• ベストアンサー

朝食シリアル派の方に質問です。

最近朝食を和食からシリアルに変えました。 シリアルは腹持ちが悪いのでは…?という勝手な思い込みから 今まで考えもみなかったのですが フルーツグラノーラの美味しさを知って虜となり、 牛乳やヨーグルトをかけて朝食としています。 (初日は張り切りすぎてヨーグルトをかけたものを食べ過ぎ、 お昼をすぎてもお腹いっぱいの上なんだか気持ち悪い…という愚行をしてしまいました) そこで質問なのですが、 みなさんオススメのシリアルはなんですか? また、どのような食べ方をしておられますか? 今後のシリアルライフのため、勉強させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

フルーツグラノーラって最強レベルに美味しいですよね! 聖闘士でいったらゴールドセイントくらすだと思っています。 さて、私の場合はアメリカで生活していた頃に毎朝ベーグルとかパンってのに飽きてシリアルで色々試していたんですが、美味しかったのは意外にジュースかけでした。 オレンジジュースとリンゴジュースが美味しかったですね。 あとは、牛乳にハチミツとバナナをスライスしたものをのっけるのも美味しかったです。 冬場はプレーンのシリアルをコンソメスープに入れて食べてました。 プレーンのシリアルであればひきわり納豆とかきまぜて一気食いってのもよくしていました。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にあの美味しさといったら、ペガサス幻想が聞こえてきそうですよね。笑 ジュースにスープにトッピング、そして納豆ですか! 考えたこともなかったですがとても美味しそうです。 是非チャレンジさせていただきます。

nnnnnor1
質問者

補足

多くのご回答ありがとうございました。 それぞれ勉強になるものばかりだったのですが 多種多様な食べ方を教えていただいたbfox様を ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (4)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.5

みなさんオススメのシリアルはなんですか? また、どのような食べ方をしておられますか? 65歳♂ コーンフレーグは20年位色々食べましたが ここ数年は「TOPVALU」の極シンプルな物に 変えました、食べ方もシンプルに?。 チョッとだけ甘みがほしいので プレーンタイプを2/3 シュガータイプを1/3 これに牛乳をかけてたべます。 内径16cm×深さ3cmの皿に山盛り一杯ですね、 腹持ちは気になりません?一杯で足りないときは バナナを一本食べてご出勤!午前分のエネルギーは 充分です。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シリアルのベテランさんにご回答いただけて光栄です。 使っているお皿の大きさがちょうど同じくらいなので余計に勉強になります! やはり、慣れてくるとお好みでブレンドする方が多いのですね。 以前2杯目を食べて痛い目を見たのですが バナナというのは確かにちょうどよさそうですね。 なにもシリアルだけで済ませなくてもいいということにハッとしました。笑 栄養価的にも良さそうなので遅昼になりそうな際には試させていただきます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

ケロッグ・ブランフレークを毎日食べてました。 飽きたら玄米フレーク。その繰り返し。 たま~にフルーツグラノーラ。 お腹が弱いので、ブランフレークの食物繊維は強い味方でした。 和朝食は、低血圧なのか、もたれるのであまり好きではありません。 休日の遅い朝食なら好きなのですけど。 ミューズリーはしばらく浸して柔らかくしないと硬くてモソモソして食べづらいです。 麦がモソモソなんだよね。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ブランフレークの食物繊維 これは素晴らしいですね。 常に緩い派の私も非常に興味がでました! 試してみたいと思います。 シリアル初心者の私はまだなのですが 飽きたら次のものを模索するのも楽しそうですね。

  • goohiroko
  • ベストアンサー率61% (51/83)
回答No.3

我が家では、フルーツグラノーラをメインにして2~3種類をミックスして食べてます。 定番はフルーツグラノーラ+シスコーン(フロストorコーンフレーク)+麦のシリアル+牛乳。 麦のシリアル(コプロ)は入れたり入れなかったりですが、カフェオレ味で、少量(入れすぎるとコーヒー感の苦味が強くなるので)入れるとアクセントのある味になるので気に入っています

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フルーツグラノーラにシリアルをミックスですか! いろいろと調節もでき、飽きがこなさそうですね。 皆様本当に色々な工夫をされているのですね。 是非試させていただきます!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

よく食べるのはミューズリーとかオールブランですね。普通にコーンフレークということもあります。 ミューズリーは種類が多いので輸入品を多く扱っているスーパーなどでいろいろ見てみると良いです。 東京周辺なら成城石井とかカルディーとかなら種類が多いと思います。 基本的に牛乳を掛けるだけと言うのが多いですね。少し柔らかくなった方が好きなので、牛乳を掛けてから5分~7分ぐらい置いて食べることが多いです。(まあ、種類によって柔らかくなり方が違うので時間は幅がありますけど)

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オールブランはよく見かけますがミューズリーは初耳です。 東京周辺ではないですが近所に成城石井があるので見てみます。 新しいシリアルの知識にワクワクさせていただきました!

