• 締切済み

心臓が重いです

また昨日寝てる間に圧迫感がありました。 学生時代循環器系?と病院でスポーツ心臓といわれてほっておいたんです。 ですが最近時々圧迫感がでてきます。ストレスはないつもりです。 無気力感は数年前からありますが、胸の痛みがきになります。 検査では心電図を24時間とったり、 階段を走って心電図。自転車で心電図。 ありとあらゆる心電図のとり方を試された記憶があります。 なにか助言いただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

最後に検査をしたのは、いつでしょうか。 数年経っているようでしたら、再度の検査をお勧めします。 以前の検査で大丈夫でも、そのまま大丈夫とは限りません。 現在、胸に違和感があるようでしたら、もう一度検査をしておいた方が良いと思います。

yuri12345
質問者

お礼

あれこちらがお礼でしたね! すみません。 ありがとうございます。

yuri12345
質問者

補足

凄く遅くなりました。 すみません。 五年以上は経っています。 心臓の奥が捕まれる感じの違和感です。 一瞬死ぬんじゃないかと思います。 それが少し長い場合もあります。 早朝に起きる場合が殆んどで、 寝てしまうのか記憶が曖昧です。 やはりまた検査が必要ですか・・・。 助言ありがとうございます。

  • DonHenley
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

おいくつでしょうか? 「くる,くる」と思うとよけいに圧迫感がやってくるのですか? 発作は何時頃が多いですか? 早朝ですか? もし早朝に発作が多いのでしたら,「狭心発作」(特に異型狭心症)の可能性がありますので,早いうちの内科受診を強くおすすめいたします. 検査を受けて問題がないのであれば,俗に言う「金縛り」でしょう.

yuri12345
質問者

お礼

こちらも補足に書いてしまいました。 反応ありがとうございます。

yuri12345
質問者

補足

回答いただいたのに間が開いてすみません。 早朝がおおいです。 寝てる途中で目が覚めてその後 直ぐ寝てしまうのか記憶がありません。 曖昧に朝を向かえ、 そして息苦しかった事を思い出します。 異型狭心症ですか。 調べてみます。 金縛りとは霊とか何とかですかね。 一度だけ美容院で金縛りは会った事があります。 眠いのに寝れないので身体が動きませんでした。 心臓だけでなく低体温。 今は何故か熱が出て下がったと思ったら、 また熱が出るの繰り返しです。 やる気もなくなり好きな事も手に付かない状態です。 一日が一分で終わる感覚です。 考えたくても考えられなくなり、 ボートすごす時間が多いです。 初の質問で折角回答いただいたの放置してすみません。 お2人ともありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心臓の検査はどの様な事をしますか。

    よろしくお願いします。 動悸、胸の圧迫感、胸痛、息苦しさ、の症状が出るので内科に通っていて抗不安薬を処方されていますがなかなか改善されず、先日ここで質問させて頂いて循環器科へ行く事にしました。 何も異常がなければ心療内科に行こうと思っています。 心臓の検査は心電図しかした事がないので行く前に、他にどんな検査をするのか知りたいと思い、質問させて頂きました。

  • 胸が苦しいです

    ここ数ヶ月前から、心臓付近というか胸部が痛むことがたまにありました。 心配だったので病院に行って心電図をとってもらったのですが、異常はありませんでした。 しかし、ここ数日、それまでは無かった胸の圧迫感がひどくなり、呼吸するのが少し苦しいです。 胸の中央に重いものを乗せられているような圧迫感です。深い呼吸をするのがつらいです。 ストレスから起こるものだろうと言われました。 大学受験生なので、確かにストレスはあるのですが、ここ数日いきなり胸の圧迫感がひどくなりました。 だいたい夕方~夜に起こります。 一度24時間心電図を記録する検査(?)を受けたほうがよいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 心臓病・息切れ

    階段を少し上るだけで激しく息切れする場合、一つは心臓病と言うのが考えられますが、 この場合、心電図に異常がないのに心臓病の場合もありますか?

