• 締切済み

牛乳、ヨーグルトを食べると腹痛が起きる

牛乳やヨーグルトを食べると直後から腹痛が起きます。 今も朝食にシリアル×牛乳で食べたら、意識が飛びそうってほどではないけど、痛いなって感じです。 留学先の朝食はシリアル×牛乳orシリアル×ヨーグルトが多いそうなので、できれば治したいんですが、どうしたらいいんでしょうか? 病院で相談できる日はもうないほど、フライトは迫ってて、フライトの日までもすることが山積みです。 元々朝起きた、その瞬間から暫く腹痛があるのも困っています。 でも、病院に行く時間もなく、行っても原因がわからずじまいかもしれないし、大きな病気とかあっても留学前に困ります…。 このダブルの腹痛はどうしたら治るんでしょうか?

みんなの回答

• nomi1206
回答No.7

乳製品に対して耐性がないのでしょう。できたら食パンくらい食べておくのがベストだと思います。何処に留学するのか知りませんが、コンビニくらいはあるでしょ?おにぎりとか食べておけば良いと思いますよ。その腹痛は心配ですが・・・。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

去年行ったときに気付いたんですが、セブンイレブンやファミリーマートみたいなのはなく、小規模で学校の間くらいしかやっていないんですよね…。 食パンとか別ので対応してもらおうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.6

紫色表示のDeslactosadaの牛乳を飲めばいいだけです。牛乳には、紫、白、黄、緑、青でそれぞれ濃淡がある色表示で10種類もあります。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• heyboy
回答No.5

まずは牛乳は飲むのをやめましょう。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

• takochann2
回答No.4

アジア人に多い乳糖不耐症ではないでしょうか。 一番は乳糖を控える。二番目はラクターゼサプリメントで、それ用のサプリです。一般的なプロバイオティクスを勧めているところもありますが医学的には??なのでラクターゼサプリのほうが良いでしょう。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

• nephyrs
回答No.3

乳糖不耐症という症状になります。 https://hokuto7.or.jp/cardiovascular-surgery/post-1695/ 改善方法はこちら https://www.j-milk.jp/knowledge/food-safety/uwasa32.html ポイントとしては、牛乳に含まれる乳糖という成分は、ラクターゼという体内の酵素によって分解、吸収されるのですが、日本をはじめとしたアジアなど、農耕生活を送ってきた地域の人々は、このラクターゼを体内に持っていない人の割合が高く、上手く吸収できないのです。 同じ乳製品でも、加工の家庭で乳糖がかなりの程度分解されてしまうチーズやヨーグルトならまだましとのことなので、牛乳はとにかく避け、これらの食品を、ゆっくり租借しながら少しずつ食べるようにすると良いと思います。 腸内環境を健康に整えることも大切ですので、砂糖や人工甘味料の入った甘い飲み物、お菓子、ジャンクフードの類いはなるべく口にしないようにし、野菜や果物を中心にした食事を、おやつなら、塩や油を使っていない素焼きのナッツを摂るようにしてください。 キウイフルーツは、ビタミンと食物繊維が非常に豊富でおすすめです。 バナナも、腹持ちが良い上に様々な健康効果に優れた超栄養食品ですので、朝食はもちろん、小腹がすいたときなどにも、積極的に利用してみてください。 水分の補給は、基本的に水が最適です。 スポーツドリンクは人工甘味料が入っており腸にとても悪いので、塩分の補給は塩飴(カタカナの変な添加物がなるべく入っていないもの)を日本から持っていくか、現地でなるべく高めの物を購入するようにすれば、まあ大丈夫だと思います。 お気を付けて。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

• SPIKE-NLOS
回答No.2

牛乳やヨーグルトを食べると直後から腹痛が起きる場合、乳糖不耐症の可能性があります。乳糖不耐症とは、乳糖を分解する酵素であるラクトースが不足しているため、乳製品を摂取すると腹痛や下痢などの症状が現れる状態です。また、牛乳アレルギーの場合も、牛乳やヨーグルトなどの乳製品を摂取すると下痢や腹痛などの症状が現れることがあります。 留学先で朝食にシリアル×牛乳orシリアル×ヨーグルトが多いそうですが、一度医師に相談されることをお勧めします。また、留学前に医師に相談されることもできますので、留学前に一度受診されることをお勧めします。 [ヨーグルトや牛乳で下痢や腹痛になる原因|下痢にヨーグルト ...](https://minacolor.com/blogs/articles/308) [牛乳やヨーグルトでお腹がゴロゴロ。つらい下痢が起こる ...](https://kindaipicks.com/article/002480)

YKSHHHT3721
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.1

おはようございます。 ここでは医事に関する回答が禁止されているので一般的な回答ですみません。乳糖不耐と言って牛乳摂取後短い時間でお腹が痛くなるというのがあります。それほど重症ではないタイプだと日本人にはわりとよくみられますからそれ対応の乳飲料がスーパーにも置いてあります。 だた体質的な症状なのですぐ治せるものではないようです。 下のページにメカニズムと改善方法の記事がありますが、 取り組む前に必ず他の病気や原因が無いかをきちんと医療機関を受診して検査してもらってください。ひょっとして何かのアレルギーであれば生命にかかわることが起きるかもしれません。 留学を控えて時間が無いとのことなので、胃腸薬などを用意していかれて、滞在先ではアレルギーがあるとか無難な理由をつけてなるべく摂取を避けるようにしてみてはいかがでしょうか。 どうぞお大事になさってください。 乳糖不耐は改善できる? https://www.j-milk.jp/knowledge/food-safety/uwasa32.html

YKSHHHT3721
質問者

お礼