• 締切済み

胸(心臓?)の痛みと肺の違和感

もう、半年程前からなのですが、急に立ち上がったり、急に体を動かそうとすると、胸(心臓辺り)が痛みます(一瞬息が止まるような感じ)。毎回というわけではないし、その痛みもホントの一瞬です。 これは心臓に何か問題があるのでしょうか? また、体をひねる動き、例えばラジオ体操で腕を振り回し、体をねじるような動きをすると、肺から空気が漏れているような、息苦しい感じがします。 この二つの異常は、何か病気でしょうか? 毎年、会社の検診で胸部レントゲン、乳ガン検診(超音波)は受診していますが、異常はありません。 毎日の生活に支障を来す程でもないのですが、気になります。 いろいろとネットで調べてみるのですが、肋間神経痛でしょうか。 昨年の秋頃にひどい風邪を引き、咳が止まらず、咳をすると経っていられない程の激痛が脇腹(肋骨)に走りました。ひびが入っているのかもと病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。 受診の際、ベッドに寝たと同時に咳が出て激痛が走り、少し呼吸困難にもなったにも関わらず、「なんでもないですよ」と鼻で笑われました。 イヤな思い出です・・・(愚痴ってしまいました) こういう事もあり、病院での受診は慎重になっています。 どなたか、この症状の原因に思い当たる方ありましたら、お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • melumo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

>会社の検診で胸部レントゲン、乳ガン検診(超音波)は受診していますが、異常はありません。 と書かれている事から、ストレス性のものも考えられると思います。 >半年程前からなのですが、急に立ち上がったり、急に体を動かそうとすると、胸(心臓辺り)が痛みます(一瞬息が止まるような感じ)。毎回というわけではないし、その痛みもホントの一瞬です。 >その痛みもホントの一瞬です。 私も似たような症状が出る時があって、 お医者様に相談したところ、ストレスだって言われました。 なんでもかんでもストレスってわけじゃないとは思うのですが 私の場合は、そうだったので書き込みさせてもらいました。 質問者さんが、病院での受診が慎重になってしまうのも わかりますが、やっぱり重い病気には 早期治療がキモですし!心配なので 早めに受診してみてくださいね(^^)

関連するQ&A

  • 心臓・胃・肺の痛み

    私の友達が、こんな症状を抱えています。 病院に行って、検査は何回もしたそうです。 しかし、異常なしということです。 でも、治らないそうです。 症状 ・心臓の痛み ・肺からの激痛 ・胃がチクチク ・心臓が痛み出してから激しい運動すると体のどこかがおかしくなって来ている←偶然かも 大きく息を吸うと、肺に穴が空いた感じで激痛から心臓へ激痛 ・心拍数がおかしい ・深くドックンってなったり、緊張とかしてないのに、ドクンドクンドクンドクンってなったりするたまに一拍だけゆっくりドックンってなったりする だそうです。 これは、どういう状態なのでしょうか。 病気なのでしょうか。 12歳の女の子です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 咳をすると胸が痛む

    右の肺の奥の方が咳をすると痛く微熱がつづきます。みぞおちも痛く右わき腹・右よりの背中と咳をすると激痛がはしります。レントゲン・CT胸やおなかなどととりましたが原因がわからないといわれます。人口内耳をしてるのでMRIはできません。肋間神経痛かもといわれましたが微熱がきになります。1週間絶食してますがいっこうにおなかも減りません。原因は何でしょうか?

