• ベストアンサー

心臓病・息切れ

階段を少し上るだけで激しく息切れする場合、一つは心臓病と言うのが考えられますが、 この場合、心電図に異常がないのに心臓病の場合もありますか?

noname#221461
noname#221461
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

どのような心電図の測り方をしたのでしょうか? 階段を上るときに息切れがするという症状ならば、 段を上り下りするなどの簡単な運動をしてから、 または、運動をしながら心電図を測るのが普通です。 その状態で、心電図に異常がないならば、 心臓ではなく、肺の問題であるか、または、 単なる運動不足である可能性が高いです。 それでも、問題がなければ、脳血管の問題である 可能性もあります。 ホルター心電図は、安静時の異常を確かめるための 検査です。 貧血の場合、運動時の心電図を取れば、わかりますが、 それよりも、血液検査が有効でしょう。 男性とのことですが、 喫煙者で、長年喫煙をしているならば、 COPD(慢性閉塞性肺疾患)である可能性が高いです。 いずれにしても、呼吸器内科の診察を受けることを お勧めします。

noname#221461
質問者

お礼

脳血管もあるのですね。 COPDはいろいろネットでみました。 長年受動喫煙がひどいので、気になっています。 運動不足の域を超えているのと、半年ほど軽く運動してた時も向上がほとんど見られません。いつもしんどいだけというか。 呼吸器内科含め、まだいろいろ検査があるのですね。 視野に入れておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

いくつかの可能性が考えられます ・肺に関する疾患(酸素を上手く取り込めていない) ・血液に関する疾患(酸素を上手く運べていない) ・心臓に関する疾患(血液を上手く運べていない) まず、血液検査をしていると思いますので貧血の症状が当てはまるかをご確認ください(Hbかヘマトクリットが正常値なら問題ない)。これで血液の疾患ではないことが確認できます。 次に、平常時も呼吸が苦しかったり息を吸うときに音が鳴らないか(ひゅーひゅーといった喘鳴)を確認し、それも大丈夫なら心疾患ということになります。 この場合一番可能性が高いのが狭心症ですが、これは単純な心電図では発見できないことが多いです。循環器内科へ受診し、24時間心電図をすることをオススメします。この時負荷をかけるか否かは担当医に任せてください。労作性狭心症であれば負荷をかけることに意味がありますが、不安定型狭心症であれば全く無意味ですので専門医の指示に従ってください。

noname#221461
質問者

お礼

いろいろな可能性があるのですね。 多少の喘息気はあるのですが、音が鳴るほどではありません。 労作時も大丈夫です。 循環器内科で24時間心電図をとるのが今やることのようですね。 一度、相談してみたいと思います。 いろいろな知識をありがとうございました。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.3

心電図で出ないことは多い。なのでホルター心電図をかけます。24時間測定します。これを付けているときは安静にしていてはいけません。普段の生活が望ましい。 階段を上がる時だけ起きるなら、安静にしている心電図では出ません。むしろ、負荷運動をさせた心電図測定をしてもらったほうが良い。持病ありますか、あるいはメタボ体質ですか。

noname#221461
質問者

お礼

ホルダー心電図がいいんですね。 持病はあるのですが、内科では影響はないと言われています。 メタボまでは無いと思います。 専門医でホルダー心電図がよさそうですね。 ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

あるでしょうね。 私もずっと分からなかったけど、ある時見つかって手術をしました。 心房中核欠損でしたが、担当医は「そうかも知れないと思って疑いながら見ないと見過ごすくらい」と言っていました。 産まれながらの欠陥だけど、何十年も見つからなかった訳です。 普通の内科医ではみつかりません。循環器の専門医が心電図を見て疑問に思い、心臓カテーテル検査をして見つかりました。

noname#221461
質問者

お礼

聞きなれない病気だと内科医ではみつからないんですね。 見つかってよかったですね。私も専門医の受診も考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

血圧値正常ですか。

noname#221461
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 血圧値は正常です。

関連するQ&A

  • 心臓がチクチクとして痛いです。

    最近心臓がドキドキしたり、チクチクして痛いです。脈拍数も平常時は60くらいなのに、90くらいに上がりました。身体も常にポカポカしています。他にも呼吸がしずらくなったり、息切れがおきたり、深く呼吸ができなくなります。病院で心臓に関わる検査は採血、エコー、心電図、レントゲン、などを行いました。でも異常は無いと言われました。 でもまだ心臓は痛いままだし、とても不安です。 このような症状に心当たりがある方は、いらっしゃいますか?あと、このような症状の場合、激しい運動をしても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 心臓

