• ベストアンサー

年末調整で旅行傷害保険(証明あり)を損害保険料控除してくれない

保険会社や税金についての本・サイトなどで知ったことですが、旅行傷害保険 は保険料控除証明書などの証明があれば、所得税の損害保険料控除(短期 保険料)として申告できると思うのですが、年末調整で会社の人事担当が損害 保険料控除として認めてくれません。 妹の勤務している会社では書類がそろっていれば年末調整のときに控除して くれるそうですし、人事担当が交代された年に控除できないと連絡されたとき でも、保険料控除証明を持っていって説明したら控除してもらえたりしたそう ですが、私の会社では、私が説明しようとする前に門前払いされ、関係書類を 突き返されてしまったのです。 今回は確定申告(還付申告)をするのですが、旅行傷害保険を支払った年は、 年末調整でできるはずの損害保険料控除を、毎年確定申告をしなければいけ ないのは面倒だと思っています。 会社の人事担当にかけあって、せめて今年の所得からでもいいので、年末調整 で旅行傷害保険(証明あり)を損害保険料控除してくれるようにお願いする には、どのようにしたらよいのでしょうか。 ちなみに、ほかに私が支払っている損害保険は何もありません。 また毎年年末調整で申告している簡易保険は生命保険料控除してくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

困った担当者ですね。 参考urlをご覧ください。 この記事を印刷して、担当者に見せましょう。 それでも駄目でしたら、上司に見せて、担当者に話してもらいましょう。

参考URL:
http://www.fps-net.com/fp/fp_zei/zei02_03.html
patapata-tama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 参考urlをご覧ください。 > この記事を印刷して、担当者に見せましょう。 こんなサイトがあったのですねー。 税金だけでなく、保険や年金についても参考になりそうです (まだ、保険や年金については見られていないのです。) 印刷したものを担当者に見せてみます (もしかしたら今年の年末になるかもしれません…。)

その他の回答 (4)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

>源泉徴収票が発行されてから、人事担当のミスだったとしても、源泉徴収票の 修正と再発行はもうしてもらえないものなのでしょうか。 多分なのですが、無理だと思います。 もう確定申告の時期で、会社側が一括で提出する部分は終わっています。 そこで、今回申告するとしたら、確定申告で還付の請求をすることになります。 確定申告で出した書類が、源泉徴収票の代りになると思います。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~aoki-/kaikei/ ここで、簡易ですが、控除金額が算出できますので、確認して見てください

patapata-tama
質問者

お礼

2回目のアドバイス、ありがとうございます。 > http://www.pluto.dti.ne.jp/~aoki-/kaikei/ 「サラリーマンの確定申告」というサイトもわかりやすそうですね。 参考にしてみます。 結局、平成14年分については、確定申告するしかなさそうですね。 みなさん、ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

担当の人が知らないのかな? もしくは、会社で団体で損害保険に入ってないですか? その場合、限度額が超えてしまっているから、損害保険自体受け付けない・・可能性があるかな?源泉徴収票の「損害保険料の控除」・・0ですか? もしそうなっていたら、 http://www.fps-net.com/fp/fp_zei/zei02_03.html を見せて説明するのが良いと思います。 多分、確認はされていると思いますが、団体で思わぬ保険に入っている場合がありますから、もう一度確認して見てください。 過去にそういったケースがありましたので。

patapata-tama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 会社で団体で損害保険に入ってないですか? 給料(明細)からも損害保険料が天引きされた様子もなく、 > 源泉徴収票の「損害保険料の控除」・・0ですか? 源泉徴収票の「損害保険料の控除」も「0」になっています。 源泉徴収票が発行されてから、人事担当のミスだったとしても、源泉徴収票の 修正と再発行はもうしてもらえないものなのでしょうか。 会社から所得税を支払う関係で、もう遅いのでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 今年から、ネット上で確定申告書の記入が出来、それを印刷して、郵送で確定申告が出来ます。 税務署まで行かなくても、簡単にできますから、ご自分で申告する方法も有ります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm#01
patapata-tama
質問者

お礼

2回目のアドバイスありがとうございます。 ネット上での確定申告書の作成も考えたのですが、カラープリンターが周りに ないため、この方法は使えないようです、残念。 カラープリンターが入ったら、一度使ってみたいです。

回答No.1

人事担当個人と交渉するのでなく、その部門長へきちんと苦情いうことです。 個人的に言っている限り、解決しません。

patapata-tama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 人事担当個人と交渉するのでなく、その部門長へきちんと苦情いうことです。 > 個人的に言っている限り、解決しません。 人事担当を10年以上勤めているベテラン先輩社員(会社には20年以上)に、 社員を10年も勤めていない私には(担当した事もないし)いいにくいのです。 会社が年功序列制ということもあり…。 でも、間違っていない事を言うのですから、勇気を持ってみます。

関連するQ&A

  • 生命保険・損害保険控除について(年末調整)

