• ベストアンサー

好きな人は20歳年上・・・

同じ会社の人に恋をしています。 私は20代なのですがその人とはとは20歳離れています。 勤務地が違うのでいつもは電話で仕事の話をするのですがよくからかわれたり、仕事以外の話をしたりします。 バカな話もいっぱいしますが、仕事の面では厳しく接してくれダメ出しも多いです。 この前、突然携帯の番号を聞かれ、かけたらしいです。その時は圏外でつながらなかったそうなのですが、翌日、会社の電話で話している時に突然彼から仕事帰りに会おうと言われました(用事があったのでその日はあわなかったのですが)。 からかってばかりなので会おうというのは本当かどうかわかりませんが・・・初めはお互い軽い気持ちで冗談やプライーベートな話をしていたのですが、彼が本気になってきた気配をかんじました。 私も彼の事が好きです。一緒になるなら彼みたいな人がいいと思います。付き合うにしても(しかも社内)相手の年齢を考えると結婚を前提になると思いますが年の差を考えるとどうしたらいいか踏み切れません。 相手の年齢が年齢ですし、好きというのも相手にばれているので、ますます混乱します。 なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaon28on
回答No.4

いくら年をとっていても、恋する気持ちは二十歳の頃と変わらないものです。 彼が、本当にあなたが好きになったなら、とまどっているのはどっちかというと、彼の方でしょう。 年をとっているというひけめがあるから、慎重にさぐりを入れてくると思います。 だいたい結婚の申し込みも男性は、断られないだろうと確信してから申し込むらしいので、女性は「受け入れますよ。」という雰囲気を漂わせて、男の人が申し込みやすいようにするようです。 彼はあなたに交際を申し込みたいようですが、絶対断られないという雰囲気をあなたも用意してあげないと、一人であきらめてしまうかもしれませんよ。 あなたが彼を好きだとバレているのは、いいことです。お付き合いできたらいいですね! 若い妻を持ったら、男の人はすーごく嬉しいみたいですよ。もし、結婚したら、大事にしてくれるのではないでしょうか。逆に、うんと年上の奥様を持つと、若いダーリンは大事にされます。

melchenx
質問者

お礼

>彼はあなたに交際を申し込みたいようです 彼もこの年まで独身で、自分の事を好きな人が現れて「このチャンスをのがすと次がないかもしれない」と思っているかもしれないですよね・・・。

その他の回答 (9)

• saider
回答No.10

No.7です。 >別れた時お互いがつらいという気持ち… つき合う前から,別れたときのことを考えているのは,賢明ではありません。 将来,どう転ぶかはわかりません。 質問者さんが,いまいちばん大事にしたいことだけを考えて行動するのが,適切です。 ふと,思ったのですが「別れた時お互いがつらい…」ということを理由に,質問者さんはどうするか決められているのではないですか。 それもまた,良しかと思います。

melchenx
質問者

お礼

どっちに転ぶにしても、悩みは消えない 気がします。 それがいい結果かどうか別として・・・。

• teiiiku
回答No.9

正直、お惚気にも聞こえてきました・・・。 あなたに必要なのは後押しだと思います。 早くしないとほかの年下の人にとられてしまいますよ! がんばれ!

melchenx
質問者

お礼

他の人にとられてしまう・・・その可能性も ありますね。。。

• teiiiku
回答No.8

付き合ったあとで分かれた場合 気まずくなることを気にしていらっしゃるようですが 周りには二人の気持ちは周知のことのようですので 分かれた場合もああ、やっぱりという風に 受け取られるかと思われるので心配はないと思います。 あなた方二人に関しても別れるときに 跡腐れないようにすればいいと思います。 ただ、彼の独身でいる理由になるような問題のある?性格が気になりますので 相談相手をしっかり作ってほしいと思います。

melchenx
質問者

お礼

彼は本当に理想のタイプなので、 もう少し年齢差がなかったらなぁと 思います(笑)。 >彼の独身でいる理由になるような問題のある?性格 年下の女性に好かれるタイプなんです。 同年代からは恋愛対象に見られないという意味です。