関連するQ&A

  • シリアルはダイエットに不向き?

    ダイエット中にシリアルってよくないですか? 朝食をシリアル(フルーツグラノーラ)+牛乳(豆乳) にしようかと考えてますが糖質が多い=太ると聞きました。 お願いします

  • 健康にいい朝食メニューを教えて下さい!

    健康にいい朝食メニューを教えて下さい! 現在は,便秘効果を狙ってプレーンヨーグルト(小鉢一杯くらい)とケロッグの「フルーツグラノーラ」を食べています。 フルーツグラノーラがおいしくてかなりはまっているのですが,結構甘くて糖分が気になります。 朝食はどのようなメニューでそれにあった量がどれくらいなのがいいのか教えて下さい! 和食・洋食どちらでもかまいません。 よろしくお願いします!!

  • お腹にたまるシリアル

     俺んちはいつも朝はシリアルを食べているんですが、ここにきて問題が発生中であります(^_^;  彼女が飽きちゃったんですね(笑)  なんでかってぇと、簡単なことで、 ・ケロッグは腹持ちがよくない(すぐお腹がすく) ・大人向けは味が淡白で美味くないか、硬すぎるのが多い  という2点から、ずっとフルーツグラノーラしか食べていないからです(^_^;  ヨーグルトや蜂蜜、ジャム等をかけて工夫はしてるんですが、それも限界があります。  それで、上記の2点の条件をクリアするシリアルで、おすすめの物がおありの方はぜひお教えください。  またシリアル以外で、 ・調理不要(コンロと電子レンジが弁当作りで塞がってしまうため) ・シリアル並みのコストパフォーマンス  の2点をクリアするアイデアがありましたら、教えていただけると助かります。  よろしくお願いします。

  • 朝食と尿糖

    朝食を食べた後尿を採ったら尿糖が出てしまいました。朝食は結構甘いものをとってしまったのですが、尿糖と関係あるのでしょうか?ちなみにメニューは牛乳をかけたグラノーラ・ヨーグルト・グレープフルーツです。

  • フルーツグラノーラの美味しい食べ方

    タイトルのとおりです. 最近牛乳やミルクを含んだ製品(カフェオレとか生クリーム系)を食べると吐き気をもよおし, 避けていたのですが, 諸般の事情でただいまフルーツグラノーラが手元にあります, 800g. ヨーグルトで食べれば大丈夫, と思い久しぶりにヨーグルトを買って食べてみたのですがどうも気持ち悪くなってしまって, さてこの大量のグラノーラをどう処理したものかと悩んでいます. 別の質問者様が「牛乳, ヨーグルト, アイス以外で」の食べ方を質問されているのですが, お菓子ではなく朝食として食べたいと思っています. 乳製品以外で, カロリーもそう高くないグラノーラのつけあわせ(?)についてご教示ください.

  • 朝食について

    腹持ちのいい朝食で何かいいものありますか? いつも職場でお昼1時間前位から お腹が鳴り始めます。 午前中の会議など静かな場所では それが気になって集中できません。 できれば手軽に取れるものだと 嬉しいのですが… 注文が多くて申し訳ないのですが どうかよろしくお願いします。

  • フルーツグラノーラ

    はじめまして。中3の女子です!! 最近、朝食にフルーツグラノーラを食べています。 フルーツグラノーラは牛乳も一緒に食べれるので、 健康にはいいのではないかとおもっているのですが・・・。 私は、今、ダイエットを考えています。 フルーツグラノーラって、痩せることができますか?

  • 簡単で腹持ちの良い朝食

    毎朝トースト二枚とコーヒーを飲んでから出勤しているのですが、お昼までお腹が鳴ったりして会議に集中できない始末です… そこでおすすめの簡単で腹持ちが良くて出きれば美味しい朝食のレシピを教えて下さい。お願いします。

  • 朝食を食べすぎてしまいます

    時間があったり、休日になると朝食をすごくたくさん食べてしまいます。 いつもしっかり朝食をとるのですが、休日は苦しいくらい食べてしまいます。 しかも休日だとそのまま寝てしまいます。太るのでとってもいやです・・ どうしても食べてしまうのを防ぐ方法はないのでしょうか? そのかわり昼、夜はあまりお腹がすかないので食べません。 これは太るのでしょうか? 体には悪そうですが・・・ ちなみにどのくらいかというと、チーズトースト2枚、チョコ(小さい袋タイプ)1個、グラノーラお茶碗 サイズで3杯くらいです。

  • シリアルは、ダイエットに良いですか。

    朝食は、コンビニの食パン1枚(やや厚め)、チーズ1欠片、ヨーグルト1個(コンビニで売ってる小さいの)、コーヒー1杯です。 ダイエットのために朝食の内容を改善しようかと考えています。 そこで、シリアルなんですが、ダイエット食品として適当ですか。 シリアルに牛乳をかけて食べるだけでは不足でしょうか。 ご意見いただけますか。