肺か心臓が痛む原因とは? 病院で検査を受けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 左の胸(心臓、肺辺り)が時折痛むことがありますが、最近は激痛が走ることもあります。深く息を吸うことができず苦しんでいます。原因は不明で、医療の本でも見当がつきません。呼吸も苦しい感じがするため、病院で検査を受けることを検討しています。
  • 運動不足により肺や心臓がケイレンすることもあります。家にある医療の本で調べましたが、原因は特定できず困っています。呼吸もしにくい感じもあります。親は動かないから大丈夫と言いますが、自分自身の安心のためにも病院で検査を受けるべきか迷っています。
  • 左の胸(心臓、肺辺り)が時折痛み、最近は激痛が走ることもあります。深く息を吸うことができないため、苦しい状態です。医療の本で原因を調べましたがわからず、呼吸もしにくい感じがあります。病院で検査を受けることを考えていますが、親の意見と自分自身の状態が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺か心臓が痛むんです

前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

• poshi
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もNo.1さんのように、気胸では?と思いました。 私が気胸になった時と似てるなぁと・・・ > 先日、朝起きたら激痛が走ったんです。 ってことは、今は大丈夫なんですか? 私が気胸になった時も、朝起きたら胸に激痛が走りました。 呼吸もいつもと違う感じでした。 すぐ良くなるだろうと思って、しばらく横になっていましたが治らず・・・ 出かける用事があったので、家を出て50mほど歩いたら 激しい息切れが起こり、そのまま家に引き返しました。 で、いつもと様子が違うと思い、病院に行ったら即入院。 でも、先生に「このまま放っておいたら危なかった」とまで 言われました。 気胸で片方の肺から空気が抜けて、その抜けた空気に心臓が 圧迫されて反対側の肺もつぶれてしまうらしく、そうなったらOUTらしいです。 (肺が2つとも機能しなくなるので) poshiさんが気胸と決まったわけではありませんが、病院に行くことをお勧めします。

その他の回答 (3)

• kagep
回答No.4

肺の異常だと、一般的には背中が痛い場合が多いそうです。 気胸なども、背中の痛みとして現れる場合が多いです。 状況から判断するに、私も肋間か肋骨が怪しいと思います。 整形外科を受診してみるのが第1かもしれませんね。

poshi
質問者

お礼

回答を下さった皆様へ。 昨日、肺は痛くなかったんですが気分が悪く、夜、救急で検査してもらいました。最近多い気胸でも何でもないと言われました。(まだ痛いのですが・・・) 痛みが続くようなのであればつぎは精密検査を受けろ とのことです。それまで様子を見たいと思います。 大変ご迷惑をおかけしました。 そして、ありがとうございました。

• kkzz
回答No.2

呼吸によって胸郭が広がったり、縮んだりするのですが、稀に肋間神経痛によって、その動きが痛みのため、出来なくなる場合があります。とりあえず、整形外科への受診をお勧めします。

• bumin
回答No.1

実際に診察されてみたほうが確かと思いますが、 書かれている内容からして、気胸という可能性もあると思います

参考URL:
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~haigeken/pnumothorax.html