  • 気管?喉?から胸上部の違和感について

    長文ですがすいません。 去年の五月頃から喉?(鎖骨の間の窪みら辺)と胸の違和感とたまに出る咳で悩まされてるのですが、 (以前にもここでで相談したことがあります) 病院にいって検査するも異常無いにも関わらずに症状が改善されずに困ってます。 症状としましては ・横を向いて寝ると胸の真ん中位から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。(仰向けは大丈夫) ・車等に乗っている時、背中の左側が振動で刺激されて、胸から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。 ・朝起きて大きく深呼吸すると気管に違和感が出て単発の咳がでる。 ・大きな声で笑ったり、ラーメン等すすった時に咳がしたくなるような感覚がある。出る時もある。 ・じっと黙って座ってると咳が出そうな違和感が出てくる。 因に咳は連続して出るのではなく単発で出ます。寝てる時は出てない様です。 後は気持ちのせいか上記症状に加え、食用不振や吐き気等がありましたが今は落ち着いてます。 検査は古い順に書きますと 2010年 5月・胸部レントゲン。 6月・胸部CT、喘息の治療薬吸入 7月・頸部CT、喀痰検査、呼吸機能検査・血液検査(腫瘍マーカー含む)。 8月・耳鼻科の咽頭ファイバー。 9月・胃カメラ、胸部レントゲン、胸部CT、腹部CT、心電図(運動負荷)、血液検査(腫瘍マーカー含む)。 10月・耳鼻科咽頭ファイバー、気管支鏡検査(1泊入院)、胸部レントゲン。 11月・腹部造影CT、血液検査(腫瘍マーカー含む)、脳のMRI。 12月・胸部CT、胸部レントゲン、呼吸機能検査 2011年 1月・腹部エコー検査、血液検査。 2月・胸部レントゲン、耳鼻科咽頭ファイバー ・・とやってきましたが異常は認められずになんの診断も無く現在に至ってます。 消化器系は気持ちの問題だったのか良くなって来て、現在は問題ないのですが、依然として最初に書いた症状に悩まされています。 病院側からも咳の原因は分からないと言われ、これ以上来られてもする検査がもう無いとの事です。 先生曰く、肺のストレッチに対して敏感になってる様(あんまり意味が分かりませんでした)だが、命に関わるような病気ではないから咳が酷くならなければ様子を見ていいと言うのですが・・・ 最終的に精神科に回され鬱病の薬を処方されてますが、当たり前ですが全然良くなりません。 今の病院に紹介状を書いてもらいデーターを持って他院で見てもらおうか、様子を見ていいものか悩んでます。 CTもこれ以上は被爆もあるので出来れば撮りたく無いですのですが・・・ 上記の症状、検査等見て皆さんはどのように思われますか? やっぱり病院を変えた方がいいですか? それともどこも悪く無いのでしょうか? 因に今通ってるのは総合病院の呼吸器内科です。 正直な所、長く病院に通ってるので、いまさら病院を変える気力、時間、お金もあまり無いのですが、でも何となく体の事も気になって・・・ 回答宜しくお願いします。 去年10月頃から3ヶ月程禁煙してましが咳も止まらずイライラから禁煙に失敗しました・・・

  • 胸の違和感

    心臓の下あたりに、違和感があります。 胸焼けに似たような感覚で、少し引きつるような感じです。 痛さは全くなく、先日風邪をひいて薬を飲んでいたのでそのせいで胃痛かと思っていました。 胃痛であればみぞおちなので、もう少し胸の中心なのですが。 ちなみに先日病院でのレントゲンでは、異常なしでした。 また病院へは行ってみるつもりですが、これはどういう症状でしょうか?

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • ひどい胸の痛みと胸の違和感の原因が分からなくて、困っています。

    22歳女です。よろしくお願いします。 半年ほど前から、夜突然胸の辺りに激痛が走り、救急外来を受診し、毎回心電図、レントゲンをしますが、特に異常が見つからず、結局痛みの治療は全くなく、風邪薬などをもらうということで終わってしまいます。(二回ありました)二ヶ月ほど前、突然のどに異物感を感じ、たんのようなものが詰まっている感じがするのですが、つばを強く飲んだり、咳をしてもなかなかとれず、様子を見ていましたが、異常を感じてから、二日後くらいでしょうか、夕飯を食べているとき、苦しくなってしまい、救急外来を受診しました。そのとき、鼻からファイバーをいれて声帯のほうまで見て、首を触るという診察をしましたが、特に異常は見つからず、結局私の希望で風邪薬を処方してもらい帰宅となりました。その後二週間くらいして、再度強烈な胸の痛みが襲ってきました。そのときは、実際に中身は出ませんでしたが、何回も吐き気がして、苦しくて、とても痛くて耐え切れなくなり、救急車のお世話になってしまいました。そのとき運ばれたところが先日かかった病院でした。胸が痛いと訴えているにもかかわらず、以前かかった耳鼻科の医師に診てもらうことになりました。先生も胸が痛いといっているのに、何で耳鼻科なんだ、こっちにまわした内科の医者と連絡をとってくれなどといっていましたが、結局、その耳鼻科医のもとで、前の胸の激痛のときに行ったレントゲンと心電図に加え、血液検査と尿検査、また前回のこともあったためか、鼻からファイバーを入れて声帯のほうも見ました。特に異常は見当たりませんでした。それで大量の胃薬を処方されました。パリエット、セルベックス、ブスコパン、ナウゼリンの四種類です。前者二つは20日分、後者の二つは頓服として10回分ほどもらいました。また内視鏡カメラの予約もしました。内視鏡カメラの予約まで一ヶ月ほどあるので、それまでの服用のようでしたが、内視鏡も特に異常はありませんでした。 今でも夜になると、胸の違和感というか苦しい感じがします。胸に粘液が詰まっている感じもとれません。咳払いや強く唾を飲み込もうとしてもあまり改善は見られません。今も耳鼻科医から処方されたパリエットを飲んでいますが、この状況を脱したいです。 ご意見、アドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気管?の違和感と咳について

