• 締切済み

胸(心臓?)の痛みと肺の違和感

もう、半年程前からなのですが、急に立ち上がったり、急に体を動かそうとすると、胸(心臓辺り)が痛みます(一瞬息が止まるような感じ)。毎回というわけではないし、その痛みもホントの一瞬です。 これは心臓に何か問題があるのでしょうか? また、体をひねる動き、例えばラジオ体操で腕を振り回し、体をねじるような動きをすると、肺から空気が漏れているような、息苦しい感じがします。 この二つの異常は、何か病気でしょうか? 毎年、会社の検診で胸部レントゲン、乳ガン検診(超音波)は受診していますが、異常はありません。 毎日の生活に支障を来す程でもないのですが、気になります。 いろいろとネットで調べてみるのですが、肋間神経痛でしょうか。 昨年の秋頃にひどい風邪を引き、咳が止まらず、咳をすると経っていられない程の激痛が脇腹(肋骨)に走りました。ひびが入っているのかもと病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。 受診の際、ベッドに寝たと同時に咳が出て激痛が走り、少し呼吸困難にもなったにも関わらず、「なんでもないですよ」と鼻で笑われました。 イヤな思い出です・・・(愚痴ってしまいました) こういう事もあり、病院での受診は慎重になっています。 どなたか、この症状の原因に思い当たる方ありましたら、お願いします。

• 病気

みんなの回答

• melumo
回答No.1

>会社の検診で胸部レントゲン、乳ガン検診(超音波)は受診していますが、異常はありません。 と書かれている事から、ストレス性のものも考えられると思います。 >半年程前からなのですが、急に立ち上がったり、急に体を動かそうとすると、胸(心臓辺り)が痛みます(一瞬息が止まるような感じ)。毎回というわけではないし、その痛みもホントの一瞬です。 >その痛みもホントの一瞬です。 私も似たような症状が出る時があって、 お医者様に相談したところ、ストレスだって言われました。 なんでもかんでもストレスってわけじゃないとは思うのですが 私の場合は、そうだったので書き込みさせてもらいました。 質問者さんが、病院での受診が慎重になってしまうのも わかりますが、やっぱり重い病気には 早期治療がキモですし!心配なので 早めに受診してみてくださいね(^^)