  • 心臓の症状と検査

    夜寝ているときに急に心臓がドクドクして脈拍が上がって起きたり、日中は動悸、めまい、息切れ、 胸の痛みや圧迫感、手足のしびれ、不安感、恐怖、高血圧などがあります。 日中でも調子が悪い日は、立っていられなくなり、すぐに横になって休みます。 安静にしていても症状が収まらない時もあり、その時が一番怖いです。 なかでも一番怖いのは胸のズキズキが安静時にも起きるときです。 どうやら自分の調べて範囲では、狭心症の安静何とか型で、これは狭心症の中でも一番危ないらしくて、心筋梗塞に繋がるみたいです。 これを読んでから急に怖くなって、今でも安静時に胸がずきずきすると、死の恐怖を感じます。。。 原因が分からない怖さを少しでも和らげようと、内科1つ循環器科二つに診てもらいましたが、 3人共が「心の問題では?」と言われて全然取り合ってもらえません。 心電図と胸部レントゲン、血液検査(甲状腺なども調べました) の3つでそう判断したみたいです。 もっとたくさん検査した方がいいと思うのですが、割と大きな市立病院の先生はなぜか、もう通院しなくてもいいような雰囲気で、心療内科がいいのかなー?みたいな曖昧な返事だけでした。 エコーや、負荷心電図、ホルター心電図、などやらずに、こうやって症状を断定していいものなのでしょうか? ぶっちゃけこれで俺が死んじゃったら医療ミスなのでは?と思うほど適当な感じがしてます。 それとも循環器や内科はどこもこんなかんじなのでしょうか? そして心臓の検査は基本的に上記3つ(血液検査、心電図、胸部レントゲン)で終わりなのでしょうか? どうも疑ってしまう自分がいて、どこまでの検査をどこで受けようか今、自分で調べている状況です。 確かに心理的な側面もあるかもしれないですが(パニック障害など) でも万が一本当に心臓病だったらと思おうと、あんな簡単な3つの検査で何が分かるのか?という 素人判断ですが、そう感じてしまいました。 市立病院の先生なんかは特に経験豊富で実力もあると思うので、信頼できるのでは?と思う反面、検査があまりにも簡単、短時間で済んでしまったので逆に心配です。 ちなみに現在、自分は負荷心電図、エコー、ホルター心電図は受けようと思っています。 やはり受けて納得してスッキリしたいからです。 まだ他に何か受けたほうがいいような検査はありますか? 64チャンネルCTスキャンとかめっちゃ高そうな検査もあって、でもお金掛かりそうだし・・・ どれだけの心臓の検査をすれば、とりあえず安心なのか。それが今回の質問です(*゜▽゜*) 自分ではパニック障害の可能性も感じていますが、悪魔で自分を納得させるために受けたほうがいいと考えてるのです。 医学の常識的な見地からの適正な検査を教えて欲しいです。

  • 心臓が大きいと言われました。

    最近ずっと息苦しくて 病院に行きました。 そして血液検査やレントゲンや心電図を やりました。 結果は少し貧血で少し心臓が大きいと言われました。 少し心臓が大きいだけって言われたんですが心臓が痛くなったり肋間神経痛がおきたり… 最近毎日息苦しくなります。 階段を登っただけでも心臓が大きくドキドキするのがわかります。 死には関わらないですよね? あとなにかアドバイスあればお願いします。

  • 心臓麻痺をふせぐには

    最近年のせいか、ものすごく心配したり夫婦で口げんかなどした後、吐き気や息苦しさ胸の軽い圧迫感などに襲われます。 24時間心電図や心臓の超音波など検査をしてもいつも異常なしです。 よくドラマなどでお年寄りがショックで心臓麻痺をおこす場面がありますが、自分もいずれああなるのではないかと心配です。血圧は少し高めのため降圧剤と、不眠のための軽い安定剤を処方してもらっています。 検査に異常がなければ医者も心臓の薬は出しません。どのように対処したらよいのでしようか。いつもおだやかに暮らせればそれが一番いいとは思いますが。

  • 心臓のあたりが痛い・・・

    今朝9時ごろですが、まだ睡眠中でした。突然電話がかかってきて急いでおきて電話をとったのですが、それから心臓の辺りに違和感というかすこし痛みがあります。 この痛みときどきあるように思います。 でもしばらくすると止んでいるので放っておいているのですが、考えられるのはどういう病気でしょうか? 狭心症ですか? 1年半ぐらい前には確か心電図で検査したときには異常はありませんでした。また、とくに激しく運動してもとくに問題はないように思います。 この頃ストレスも多いのでそのせいでしょうか?

  • 安静時 心臓

    安静時 たまに心臓が一度大きく高鳴ったり 抜けた感じになることがあります。 心電図をとっても何の異常もないと言われましたが 心配で仕方ないです わたしは高校生で ストレスからもきているかもと言われました 他にも 一瞬歩いただけですぐ心拍数が上がったり胸がチクチク痛んだり 一発心臓が高鳴るようになったりします これは何かの病気でしょうか?

  • 心臓のところがピクピク

    心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 心気神経症で心臓の心配をしてしまいます

    心気神経症で心臓の心配をしてしまいます 20代で心気神経症とパニック障害があります。今年に入って3回ホルダー心電図を、心エコーを1回とりました。医師からは心臓は大丈夫です。元気に動いてますと言われてるのですがどうしても心配になってしまいます。その心配の1つに3回目に取った心電図に心室性の期外収縮が2回あったことです。医師からは範囲内で誰でもあります。と言われていますがたちの悪い不整脈なので気になってしまいます。(上室性期外収縮は20回です) 高校まで野球をやってきて心臓に違和感を感じることはほとんど無かったのですがこの今回撮った心電図で二回起こった心室性の期外収縮は気にしなくていいのでしょうか? ホルダー心電図を撮ってるときは症状もありましたが、心室性の期外収縮が起こったときは症状はありませんでした。 心室性の期外収縮(不整脈)って悪いイメージが強く、心臓が止まってしまうんじゃないかという不安が残っています。 パニック障害や神経症もあるのでめまいや頭がクラクラしたり死ぬんじゃないかという不安感に襲われることもあります。動悸や胸の不快感もありますが、循環器の医師からは心臓は大丈夫ですと言われています。 今回の心室性の期外収縮は気にしなくていいのでしょうか?心気神経症というのもあり、気にしすぎてしまうところはあるかもしれませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう