宿泊代金をカードで前払い、滞在を短縮時の返金?

このQ&Aのポイント
  • 宿泊代金をカードで前払いし、滞在を短縮した場合の返金について質問です。
  • 妻が家族のために東京のホテルを予約し、早期予約割引を利用して6泊7日の予約をしました。
  • 宿泊日の前日にチェックアウトを1日早めたいのですが、ホテル側は返金できないと言っています。キャンセル料も発生しないはずですが、返金を要求するにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

宿泊代金をカードで前払い、滞在を短縮時の返金?

妻が家族のために東京のホテルを予約しました。サイトで調べて早期予約割引が魅力だったので1ヶ月半前に6泊7日の予約をし、代金はもう支払い済みになっています。  宿泊日の前日に、1日早めにチェックアウトをしたいので、ホテルに連絡したところ代金はサイトを通じてやり取りしているのでホテル側からは返金が出来ないと言われました。 利用の2日前までならキャンセル料なしの条件でしたが、日程短縮なのでキャンセルとは違う扱いになるかとは思いますので、返金を請求出来ますよね。(私の理解では利用の前日からはキャンセル料が発生しますが・・・今回の場合では6泊のところを5泊に変更なので、チェックイン時点では最終日の5日前に1泊分をキャンセル) 予約したサイトへメールで問い合わせをしているのですが現時点で返事が有りません。 このサイトは海外で運営されているらしく、評判がイマイチだと後でわかりました。 私の考えは正しいのでしょうか? また、確実に返金を要求するにはどんな事をすれば良いのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.3

>利用の2日前までならキャンセル料なしの条件でした 多くの外資系・民族系ホテルでは、2日前ですよね。 それ以降だと、既に宿泊準備を整えていますから・・・。 >日程短縮なのでキャンセルとは違う扱いになるかとは思います その通りです。 >返金を請求出来ますよね。 キャンセルの原因次第です。 昨今の異常気象・交通マヒが原因だと、返金が可能な場合もあります。 が、顧客の一方的な原因(病気・家族の不幸など)のキャンセルは、返金対象ではありません。 >このサイトは海外で運営されているらしく、評判がイマイチだと後でわかりました。 ネット上の評判は、意味がありません。 「ぐるなび」でも、問題になっていますよね。 人間の心理として・・・。 「嫌な事は、皆に知らせたい。良い事は、知らせなくてもよい」 当然、自分の価値観に合わなかった自己中心派の方々の投稿は「マイナス評価」なのです。 例えば、世界的に有名なホテルが載っている「リージェンシーホテル」という雑誌があります。 その道のプロしか、評価が出来ません。 例えば、数寄屋橋のミシュラン寿司屋に行ったとしますよね。 「値段だけが高くて、美味しくない」と、個人が評価したとします。 が、この意見はミシュランでは100%無視です。 あくまで、プロが抜き打ちで調査した結果が優先。 まぁ、個人の都合で「私の価値観に合わないから、マイナス評価」では信用出来ません。 >私の考えは正しいのでしょうか? 先に書いた通り、何が原因で宿泊日数を減らしたのか?次第ですね。 ホテルが停電して、空調が利かなくなったとかはOKです。 >確実に返金を要求するにはどんな事をすれば良いのでしょうか 「正統な理由」を、ホテル側に説明する事です。 先に書いた通り「異常気象で、ホテル周辺が停電した。エレベーターが使えないホテルは泊まらない」とかね?

その他の回答 (4)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.5

そもそも >ホテル側からは返金が出来ないと言われました。 の意味が   返金は一切受け付けない なのか   ホテルの窓口で返金できない なのかが分からんと答えの出しようがないと思うんだが・・・ついでに云うと、前金払いの方法は「カード払い」なのか「現金振り込み」なのか もあるし・・・ カード払いだったら、返金はカード会社で処理するからホテル側で対応出来ない(カードの現金化という不正の温床になるから”してはいけない”)のは当然のコトだし、国外のサイトだったら複数の決裁システムを経由するだろうから、処理に数ヶ月の時間を要するのも当たり前のコトだったりする。 >私の考えは正しいのでしょうか? 「一方的な意見だけ(しかも断片的)では判断が付きかねる」だなぁ(^-^;

