• ベストアンサー

生命保険料控除証明書は2部必要?

会社で年末調整しても確定申告が必要な場合もありますね こんな場合は例えば生命保険料控除証明書などは 年末調整分と確定申告分の2部必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

年末調整で生命保険料控除が正しく処理されていれば(=生命保険料控除証明書が会社に提出されていれば)、源泉徴収票に控除額が反映されています。 その後、何らかの事情で確定申告が必要となった場合は、年末調整で正しく処理済の源泉徴収票が、証明書の代わりになります。確定申告の申告書の、年末調整済の分の支払い先?を書く欄は「源泉徴収票の通り」でOKです。

hiroya2121
質問者

お礼

NO1~4様 御回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

#1のかたのとおり。 年末調整は会社が行う確定申告 よって同じ控除を2回申告することはありません。 年末調整に申告した控除は年末調整で済んでますので、そのことが記載されている源泉徴収票を提出すればそれを含めて確定申告することになります。

• atyaatya
回答No.2

どちらか片方で事足ります。 2部なんて保険屋は発行しません。

• ma-fuji
回答No.1

>年末調整分と確定申告分の2部必要なのでしょうか? いいえ、必要ありません。 なお、源泉徴収票(今年の12月か来年1月にもらえます)が必要です。 源泉徴収票には、生命保険料の控除額も記載されています。