胸が苦しい!胸の圧迫感がひどくなり呼吸が苦しい原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 胸が苦しく、心臓付近が痛むことがあります。心電図検査では異常はありませんでしたが、最近は胸の圧迫感がひどくなり呼吸が苦しいです。
  • 胸の圧迫感の原因はストレスによるものと思われます。大学受験生なのでストレスがあることは確かですが、こんなにひどくなるのは初めてです。
  • 24時間心電図を記録する検査を受けることをおすすめします。それによって胸の圧迫感の具体的な原因が明らかになり、適切な対策を取ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が苦しいです

ここ数ヶ月前から、心臓付近というか胸部が痛むことがたまにありました。 心配だったので病院に行って心電図をとってもらったのですが、異常はありませんでした。 しかし、ここ数日、それまでは無かった胸の圧迫感がひどくなり、呼吸するのが少し苦しいです。 胸の中央に重いものを乗せられているような圧迫感です。深い呼吸をするのがつらいです。 ストレスから起こるものだろうと言われました。 大学受験生なので、確かにストレスはあるのですが、ここ数日いきなり胸の圧迫感がひどくなりました。 だいたい夕方~夜に起こります。 一度24時間心電図を記録する検査(?)を受けたほうがよいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

循環器科で働いていたことがあるので回答させていただきます。 心臓付近の痛みということで場所が場所なだけに不安になりますよね。 その症状を聞いて一般的には原因としては、狭心症や不整脈、質問者様がおっしゃるとおり、ストレスなどが考えられると思います。 普通の心電図検査だけでは数秒程度なので、異常があってもそれをキャッチすることが難しいことがあります。 狭心症の場合、どのような時(動いた時か否か)に起こるかなど分類され、いくつか種類があります。中には朝方に起こりやすい狭心症もあります。そのような場合、やはり24時間心電図(ホルター心電図)をとると分かることもあります。 大学受験生ということはお若いのでしょうか? 狭心症のリスクとしては低いのかなぁとも思いますが。 また不整脈の場合も持続するものとそうでないものがあり、はやり一時的に起こる不整脈はホルター心電図を付けて見つかることもあります。また、症状の出ているときに、ご自分で脈を触ってみて下さい。 もし、『トントントントン』 とリズムが一定でなく『トントン…トントトン』などというリズムの場合、不整脈が疑われます。 普段と胸が苦しい時の違いがないか、脈を触るクセをつけて見て下さい。 あとは、息苦しいと言うことから若い痩せ型の男性に多い自然気胸というものがあります。これはレントゲンを撮るとわかるのですが、夜だけというところで少し違うのかなぁという気もします。 いずれにしてもはやり専門家に見ていただいた方がいいと思うので、循環器内科にかかってみてください。 それで心臓に異常がなければ、心療内科に相談してみて下さい。

uvuptakuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後も症状が続くようであれば、ホルター心電図を受けてみようと思います。 回答者様が仰っしゃる通り、高校3年生なので狭心症の可能性は少ないだろう、と言われました。 脈も特に異常はないように思われます。ただ、1つ気になる点があるのですが、圧迫感がある時、鼓動をいつもよりも強く感じる気がします。圧迫感と何か関係しているのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

胸の圧迫感と鼓動を強く感じるのは関係があるように思います。 不整脈が疑われるのではと思います。精神的なものでもそのように感じることもあると思いますので、専門家に診てもらって下さい。

uvuptakuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ数日は症状が落ち着いているのですが、普段から脈を触るクセをつけてみようと思います。 もし脈がおかしいことがあれば、そのときはもう一度病院に言って、その旨を先生に伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 過呼吸の胸の痛み

    最近、過呼吸を発症しました。医者に行って心電図、血液検査、レントゲンなどひと通りの検査は行い他の異常はありませんでしたので過換気症候群確定です。 自分なりに調べて、治療薬はなく、ストレスの対処次第ということはわかりました。一番ひどいときを経験したので、ある程度は気持ちに余裕ができました。しかしもともと心配性の体質なのか、ひどくはならないまでも胸部の圧迫感がずっと続きます。医者には「そういうもんだ」と一蹴されたのですが、圧迫感を改善する方法はないのでしょうか?

  • 胸圧迫感や喉のつっかえ感。。

    胸の圧迫感や喉のつっかえ感やたまにめまいがします。 半年前に過呼吸になり、内科に受診し血液検査、心電図、胸部レントゲンを 取ってもらいましたが、異常がなくストレスではないかということで漢方を 頂き、漢方では良くならず、頓服で安定剤を頂きました。 症状が起きたときだけに飲んでね、いうことでした。 しばらくして症状がでなくなり受診していません。 今度なったら精神科を受診してみてと言われていますが精神科へは行きにくくて。。。 しかしここ最近また症状が出てきます。。家にいるときになることが多くて 友達と食事をしているときは全く起こりません。。 やはり、精神的なストレスなんでしょうか?? 精神科に行くと沢山薬を処方され薬漬けにされそうなイメージがあり行きにくいんです。。

  • 胸の圧迫痛

    胸の圧迫痛ときりきり刺すような痛みが3週間ほど前からあり、 内科で胸部X線を撮ってもらいました。 結果、かなりの心肥大の為、心電図と心エコーを調べましたが、異常はありませんでした。  整体にも時々通っていますが、痛みが取れません。 子供の頃、漏斗胸と言われましたが、それと関係がありますか? どうすれば、治りますか?

  • 負荷心電図で異常と診断されました

    昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。 検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。 ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。 胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。 先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。 よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 息がしづらく胸に圧迫感があります。

     失礼致します。 ここ4日ほど前から呼吸がしづらくて胸に(胸骨のあたり)圧迫感も あって苦しくて困っています。先程近くの病院でレントゲンと心電図を とってきたのですが異常は無く、酸素も足りていました。しかしながら 今も呼吸が苦しくて参っています。原因の分かる方ご教授願います。 ちなみに大きな悩みとかはありません。何卒宜しくお願い致します。

  • ストレスを感じると胸が痛む

    ストレスを感じると胸が痛むようになりました。2年ほど違うストレス源に悩まされ、痛みも続いてます。頻度がどんどん高くなり、痛みも眠れないほど強いときも。心電図は異常なしです。 →現在、ストレス源の悩みがだいぶ軽くなったのに伴って痛みは「緩和」はしたのですが、体にくせがついたのか、ほぼ毎日痛み、なんというかミミズが胸部を左右に這い抜けてるような、なんとも心地悪い感触がします。 どうすれば治るでしょうか。。

  • 胸の圧迫感、痛み、喉のつっかえ

    昨日から胸に圧迫感がある気がします。ときどき胸の中央部分やみぞおちのあたりや、左右の胸に軽い痛みがあります。ツキッツキッとした痛みやズキンとした感じが多いです。長く続くものではなく、一瞬で終わったり10秒くらいで終わったりです。 胸の違和感を気にしだすと、胸が重苦しいような気がしてしまい、前から自分の胸がこんな感じだったのかも思い出せません。 友達と楽しく話していたりするときは忘れてるような感じなのですが、ときどき意識すると重苦しいような気がします。 そして今日の夕方から喉につっかえた感じがあります。圧迫感も首や座骨のあたりに増えた気がします。 これらの症状で調べてみると狭心症という病名が出て来たのですが、先月から自覚できる不整脈がたびたび起こるのでそのときに(約一ヶ月前)病院で24時間心電図と心臓エコーをとってもらったときは心室性期外収縮という診断で、特に治療の必要はないもののようでした。祖母が狭心症だったことを医師に言うと「あなたが狭心症であるとは考えにくい。心臓も元気です。」と言われました。 しかし胸の違和感を感じると自分が狭心症ではないかと不安になってしまいます。自分が気にしすぎの部分もあると思うのですが、自律神経の問題もあるのでしょうか。 20代前半の女です。 胸の痛みや違和感は階段をのぼったり早歩きしたときなどとは関係なく、部屋で安静にしているときや普通に歩いてるときなど、さまざまなときにおこります。首や座骨や左胸が締め付けられるような感覚もときどきありますが、これも軽度のもので、苦しくなるわけではありません。 胸部レントゲンでも異常無しでした。 これらのことで何か分かる方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 心臓が重いです

    また昨日寝てる間に圧迫感がありました。 学生時代循環器系?と病院でスポーツ心臓といわれてほっておいたんです。 ですが最近時々圧迫感がでてきます。ストレスはないつもりです。 無気力感は数年前からありますが、胸の痛みがきになります。 検査では心電図を24時間とったり、 階段を走って心電図。自転車で心電図。 ありとあらゆる心電図のとり方を試された記憶があります。 なにか助言いただけると幸いです。

  • ここ一週間くらい、胸が苦しい日が

    ここ一週間くらい、胸が苦しい日が 不定期に続いています。 症状としては胸の圧迫感に動悸に心拍数があがって緊張感した状態が続く あとゲップの回数が増えてきています。 病院に行って心電図とレントゲンとってもらったのですが特に異常はないといわれました。 これかと思う症状があれば教えて頂きたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう