• 締切済み

糖の還元性について

スクロースには還元性がなく、他の糖と大きく違うと言われますが、還元性とはなんでしょうか? 還元性の化学的な意味は理解できるのですが、そもそも還元性がないとなると具体的に何が起こるのでしょう。 冷水に溶けにくいというのは目にしたことがあるのですが、、、他にどのような現象が起こるのでしょうか?宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ちょっとgoogleさんに聞いたところ、添付URLのようなピッタリのサイトがありました。 「還元性」銀(Ag+)銅(CU2+)を用いた還元性の検出。 「なぜショ糖には還元性がないか」 >>そもそも還元性がないとなると具体的に何が起こるのでしょう。 特に何も起こりません。「起こらない」から「無い」ので、還元剤としては使えない、だけです。

参考URL:
http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kori_chemistry_2/contents/ch-2/3-bu/3-1-1.htm
gulcomanman
質問者

お礼

なるほど~ 還元剤として使えないだけなのですね、分解に時間がかかるのかと思っていました。ありがとうございます。