• 締切済み

宿泊施設のキャンセル料請求について

ある宿泊施設に宿泊する際 インフルエンザになり 電話で日程をずらしてもらいました。 キャンセル料についてはあやふやで、 次泊まる時は 日程をずらした分だけの宿泊額を言われました。10泊から5泊にしました。 そして当日チェックインする時は チェックインする事も 上手く伝達されていなくて そこのオーナーの方も あれれ?って感じになってました。 そしてキャンセル料について言われたのですが 私は5泊分だけで かからないと思っていた旨を伝えたら こっちのミスだから請求はしない。と言われました。 しかし、部屋に入り10分後くらいに オーナーから録音されていたデータと 電話の日程何日前が分かったからと言われ、 キャンセル料を請求されました。 腑に落ちないのですが やはり払わないといけないのでしょうか?

noname#242465
noname#242465

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

通常、宿泊施設のサイトでは必ずキャンセル・ポリシーが明示されておりますが、そこは確認して予約したのでしょうか? 国内であれば、だいたいは1週間前からキャンセル料が発生しますが、それ以前であれば日程をずらしても、予約を取り消しても、キャンセル料が掛かることはないですね。 施設の電話対応、オーナーの言動に関らず、明示されているキャンセル・ポリシーに従えばよいのではないですか?

関連するQ&A

  • 宿泊のキャンセル料金

    先日ある旅館の予約を旅館のホームページの予約サイトを用いて行いました。 予約後、予定が変更になったので旅館に電話を行いキャンセルを申し出ましたが、システムの都合上オンラインで行った予約はオンラインでしかキャンセル出来ないと言われました。 その場でキャンセルの手続きを取ってくれれば早いのにと思いつつも、 オンライン上でキャンセルの手続きを行いました。 ところがこのキャンセルの手続きが正常に行われていなかったらしく、4日前に突然、宿泊はどうされましたと電話がかかってきて当日キャンセル料金を請求されてしまいました。 直前のキャンセルによってキャンセル料金を請求されてしまうのならば納得がいきます。 ですが、宿泊するつもりが無くなり、事前に余裕を持って電話にてキャンセルの意思を伝えているにも関わらずこのような事になってしまったのがどうしても納得がいかないのです。 そのように説明をしたのですが、法的手段に訴えますと怖い口調で言われて、話し合って頂けず取り付く島がありません。 操作をミスした私が一方的に悪く宿泊料金を全額払わなければならないのでしょうか?

  • キャンセル料の請求について

    先日ネット予約にて8月2日に一泊分の宿の予約をしました。2日後に、その宿から確認の電話が来ました。内容は、宿泊内容の確認と、なぜうちの宿になさったのですか?の問いに、「石川の花火大会を見に行くので泊まりたい。そこの宿の息子さんと学校が同じだったため一度泊まって見ようということから、そこの宿にお願いしたいのです。」と伝えました。 当日、現地にて予約を受けていないと言われ、どうやら落雷によるサーバーの不調のためらしく、急遽部屋を都合してくださいました。一段落して、夕食時に、宿から携帯に電話が来まして、どうやら石川県内に同じ名前の宿があったらしく、私が誤って予約をしたことがわかりました。電話で和倉温泉の花火も今やってますよ! これを見にきたんじゃないんですか?と言われ、どうも花火大会も同じ日にあったようです。河北の花火大会と同様に和倉の花火も同日なら確認のしようがないと思い、キャンセル料の請求は当然かな・・・と思いました。翌日、新聞を見ると河北の花火大会が一面を飾って居るのを見て、ふと、和倉温泉の花火のほうが大きかったと思うけどなぜ載ってないんだろう?と思い、帰って、調べてみると和倉温泉花火大会8月7日とあるじゃないですか。だったら、あの「今、花火大会やってますよ?」という電話はひょっとして地元の花火大会? なぜそんなものを大阪から見にいかねばならないのか? と、ここでキャンセル料全額負担はおかしいのではないかと思い始めたわけです。 間違った当方も悪いと思いますが最初の確認段階で間違いじゃないですか?と言ってくだされば余計な出費をしなくて済んだのではないかと思うと全額負担するのは腑に落ちません。これでもやはりキャンセル料を全額負担しなければいけないのでしょうか?

  • シドニー 空港近くの宿泊施設

    5月2日シドニーから成田への便を予約しました(往路) 朝8:50分発成田行きなのですが、6:50分にはチェックインを しなければならないので空港の近くで宿泊しようかと考えています。 お勧めのホテル、B&B、YHはありますでしょうか。 1泊するだけで帰りますのでゴージャスでない方が助かります。 よろしくお願いします。

  • ホテルのキャンセル料について教えて下さい

    雑誌を見て、ホテルに直接電話で家族4名一泊の宿泊予約をしました。 予定の4日前の午前中にホテルから確認の電話が入り、その電話の2時間後に突前の仕事の予定変更により宿泊ができなくなってしまったので、その旨を伝えキャンセルをお願いしたところキャンセル料として2万円を請求されました。 予約時も確認の電話の際も、キャンセル料についての説明はありませんでした。 2間続きで広いお部屋で宿泊料金は高かったのですが、特別なオーダー等はしていません。 こういう場合でも、キャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? 少し調べてみたのですが、キャンセル料が発生するのは2日前からが多く、それより前に発生する所は予約時等に説明がある様でしたので、それを伝えて交渉してみて5千円までは下げてくれたのですが、2万円からしたら安くなったとはいえ、5千円でもやはり高い気がして・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 宿泊施設での支払いで