    生命保険・損害保険・医療費控除は、生計を一にしていれば誰でも適用されると思い、夫婦で分けて控除したのですが、妻の会社の方から妻に連絡あり契約者が本人以外は年末調整の控除は受け付けませんといわれました。(ちなみに契約者は夫名義の保険です。)納得いかないので電話してみると、契約者が本人もしくは口座引落で妻の口座から支払われている事が証明できたら受け付けますが、それ以外は受け付けられませんと言われました。 しかも、損害保険を現金で一括払いで保険期間20年の物は契約者本人以外は20年間我社では年末調整を受け付けませんと言われました。 妻の会社の言い分は正しいのでしょうか?僕の知人ではこんな話は聞いたことがないと言われました。ただしくないのであれば対処方を教えて下さい。毎年このために確定申告をするのは辛いので、どーにか年末調整を受けれる方法を・・・。また最終手段ですが初回だけ確定申告を受けて正式に認められたものだという事を証明する為に確定申告で認められましたみたいなものを証明する事は可能ですか? 詳しい方、どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

  • 年末調整の出し忘れはもう無理?

    主人はサラリーマンです。 毎年年末調整時に扶養家族の申告や、生命保険の控除証明書を提出しますが、今更になって損害保険料の高所証明書が出てきました。 もう会社が確定申告を済ませてしまっているとは思いますが、間に合わないのでしょうか?

  • 年末調整 生命保険料控除について

    年末調整 生命保険料控除について 私は給与所得者です。 現在、給与天引きで1社生命保険料(A)を支払っています。 それとは別でもう1社、生命保険料控除対象になる保険料(B)を支払っています。 今年は自分で確定申告しなければならないのですが、その場合Aの支払証明書は会社からもらえるものなのでしょうか? また、自分で確定申告する旨を伝えたら年末調整はされないと言うことでしょうか?

  • 控除証明書がないと年末調整不可能ですか?

    社会保険事務所から、「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」という紙が届いたのですが、会社で年末調整はしてくれているのですが、この控除証明書を持ってきてください、とは、毎年一切言われません。 過去提出したことがないのですが、この控除証明書が無くても年末調整自体は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険の控除証明書について

    7月よりサラリーマンとなり、まもなく年末調整があるのですが、 サラリーマンとなる以前の個人事業の所得については確定申告を 行う予定です。 そこで質問なのですが、生命保険の会社より送付されてくる、 控除証明書は年末調整と確定申告のどちらに提出するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 損害保険の控除について

    教えてください 確定申告の損害保険の控除は短期の保険に旅行傷害保険は含まれるのでしょうか? よくわからないので教えてください。 AI2

  • 年末調整の損害保険料

    どこまでが年末調整の控除対象の損害保険料になるのかが、あいまいにしかわかりません。建物に対する保険料がらみのものだ位に思ってはいたんですが。。自動車の保険などで、対象になるものはないんでしょうか?あと保険料の控除証明書は、加入者が催促しなくても、年末調整の控除対象になる保険の場合はどの保険会社のものも自動的に郵送で送られてくるものなんでしょうか?

  • 年末調整での控除証明書の提出について

    かなり基本的な質問となり申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 まもなく手続きが始まる主人の年末調整なのですが、昨年までは、主人の会社と提携していた生命保険会社と契約していたので、自動的に会社の経理が生命保険料控除の計算をしてくれました。 (控除証明書も自動的に経理へまわっていたようでした。) 今年から生命保険会社を変更し、自分で手続きをすることになりました。 当然ながら、契約者が主人のものと、私のものがあるのですが、主人の年末調整には、契約者が主人の控除証明書だけを提出し、契約者が私の控除証明書は提出不要なのでしょうか? もし不要の場合、私が別に確定申告する必要があるのでしょうか? それともこの控除証明書は使わないことになるのでしょうか。 私は無職で所得は0です。 ちなみに、契約者が私の生命保険の年間払い込み金額は、10万を超えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 年末調整時に出し忘れた証明書

    年末調整の時に出し忘れてしまった生命保険料控除証明書があるんですが この場合、確定申告した方がいいんでしょうか。 また、用紙は給与所得者用のものでいいのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 年末調整で保険料控除は出来ない!?

    初めまして。 私は今年、生命保険・医療保険に入りました。 年払いで8万円くらいです。 家にはちゃんと生命保険料控除証明書が揃ってます。 今日、勤務先(アルバイト)から年末調整の連絡がありました。 用紙を貰い記入して提出するのではなく、 印鑑を持って行って住所・名前などを記入して押印するだけです。 去年の記憶が正しければ 一枚の紙にバイトのみんなが書いた気がします。 何も提出するものはありません。 ん…保険の控除は? 聞いてみたら、 事務員 「社員は用紙があるんだけど、バイトの分はないから…」 私    「じゃぁ~年末調整で一緒にやらないで、       自分で確定申告に行ってすればいいんですか?」 事務員 「そうね。自分で。」 会社で年末調整をしてもらい、 確定申告で保険料控除をする。 出来ますか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう