• ベストアンサー

健康にいい朝食メニューを教えて下さい!

健康にいい朝食メニューを教えて下さい! 現在は,便秘効果を狙ってプレーンヨーグルト(小鉢一杯くらい)とケロッグの「フルーツグラノーラ」を食べています。 フルーツグラノーラがおいしくてかなりはまっているのですが,結構甘くて糖分が気になります。 朝食はどのようなメニューでそれにあった量がどれくらいなのがいいのか教えて下さい! 和食・洋食どちらでもかまいません。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.3

一日のはじまりの朝食には自分が好きなものを食べたほうが、健康に良くても苦手なものを無理して食べるより食欲も増して良いと思います。私は朝は味噌汁や焼き魚などの和食はまったく受け付けないので・・。 いつもの朝食メニューは、各種の麦類やドライフルーツなど食物繊維がたくさん摂れるミューズリーやシリアル (http://www.breakfast.jp/menu/bag_type1/s-su-f01.htm とか、ジャスコにあるドイツ産のシリアルミックスは常備しています) に、半分に切ったバナナを冷凍しておいたものを入れ、少しの低脂肪乳か豆乳(牛乳よりさっぱりしているので)と酸っぱくない味のプレーンヨーグルトを大匙2杯、これにオリゴ糖シロップと好みのジャムを加えて混ぜたものをほぼ毎日食べています。 バナナは冷凍させておくとなぜか甘みが増します。 シリアルはアメリカ産よりはドイツ・スイスのものが甘すぎなかったり無糖のものが多いので好きです。 糖分を気にしているわけではなくて、甘すぎないほうがおいしいし、食欲も増すように思います。 一種類だけより複数混ぜるとさらにおいしいです。「フルーツグラノーラ」を混ぜてもおいしいと思います。 飲み物はストレートの紅茶(砂糖は入れる)とグレープフルーツジュースまたは野菜ジュース、そして欲しいときにはカフェオレも。 時間のある週末などはサラダにヨーグルトや黒酢、タイ甘辛チリソースをかけて食べたりしています。オニオンのスライスや、カリカリのニンニクとかベーコン、いわし一切れの半分など何かもうひとつ加えると、コンビニやスーパーで買っておいたサラダでもさらにおいしくいただけます。

tsubaki109
質問者

お礼

シリアルを食べるにしても結構凝ってますね~!! 私もたまにバナナとかフルーツは入れますが,朝は時間がないので夜準備したときしか出来ません・・。 朝ゆとりがあればシリアルにしてもいろいろできそうですね。 ドイツやスイスのシリアルも食べてみたいので探して試してみます! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

朝食はご飯と味噌汁、納豆、ヨーグルト、後和食がいいと思います。内では、塩など控えてみては。自然にダイエットできます。

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり和食がいいですかね!? 塩分は気になりますが,和食の方がスタミナは持ちそうですよね。 朝時間がある時は和食にしてみたいと思います!! ありがとうございました☆

回答No.2

一応管理栄養士ですが、、、私の朝食メニューをお伝えしたいと思います。 ほぼ90%和食(ごはん)です。 それで、いつも食べるおかずは「納豆」です! もし納豆が嫌いじゃなければ、オススメ☆ 朝から納豆ー?!と思われるかもしれませんが、はみがきをすれば大丈夫!私は、納豆になめたけとか色々な具をいれて食べるのが好きです。 あとは、あれば健康を考えて野菜ジュースとか果物を食べます。納豆は食物繊維も豊富ですし、腹持ちもするので、私はよく食べていますねー。 フルーツグラノーラの糖分を気にしていらっしゃいますが、フルーツや砂糖の糖分は即エネルギーになって、活動の源になるので朝食ではいいと思います。それと良性のたんぱく質源であるヨーグルトの組み合わせは朝食メニューにぴったりだと思いますよ!あと、野菜をプラスするなら、サラダよりも気軽にとれる野菜ジュースなんかがオススメです!

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり日本人の朝ご飯が「和食」ですかね~! 納豆は大好きなんですがやっぱり臭いが気になって朝は食べたことないです。 朝は割合糖分とっても大丈夫ですかね? 今度から野菜ジュースもつけてみます! ありがとうございました☆

回答No.1

和食 朝食は・・・・赤出しのみそ汁に、具材はめかぶと高野豆腐が腸の活動を良くして便秘解消に良いそうです。テレビの特番より(ないときは、わかめと豆腐) 夕食は・・・・白味噌に大根?里芋?が良いと言われるのは、夜食をしないように空腹感を押さえたり、摂取カロリーを押さえる効果があるとか・・・ 納豆菌と乳酸菌が大腸の整調効果があることは、薬局に行けばわかります。

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり日本人の朝はご飯とみそ汁でしょうか!? 赤だしって普段家では作らないんですがいいかもしれませんね。 大根と里芋の白みそは大好きな具材です!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • これは糖分のとりすぎですか?