    気管?の違和感のせいで咳が出る症状について困ってます。 過去に同じような質問しまたの質問で申し訳ありませんが一度投稿させて頂きます。 長文ですがすいません。 去年の5月頃から喉?首?気管?(鎖骨の間の窪みら辺)の違和感(何か詰まってるような、むず痒いと言うか・・・常に咳をしたい感じ)とその違和感を取ろうとして出る咳で悩まされてるのですが、 病院にいって検査するも異常無いにも関わらずに症状が改善されずに困ってます。 因に咳は連続して出るのではなく殆どは単発で出ます。 我慢しようと思えば我慢できない事は無いのですが・・・ 我慢が出来ずに出てしまう事も時々あります。 後は気持ちのせいか上記症状に加え、軽いめまいや倦怠感、食用不振や吐き気等があります。 検査は古い順に書きますと 2010年 5月・胸部レントゲン。 6月・胸部CT、喘息の治療薬吸入 7月・頸部CT、喀痰検査、呼吸機能検査・血液検査(腫瘍マーカー含む)。 8月・耳鼻科の咽頭ファイバー。 9月・胃カメラ、胸部レントゲン、胸部CT、腹部CT、心電図(運動負荷)、血液検査(腫瘍マーカー含む)。 10月・耳鼻科咽頭ファイバー、気管支鏡検査(1泊入院)、胸部レントゲン。 11月・腹部造影CT、血液検査(腫瘍マーカー含む)、脳のMRI。 12月・胸部CT、胸部レントゲン、呼吸機能検査 2011年 1月・腹部エコー検査、血液検査。 2月・胸部レントゲン、耳鼻科咽頭ファイバー 3月・胸部レントゲン、胃カメラ、血液検査(腫瘍マーカー含む) 4月・胸部CT ・・とやってきましたが異常は認められずになんの診断も無く現在に至ってます。 ですが依然として最初に書いた症状に悩まされています。 最近は空気の出入りが多いのか食事中によく咳が出ます。 寝てるときも少し咳をしてるらしいです。 最終的に精神科に回され薬を処方されてますが、全然良くなりません。 紹介状を書いてもらいデーターを持って2件程意見を聞きにいきましたが、同じ見解なんで元の病院で又看てもらって下さいとの事でした。 これはいったい何の病気なのでしょうか? 読みづらい文章かと思いますが、回答宜しくお願いします。 38歳・男です。

  • 肋間神経痛??

    先日、肋(両脇腹)に痛みを感じ、救急で外科に受診したところ そんな大げさな事ではないと言われまして・・気にはしなかったのですが 翌日、朝起きるのも辛く呼吸、咳、歩くのも激痛を感じるようになり もしかしたら骨折かな?と思いまして整形外科に受診したところ レントゲンにも異常が見つからず、先生からもしかしたら 肋軟骨 の損傷かもと言われました。その時は湿布をいただきまして今に 至るのですが どうしても納得がいかず 自分なりにネットで調べて 見ると肋間神経痛の症状に似ていることに気づきました。 そこで、今まで整形外科等だったので総合病院で受診しようと思ってる のですが何科に行けばいいのですか? ちなみに行こうと思っている病院でこれかなと思う科は 神経内科、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)があります。 今の症状としては肋間神経痛とは診断されてないので、どこの科で 見てもらえばいいのでしょうか? 経験のある方教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心臓が大きいと言われました。

    最近ずっと息苦しくて 病院に行きました。 そして血液検査やレントゲンや心電図を やりました。 結果は少し貧血で少し心臓が大きいと言われました。 少し心臓が大きいだけって言われたんですが心臓が痛くなったり肋間神経痛がおきたり… 最近毎日息苦しくなります。 階段を登っただけでも心臓が大きくドキドキするのがわかります。 死には関わらないですよね? あとなにかアドバイスあればお願いします。

  • 胸に違和感?があります

    いつもお世話になります。 私は31歳の専業主婦です。 最近、体のことで不安があり質問させていただきました。 ここ一週間ぐらい前から、胸(心臓)あたりが重く感じます。 寒さのせいかな?と思いあまり気にもとめてなかったんですが、今朝 目覚まし時計を止めようと起き上った時、胸がギューと痛くなりました。痛みは10秒ぐらいで止まりました。 日頃は食事なども気をつけ、規則正しい生活をしています。 お酒もたばこも吸いません。体型も151cm47キロで普通の体型だと 思います。 私のような症状で病院に行かれ、何か心臓などの病気など言われた方 は居ませんか?続くようなら、週明けて病院にいってみようと思って います。 それと・・このような症状は何科を受診したらよろしいでしょうか? 無知な質問で恥ずかしいのですが、皆様のアドバイス、知恵、経験など 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう