OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

牛乳を足し発酵させ永遠に食せるヨーグルト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173961
  • 閲覧数837
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

以前ヨーグルトに牛乳を足し発酵させ永遠に食せるヨーグルトというのを譲ってもらったことがあります。実際3ヶ月ほど毎日そのヨーグルトを食していました。

そこで質問ですが、市販のヨーグルトでも同じように出来るのでしょうか?また、出来ないとしたら「牛乳を足し発酵させ永遠に食せるヨーグルト」を売っている
お店などご存じないでしょうか。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>牛乳を足し発酵させ永遠に食せるヨーグルト

そんなものがあったんですか?
確かに牛乳を足して再発酵すればヨーグルトになるけど、確か雑菌がまぎれてくるのでせいぜい2回程度で止めたほうが良いように聞きました。
以前知り合いに毎日継ぎ足して発酵させてヨーグルトを貰いましたが、所々に赤や緑の斑点がありどう見ても雑菌の繁殖点みたいだったので捨てました。
メーカーのナチュ*・ブルガリ*等も1回程度なら再発酵は出来る見たいな事を本に書いていましたが(ただしメーカーは再発酵を雑菌の管理が出来ないので認めていないと思います、再発酵で食中毒が出ても世間にたたかれる可能性が・・)
お礼コメント
noname#1498

お返事ありがとうございます。1回程度なら再発酵は出来るのですね。
投稿日時 - 2001-11-24 15:00:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

>市販のヨーグルトでも同じように出来るのでしょうか?

作れます。
牛乳に乳酸菌を加え、発酵させれば出来ます。
作り方は、このH.Pに詳しく書かれています。
http://www.people.or.jp/hello/topic/back/vol47-1.htm

>「牛乳を足し発酵させ永遠に食せるヨーグルト」
これは無理だと思います。
衛生面からも、乳酸菌の発酵する力が衰えることからも、難しいと思います。

ヨーグルトを自宅で作る『ヨーグルトメーカー』は、電気屋さんなどで売られています。

例)
http://st6.yahoo.co.jp/ebest/c4b4cdfdb2c8c5c5-a5e8a1bca5b0a5eba5c8a5e1a1bca5aba1bc.html

http://www.angel.ne.jp/~shinkigaku/Shop/yogurt.html
お礼コメント
noname#1498

ヨーグルトの作り方のHPは大変参考になりました。
>衛生面からも、乳酸菌の発酵する力が衰える.....
3ヶ月も食べ続けよくもまあ、おなかを壊さなかったと安堵しております。
投稿日時 - 2001-11-24 15:04:48