し込みをしようとしたところ代金の支払いがクレジットカード決済のみで店頭等での支払い、申し込みはできずカードの番号等は後日電話での聞き取りで行うとありました。 クレジットカードの番号や有効期限の電話での聞き取りなんて普通のことなんでしょうか?会社が信用できそうなところなので大丈夫かとは思うのですが何かご存知の方がみえれば教えてください。 よろしくお願いします。

• aoo
  • お礼率2% (3/111)

みんなの回答

• mori-zo
回答No.6

私も同じです(^^)!! 昨日オンラインで申し込みしました! ちょうどさきほど(ちょっと変更したくて)JRツアーズに電話したところ、 「新幹線のチケットが取れたら改めてお電話いたします。その際、クレジットカードの番号を伺いますのでよろしくお願いします」 と言われました。その場は電話を切りましたが、実は気になっていて、今ここに検索をかけたところです。 ここで何か情報を得られれば、のちに電話があった時に教えないでおけばいいな~と思っていました。 新聞広告を見、webにアクセスし、こちらから電話をして、相手の名前も聞いてあるからよほど大丈夫だとは思うのですが、今のタイミングで(何だかわからないところから)電話がかかってきたら、きっと確認もせずにナンバーを教えちゃいそうですね。 むしろその(フィッシング?)のほうが怖いかも・・・・ とりあえず予約確認の時、かかってきた電話番号は、メールに示してあったお申込者専用ダイヤルからでした。 カードナンバー確認の時に、もしもそれ以外のダイヤルだった時はちょっと確認し直そうかと思います。 どうやらJRツアーズは、オンラインが苦手っぽく思えました。 ツアー内容を変更したわけですから、もう一度メールしてくれればすむことなのですが、 「新しいものは、改めて郵送いたします」だったし(郵送料はJR負担で。でもその前に「チケットの送料手数料\500をご負担下さい」だったけど。) 「決定しましたらお電話いたします」だったし・・・・ と、エラそう言いながら、私も良く分かっていませんでした。電話での確認って結構あることなんですね。初めて知りました。 お互いいい旅をしましょうね。

• k-ayako
回答No.5

カード番号を電話で伝えるというのは何十年も前からありますね。 今はネットが普及してネット上から簡単に決済できますが、そのシステムがない場合はカード情報を口頭で伝えるのが一般的です。 FAXは記録した紙が残り不正利用される恐れがあるから電話なのです。 電話も盗聴されるとか、電話口で対応した人に悪用される・・・といった不安があるなら利用しない方がいいでしょう。

• k-josui
回答No.4

#1、#2さんは確認していないのでしょうか??? 情報を確認せず、やたら不安をあおるのはいかがかと思います。     http://www.jrtours.co.jp/flow.html おかしなサイトでなくきちんとした旅行代理店ですよ。 そしてクレジットカードのみの支払いのようです。

noname#90437
noname#90437
回答No.3

ごく普通 今はどうか知らないが JALの かつてのチケットデリバリー サービスも同じやり方で国際線のチケット売ってたが。

aoo
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 私も予約しようと入力を最後まで進めていってこのことが書いてありましたのでこれ以上のことはわかりません・・・。 会社も調べてみたのですがJR東海とJTB出資のJR東海子会社とありましたので信用してもいいような気になってしまって・・・。 JRの駅に支店があるようなのでそこでネットでこんなやりかたがあるかを聞いてみようかとも考えています。

noname#231354
noname#231354
回答No.2

危なそうなにおいがプンプンしてます。 本当にJRグループの会社なのでしょうか?

• zorro
回答No.1

一般的な方法ではありません。大丈夫かどうかの判断はこれだけの情報では難しいものがあります。