肺か心臓が痛む原因とは? 病院で検査を受けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 左の胸(心臓、肺辺り)が時折痛むことがありますが、最近は激痛が走ることもあります。深く息を吸うことができず苦しんでいます。原因は不明で、医療の本でも見当がつきません。呼吸も苦しい感じがするため、病院で検査を受けることを検討しています。
  • 運動不足により肺や心臓がケイレンすることもあります。家にある医療の本で調べましたが、原因は特定できず困っています。呼吸もしにくい感じもあります。親は動かないから大丈夫と言いますが、自分自身の安心のためにも病院で検査を受けるべきか迷っています。
  • 左の胸(心臓、肺辺り)が時折痛み、最近は激痛が走ることもあります。深く息を吸うことができないため、苦しい状態です。医療の本で原因を調べましたがわからず、呼吸もしにくい感じがあります。病院で検査を受けることを考えていますが、親の意見と自分自身の状態が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺か心臓が痛むんです

前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • poshi
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もNo.1さんのように、気胸では?と思いました。 私が気胸になった時と似てるなぁと・・・ > 先日、朝起きたら激痛が走ったんです。 ってことは、今は大丈夫なんですか? 私が気胸になった時も、朝起きたら胸に激痛が走りました。 呼吸もいつもと違う感じでした。 すぐ良くなるだろうと思って、しばらく横になっていましたが治らず・・・ 出かける用事があったので、家を出て50mほど歩いたら 激しい息切れが起こり、そのまま家に引き返しました。 で、いつもと様子が違うと思い、病院に行ったら即入院。 でも、先生に「このまま放っておいたら危なかった」とまで 言われました。 気胸で片方の肺から空気が抜けて、その抜けた空気に心臓が 圧迫されて反対側の肺もつぶれてしまうらしく、そうなったらOUTらしいです。 (肺が2つとも機能しなくなるので) poshiさんが気胸と決まったわけではありませんが、病院に行くことをお勧めします。

その他の回答 (3)

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.4

肺の異常だと、一般的には背中が痛い場合が多いそうです。 気胸なども、背中の痛みとして現れる場合が多いです。 状況から判断するに、私も肋間か肋骨が怪しいと思います。 整形外科を受診してみるのが第1かもしれませんね。

poshi
質問者

お礼

回答を下さった皆様へ。 昨日、肺は痛くなかったんですが気分が悪く、夜、救急で検査してもらいました。最近多い気胸でも何でもないと言われました。(まだ痛いのですが・・・) 痛みが続くようなのであればつぎは精密検査を受けろ とのことです。それまで様子を見たいと思います。 大変ご迷惑をおかけしました。 そして、ありがとうございました。

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.2

呼吸によって胸郭が広がったり、縮んだりするのですが、稀に肋間神経痛によって、その動きが痛みのため、出来なくなる場合があります。とりあえず、整形外科への受診をお勧めします。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

実際に診察されてみたほうが確かと思いますが、 書かれている内容からして、気胸という可能性もあると思います

参考URL:
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~haigeken/pnumothorax.html

関連するQ&A

  • 心臓・胃・肺の痛み

    私の友達が、こんな症状を抱えています。 病院に行って、検査は何回もしたそうです。 しかし、異常なしということです。 でも、治らないそうです。 症状 ・心臓の痛み ・肺からの激痛 ・胃がチクチク ・心臓が痛み出してから激しい運動すると体のどこかがおかしくなって来ている←偶然かも 大きく息を吸うと、肺に穴が空いた感じで激痛から心臓へ激痛 ・心拍数がおかしい ・深くドックンってなったり、緊張とかしてないのに、ドクンドクンドクンドクンってなったりするたまに一拍だけゆっくりドックンってなったりする だそうです。 これは、どういう状態なのでしょうか。 病気なのでしょうか。 12歳の女の子です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 呼吸しにくくなるのは肺機能低下?夜中心臓のどきどきで目が覚める

    ショッピングモールなどにいくと段々息苦しくなって息が吸えなくなり充分の酸素が肺に入っていない気がします。寝起きもそうです。 運動不足ですか?有酸素運動を増やせばなんとかなりますか? 過呼吸ってはぁはあってなりますよね? 私の場合は静かに苦しいです。 ストレスとかはないと思います。精神科も安定剤も飲みたくないです!! 昨日夜中心臓のドキドキがやたらでかく感じて息がしにくく呼吸がとまるかと思いました。これはなんなんでしょうか。 便秘の時も息苦しくなります。 呼吸自体が浅い気がします。。。。

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • たまに、胸のあたり!?肺や心臓らへんが・・・。

    急に痛くなるときがあります。 私は高校2年生の♀です。 胸のあたり!?肺や心臓?らへんがたまに、痛くなるときがあります。締め付けられるような感じで、ズキッ!という一瞬の痛さです。 痛くなってから息を吸うとさらに痛くなります。 一体これは何なんでしょうか? いつも痛くなるときは同じ場所のような気がします。 たまに、右の肺!? よろしくお願いします。

  • これって心臓?肺の病気?

