• ベストアンサー

胸が痛む

昔から二つ 胸が痛む症状があるんです ひとつは 心臓が締め付けられるように痛くなる症状 10秒前後動けなくなって 息も苦しくなります もうひとつは 肺が呼吸をすると痛くなります 息を吸っても針が刺さるみたいで 息を吐いても針が刺さるような痛み これは短ければ10秒ほどですけど 長かったら3分くらい続きます 同じくしばらく動けません 時間が経過するにつれてだんだん 息が出来るようになるんですけど。 両方いつ症状が出るか気まぐれです 3ヶ月症状が出ないときもあるし 1週間に2回とかもあります 物心ついた頃からの症状なので  あんまり気にしてないんですけど 今日症状がでたので 質問してみました もしかしてヤバイんでしょうか? 何度かやった軽い検査には 引っかからなかったです 精密検査するべきですかね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.5

肋間神経痛でしょう。呼吸ができないくらい痛いことがありますが死にはしないでしょう。 最長で30分続いて死ぬかと思いましたが、救急車は呼びませんでした。 私の場合、極度のストレスが溜まると再発します。そこへ健康診断があると「不整脈」と書かれ、「弁当箱」を腰のあたりに24時間取り付けられます。 私も小学校2~3年くらいの時からの付き合いです。自分にストレスを溜めないようにすると大人しくしていてくれます。 先日の検診では大人しくしてくれていたようです。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/172.html

その他の回答 (5)

• rakia2
回答No.6

弁当箱=心電図を24時間計測する小型の機械。 体に電極を取り付けているために風呂へは入れない。 できるだけ正確に計測するには普段どおりの行動が望ましい。 これにより、心臓の異常かどうか調べられる。普通の内科でもあるので相談してみると良い。

momoironozou
質問者

お礼

みなさま色々なご意見ありがとうございました 精密検査もしたほうがいいですね でもその前に「弁当箱」ってヤツを試してみようと思います 返信を頂いて 同じような症状を経験した方が 意外にいるんだなァと思いました ありがとうございました

• kawakawa
回答No.4

一般論として述べますと、胸痛を示す原因は非常にたくさんあるのです。 心臓・食道・胸膜・大動脈・肺動脈・胃・胆嚢・膵臓・胸壁筋肉・肋骨・乳房・神経‥これらの器官にある疾患が原因となりえます。 例えば期外収縮では、ごく短時間の胸部不快感(痛みや苦しさ)が不定の頻度で起こります。 例えば神経循環無力症では、左側乳房の下部にだけ針で刺すような痛みが起こります。 可能性のある疾病は非常に多いので、きちんとした精密検査を受けられることをお勧めします。 もっとも、原因不明の慢性的な胸痛もあるのですが、とにかく大きな疾病が隠れていないことを確認する意味でも、きちんとした検査を受けましょうネ。 以上kawakawaでした

noname#24736
noname#24736
回答No.3

その様な症状は、勝手に軽いとか判断しないで、病院で一度、しっかりと精密検査をされるべきです。 聴診器を当てただけでは判らない、心臓や肺に隠れた病気があるかも知れません。 いつも、不安な気持ちでいるより、調べて何でなければ、安心できます。 物心が付いたばかりの、小さな頃から、精神的な原因でなる症状ではありません。 思い立ったときに、行きましょう。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

精神的なものではありませんよね・・・? 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 これ以外にもTOPページで「胸 痛み」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 安心のために一度内科で「心電図」でも調べてもらってはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119224
  • kazugoo
回答No.1

ヤバイこともあるでしょうが、その、軽い検査って、どういった検査なのですか? それにもよるでしょうから。

momoironozou
質問者

補足

早いレスありがとうございます 小さな町医者?で 先生に聴診器当ててもらう程度です あとは 学校で定期的にやるレントゲンや検尿くらいですね ちなみに爪はキレイです (体の症状は爪にも現れるらしいので)