牛乳飲み過ぎてアトピーになる? 50代の女性の話とは

このQ&Aのポイント
  • 牛乳を3杯飲む子供、アトピーになりやすい?
  • 長男にはアレルギーなし、次男には卵のアレルギーがあった
  • 牛乳以外の乳製品はヨーグルトはよく食べるけど、チーズは下の子のみ
回答を見る
  • ベストアンサー

牛乳

こんにちは。 年子の男の子を子育て中の母親です。 少し前に近所の50代の女性と(子供は三人居て成人してます)、うちの子が牛乳が大好きだって話になりました。 そしたら、次の事を言われました。 (1)『朝飲むと背が大きくなるよ~』 (2)『牛乳飲み過ぎると、アトピーになりやすいよ』 と、言われました。(1)は自分でも納得できますが(2)の件は、全然知らなくてビックリしました…; うちの子は本当に牛乳大好きで、1日コップに3杯位は飲みます。 牛乳以外の乳製品で、二人ともヨーグルトはよく食べるけど、チーズは下の子しか食べません。 そこで質問なんですが、牛乳飲み過ぎてアトピーになることはあるのでしょうか?? 因みに、 長男→アレルギーは無し 次男→今は数値が標準ま で下がって落ち着 きましたが、卵の アレルギーがあり ました。 文章がまとまってなかったらすみません…m(__)m 知識があるから教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.2

2人の幼児を育児中の30代母です。 私の親世代(50~60代)が言うことは正しい事ばかりではありません。 育児の方法が変わったり、昔は噂や都市伝説だった事も 今は科学や医療などで裏付けされた事実があったり・・・ 私が知っているのは (1)牛乳を夜に飲むと骨が成長しやすい・・・専門家が出ているTV番組     眠っている間に成長ホルモンが出るので     寝る前に飲むとカルシウムの吸収が良いそうです。     ただ、骨が丈夫になることはわかっていても     それが身長にどれだけ影響するかはわからないと言っていました。 (2)カルシウムを摂りすぎると心臓病になる可能性がある・・・学生時代に得た医学系の知識     毎日、牛乳をコップ1~2杯飲んでも問題ありません。     私の周りで乳製品を摂りすぎてアトピーになったという話は聞いたことがないです。 我が家にも卵アレルギーの娘(3歳)がいます。 1歳~牛乳も毎日100~200ml飲み、 最近はヨーグルトも1日おきくらいに食べ さらにチーズなども食べることがありますが アトピーはありません。 あまり気になさらない方が良いと思います。 自分を信じて育児なさってください☆ もし、どうしても気になるようなら小児科に行くことがあれば、 医師に聞いてみると安心できると思います。    

SHOYUMaMa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) すごく分かりやすい説明してくださりありがとうございました♪ 自分の親世代の人(それ以上の人も)って、自分の子育て方法を押し付けるので、凄くお節介だなぁって思って流して聞くのですが…田舎に住んでるので、周りにはそう言う人ばかりでえらくなっちゃってどうしていいのか途方に暮れたことも度々あります。 でもアトピーにならない事が分かってとても安心しました。 お子さん、卵アレルギーで大変だと思いますがお互いに育児頑張りましょう♪ 励ましのお言葉、ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#182309
noname#182309
回答No.1

聞いたことないですね。 アトピー自体、よく原因が解らないと思いましたが。 まあ、原因が判ってれば予防できるわけですから、当然ですが。 ちなみに、朝牛乳飲むと大きくなるわけではないですよ。 昔、まだ栄養が不足していた頃は、貴重な栄養源でしたから、そんなことを言われましたが。 肝心なのは、アミノ酸の摂取と、ある程度の刺激、睡眠中の成長ホルモンです。 というか、ちゃんと食べて運動して、よく寝ればいいだけですが。

SHOYUMaMa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) よくよく考えたら、仰る通り牛乳だけでは大きくならないですよね。確かに、『寝る子は育つ』 と、言いますもんね; 御丁寧に説明してくださりありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 妊娠中の牛乳と卵について

    こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月のものです。 最近ネットなどを見ていたら妊娠中は牛乳、卵は控えるべきだと 書いてあります。 私自身は多少鼻炎アレルギーがあるくらいで、妊娠前から 牛乳は1日1杯、卵も1~2日に1個、それ以外にも ヨーグルトやチーズをおやつ代わりに食べています。 昔から、乳製品、卵はよく摂っていて、何も問題がないので、 今もその調子で食べ続けているのですが、そろそろやめるべきですか? 後期になったらやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 牛乳の飲みすぎについて

    ずいぶん前にリューマチのような症状で 医者から「カゼインタンパクのとりすぎはよくないので 牛乳をひかえるように」と言われたことがあります。 その頃は毎日コップ2-3杯飲んでいました。 それから毎日1杯程度にして、気がついたら症状はなくなり 調べてもリューマチといえるものはない、と 別の医者から言われました。 最近同じではないですが、疑わしい症状が出てきて このごろはちょっと多めに牛乳・ヨーグルト・チーズなど とっていたので、もしかして、と思って調べましたが 牛乳(乳製品)のとりすぎでリューマチになる、というのが このサイトで出てきました。 ただこのごろMECというのを聞きますが チーズもよくないのでしょうか? また牛乳を飲んでリューマチになった場合、 たまたま以前は減らしたら改善したのですが 飲まなければよいのでしょうか? そのあたりをいろいろ調べていたらごちゃごちゃになってきたので まとめて説明していただける方がいたら、お願いします。

  • 赤ちゃんのアレルギー

    卵と牛乳は一歳になるまで与えないでと言われたんですが…卵は結構何にでも入ってるし牛乳もだとチーズやヨーグルトもダメって事ですよね?? 同じように卵と牛乳アレルギーがあるお子様がいる方…離乳食はどんなのをあげてましたか?? 野菜ばっかりになっちゃって… ヨーグルトで和えたりも出来ないので(泣) 参考までにお聞かせ下さい(^O^)

  • 牛乳が飲めるようになりたい。

    皆様、はじめまして。 私は、3歳の時、牛乳アレルギーになりました。 その時、お医者様から「大人になったら治るよ」と言われましたが、大人になってもいまだに牛乳が飲めるようになりません。チーズもダメです。乳製品全般がダメのようです。唯一、ヨーグルトは平気です。 でも、グラタン、ピザ、アイスクリーム、ケーキなど加工されてあればなんとか食べられます。 どうしたら、牛乳やチーズが飲んだり食べたりすることができるようになるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の牛乳・卵の摂取について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今、妊娠9ヶ月なのですが最近になって(遅いですが…)タイトルのとおり牛乳や卵の摂取量について心配になってきてしまい質問させていただきました。 妊娠中は牛乳や卵をとりすぎるとお腹の赤ちゃんにアレルギーが出るということがありますが1日の摂取量の目安や、気をつけたら良いことなど、この件に関して何かわかる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、 ・私は軽度のアレルギー性鼻炎、主人は花粉症を持っているのみで2人とも食物アレルギーはありません。 ・私は、妊娠初期から現在に至るまで毎日必ず卵1個(だいたいL玉)、牛乳に関してはコップ2杯程度は飲んでいました。

  • 乳幼児の牛乳アレルギーについて

    1歳になる孫が、肌に湿疹が出て来たので、医師に診てもらうと牛乳と卵アレルギーと言われました。 そのため、母親が授乳に影響があるといって、牛乳、卵、チーズ等は一切食べず、孫も1歳になるのに未だに離乳食も与えず、母乳だけで育てています。母親は、牛乳、卵、チーズ等の栄養を取らず授乳するので痩せ、生気がありません。 こんな事例を体験された方、または育児のご専門の先生、何か良いアドバイスを頂ければ有り難いのですが。

  • 牛乳とヨーグルトの違いについて

    ここであってるか解りません。カテ違いならスミマセン。 牛乳とヨーグルトの違いを知りたいです。 と言うのは、自分,保育士をしてますがクラスで牛乳アレルギーの子がいて 普段は牛乳は除去してるんですがヨーグルトは食べても良いみたいです。 そこで、何故,牛乳はダメでヨーグルトは良いのか、科学的な理由が知りたいです。 分かる方 是非とも教えて下さい。お願いします。

  • 牛乳は「好き」にさせておくべき?

    3歳半と、1歳9ヶ月の子供が居ます。 質問は、子供に今まで牛乳を飲み物として与えてきませんでした。 ですから、子供に牛乳を飲ませてみようと、差し出しても決して飲もうとしません。でも、今後学校へ入ることになれば、牛乳は「好き」であった方がいいかな?と思うのです。 食事の中や(ホワイトソース・フルーチェ・手作りプリン)乳製品(ヨーグルト・チーズ)は、適度に出していますが、飲み物はもっぱら「お茶(麦茶・ウーロン茶・緑茶)」です。 上の子は1歳3ヶ月くらいで、フォローアップ、哺乳瓶共に卒業したので、あまり深く考えていなかったのですが、下の子が、朝1回のミルクを欲しがります。つい先月まではフォローアップを哺乳瓶で飲ませていましたが、1歳半健診で共に止めた方がいいと言われ、出来ればコップで牛乳を!と指示を受けました。 今は、哺乳瓶で温めた牛乳を飲ませていますが、コップで渡すと飲みません。いつかは哺乳瓶も卒業するだろうと呑気に構えているのですが、それは牛乳も卒業してしまうのではないかな?と思うのです。 私自身、牛乳をそのまま飲むことに抵抗を感じ、コーヒーやココアを入れないと飲むことが出来ません。小学校・中学校では、必ずと言って良いほど牛乳が出てきたので、随分苦労した(嫌だった)記憶があります。こんな状況の中、子供に牛乳を飲ませるにはどうしたら良いのでしょう?それとも、「牛乳好き」になっていなくても、問題はないでしょうか。 今の時代でも、やっぱり小・中学校では、牛乳って出ますよね?飲めるようにしておきたいな・・・と思うのですが。何か良い方法がありましたら、ご伝授下さいませ。_(._.)_

  • 昔から牛乳や卵のアレルギーってありましたっけ?

    タイトルの通りなのですが、 私が子供の頃は(30年くらい前)、小学校の給食で 牛乳アレルギーだから飲めないとか、 たまごアレルギーだから、食べられない・・・ というような子は聞いたことがありませんでした。 今、子育てをしていて、食物アレルギーの子のなんと多いこと。 これは一体何が原因なのでしょう? 一概にこれ!とは言えないのかも知れませんが いわゆる環境ホルモンなどが原因なのでしょうか? 不思議でなりません。 どなたか詳しい方、疑問を解決させて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 牛乳アレルギーでしょうか

    男の子2歳9ヶ月のことです。 私がアトピー持ちでやはり生まれた子どもにも遺伝してしまいこれ以上つらい思いはさせたくないと卵、牛乳、小麦粉、青魚など離乳食から慎重に与えていました。 結果卵を少しあげたときに口の周りが赤く痒そうだったので、様子みて徐々にあげていくうちにそんなこともなくなったのですが… 2日程前から目の周り~口の周りにかけて赤くただれています。アトピーなので冬は乾燥してるのかなと思いたっぷり保湿し時間が経つと赤みが目立たなくなったのですが、 先ほど夕飯食べていたらまた真っ赤になってしまいました。 良くなったと思ったのに…と考えていたら、もしかして牛乳? 牛乳大好きっこでガブガブ飲ませてたから体から拒否反応が?と思いました。 夕飯から1時間半経ったら赤みはなくなっていました。 牛乳アレルギーでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。