    2年くらい前から、期外収縮が出るようになりました。 そこで心電図、血液検査、心エコー、24時間ホルターをやりましたが異常はないと言われました。その頃から階段を上がると心臓がとても速く脈を打っています。これは心不全なのでしょうか? まだ高校生です。

  • 動機、息切れについて

    私の父の事なんですが、現在71歳です。 最近、運動した後(主に階段の上り下り、自転車など)正常にしていても息切れがしたり、心臓が圧迫される症状が続いてて、病院に行き、血液検査、レントゲン、血圧、24時間ホルダー心電図を検査したのですが、全て異常なしと言われたそうです。 でも本人は日に何度か動機がしたり、胸が締め付けられる感覚に襲われるそうです。 先生に症状を言ったのですが、次回そういう症状が出たら又来て下さいと言われ薬も何も出なかったそうです。 これって、医者の言う通りにして大丈夫なのでしょうか?

  • 心臓が重たく感じる

    宜しくお願いします。50代前半の女性です。疲れた時など心臓が重たく感じたり 気持ち程度ですが息切れが時々しています。散歩を30分ぐらいしても、ちょっと息切れがします。その後休めばなおりますが。 検査では三尖弁が少々閉鎖不全で逆流が少々ある程度で他には何もありません。 心電図も正常です。心臓の収縮率(?)も80パーセントで正常です。肥大もありません。血圧は若い頃から低く90-60ぐらいで脈拍も64ぐらいで変わりありません。疲れやすい体質ですが、異常に疲れやすくなっています。 薬は病院からは何も出ていません。体力を付ける漢方とビタミンを飲んでいます。 心臓病と言うのにはまだ遠い段階だと思うのですが、なぜこのような症状が出るのか気になります。どなたか教えて下さい。

  • 心臓のところがピクピク

    心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 心臓が痛い・・・

    中学1年のときから心臓が締め付けられるというか わしづかみにされるような痛みがずっとあります。 中学のときはまだひどくなかったので病院には 行ってなかったのですが、高校に入ってから 痛みがひどくなり、病院に行きました。 高校1年のときに行った大きな病院では 「なんともいえない。わからない。」 と言われました。 レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図は 異常なし。 今前にいった病院ではない 大きな病院に通院してるのですが 同じような検査では異常なしです。 ここまで検査しても異常がないのは 病気ではないということでしょうか? 最近では心臓が毎日痛くて夜も眠れません。 ただのストレスでしょうか? 長々とすみません。

  • 心臓が大きいと言われました。

    最近ずっと息苦しくて 病院に行きました。 そして血液検査やレントゲンや心電図を やりました。 結果は少し貧血で少し心臓が大きいと言われました。 少し心臓が大きいだけって言われたんですが心臓が痛くなったり肋間神経痛がおきたり… 最近毎日息苦しくなります。 階段を登っただけでも心臓が大きくドキドキするのがわかります。 死には関わらないですよね? あとなにかアドバイスあればお願いします。

  • 心臓が重いです

    また昨日寝てる間に圧迫感がありました。 学生時代循環器系?と病院でスポーツ心臓といわれてほっておいたんです。 ですが最近時々圧迫感がでてきます。ストレスはないつもりです。 無気力感は数年前からありますが、胸の痛みがきになります。 検査では心電図を24時間とったり、 階段を走って心電図。自転車で心電図。 ありとあらゆる心電図のとり方を試された記憶があります。 なにか助言いただけると幸いです。

  • 心臓が、どくどくってなるのが怖いです。

    たまに、ドキドキが早い感じとは違うのですが どきん!とか どくどくっ!!と なってやんで またなってという感じになります。 とまるのではとか、心筋梗塞とか不安でたまらなくなります 22歳の女です。 心臓の検査は、去年1度心電図、レントゲン 一昨年に、心臓のエコー検査、心電図、レントゲン、ホルター心電図をして 異常なしです。 この感覚はなんでしょうか? 怖いです。 家の血圧で測ると血圧は正常 脈も正常です

  • 心臓が跳ね上がる不整脈があります

    ここ数日間、時々心臓がポン!と跳ね上がる不整脈のような症状があります。 1日に10回前後、続けて何度か起こります。 それ以外は脈が速くなる感じもなく、突然ぼん!という感じで心臓が跳ね上がるだけで、息苦しさや息切れはありません。突然来るのでドキッとします。 喫煙歴なし、飲酒ほとんどしない、標準体重以下痩せ体型、30代後半女性です。 数年前も同じような症状があり(今回より軽め)、心電図とホルタ―心電図を丸1日つけて調べたけど異常なかったです。 もう1度調べた方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう