胸が苦しい!胸の圧迫感がひどくなり呼吸が苦しい原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 胸が苦しく、心臓付近が痛むことがあります。心電図検査では異常はありませんでしたが、最近は胸の圧迫感がひどくなり呼吸が苦しいです。
  • 胸の圧迫感の原因はストレスによるものと思われます。大学受験生なのでストレスがあることは確かですが、こんなにひどくなるのは初めてです。
  • 24時間心電図を記録する検査を受けることをおすすめします。それによって胸の圧迫感の具体的な原因が明らかになり、適切な対策を取ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が苦しいです

ここ数ヶ月前から、心臓付近というか胸部が痛むことがたまにありました。 心配だったので病院に行って心電図をとってもらったのですが、異常はありませんでした。 しかし、ここ数日、それまでは無かった胸の圧迫感がひどくなり、呼吸するのが少し苦しいです。 胸の中央に重いものを乗せられているような圧迫感です。深い呼吸をするのがつらいです。 ストレスから起こるものだろうと言われました。 大学受験生なので、確かにストレスはあるのですが、ここ数日いきなり胸の圧迫感がひどくなりました。 だいたい夕方~夜に起こります。 一度24時間心電図を記録する検査(?)を受けたほうがよいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

循環器科で働いていたことがあるので回答させていただきます。 心臓付近の痛みということで場所が場所なだけに不安になりますよね。 その症状を聞いて一般的には原因としては、狭心症や不整脈、質問者様がおっしゃるとおり、ストレスなどが考えられると思います。 普通の心電図検査だけでは数秒程度なので、異常があってもそれをキャッチすることが難しいことがあります。 狭心症の場合、どのような時(動いた時か否か)に起こるかなど分類され、いくつか種類があります。中には朝方に起こりやすい狭心症もあります。そのような場合、やはり24時間心電図(ホルター心電図)をとると分かることもあります。 大学受験生ということはお若いのでしょうか? 狭心症のリスクとしては低いのかなぁとも思いますが。 また不整脈の場合も持続するものとそうでないものがあり、はやり一時的に起こる不整脈はホルター心電図を付けて見つかることもあります。また、症状の出ているときに、ご自分で脈を触ってみて下さい。 もし、『トントントントン』 とリズムが一定でなく『トントン…トントトン』などというリズムの場合、不整脈が疑われます。 普段と胸が苦しい時の違いがないか、脈を触るクセをつけて見て下さい。 あとは、息苦しいと言うことから若い痩せ型の男性に多い自然気胸というものがあります。これはレントゲンを撮るとわかるのですが、夜だけというところで少し違うのかなぁという気もします。 いずれにしてもはやり専門家に見ていただいた方がいいと思うので、循環器内科にかかってみてください。 それで心臓に異常がなければ、心療内科に相談してみて下さい。

uvuptakuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後も症状が続くようであれば、ホルター心電図を受けてみようと思います。 回答者様が仰っしゃる通り、高校3年生なので狭心症の可能性は少ないだろう、と言われました。 脈も特に異常はないように思われます。ただ、1つ気になる点があるのですが、圧迫感がある時、鼓動をいつもよりも強く感じる気がします。圧迫感と何か関係しているのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

胸の圧迫感と鼓動を強く感じるのは関係があるように思います。 不整脈が疑われるのではと思います。精神的なものでもそのように感じることもあると思いますので、専門家に診てもらって下さい。

uvuptakuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ数日は症状が落ち着いているのですが、普段から脈を触るクセをつけてみようと思います。 もし脈がおかしいことがあれば、そのときはもう一度病院に言って、その旨を先生に伝えようと思います。