• 締切済み

将来の仕事が決まらない

高2なんですが将来、就きたい仕事が決まっていなく進路希望で悩んでます。好きなのは英語、興味があるのは旅行業界、空港業界、看護、介護です。こんな仕事があって、どんな風にいいかとか教えてくれると嬉しいです。ちなみに給料は悪くない仕事につきたいなあと。

みんなの回答

• airi-kun
回答No.5

お礼飛ばしとかをされているところを見ると、 質問者さんの求めている回答が、あまり得られてないみたいですね。 自分の求めてない回答であっても、御礼はしたほうがいいと思いますよ。 その後の回答者の心証にも影響しますし…。 今までの経験ですが、 「良いトコ取り」をしようとする質問には、 あんまりストレートな回答は帰ってこないことが多いです。 それは「悩み」じゃなくて、自分のために「利用」するような感じになりますから。 それでも回答を得たいのなら、 お礼飛ばしとかしてないで、自分の考え、気持ちをもっと説明したほうが、 求める回答が得られる確率も上がると思います。 失礼ながら質問文からは、 悪い面は見ようとせず、良い面だけを見て参考にしようとしているように感じられました。 これがもし誤解であるのなら、 そのあたりを説明されてみてはいかがでしょうか。

japaneselove
質問者

お礼

そうですよね・・・最近このサイトを利用し始めたんで・・・これからは気をつけます。

回答No.4

はじめまして★ その気持ちよくわかります 周りの決まりだしてあせったりしますよね 役に立つかどうかわかりませんがあたしが取った方法をひとつ。 あたしは英語や旅行に興味があってでもこの仕事がしたい!っていうのはなかったんです そこでとりあえず仕事を調べてみるんですよ。 旅行なら旅行の企画なのかツアコンなのかカウンター営業なのか。 英語なら翻訳、通訳、教師、エアライン(あたしの行っていた英語学校にはエアラインコースもあったので)(旅行のコースもありましたが) でその仕事の中からどれがしたいかを選ぶのは選べないと思うので消去法でけしていくんです これは自分にはあわないな~とか、ジュニア英会話講師や旅行業界、エアラインは給料が低いからヤだな~とか(会社にもよるとおもいますが基本的にこのみっつは給料が低いとおもいます) あたしは消去法でのこったものを選びました^^; 一度試してみてください♪

質問者

補足

けっきょく、何が残ったんですか?よかったら教えて下さい。

• DEZY2470
回答No.3

私が高2のときはアニメの話ばかりしていましたよ・・・・今から進路のことを考えているjapaneselove さんは立派だと思いますが、興味のある仕事が旅行業界、空港業界、看護、介護・・とは怖ろしく幅がありますね(まさに何をやりたいのか決まっていない状態ですね)。とりあえず得意な英語能力を伸ばして英検1級やTOEICで800点以上を目指すとか・・・英文科の大学に進むとか・・・何かしら行動して止まらなければ、本当にやりたい職業が見つかったときに役立つと思いますよ。初任給というのは実はそんなに差は無いものです。。入社してから頑張れば昇給は付いてきますよ。

質問者

お礼

そうなんです、興味のある分野が違いすぎるんです(笑)、とりあえず今は立ち止まらないようにしますね。ありがとうございました。

回答No.2

現在、ある業種で働いている者です。 今になってすごく思うのですが、 進路を決めるのなら、やはりその仕事を実際にやってみるのが一番かと思います。 頭の中でのイメージ、世間一般の噂と、 現実の仕事とでは、やはり大きな違いがあるなぁ…と、つくづく感じています。 やりたいことがいろいろあるのでしたら、 是非、体験入学(もしくは見学)みたいなことをしてみると、良いと思います。 思っていた以上に過酷な職場環境であったり、 理想とはかけ離れた現実であったり…。 必ずしも、実際に体験したものが全てではないのですが、 失敗のない就職をしたい、後悔のない就職をしたい、ということでしたら、 上記のことを、是非オススメします。

• ko-pooh
回答No.1

給料に関しては雇われている以上は納得のいく金額貰うのは非常にまれな人だと思います。 将来やりたい仕事が決まっていない? との事ですが、30過ぎてもまだ自分には何があっているのか? 分からない事が多々あります。 高校生のうちに人生を決める?事自体がおかしな事なのではないでしょうか? あまり深く考えず、少しでも興味を持ったことを即実行しましょう。