     小学生の頃から夜中に突然心臓がばこばこ鳴っているような気分がして、よく目が覚めた事がありました。  それから、しばらくそんな事もなかったまま30代になりました。  最近、夜中に昔と同じように夜中に心臓がばこばこ鳴っているような、ちょっと深呼吸をすると肺がきついような感じになる事があります。  健康診断で心電図は受けましたが、結果が出るのが、6月中旬なので、ちょっと不安です。  これって、どこが悪いのでしょうか? 後、関係あるかどうかわかりませんが、左の肩甲骨から肩にかけての周辺がじんじんする時があります。  生活に支障はありませんが、なんか不安です。  普段、水泳とかジムとか通っていますが、運動をしても特に苦しくなったり、胸が痛くなるような事はありませんが・・・夜中だけなんです。  これって、色々考え過ぎてる事からくる、心労的なストレスなんかも関係あるのでしょうか?  検査をするのなら、何科へかかった方がよろしいか? 出来れば,アドバイスお願いします。

  • 18ですが心臓が痛む・・・

    小学4年生ぐらいからなのですが、 心臓がたまに痛み出して、呼吸が苦しくなります。 思いっきり息を吸おうとすると激痛が走り、チョビチョビ吸って凌いでいます。 エコー検査を受けたときには何もありませんでした。 今も心臓が痛いです。チョビチョビ吸って堪えています。 アドバイス下さい。

  • 肺が痛むのですが・・・

    最近よく肺が痛くなります。場所は左の肺で、どちらかというと外寄り自分が思う感じでは乳首から下に10センチくらいのところのような気がします。昔からたまにですが肺に激痛がはしることがありました。これはほんと一瞬でしたので、神経痛かなんかかなとあまり気にしてはいませんでしたが、最近ちょくちょく起こるようになり、痛みの時間が10分くらいすることがあるので心配になってきました。痛みが出だすと痛くて思いっきり息を吸うことができません。息をころす感じでゆっくり浅くしか息ができません。痛くなるときは急に痛くなります。なおるときも急に痛みがなくなります。今日もストレッチしていたところ急に痛くなりました。私は癖でくしゃみをするとき肺が痛くなるくらい思いっきりします。なんか気分的にすっきりするので・・変なたとえですが、くしゃみの直後は横隔膜がまひする感じです・・。こうゆうことも起因しているのでしょうか?よく肺に穴があく病気があると聞くこともありますが・・・。肺に詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。私は25歳男、たばこは吸いません。今まで吸っていたこともありません。

  • 胸(心臓?)の痛みと肺の違和感

    もう、半年程前からなのですが、急に立ち上がったり、急に体を動かそうとすると、胸(心臓辺り)が痛みます(一瞬息が止まるような感じ)。毎回というわけではないし、その痛みもホントの一瞬です。 これは心臓に何か問題があるのでしょうか? また、体をひねる動き、例えばラジオ体操で腕を振り回し、体をねじるような動きをすると、肺から空気が漏れているような、息苦しい感じがします。 この二つの異常は、何か病気でしょうか? 毎年、会社の検診で胸部レントゲン、乳ガン検診(超音波)は受診していますが、異常はありません。 毎日の生活に支障を来す程でもないのですが、気になります。 いろいろとネットで調べてみるのですが、肋間神経痛でしょうか。 昨年の秋頃にひどい風邪を引き、咳が止まらず、咳をすると経っていられない程の激痛が脇腹(肋骨)に走りました。ひびが入っているのかもと病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。 受診の際、ベッドに寝たと同時に咳が出て激痛が走り、少し呼吸困難にもなったにも関わらず、「なんでもないですよ」と鼻で笑われました。 イヤな思い出です・・・(愚痴ってしまいました) こういう事もあり、病院での受診は慎重になっています。 どなたか、この症状の原因に思い当たる方ありましたら、お願いします。

  • 肺が痛む。。。

    何年か前から息を吸うと肺に激痛を感じることがありました。 少しでも息を吸うと『ズキッ』と痛む感じで、それは30秒くらいで自然に治まります。 以前はあまり気にしてなかったのですが、先日、体を起こす際に猛烈な痛みが走って3分ほどの間満足に呼吸をすることもできず、少し体を傾けるだけでとてつもない痛みでした。 病院に行こうとも思ったのですが、年に2・3回ほどしか症状がないので、なんとなくまだ行っていません。   同じような症状がある方や、医療に詳しい方など、何かわかることがあったら教えて下さい。

  • 心臓が…

    けっこう前からなのですが、心臓がしびれてるみたいになるときがよくあります。また、心臓に激痛がはしったり、手足、背中がいきなり痛くなったり、肺が自力で機能してないみたいに呼吸がしずらくなるときがあります。でもこれらの症状は一時的なもので、しばらくすれば治るんです。 すごく不安です。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう