• ベストアンサー

牛乳の替わりにヨーグルトは可能でしょうか?

牛乳を夫婦共々あまり飲まず、日頃ヤスダのヨーグルトドリンクを飲んでいます。 料理用に牛乳を買ってきてもいつも残したまま捨ててしまうので冷蔵庫に入っていないのですが、 牛乳を隠し味でカレーにいれるとテレビでやっていたのを観て今晩作ってみようと思うのですが 牛乳の替わりにヨーグルトドリンクでも使えるものなのでしょうか? ご存知の方みえましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうもこんにちは! カレーにヨーグルトは普通に使います。 とっても相性いいですよ。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/363227/ 私の知っているレストランのカレーは隠し味にカルピスを使っていました。 口当たりはすごくマイルドなのに、後から来るスパイスの辛さがたまらない美味しさで ファンの多いメニューでしたね。 ご参考まで

moesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! カルピスもいれる方法があるのですね、知りませんでした!! 夏場にカルピスがある時に試させて頂こうと思います。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

インドのカレーにヨーグルトを使ったものは多いです。 チキンカレーなんかはヨーグルトと香辛料に漬け込んでおいてから煮込みます。マイルドなお味でとてもおいしいです。 ただし、ヨーグルトドリンクは糖分を含みますので止めたほうがよさそうです。プレーンヨーグルトでどうぞ。

moesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! はい、ヤスダヨーグルトは糖分入っています・・・ これしかなかったので今回は試しましたが味は 甘くなりすぎずおいしく出来ました。 次回からはプレーンの普通の食べるヨーグルトで 試そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

プレーンヨーグルトならたまに入れたりします。 ヨーグルトドリンクは、牛乳やプレーンヨーグルトと比べ 糖分が多いと思われるので、あまりたくさん入れてしまうと 甘くなってしまうかもしれませんが、 隠し味として少量使うなら大丈夫だと思います。 加減しながら、味見しながら入れてみてください。

moesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! はい、ヨーグルトドリンクは大匙1程度なので 隠し味程度に入れてみました。 おいしく出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66420
noname#66420
回答No.1

インド料理の本とか見ていたら、ヨーグルトを入れるっていうの、あったような気がします。美味しそうな感じがしますが。

moesuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! そうですね!確かにインドカレーとかに入ってそうですし ラッシードリンクもインドカレー食べる時に飲んだりするので 大丈夫な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牛乳でヨーグルトを作るときヨーグルトはどれだけ持つか

    以前、テレビでやっていたのですが、牛乳にヨーグルトを少しだけ入れて、お風呂のお湯(40度)の中に一晩入れておくと、ヨーグルトになる、というのがありました。 それで、出来上がったヨーグルトの一部は、さらに次の牛乳の中へ、とどんどん繋いでいけます、ということだったので、今日、牛乳とプレーンヨーグルトを買ってきて、試すことにしました。 私の場合は、お風呂ではなく、魔法瓶を使うことにしました。 魔法瓶に50度くらいのお湯を入れ、その中に牛乳パックを入る大きさに切って、その中に暖めた牛乳を入れ、ヨーグルトを大さじ1杯入れました。 明日、どうなっているのか、見てみます。 さて、出来上がったとして、そのヨーグルト、つまり乳酸菌なのですが、ずっと使いまわしできるのでしょうか。 ヨーグルトは買ってきて冷蔵庫に入れておいても、1週間以上すると、だんだん腐ってきて、腐敗臭がしてきます。 乳酸菌は、40度くらいが一番繁殖するらしいのですが、40度くらいにしておけば、ずっと持つのでしょうか。 雑菌が繁殖してきて、使いまわしって出来ないような気がするのですが。 明日、出来あがったヨーグルトは冷蔵庫に入れて、1週間くらいで食べたとして、1週間後に新しい牛乳に、このヨーグルトの一部を入れて、、、ってやっていってほんとに大丈夫なのかな。 ちなみに、ヨーグルトを冷凍した場合、乳酸菌って、死んでしまうのでしょうか。 種用に少しだけ、ヨーグルトを冷凍できれば、牛乳からできた新たなヨーグルトを少し冷凍して次回の種に使い、また、新たなヨーグルトができたら、その一部を冷凍して、、ってできると思いますが、冷凍せずに何ヶ月も使いまわせるものなのか、実験してみればわかるとは思いますが、ご意見ある方、是非、教えてください。

  • ヨーグルトの培養

    ヨーグルトが好きでしょっちゅう食べてます。 そこで、自分で培養する事にしました。 別にヨーグルトも買えない程、経済的に困っているわけではありませんが(本当ですよ)、簡単そうなので挑戦してみるつもりです。牛乳も好きなので冷蔵庫にもいつも入っているし。 そこで、おすすめの母体となるヨーグルトと増やす為のおすすめ牛乳を教えて下さい。 あと、つくる上での注意も教えて下さい。

  • スキムミルクは牛乳の代わりに使えますか?

