• ベストアンサー

カード利用代金の返金について

3月30日ネットショップで商品の注文をしましたが、その後(4月2日)、キャンセルをしました。 注文日とキャンセル日(正確には注文時のカード利用伝票とキャンセル時のカード利用伝票がカード会社に到達した日)がカードの締め日を跨いだようでカード会社から請求が来てしまいました(5/10支払)。 いったん支払をして後日返金になると思います。 資金繰りの都合上、すぐにでも返してほしいのですが・・・カードの締め日が毎月15日なので、キャンセル日が4月2日だったから相殺されて請求は来ないと思っていました・・・ 昨日カード会社に照会したところ、キャンセルのデータがまだそのお店から来ていない、と言われました。 4月2日キャンセル分のデータが未だカード会社にいっていないのはネットショップの落ち度でしょうか(キャンセル日から4週間もたっています)。百歩譲って6/10に返金されればよいとして、もしそれ以降にならないと返金されないような場合、遅延利息のようなものをネットショップに請求できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-i
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.4

おはようございます。 一時期デパートに勤務していたので、その時のカードの事について少しお話しさせていただきます。 各カード会社の締め日はありますが、その会社ごとの締め日というのも存在します。 例えばAカードのカード会社の締め日は10日でもカード取り扱い会社の締め日は月末というようなところも結構ありますよ。 なので質問者様の場合もこういう状態なのだと思います。 でも、そのショップの方も一言『御社はカード売り上げの締め日が月末で、一ヶ月分まとめて報告をしていますので今回お支払いの請求が行きます』という連絡があってもよかったとは思いますね。 とにかく、一度ショップの方に連絡をしてきちんとキャンセル扱いになっていることの確認は必要かと思います。

starbow
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはりそのお店の締め日が関係しているようですね。 (大手のお店だったのでオンラインで随時カード会社にデータがいくものだと思っていました・・・) 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

「昨日カード会社に照会したところ、キャンセルのデータがまだそのお店から来ていない、と言われました。 4月2日キャンセル分のデータが未だカード会社にいっていないのはネットショップの落ち度でしょうか(キャンセル日から4週間もたっています)。」 「4月2日のキャンセルに関するデータが、昨日=4月29日の段階でカード会社に来ていない」というのは、必ずしもネットショップの落ち度とは言えません。 というのは、データがオンラインでそのままカード会社に行くタイプだと、即時?でデータが行くみたいですが、伝票をカード会社に送付する場合、「各月、1日から月末日までのデータ(伝票)を、『まとめて』翌月1日にカード会社に送付する」という場合、4月2日のキャンセルデータは、この例だと5月1日に送付することになりますよね。 4週間もたっている……確かにそうです。でも昨日(4月29日)の段階では、4月のデータをカード会社に送付する締め日の前だった可能性もあるということです。 カードの使用・キャンセルの日は、必ずしも即時でデータが行くわけではないので、締め日よりだいぶ前だからと言って、請求される・キャンセルされているとは限らないです。 ただ、それとは別の話で、ショップの方にはどうなっているか、確認はしっかりした方がいいです。

starbow
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 カード会社にデータを送るのが随時ではなくて月に1回とかということもあり得ますね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 似たようなケースですが、こちらのキャンセルではなく相手の落ち度で返品したのに請求が来て 激怒して5月10日の支払いをキャンセルしてほしいとカード会社に申し入れたことがあります。 結果は、もう金融機関に引き落としを依頼してしまっているので取り消せない、 今月はとりあえず払ってくれ、 来月に返金させていただきますからという回答だったと記憶しています。 申し入れた時期によっても違うと思いますが 私も請求書が来てから抗議したので同じ対応になると思います。 starbowさんがお得意様で激しく抗議すればまた違うのかもしれませんが ここはあきらめて一たん支払いの形を取り 6月に必ず返金してもらうのがいいと思います。  そこでやるべきは、そのネットショップにコンタクトを取り 早くキャンセルのデータを上げてほしいと訴えることでしょう。 対応が遅すぎますが、ネットショップなんて個人経営でお手軽にやっているところも多いですから 手が足りなくてそういうことも起こるのでしょうね。 それこそ「6月に返金しないのなら訴える!」くらいの勢いで抗議した方がいいかも!? メールではなく直接的な電話や内容証明とかにするべきでしょう。 でも延滞利息を本当に手に入れるのはちょっと無理かなと思います。

starbow
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 わたしの場合は比較的名の通った大手のお店ですので確実に返金はあると思いますが、逆に融通は利かないようです。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

このGW期間でどれだけ出来るかわかりませんが、そのネットショップに即連絡して(電話がベスト)、まだキャンセルされていないので、すぐにキャンセルして欲しい。 でなければカード会社に引き落としを停止させてもらうと連絡してみて下さい。 で、相手が行動を起こさないようであれば、カード会社にその分の引き落としを止めるように伝えて下さい。 >遅延利息のようなものをネットショップに請求 出来るでしょうが、素直に支払わないようだと面倒ですよ。 わずかな金額ですから、法的措置をとれば赤字でしょう。

starbow
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カード決済後キャンセルしたのに返金されません

    注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?

  • カード決済の返金について

    じゃらんを利用し宿を予約しておりましたがキャンセルしました。 カードの締め日が月末です。 チェックインアウト、予約した日、キャンセルした日、全て今月です。カード利用明細にはすでに宿代が記載されておりました。 キャンセル料を引いて返金されるとのことですが、この場合の返金は来月になるのでしょうか? カード利用での返金が初めてなのですが、カード利用明細で返金は確認できるのでしょうか? じゃらんのマイページでも確認できますか? ちなみにキャンセルはじゃらん上で行ったのですが宿からの確認の連絡などは来るのでしょうか?

