• ベストアンサー

生命保険料控除について

某生命保険会社に入っていますが、 そこから去年支払った保険料払込証明書が きてないんですけど確定申告する際に 保険料払込証明書を添付する必要はありますか? 今回初めて確定申告をするので いろいろわからないことだらけなんですが教えてください(^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

saya129さん、こんにちは。 生命保険について確定申告をする場合は、証書が必要です。 証書がなければ控除を受けられませんので、確定申告へ行かれても無意味になってしまいます。 保険会社には発行する義務があると思いますので、届いていないようでしたら、 一度保険会社に連絡してみるといいと思います。 (通常、遅くても1月31日までには届くはずです)

saya129
質問者

お礼

どうもありがとうございました~! 早速問い合わせてみます(^^

その他の回答 (1)

noname#14558
noname#14558
回答No.1

必要ですよ。保険会社に問い合わせしてください。

saya129
質問者

お礼

どうもありがとうございました~!