    牛乳を飲まないので、常備していません。 スキムミルクはヨーグルトに混ぜて食べたり、コーヒーのミルクとして使ったりしているので常備しています。 ときどき、お料理にちょっと牛乳を使いたいと思いことがあります。 例えば、ハンバーグを作るのにパン粉をしめらせたいときとか、カボチャがあるのでスープを作ろうかなと思ったときなどです。 いつもは小さな牛乳を買ってきています。 こういうときに、スキムミルクを水に溶かして使用したら、味に大きな差はあるでしょうか? 調理過程で不都合が出てきたりしないものでしょうか?(分離するなど)

  • マフィン作り 牛乳とヨーグルトの違い

    マフィン作りについての質問です。 材料に、牛乳を使うものとヨーグルトを使うものとがありますが、この違いは何でしょうか。 ここで言うヨーグルトを使っているレシピは、「ヨーグルトマフィン」と名前がついているものではなく、プレーンマフィンに基本材料として(牛乳ではなく)ヨーグルトが使われているものです。 双方のレシピで作ってみた結果、なんとなくヨーグルト入りのレシピのほうがしっとりするような気がするのですが、それぞれのレシピで他の材料の配合や焼き時間・温度も違っているので、それがヨーグルトの効果なのかわからないままです。 また、一方を使っているレシピを、他方に置き換える場合には、どのくらいの比率で置き換えればいいのでしょうか。 (たとえば、「牛乳30ccとあったらヨーグルト60ccに代用可」というようなこと) どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の中にキムチとヨーグルト

    キムチが冷蔵庫の中にあります。 カスピ海ヨーグルトは繰返し作るために、少量の種を冷蔵庫に入れておきました。 その後、カスピ海ヨーグルトをいつものように牛乳で作ろうとしたら、 いつもよりもかなりゆるくできてしまいました。 キムチの菌とヨーグルトの菌が戦うことはありますか? キムチはタッパーに入れてありましたが、韓国製キムチのため、匂いもかなり強烈です。 同じ冷蔵庫で二つを保冷することは難しいのでしょうか。

  • 牛乳パックを何かに応用できませんか?

     使用後の牛乳パックってどうされてます。なんだかいつもぽいぽい捨ててるので他に使い道がないかなぁとない頭をひねってます。  自分がやってたことはまな板代わりにすることくらい。カレー粉とかまな板の上できざむと黄色くなっちゃいますよね。あの黄色ってなかなか落ちないので牛乳パックを代用してました。でもそれくらいなんですよね・・・。他に何かアイディアあったら是非教えてください。  ちなみに一応自分で調べて「いす・植木鉢・カスピ海ヨーグルト」をネットで見つけました。それ以外何かないですかねぇ??  いい利用法があったら是非教えてください!m(_ _)m

  • プレーンヨーグルトを使ったレシピ

    プレーンヨーグルト(500g)が1パック冷蔵庫に残っています。 まとめ買いしてしまった為で、そのまま食べるのには飽きて しまいました。。。 アレンジして食べたいのですが、出来ればデザートではなく 料理のレシピをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 1歳で初めて牛乳を飲ませる時は・・?

    1歳の子に初めて牛乳を飲ませるには、冷蔵庫から出した牛乳を そのまま飲ませてもいいのでしょうか(冷たすぎますか?)? それとも常温で少し置いておくか、レンジでホットにした方がいいのでしょうか? そろそろ卒乳を考えているので、代わりの牛乳の飲ませ方に困ってます。 でもフォローアップミルクのがいいのかぁ?とも考えてしまいます。 皆さんはどうされていましたか?教えて下さい。

  • 辛すぎたカレー

    今日、夕食分にとカレーを作りました。 いつもなら甘口カレーなのですが冷蔵庫に辛口しかなかったため 全部辛口のカレーを入れたらとても辛くなってしまいました。 子供たちがいるのでできるだけ甘くしたいのですが これからでも間に合うカレーの甘くする方法があれば教えてください。 冷蔵庫に生クリームと牛乳があります。 できれば買い物に行きたくないので冷蔵庫にあるもので甘くなれば嬉しいです。 小麦粉とか片栗粉とかは家にあります。なにか方法はありますか? ヨーグルトはありません。

  • メロンとヨーグルトは合わない??そうだとしたらナゼ?

    いつもお世話になっております。くだらない質問で申し訳ございません。 本日デザートにメロンを食べました。私はメロンだけだと、のどにからみつくような甘さがちょっと・・なので、普通はメロンをスパッと2つに切り、タネをくりぬいた真ん中にバニラアイスをぎゅっとつめて食べております。(えっ?!余計甘いだろって?)バニラアイスがないとき牛乳で代用しましたが、牛乳とメロンもおいしかった。。で、今日は、プレーンヨーグルトがありましたので、それと食べたのですが、おいしくなかった・・・。ヨーグルトの酸味が良くないのか・・??イチゴとヨーグルトは酸味あるもの同士だからおいしいのか、いやまて、酸味のないバナナとヨーグルトもおいしいじゃないか。今までヨーグルトで食べておいしくなかった果物はないのにナゼ??ナゼ?ご存知の方いらっしゃいますか~

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品【HL-3170CDW】で廃トナーボックスを新品と交換したが、交換の表示が消えない問題について相談したい。
  • Windows10でUSBケーブル接続している環境で問題が発生しており、関連するソフト・アプリは特にない。
  • 電話回線はひかり回線を使用している。
回答を見る

専門家に質問してみよう