• 締切済み

心臓が大きいと言われました。

最近ずっと息苦しくて 病院に行きました。 そして血液検査やレントゲンや心電図を やりました。 結果は少し貧血で少し心臓が大きいと言われました。 少し心臓が大きいだけって言われたんですが心臓が痛くなったり肋間神経痛がおきたり… 最近毎日息苦しくなります。 階段を登っただけでも心臓が大きくドキドキするのがわかります。 死には関わらないですよね? あとなにかアドバイスあればお願いします。

みんなの回答

回答No.1

国立循環器病センターのサイトで丁寧な解説がされています。 心臓が大きいと言われたら http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph91.html 病院に行っているのですから、素人が推測でアドバイスするよりも、先生に聞いたほうが絶対にいいですよ。聞けない理由があるのなら別ですが、実際に診察したお医者さん以上に的確なアドバイスが出来るはずがありません。

関連するQ&A

  • 心臓が痛い・・・

    中学1年のときから心臓が締め付けられるというか わしづかみにされるような痛みがずっとあります。 中学のときはまだひどくなかったので病院には 行ってなかったのですが、高校に入ってから 痛みがひどくなり、病院に行きました。 高校1年のときに行った大きな病院では 「なんともいえない。わからない。」 と言われました。 レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図は 異常なし。 今前にいった病院ではない 大きな病院に通院してるのですが 同じような検査では異常なしです。 ここまで検査しても異常がないのは 病気ではないということでしょうか? 最近では心臓が毎日痛くて夜も眠れません。 ただのストレスでしょうか? 長々とすみません。

  • 肋間神経痛の方にお聞きしたいんですが

    昨日質問させていただき、心臓から脇腹にかけての痛みで今日検査に行ったのですが、心電図、レントゲン、尿、血液の検査の結果は異常なしでした。でも未だに痛みが続いていて、gooの質問を参照していたら肋間神経痛の症状にピタリと当てはまるんですが、やはりもう一度違う病院で検査してもらったほうがよいのでしょうか。肋間神経痛の方はどのような検査で病名が分かったのでしょうか。それと、私は高校生なのですが、体育で明日、長距離を走らなくてはいけないので、少し心配です。普通に運動をしてもよいのでしょうか。回答よろしくおねがいします。

  • 心臓病に詳しい方に聞きたい。

    最近、急に胸痛があって受診しました。血液検査、レントゲン、24時間心電図、エコー検査をした結果 心臓の弁の4つの内1つに若干、逆流がみられると言われました。 塩分と油の摂取を控えて様子を見ましょうと言われたのですが、それだけで大丈夫なんでしょうか?

  • CT MRI 血液検査の結果がわかるまで。

    私はこの頃胸に痛みを感じることがあり、昨日病院で診断を受けて来ました。 当日はレントゲン・心電図・血液検査を行い、今月の19日にCT検査の予約を取ったのですが、そのCT検査の結果を伝える日は5月11日とのことで、「1ヶ月先!?」と驚いてしまいました。 皆さんにお聞きしたいのですが、CT検査と言うものは検査結果を伝えるまでに1ヶ月も時間を必要とするものなのでしょうか? 医師曰わく『レントゲン・心電図共に異常は無く、肋間神経痛の可能性が高い』との事なのですが、もしかして緊急性を要さないものだから時間を空けているのでしょうか? 異常があった場合は予定より早く結果を伝えられるのでしょうか? 私としては、心臓に異常がないなら早く結果を伝えてもらえたら気が楽になるのですが…。 また、参考までに血液検査とMRI検査の結果がわかるまでにどれくらい時間がかかるかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心臓の辺りが痛かったので検査しに行ったら、レントゲンと心電図は異常なか

    心臓の辺りが痛かったので検査しに行ったら、レントゲンと心電図は異常なかったのですが、血液検査で赤血球と白血球と血小板が平均数値の半分以下で、大きな病院で精密検査が必要だと言われました。 単なる貧血だといいですが、他にどのような症状が考えられますか? 更に仲良しした心当たりは全くないのに生理が全く来ません。

  • 心臓の検査

    心電図、血液検査、胸部レントゲン、心エコー異常なしでも心臓病の可能性はあるのでしょうか? 10代、男です。

  • 心臓が重いです

    また昨日寝てる間に圧迫感がありました。 学生時代循環器系?と病院でスポーツ心臓といわれてほっておいたんです。 ですが最近時々圧迫感がでてきます。ストレスはないつもりです。 無気力感は数年前からありますが、胸の痛みがきになります。 検査では心電図を24時間とったり、 階段を走って心電図。自転車で心電図。 ありとあらゆる心電図のとり方を試された記憶があります。 なにか助言いただけると幸いです。

  • 心臓

    2年くらい前から、期外収縮が出るようになりました。 そこで心電図、血液検査、心エコー、24時間ホルターをやりましたが異常はないと言われました。その頃から階段を上がると心臓がとても速く脈を打っています。これは心不全なのでしょうか? まだ高校生です。

  • 体の色んなところの痛み。

    2週間前から体の色んなところが痛いです。 最初は胸と脇の間、心臓近くの骨が痛みました。 病院に行きレントゲンと心電図、血液検査をして異常なしでした。そのとき肋間神経痛でしょうと言われました。 次の日には肩甲骨の下、胸と脇の間、みぞおちの左右、肋骨、腰が痛くなりました。 痛みが移動したりしています。 大学病院に行き血液検査、CTもしましたが異常なし。肋間神経痛と言われたこと伝えると内蔵の痛みではなく肋間神経痛だと思いますと言われました。 小さい子どもが二人いるため抱っこなどで痛めてると思いますと言われました。 2週間たった今も痛みが続いてます。 痛みは左右できます。右の脇腹?は押すと痛いです。打撲などを押してる感じです。 これは肋間神経痛で大丈夫ですか?検査は他になにかありますか? 治療法なども教えてください。お願いします 21歳です。

  • 心臓が、どくどくってなるのが怖いです。

    たまに、ドキドキが早い感じとは違うのですが どきん!とか どくどくっ!!と なってやんで またなってという感じになります。 とまるのではとか、心筋梗塞とか不安でたまらなくなります 22歳の女です。 心臓の検査は、去年1度心電図、レントゲン 一昨年に、心臓のエコー検査、心電図、レントゲン、ホルター心電図をして 異常なしです。 この感覚はなんでしょうか? 怖いです。 家の血圧で測ると血圧は正常 脈も正常です