• ベストアンサー

保険の控除証明書について

7月よりサラリーマンとなり、まもなく年末調整があるのですが、 サラリーマンとなる以前の個人事業の所得については確定申告を 行う予定です。 そこで質問なのですが、生命保険の会社より送付されてくる、 控除証明書は年末調整と確定申告のどちらに提出するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

どちらに貼付してもかまいません。 ただし、確定申告に関しては、 個人事業:事業所得 サラリーマン:給与所得 としてあわせて申告することになります。 申告書には会社からもらった源泉徴収票を貼付してください。 片方の所得を記載しないと申告漏れとなります。

neko--neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年末調整時に、生命保険などの控除証明書を 提出して、確定申告時に源泉徴収票を貼付いたします。 個人事業分とサラリーマンの分を合わせて 申告する必要があることを知りませんでしたので、 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.2

確定申告にいかれるのでしたら、 会社には、入社前の事業所得があるので、 年末調整せずに確定申告をします。として 確定申告だけされたらいかがですか?

neko--neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかく回答を頂いたのに申し訳ないのですが、 年末調整については、会社から提出する様言われており、 断りづらいというのもりますので、年末調整を行い、 確定申告時に源泉徴収票を貼付して申告することに いたします。 どうもありがとうございました。