宿泊代金をカードで前払い、滞在を短縮時の返金?

このQ&Aのポイント
  • 宿泊代金をカードで前払いし、滞在を短縮した場合の返金について質問です。
  • 妻が家族のために東京のホテルを予約し、早期予約割引を利用して6泊7日の予約をしました。
  • 宿泊日の前日にチェックアウトを1日早めたいのですが、ホテル側は返金できないと言っています。キャンセル料も発生しないはずですが、返金を要求するにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

宿泊代金をカードで前払い、滞在を短縮時の返金?

妻が家族のために東京のホテルを予約しました。サイトで調べて早期予約割引が魅力だったので1ヶ月半前に6泊7日の予約をし、代金はもう支払い済みになっています。  宿泊日の前日に、1日早めにチェックアウトをしたいので、ホテルに連絡したところ代金はサイトを通じてやり取りしているのでホテル側からは返金が出来ないと言われました。 利用の2日前までならキャンセル料なしの条件でしたが、日程短縮なのでキャンセルとは違う扱いになるかとは思いますので、返金を請求出来ますよね。(私の理解では利用の前日からはキャンセル料が発生しますが・・・今回の場合では6泊のところを5泊に変更なので、チェックイン時点では最終日の5日前に1泊分をキャンセル) 予約したサイトへメールで問い合わせをしているのですが現時点で返事が有りません。 このサイトは海外で運営されているらしく、評判がイマイチだと後でわかりました。 私の考えは正しいのでしょうか? また、確実に返金を要求するにはどんな事をすれば良いのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>利用の2日前までならキャンセル料なしの条件でした 多くの外資系・民族系ホテルでは、2日前ですよね。 それ以降だと、既に宿泊準備を整えていますから・・・。 >日程短縮なのでキャンセルとは違う扱いになるかとは思います その通りです。 >返金を請求出来ますよね。 キャンセルの原因次第です。 昨今の異常気象・交通マヒが原因だと、返金が可能な場合もあります。 が、顧客の一方的な原因(病気・家族の不幸など)のキャンセルは、返金対象ではありません。 >このサイトは海外で運営されているらしく、評判がイマイチだと後でわかりました。 ネット上の評判は、意味がありません。 「ぐるなび」でも、問題になっていますよね。 人間の心理として・・・。 「嫌な事は、皆に知らせたい。良い事は、知らせなくてもよい」 当然、自分の価値観に合わなかった自己中心派の方々の投稿は「マイナス評価」なのです。 例えば、世界的に有名なホテルが載っている「リージェンシーホテル」という雑誌があります。 その道のプロしか、評価が出来ません。 例えば、数寄屋橋のミシュラン寿司屋に行ったとしますよね。 「値段だけが高くて、美味しくない」と、個人が評価したとします。 が、この意見はミシュランでは100%無視です。 あくまで、プロが抜き打ちで調査した結果が優先。 まぁ、個人の都合で「私の価値観に合わないから、マイナス評価」では信用出来ません。 >私の考えは正しいのでしょうか? 先に書いた通り、何が原因で宿泊日数を減らしたのか?次第ですね。 ホテルが停電して、空調が利かなくなったとかはOKです。 >確実に返金を要求するにはどんな事をすれば良いのでしょうか 「正統な理由」を、ホテル側に説明する事です。 先に書いた通り「異常気象で、ホテル周辺が停電した。エレベーターが使えないホテルは泊まらない」とかね?

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.5

そもそも >ホテル側からは返金が出来ないと言われました。 の意味が   返金は一切受け付けない なのか   ホテルの窓口で返金できない なのかが分からんと答えの出しようがないと思うんだが・・・ついでに云うと、前金払いの方法は「カード払い」なのか「現金振り込み」なのか もあるし・・・ カード払いだったら、返金はカード会社で処理するからホテル側で対応出来ない(カードの現金化という不正の温床になるから”してはいけない”)のは当然のコトだし、国外のサイトだったら複数の決裁システムを経由するだろうから、処理に数ヶ月の時間を要するのも当たり前のコトだったりする。 >私の考えは正しいのでしょうか? 「一方的な意見だけ(しかも断片的)では判断が付きかねる」だなぁ(^-^;

• lai-china
回答No.4

#1で回答されてる通り、 この場合は予約した6泊をキャンセルして5泊で取り直しでしょうね。 同じ旅行サイトでも別の旅行サイトでもお好きなところで・・ 但し、前回予約時と宿泊料金が同じとは限りませんが、 もしかしたら安くなってる可能性も無きにしも非ずです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

全て、ホテルを申し込んだ旅行代理店サイトのキャンセルポリシーが全てになります。 普通日本ではこうだろう。は、通用しません。 先決済のものは、ホテルは代理店の手数料を引かれた金額しかお金は入りませんので、ホテルで何をいっても無理です。 まあ、先決済の方が安かったりするんですけど、変更やキャンセルがしにくいなどがよくありますね。 どちらにしても、ホテルではきゃんせるや短縮の変更(お金が絡むもの)はできません。 これは、先払いで決済している、バウチャーなどで泊まるときの仕方ない話で、旅行代理店でないとどうにもならない話になります。 旅行代理店などになんとか話をするしかありません。

yurichannopapa
質問者

お礼

そう言うものなんですか? 知りませんでした、今後は気をつけたいと思います。 あと、交渉して戻ってくるかどうかをやってみます。

回答No.1

そのサイトの規約を見てください。 「6泊7日」の予約を5泊6日に変えるのは、1泊減らすのでなく 「6泊7日」をキャンセルし、新たに「5泊6日」の予約をすると考えられる事もある。  

yurichannopapa
質問者

お礼

成程、そう言う規約があるかもですか・・・・ 知らないと大損ですね。 調べてみます。