• ベストアンサー

社会保険料控除証明について教えてください

年末調整や確定申告を行う際、社会保険料の控除を行いますが、年金に関しては控除証明書が発行されるのに対して、健康保険に関しては証明書が発行されませんよね。つまり、証明書の提出は不要ということですよね。健康保険で証明書不要なのは何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ane180
回答No.1

年金に関しては添付が法律で決められているからです。 健康保険については私も疑問に思い税務署に問いあわせましたが、 「法律にないから」だそうです。 それ以上は教えてくれませんでした。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応領収証を取ってあり、それをみて記入していますが、誤記、錯誤などがあってもチェックされないということでしょうかね。

その他の回答 (1)

noname#123594
noname#123594
回答No.2

確定申告した場合、その書類の写しの一部が、市町村に転送されます。 そこで住民税の計算がされ、支払い通知がくるわけです。 国民健康保険などについては、役所の方で支払い状況が把握できるため、 余計な書類を添付してもらわなくてもよいということです。 ズルはバレますが、多少の誤差だと放置されるケースもあるようです。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良く分かりました。