• saider
回答No.7

こんばんは。 わたしも質問者さんと同じく,20歳年上の彼がおり, 結婚の約束をしています。 >相手の年齢を考えると結婚を前提になると思いますが とありますが,必ずしもそうだとは限りません。 わたしの場合,つきあい始めの頃は結婚を考えておらず,彼もそうでした。 つき合っている間に自然と「結婚したい」と思い始めました。 ずっと一緒にいたいと思ったとき,いちばんの心配は彼の老後のことでした。 彼が寝たきりになっても,そばにいて,今とかわらずに,やさしい気持ちでいられるか…。 不安もあるけれど,彼が好きだという気持ちでいっぱいだから,わたしから結婚を申し込みました。 「結婚」を意識せず,お付き合いをはじめられてはいかがでしょうか。 二人だからこそ,きずきあげられるものがあると思います。 後悔がないよう,自分の気持ちにすなおになって,今後のことを考えてみてはいかがでしょうか。

melchenx
質問者

お礼

社内だから付き合う=結婚を前提にしなきゃ 別れた時お互いがつらいという気持ちが あるのですが、関係ないでしょうか。

• teiiiku
回答No.6

現時点で相手を好きなら付き合ってみるのが いいと思います。 付き合ってみて初めて本当に相手のいいところ 悪いところが見えてくることもあるからです。 相手がかなり年上ということですが 付き合ってみてなぜ独身なのか見えてくるのではないでしょうか。 今、好きという気持ちを大事にしてほしいです。 ただ、相手がかなりの年上で独身ということは 少なからず問題を抱えているように思えます。 逆に問題がないとその年で独身はないと思いますので その原因をしっかり探る必要があると思います。

melchenx
質問者

補足

社内&毎日仕事で接する関係なので、 別れたら気まずくなると思うと 付き合うことをためらってしまうのですが、 取り越し苦労でしょうか? >相手がかなりの年上で独身ということは >少なからず問題を抱えているように思えます。 性格的なことを考えると少なからず理由がわかる気が します。

• tukimayu
回答No.5

はじめまして。 踏み切れないならやめておきましょう。 それでも好きなら、年齢差は乗り越えられます。 一生ともに過ごすと思って若い人と結婚しても、離婚する場合、死に別れる場合もあります。一緒にいられてもリストラなどで苦労することもあるでしょう。 そう考えれば、年齢差も似たようなリスクじゃないでしょうか。 お互い本当にお付き合いする気があるなら、あなたもそれなりの誠意を見せましょう。 若い女性のほうが「だまされている」と思うのと同様、50代のおじさまも同年代の友達や周囲の人間に「若い女にだまされてる」って言われるんですから。 特に社内恋愛なら、そのあたり外野がうるさいかもしれませんね。 先のことは先のこと。 私もふた回り離れた人と結婚しました。子供も生まれ、お金は苦しいし先は見えないけど、結婚してよかった、子供ができてよかったと思ってます。 保証のない明日より、手に取れる現実にまず向き合ってみては? 本当に彼が好きなら、彼もあなたを好きなら、きっとうまくいくと思いますよ。がんばってください。

melchenx
質問者

お礼

社内だし、今までどおりの関係を続けた方がいいのかなって思いました。 先のことはまだあせらない方がいいですね。

• DEZY2470
回答No.3

相手の方は独身なのでしょうか?(それであれば全く問題ないと思います)結婚を前提としてお付き合いしても良いでしょう。しかし、ご両親とあまり歳が変わらないのではないでしょうか?色々な壁が待っていると思います。二人でコツコツと1つずつ壁を壊していかなければならないでしょう・・・・すぐに子供が出来たとしても成人前に彼は定年になってしまいます。あなたは50代で彼は亡くなってしまうかも知れません。それでも好きなのであれば今の気持ちに従っても良いのではないでしょうか。。。

melchenx
質問者

お礼

相手は独身です。 >ご両親とあまり歳が変わらないのではないでしょうか? そうなんです。なぜこんなおじさんと・・と言われるのが目に見えています。 >すぐに子供が出来たとしても成人前に彼は定年になってしまいます。あなたは50代で彼は亡くなってしまうかも知れません。 私が悩んでいることをすべて列挙していただきました。 踏み切れないのはそういうリスクもあるんですよね。 みんな(彼のことが好きなのは上司を含め大勢の人が知っています)は「年の差なんて関係ない」といいますが・・・。

• odakoyuri
回答No.2

はじめまして。私の友達の親が16歳差の夫婦ですが (長女は大学2年生、次女は高校2年生) いろいろ大変みたいなようです。 年金で大学、高校に行かせてるので・・・。 でも今は奨学金もありますし、ホントに頑張れば大丈夫です。 相手の方は独身ですか?

melchenx
質問者

お礼

相手は独身です。 子供の事を考えると、例えば28で産んだとしても 相手は48。 二人だけならいいかもしれませんが子供を持つと 大変そうですよね。 結婚となると親も反対しそうです。

• phoenix343
回答No.1

貴方の思ったとおりに行動すればいいと思います。 悩むことありませんよ。貴方が迷惑だと思うにしろ、嬉しいと思うにしろ、それを相手にぶつければよろしい。 がんばってくださいね。

melchenx
質問者

補足

ありがとうございます。 その人と電話で話すと興奮するのがまわりもミエミエなんです・・。 恥ずかしいですが。。