• ベストアンサー

牛乳の代わりにヨーグルト 一日何グラム必要ですか?

こんにちは。 牛乳が好きではない成人女性です。 牛乳の代わりにヨーグルトを毎日食べようと思っています。最低一日何グラム必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcr
回答No.4

こんにちは。 みなさんもおっしゃているようにバランスが必要です。 だから牛乳嫌いでも他でバランスが良ければ大丈夫なのですが、日本人が不足しがちなカルシウムを補給するには牛乳かヨーグルトと考えるからでしょうか? 一応一日に摂取した方がよい目安として普通牛乳は180ml。大切な食品ですが飲みすぎは脂質の取りすぎになるので注意しましょう。ヨーグルトも同量と考えていいと思いますが全脂無糖の場合です。加糖ヨーグルトは砂糖を多量に含むのであまり好ましくありません。ドリンクタイプも同じです。

bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。そうですね、カルシウムの事を考えて牛乳の代わりにヨーグルトをと思ってます。 参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• yoyos
回答No.3

「重さ」というより、200cc「容積」のほうが対応させやすいかもしれませんね。だからといって、あまり厳密に計って食べなくてもよいのでは。 それより一日の食材のバランスが大切ですよね。 栄養素を単品の食材で賄おうとするより、やはり他の食材との組み合わせで、量を加減することも必要かも知れませんし。 蛇足ですが、ヨーグルトはそのまま食べると体内に入った後の消化が比較的しにくい食材だと言われています。(東洋医学インド医学アーユルヴェーダ) ですので、食べ方に気を遣うとよいと思います。 ヨーグルトを冷たい塊のまま食べるより、ラッシーという飲むヨーグルトみたいに、ぬるい水で薄めてよく撹拌して飲むとか、ショウガなどスパイスを入れると良いみたいですよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/ayurvedgenki/kahuntaisaku.html
bluepiano
質問者

お礼

こんにちは。 参考になりました。ありがとうございました☆

• timeup
回答No.2

何の目的で牛乳を取る必要があり、其の代わりにヨーグルトを摂取しようとしているのでしょう? タンパク質ですか? カルシウムですか? 脂質ですか? それとも他の目的ででしょうか。 それにより別段牛乳製品を採らなくても他で充分にカバーできます。 で、もし本場の人と同じ程度食べたいなら、500グラムです。食事に入れたり色々に使っています。

bluepiano
質問者

お礼

特に目的はありませんがカルシウム不足を補うためですかね。学校では毎日飲まされていた事を思いだしまして。回答ありがとうございました。

• natu77
回答No.1

こんにちは。 私も牛乳ではなくて毎日ヨーグルト食べています。 食品成分表によると、成人女性は1日200ccの牛乳を飲むことになっていますので、200グラムくらいのヨーグルトを取ればいいと思います。(カロリーはあまり変わらないので) 私は濃厚牛乳とかでヨーグルトを作る事が多いので、150~180g程度にしてます。

bluepiano
質問者

お礼

それぐらいでいいんですね。 ありがとうございました☆