  • カード決済での注文をキャンセルした場合の返金について

    8月27日に、楽天の某ショップで商品を注文しました。 しかしキャンセルしなければならない事情ができ、その日のうちにキャンセルのメールをしました。 注文の際、支払い方法をカード払い(楽天カード)にしたのですが、この場合商品代金の返金はどのようになるのでしょうか。 ショップ側が注文の受付をするまでは引き落としの手続きも無いという回答をこちらで目にしましたが(まだこちらには自動注文メールしか届いておらず、ショップからの注文受付メールは来ていません)、引き落としの請求が来てしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。 また、注文の際楽天ポイントを500ポイント利用したのですが、そのうちの100ポイント程は期間限定ポイントを利用しました。ポイントの有効期限は8月31日です。 キャンセルできた場合、期限を過ぎたポイント分だけ返還されないのでしょうか?それとも利用した500ポイント全て返還されなくなってしまうのでしょうか? ショップが27日~月末まで休業なので直接電話で連絡を取る事が出来ず、不安です; わかりづらい文章で申し訳ありません。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。

  • カード決済で返金処理にどれくらい時間がかかりますか?

    12月にネットで買い物をし楽天カードで決済、その後返品しました。 1月分の請求で返金処理されていないので、買い物したお店に問い合わせたところ8日に楽天カードへ伝票をあげたという回答をいただきました。 楽天カードに電話をかけましたが日曜のためか自動音声につながってしまいました。 また、2月の明細にもあがっていません。 1月の引き落としでは引き落とされます。 そこでお聞きしたいのですが、返金処理は伝票があがってきてからだいたいどれくらいで処理してくれますか? 締め日などによっても違うと思うのですがご経験などありましたら教えてください。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 楽天でカード購入後キャンセルされた時の返金

    先日、楽天のショップで2万円ほどのカタログギフトを注文しました。 注文承諾後、2週間経ってからに商品が用意できなかったのでキャンセルしましたとのメールが届きました。 楽天からも注文キャンセルのメールが届きました。 でも支払い(クレジットカード)は請求されており、 カード会社に問い合わせたところ、まだショップから返金手続きの連絡はきていないそうです。 ショップのHPは改装中、電話もでないし、メールの返信も届きません。 返金されなかったらどうなるのでしょうか?? こんなことは初めてで困っています。

  • デビットカードでの返金について

    3日前に、デビットカードで支払った商品のキャンセルをしました。家族も同じ商品をキャンセルしたのですがPayPayで支払った者とクレジットカードで支払った者はキャンセルと同時に返金があったのですが私だけ未だに返金がありません。これはデビットカードだから遅いのか、カード会社によって返金にかかる期間が違うのですか?問い合わせたところ、加盟店ではキャンセルと同時に返金データはカード会社に送信しているとのことですが、カード会社にはまだデータが届いていないと言われました。時差が生じるのでしょうか?

  • クレジットカードの返金について

    amazonで定期便にしていた商品がクレジットから自動的に引き落とされたのですが、注文したばかりのもので不要だった為キャンセルしました。 amazonの方でキャンセル処理してもらえたのですが、半月経っても返金がないのでamazonへ問い合わせたところ、キャンセル分の金額は請求していないとのことでした。 日付も金額も履歴に残っており、引き落とされたことに間違いはないのですが、この場合カード会社の問題なのでしょうか。 カード会社が引き落とした分を返金していないということなのでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • Amazon商品のキャンセル後の返金について

    10月4日出荷元Amazon、販売元Amazon以外の店の商品をクレカ注文、その日の午後発注ミスに気づき、キャンセルしようとしましたが、発送済みでした。ダメ元で、その日のうちに注文履歴からキャンセルしたら、キャンセルできたようで、履歴を確認したら運良く 「お支払い方法に応じて、2-4営業日以内に返金されます。」となっていました。商品も届いておりません。  ただ、カード会社の利用状況をみると10月12日時点で、10月4日の利用額が記されたままです。私のカードは翌月2日引き落としなので、使った分だけ当月末までに入金しております。こうした場合、とりあえず入金しておいて引き落とされたあと、返金されるのでしょうか。まだ、10月30日まで、日にちがあるので、入金をどうしたものかと考えいます。

  • クレジットカードでこのような経験がありますか?

    先月、ネットからオンラインショッピングをしたのですが、二重契約してしまい、同じものを二つ注文されてしまったのですぐに電話でキャンセルしたい旨を話しました。カード会社には連絡してくれるとのことでしたが、今月そのカード会社からの請求が、キャンセル分の料金と合わせて請求になってました。カード会社に問い合わせできるのが来週の火曜日の平日になってしまうので、その前にもなさまにお聞きできればと思いまして・・・支払いが27日でもう間もなくです。おそらく一度入金していただいて、来月返金します・・・との回答だと思うのですが、金額が高額なので払うのがとてもきついのです。このような場合、カード会社に正規分のお支払いとして今月引き落としてもらうことは可能なものでしょうか?

  • カード払いの返金について

    カード払いの返金についてお聞きします。 先日あるネットショップで買った洋服が不良品だった為 返品となりました。(完売品で交換が出来なかった) 差し引きしての請求が出来なかった為 後日カード会社を通じて返金となったのですが 通帳を確認してみると金額が違っていたため ショップに問い合わせるとカード会社へ確認してほしい との返事。 カード会社に確認すると返金の手数料を差し引いて 入金したと言われました。 この手数料って客である私が払うべきものですか? ショップに再度確認してもうちは関係ないと言われました。 納得いかなかったので質問させていただきました。 分かる方ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう