OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

損害保険の控除について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224905
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

教えてください

確定申告の損害保険の控除は短期の保険に旅行傷害保険は含まれるのでしょうか?

よくわからないので教えてください。


AI2
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

傷害保険では、次のようなものが控除対象になります。

普通傷害保険、家族傷害保険、交通事故傷害保険、ファミリー交通傷害保険、国内旅行傷害保険、海外旅行傷害保険、所得補償保険、年金払積立傷害保険など。

損害保険料の控除には、保険料の金額に関係なく「控除証明書」を添付する必要があります。
お礼コメント
AI2

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。

参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-26 10:17:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

含まれます。

身体の障害に基因して保険金が支払われるもの
   ・障害保険
   ・積み立て障害保険

短期の損害保険は、控除証明書が証券と一緒に入ってませんでしたか?
お礼コメント
AI2

お礼率 100% (2/2)

有り難うございました。

参考になりました
投稿日時 - 2002-02-26 10:19:22