    先日、友達と旅行を計画し、インターネットで見つけた安い宿泊施設に予約をしました。 そこは「上・中・下」3種類の部屋タイプがあって、安くすませたかったこともあり 一番安い部屋でお願いします、と宿の方にもメールで伝えておきました。 宿泊当日、案内された部屋はとても広く「あの値段でこの部屋は安いよね」と話していました。 チェックアウト時に請求された金額を見ると、一番高い部屋の料金でした。 こちらがインターネット上の注意事項か何かを見落としたのかと思い、 とりあえず請求された金額を支払って、宿をあとにしました。 旅行から帰って宿のHPを確認しましたが、こちらに落ち度は無いように思います。 この場合、差額を返金してもらうことは可能でしょうか? *ちなみに、チェックイン時にも宿の方から何の説明も受けませんでした。

  • 旅行のキャンセルによる請求

    友人と5人で旅行に行く予定にしていましたが、1人がキャンセルしたため、頭数が減った 分1人あたりの宿泊料金が1000円アップしました。 この際、アップした分の計4000円をキャンセルした友人に請求するのは非常識ですか?

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • 宿泊代金をカードで前払い、滞在を短縮時の返金?

    妻が家族のために東京のホテルを予約しました。サイトで調べて早期予約割引が魅力だったので1ヶ月半前に6泊7日の予約をし、代金はもう支払い済みになっています。  宿泊日の前日に、1日早めにチェックアウトをしたいので、ホテルに連絡したところ代金はサイトを通じてやり取りしているのでホテル側からは返金が出来ないと言われました。 利用の2日前までならキャンセル料なしの条件でしたが、日程短縮なのでキャンセルとは違う扱いになるかとは思いますので、返金を請求出来ますよね。(私の理解では利用の前日からはキャンセル料が発生しますが・・・今回の場合では6泊のところを5泊に変更なので、チェックイン時点では最終日の5日前に1泊分をキャンセル) 予約したサイトへメールで問い合わせをしているのですが現時点で返事が有りません。 このサイトは海外で運営されているらしく、評判がイマイチだと後でわかりました。 私の考えは正しいのでしょうか? また、確実に返金を要求するにはどんな事をすれば良いのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 私が宿泊をキャンセル後、旅行会社がキャンセル待ちの新規のお客さんをすぐ

    私が宿泊をキャンセル後、旅行会社がキャンセル待ちの新規のお客さんをすぐ紹介したにも関わらず、私にキャンセル料って請求されるの・・・?? ■申し込み方法:『旅ぷらざ』 ■グリーンピアせとうち(広島)2泊食事付きプラン:合計金額5万5千円 息子が熱を出し、体力的にむずかしいと判断し、 2日前に宿泊キャンセルしました。 規約には4日前から20%のキャンセル料発生と記載されておりました。 キャンセル料は2万円以上となります。 キャンセルのお願いの電話を『旅ぷらざ』さんにかけたときに 「やっぱりキャンセル料を払わないといけませんか?」と相談しましたら、ホテルに確認して電話をくれるとのことでした。 「1週間ぐらいの延期にはお応えできますが、キャンセルの場合は20%の支払いをお願いする。」ホテル側の返事を『旅ぷらざ』さんから聞きました。 1週間後なら子供の体力も回復していそうですが、楽しみにしていたプールが閉鎖(プールは8月末まで)されるということで、メインイベントがなくなったので、とりあえず、キャンセルしてもらいました。 数時間考えてやはり、キャンセル料がもったいないので、妹夫婦に泊ってもらおうと、今度は直接「グリーンピアせとうち」に電話しました。 すると、『旅ぷらざ』さんからのキャンセル待ちのお客様がすでに入ってしまっているということを知らされました。 「グリーンピアせとうち」は私たちのキャンセル後すぐに新しいお客さんが入ったにも関わらず、やはりキャンセル料の支払いを請求しています。 こちらとホテル側との契約で、そんなことは私に関係ないとは思いますが、ちょっと融通を利かせてキャンセル料を払わなくしてくれても良いのではないかしら~?と思いました。 そんなやさしいホテルもたくさんありそうですよね~?

  • 民宿のキャンセル料(キャンセルチャージ)について

    伊豆7島のある島の民宿に予約をしました。 今回台風が発生し、予約した日程に上陸の恐れがあるのが わかったので、キャンセルの電話をしたところ 100%のキャンセル料がかかるとのことでした。 電話をしたのは、宿泊予定日の5日前です。 ちなみにその前3日間は、宿の方がお休みだったので、 こちらは電話をするのを控え、5日前の連絡となりました。 HPにもキャンセルのことは書いておらず、 電話での予約時もなにも言われず、特に申込書のようなものもなく、 頭金のようなものの支払もしていません。 5日前ですので、普通の大手のパック旅行でも20%~30%くらいの キャンセル料はかかるので、そのくらいは仕方がないと思っていたのですが、 当然のように100%と言われました。 この請求は正当なものなのですか? 確かに予約時にキャンセルについてこちらも伺ってはいません。 しかし宿側には事前の一切説明の義務はないものなのでしょうか?