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.4

#1で回答されてる通り、 この場合は予約した6泊をキャンセルして5泊で取り直しでしょうね。 同じ旅行サイトでも別の旅行サイトでもお好きなところで・・ 但し、前回予約時と宿泊料金が同じとは限りませんが、 もしかしたら安くなってる可能性も無きにしも非ずです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

全て、ホテルを申し込んだ旅行代理店サイトのキャンセルポリシーが全てになります。 普通日本ではこうだろう。は、通用しません。 先決済のものは、ホテルは代理店の手数料を引かれた金額しかお金は入りませんので、ホテルで何をいっても無理です。 まあ、先決済の方が安かったりするんですけど、変更やキャンセルがしにくいなどがよくありますね。 どちらにしても、ホテルではきゃんせるや短縮の変更(お金が絡むもの)はできません。 これは、先払いで決済している、バウチャーなどで泊まるときの仕方ない話で、旅行代理店でないとどうにもならない話になります。 旅行代理店などになんとか話をするしかありません。

yurichannopapa
質問者

お礼

そう言うものなんですか? 知りませんでした、今後は気をつけたいと思います。 あと、交渉して戻ってくるかどうかをやってみます。

回答No.1

  そのサイトの規約を見てください。 「6泊7日」の予約を5泊6日に変えるのは、1泊減らすのでなく 「6泊7日」をキャンセルし、新たに「5泊6日」の予約をすると考えられる事もある。  

yurichannopapa
質問者

お礼

成程、そう言う規約があるかもですか・・・・ 知らないと大損ですね。 調べてみます。

関連するQ&A

  • カード決済の返金について

    じゃらんを利用し宿を予約しておりましたがキャンセルしました。 カードの締め日が月末です。 チェックインアウト、予約した日、キャンセルした日、全て今月です。カード利用明細にはすでに宿代が記載されておりました。 キャンセル料を引いて返金されるとのことですが、この場合の返金は来月になるのでしょうか? カード利用での返金が初めてなのですが、カード利用明細で返金は確認できるのでしょうか? じゃらんのマイページでも確認できますか? ちなみにキャンセルはじゃらん上で行ったのですが宿からの確認の連絡などは来るのでしょうか?

  • カード利用代金の返金について

    3月30日ネットショップで商品の注文をしましたが、その後(4月2日)、キャンセルをしました。 注文日とキャンセル日(正確には注文時のカード利用伝票とキャンセル時のカード利用伝票がカード会社に到達した日)がカードの締め日を跨いだようでカード会社から請求が来てしまいました(5/10支払)。 いったん支払をして後日返金になると思います。 資金繰りの都合上、すぐにでも返してほしいのですが・・・カードの締め日が毎月15日なので、キャンセル日が4月2日だったから相殺されて請求は来ないと思っていました・・・ 昨日カード会社に照会したところ、キャンセルのデータがまだそのお店から来ていない、と言われました。 4月2日キャンセル分のデータが未だカード会社にいっていないのはネットショップの落ち度でしょうか(キャンセル日から4週間もたっています)。百歩譲って6/10に返金されればよいとして、もしそれ以降にならないと返金されないような場合、遅延利息のようなものをネットショップに請求できないでしょうか?

  • ホテル予約サイトのホテルクラブ キャンセルと返金

    ホテル予約サイトのホテルクラブの20日未満のホテル予約のサイト、 Rate to Goにてホテルの予約をしたのですが、 都合によりキャンセルすることにしました。 キャンセルポリシーを確認したところ、 宿泊3日前までだとキャンセル料¥1800ということでした。 それはわかったのですが、 予約時にデポジットとして宿泊代の一部を既にクレジットカードで 支払い済みなのですが、 その代金はどのように返金、または全く返金はされないのか 色々調べたのですがわかりません。 どなたかこちらのサイトで予約→キャンセルをされたことがある 方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの返金処理について

    先日カード決済でパックツアーの旅行を申し込み、行って来ました。 しかし旅行中の台風のために日程が一部変更となり、途中のホテルはキャンセルとなりました。 この料金が一部返金されるのですが、その返金手続きが納得行きませんので教えて下さい。 流れは以下の通りです。 6/15 旅行申し込み、代金25万円をカード決済 7/25 旅行に行くが途中で台風に遭遇、ホテル3泊のうち、2泊キャンセル。       ホテル代4万円のみ返金ありとの話 8/3 ホテル代の返金を旅行会社に要求した。 ※25万円は、9月6日に銀行口座から引き落とされる予定です。  これは決済が完了しているため、予定通り引き落とされるとの事。 納得が行かないのがここから ホテル代4万円のみ返金してくれれば良いと思うのですが、 旅行会社いわく、処理の関係上、クレジットカードでホテル代を差し引いた 21万円をさらに決済(合計46万円です)し、それが完了した時点で、 即25万円を返金処理するとの事です。 つまり、最初に 25万円決済 さらに追加で 21万円決済 ようやく -25万円が返金処理 と、なり一時的に46万円の決済となります。 二重払いにはならないとの説明ですが、カードの使用限度額は30万円でしたので、 限度を引き上げる手続きが必要になるなど非常に手間が掛かりました。 4万円だけ返金するのはクレジットカードのしくみ上、出来ないのでしょうか? 相手は大手の航空会社系なので、怪しくは無いと思いますが、なんだか納得行かないんです・・・

  • ワクチン代金などの返金について

    先日子犬をペットショップから購入しました。 深刻な人間サイドの諸事情で、購入次の日にお店に返すことになってしまいました。 お店側も、やむをえない理由のため、 基本的にはキャンセルや返品のようなことはできないところ、 契約書にもあるとおり、生体代金の20%を返金してくれるとのこと。 約10万円だったので、2万円です。 しかし、別途払ったワクチン2回で21000円とマイクロチップ代金8400円も(その他生命保障代金9500円、フード代金含む←これらは納得できます)、返金できないとのこと。 契約書には、上記の20%の返金についてはふれられていますが、ワクチン等については具体的には書かれていません。 これって、普通でしょうか? ペットショップの皆様、子犬をショップにやむなく返したことのある皆様、おしえてください!

    • ベストアンサー
  • 海外ホテル予約、カードで先払いキャンセルしますか

    海外のホテルをオンラインで予約していました。 予約を取っていても宿泊前日までなら無料でキャンセル出来る物と、少し料金が安い代わりに先払いで、キャンセルしても返金されない分がありました。 キャンセルすることはまずないと思い、先払いでキャンセルしても返金がない分を予約し、支払い済みです。 この度、渡航前、脳腫瘍が見つかったため、航空券をキャンセルしました。 ホテルもキャンセルしようと思ったのですが、キャンセルしてもキャンセルしなくても返金は、なしで、 キャンセルした場合、他のお客さんに部屋を提供すると記載されています。 ホテル側にとって、支払い済みのキャンセルは、メリットが大きいですが、私の場合、キャンセルしても全くメリットはありません。 キャンセルせず、ほおっておいても、追加料金がかかってくるようなことはありませんか? なければほおって置こうと思っています。ホテルの予約は9泊分です。

  • booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて

    booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて 7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。 しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。 そのホテルの利用規約に、 キャンセルポリシー キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料 キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。 ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。 デポジット 予約手続きの完了日に1泊目の宿泊料金の100%が課金されます。 一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。 とあり、確かに予約後確認すると、一泊分の部屋代が仮請求されていました。 booking.com の“よくある質問”を見てみると ご到着前に、多くのホテルがお客様のクレジットカードの事前承認を取らせていただいています。 事前承認は、お客様のクレジットカードの有効性確認のため、 ホテル側がクレジットカードに宿泊料金(1泊~全額)を 仮請求するものです。これはノーショー(無断キャンセル)や キャンセルポリシーで規定された期限を過ぎたキャンセルに備えてのホテル側による事前対策となっており、 通常1~2週間後に仮請求は解除されます。 という項目があります。 今回の私の場合とは違う点も多々ありますが、、 今月末の本請求までに仮請求が取り消される、と考えていいのでしょうか? また、もし返金されない場合は直接ホテルに問い合わせることになるのでしょうか? 過去に幾つか同じ様な質問を見ましたが、気がかりなので質問させていただきました…。 やや散文気味なのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 海外旅行出発日に同行者がキャンセルになった時の返金について

    海外旅行出発日に同行者が行けなくなり、1人で行くことになりました。 当日キャンセルになるため、燃油サーチャージ料と空港使用料は返金対象になると言われましたが、その返金から1人参加代金を引いて友人の口座に振り込むと言われました。 2日目3日目のホテル代や帰りの飛行機のキャンセル料が発生するので、その代金から1人参加代金に充当出来るのではないかと思います。 海外旅行出発日キャンセルで、3人旅行が2人旅行になった友人は追加料金はなかったと言っていました。 実際はどうなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • デビットカードの返金について

    3日ほど前に、ネット(amazon)で商品(文具系の商品・1万円以内です)を購入したのですが、昨日、販売側の人から、その商品はメーカーで製造中止になっているため在庫がなく、キャンセルでいいかというメールが届きました。 商品がないのですから、もちろんキャンセルでいいのですが、念のため銀行の残高を見てみると、購入した日付けで、代金が引き落とさせていました(普通預金取引明細照会の残高が、その代金分減っているという意味です) ※ちなみに銀行はpaypay銀行(旧ジャパンネット銀行)です。 ※デビットカードで購入しました。 これって、商品がないのに、代金はすでに引き落とされているとということでしょうか? クレジットカードなら、引き落とし日が決まっているので大丈夫なのかもしれませんが、デビットカードだと即時引き落としになっているのかなと思いまして。 もし引き落とされているのなら、返金をお願いしないといけないのでしょうか?(自動的に返金されることはないのでしょうか) また、その場合、連絡するのはamazonなのでしょうか?それとも販売側にでしょうか? デビットカードで購入して、商品の在庫がなくキャンセルになったことはなかったのでお聞きしたく質問させていただきました。 長々質問してすみません、何卒よろしくお願いいたします。

  • 海外の旅行会社とトラブルがあり,代金の返金を拒否されています。

    どなたか良いお知恵があればお助け下さい。 アメリカ/フロリダ/オーランドの旅行会社に,早朝エアーバルーンに乗るオプショナルツアーをネット上の現地サイトで予約しました。 ところが当日,集合時間に間に合いませんでした。集合場所のホテルとすごく良く似た名前の,別のホテルで待っていたのです。 迎えが来る気配がなく心配になったので,集合時間ぴったりに現地会社に電話をしたら,「ok,今から迎えに行く」と男性と話ができたのですが,迎えが来ないためおかしいと思い,結果的に自分の待っている場所が間違ったホテルだと気がついた時には,集合時間を5分過ぎていました。その後,そのことを伝えようと何度電話しても,留守電が応対するばかりで,最終的に正しいホテルに行ってもみましたが,集合時間を40分過ぎた時点で,すでに遅しでした。その後,ツアー会社に電話をしたら,3日後にリスケジュールを提案してくれたのですが,旅行の日程的に不可能な日付で諦めざるをえませんでした。その後,返金手続きのため交渉しているのですが,「キャンセルポリシーに,返金は一切しない」と明記してあるといって取り合ってくれません。 確かに自分の落ち度ですが,料金を支払うのに納得できない理由として, (1)バルーンは天候不順で飛べない時があるから,バックアップデーを設けておいた方がいい,との先方の案内を見て,予約日の後に,2日間の自由日程を残して,バックアップデーとしたつもりだったのに,私がバックアップデーとした日程が土日だったため,現地会社が休みだった。 (2)しかし,ホームページ上には,週7日飛ぶと書いてあり,予約画面でも土日がクリックできる状態で受け付けている。 (3)当日,ドライバーの男性しか電話応対する人がいなくて,その人が事務所を出払った後は留守電しか応答せず,どうすることできなかった。また,ドライバーが携帯電話などを所有して連絡がとれる状態でないという体制。 現地のツアー催行会社と,ツアー受付会社,代金回収会社は別のようで,ツアー催行会社→ツアー受付会社→の順に電話してたらい回しにされ,返金の手続き先として聞いた代金回収会社で,拒否されています。 代金はカードで支払い,カード会社は支払いは止められないと言っています。日本で言う少額訴訟のような手続きはあるのでしょうか? 代金にすると5万円ほどです。 たった5分で5万円を失い,苦い思い出だけが残ってしまいました。 どなたか,何かお知恵がありましたら,お教え下さい。

専門家に質問してみよう