    16才で女なんですが、 朝ごはんが糖分とりすぎてないか不安です プレーンヨーグルトにケロッグフレーク、カットフルーツ、ハチミツをかけたもの 甘酒190g プロテインバーウエハース これにさらに団子とかお菓子をちょっと食べてます。 友達に糖分の取りすぎだと言われたので気になりました。 よろしくお願いします(__)

  • 和朝食の良いメニュー例をおしえてください

    今まで洋食の朝食ばかりだったのですが、和食の朝食もたまに食べようと思っています。 栄養の面から見て、良い朝食の例というのはありますか? いろいろ調べたのですが、ごはん、みそ汁、焼き魚、というものばかりで、それ以外にはないのでしょうか。。 たとえば野菜にはこんなもの、タンパク質にはこんなもの、というメニューのようなものがあったら教えてください。

  • 朝食シリアル派の方に質問です。

    最近朝食を和食からシリアルに変えました。 シリアルは腹持ちが悪いのでは…?という勝手な思い込みから 今まで考えもみなかったのですが フルーツグラノーラの美味しさを知って虜となり、 牛乳やヨーグルトをかけて朝食としています。 (初日は張り切りすぎてヨーグルトをかけたものを食べ過ぎ、 お昼をすぎてもお腹いっぱいの上なんだか気持ち悪い…という愚行をしてしまいました) そこで質問なのですが、 みなさんオススメのシリアルはなんですか? また、どのような食べ方をしておられますか? 今後のシリアルライフのため、勉強させてください。

  • 朝食と尿糖

    朝食を食べた後尿を採ったら尿糖が出てしまいました。朝食は結構甘いものをとってしまったのですが、尿糖と関係あるのでしょうか?ちなみにメニューは牛乳をかけたグラノーラ・ヨーグルト・グレープフルーツです。

  • 朝食メニュー(簡単)教えて下さい!

    朝が苦手ですので夜に準備できるものや、朝スピーディに用意できるものが良いです! あっさりしたものや、栄養バランス良ければ尚良いです 今は和食が週に4回 洋食が週に3回 現在のメニューは下記のとおりです <和食> ごはん、野菜サラダ、豆腐(OR納豆)、おろし&ちりめんじゃこ、味噌汁 <洋食> くるみパン、ヨーグルトと果物、豆乳、野菜サラダ (急いでる日は、グラノールと玄米フレークに牛乳)

  • ダイエット中のおやつ

    こんにちわ!!!! 今、私はダイエット中です。 ですが、どうしてもおやつを食べたい時に、プレーンのヨーグルト(無糖)にはちみつ、オールブランフレークや、フルーツグラノーラを加えて食べるのって、ダイエット中にはいけないですか?? また、私は便秘なので、一日3食のうちの1食は、ヨーグルトにオールブランをかけたものを食べるようにし始めました。 これは、効果がありますか?? それに、便秘に効く運動や、ストレッチなどあれば教えてくれればありがたいです。 よろしくお願い致します!(^^)!

  • 妊娠中 食事メニュー

    妊娠6ヶ月です。 体重管理で悩んでいます。 妊娠前156センチ 46キロ いまは48.5~49キロです。 菓子パンをやめ、朝食は *フルーツグラノーラに豆乳か牛乳 *プレーンヨーグルト *ある場合はたまにバナナ です。 昼食は、いま座り仕事をしているのですが、疲れるので休憩の1時間寝ているので食べていません。飴なめるくらいです。 夕食は旦那と食べるので、8時に食べていますが、自分だけ別メニューです。 米はたべず(もともと好きではないです)豆腐、野菜、あつあげ、などを工夫して料理しています。 食後は、ウォーキングをするようにしています。 デザートが食べたい時は、飴で我慢しています。 チョコが食べたい時は、朝食の後に食べるようにしています。 いま、1ヶ月で2キロふえそうなので食事メニューを考えなおしているのですが、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。 体重管理を気にしすぎて、情緒不安定になっています…

  • 目玉焼きに代わるメニュー(朝食)

    こんにちは。 家族がコレステロールが高めです。 毎朝、目玉焼きを食べているのですが、それを一日おきにしようと 思います。 卵を使わずに、目玉焼きに代わるメインメニューを作りたいのですが、どんなものがあるでしょうか。 ちなみに、我が家は朝食は夫の両親がご飯、夫と私はパンです。 ご飯とパン以外は和食にも洋食にも共通するよう、レタスとトマト、 きゅうり、バナナなどを盛り付けています。 皆さんのご家庭では、どうされてますか?

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!

  • ホテルの朝食バイキング、和食と洋食どっちを選ぶ?

    ホテルや旅館に行くと、夕食や朝食がバイキングスタイルのところがありますね。 今では、ちょっとお高めのところ以外はバイキングが主流だと思います。 さてそこで、朝食に限定しますが、皆さんがホテルや旅館に行った時の朝食バイキングは和食ですか? それとも、洋食ですか? その時のバイキング・メニューを見てから、決めることがありますか? 家では和食だから、ここでは洋食にしてみよう(あるいはその逆)ということはありますか? 私は先日の研修会でホテルに行きましたが、朝食バイキングではどうしても納豆を食べたかったので、和食にしました。

専門家に質問してみよう