• ベストアンサー

健康にいい朝食メニューを教えて下さい!

健康にいい朝食メニューを教えて下さい! 現在は,便秘効果を狙ってプレーンヨーグルト(小鉢一杯くらい)とケロッグの「フルーツグラノーラ」を食べています。 フルーツグラノーラがおいしくてかなりはまっているのですが,結構甘くて糖分が気になります。 朝食はどのようなメニューでそれにあった量がどれくらいなのがいいのか教えて下さい! 和食・洋食どちらでもかまいません。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amiigonn
回答No.3

一日のはじまりの朝食には自分が好きなものを食べたほうが、健康に良くても苦手なものを無理して食べるより食欲も増して良いと思います。私は朝は味噌汁や焼き魚などの和食はまったく受け付けないので・・。 いつもの朝食メニューは、各種の麦類やドライフルーツなど食物繊維がたくさん摂れるミューズリーやシリアル (http://www.breakfast.jp/menu/bag_type1/s-su-f01.htm とか、ジャスコにあるドイツ産のシリアルミックスは常備しています) に、半分に切ったバナナを冷凍しておいたものを入れ、少しの低脂肪乳か豆乳(牛乳よりさっぱりしているので)と酸っぱくない味のプレーンヨーグルトを大匙2杯、これにオリゴ糖シロップと好みのジャムを加えて混ぜたものをほぼ毎日食べています。 バナナは冷凍させておくとなぜか甘みが増します。 シリアルはアメリカ産よりはドイツ・スイスのものが甘すぎなかったり無糖のものが多いので好きです。 糖分を気にしているわけではなくて、甘すぎないほうがおいしいし、食欲も増すように思います。 一種類だけより複数混ぜるとさらにおいしいです。「フルーツグラノーラ」を混ぜてもおいしいと思います。 飲み物はストレートの紅茶(砂糖は入れる)とグレープフルーツジュースまたは野菜ジュース、そして欲しいときにはカフェオレも。 時間のある週末などはサラダにヨーグルトや黒酢、タイ甘辛チリソースをかけて食べたりしています。オニオンのスライスや、カリカリのニンニクとかベーコン、いわし一切れの半分など何かもうひとつ加えると、コンビニやスーパーで買っておいたサラダでもさらにおいしくいただけます。

tsubaki109
質問者

お礼

シリアルを食べるにしても結構凝ってますね~!! 私もたまにバナナとかフルーツは入れますが,朝は時間がないので夜準備したときしか出来ません・・。 朝ゆとりがあればシリアルにしてもいろいろできそうですね。 ドイツやスイスのシリアルも食べてみたいので探して試してみます! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

朝食はご飯と味噌汁、納豆、ヨーグルト、後和食がいいと思います。内では、塩など控えてみては。自然にダイエットできます。

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり和食がいいですかね!? 塩分は気になりますが,和食の方がスタミナは持ちそうですよね。 朝時間がある時は和食にしてみたいと思います!! ありがとうございました☆

回答No.2

一応管理栄養士ですが、、、私の朝食メニューをお伝えしたいと思います。 ほぼ90%和食(ごはん)です。 それで、いつも食べるおかずは「納豆」です! もし納豆が嫌いじゃなければ、オススメ☆ 朝から納豆ー?!と思われるかもしれませんが、はみがきをすれば大丈夫!私は、納豆になめたけとか色々な具をいれて食べるのが好きです。 あとは、あれば健康を考えて野菜ジュースとか果物を食べます。納豆は食物繊維も豊富ですし、腹持ちもするので、私はよく食べていますねー。 フルーツグラノーラの糖分を気にしていらっしゃいますが、フルーツや砂糖の糖分は即エネルギーになって、活動の源になるので朝食ではいいと思います。それと良性のたんぱく質源であるヨーグルトの組み合わせは朝食メニューにぴったりだと思いますよ!あと、野菜をプラスするなら、サラダよりも気軽にとれる野菜ジュースなんかがオススメです!

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり日本人の朝ご飯が「和食」ですかね~! 納豆は大好きなんですがやっぱり臭いが気になって朝は食べたことないです。 朝は割合糖分とっても大丈夫ですかね? 今度から野菜ジュースもつけてみます! ありがとうございました☆

回答No.1

和食 朝食は・・・・赤出しのみそ汁に、具材はめかぶと高野豆腐が腸の活動を良くして便秘解消に良いそうです。テレビの特番より(ないときは、わかめと豆腐) 夕食は・・・・白味噌に大根?里芋?が良いと言われるのは、夜食をしないように空腹感を押さえたり、摂取カロリーを押さえる効果があるとか・・・ 納豆菌と乳酸菌が大腸の整調効果があることは、薬局に行けばわかります。

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり日本人の朝はご飯とみそ汁でしょうか!? 赤だしって普段家では作らないんですがいいかもしれませんね。 大根と里芋の白みそは大好きな具材です!! ありがとうございました☆