• 締切済み

咳をすると胸が痛む

右の肺の奥の方が咳をすると痛く微熱がつづきます。みぞおちも痛く右わき腹・右よりの背中と咳をすると激痛がはしります。レントゲン・CT胸やおなかなどととりましたが原因がわからないといわれます。人口内耳をしてるのでMRIはできません。肋間神経痛かもといわれましたが微熱がきになります。1週間絶食してますがいっこうにおなかも減りません。原因は何でしょうか?

noname#56848
noname#56848
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.2

どこの科に行かれたんでしょうか? 1週間も食事をしないなんていけませんよ。 お腹が空かなくても食べなくちゃいけません。 まんがいち他の病気があるなら悪くなってしまいます。 ここで原因を断定することはできません。 やはり再度、主治医に微熱が治らないことや食欲がないこと などを相談した方がいいですよ。

noname#56848
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何回も言ってるのですがなかなか原因がわからなく思い余ってこちらに投稿してみました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

病院にいってX線も撮ったなら骨折の心配はない。 肋間筋痛でしょう。 咳をするというのは肋骨に強い力がかかるんです。骨の間の筋肉が引き伸ばされて痛む。 鎮痛剤もらって痛みを抑えていれば「そのうち直る」。特に心配はいらないとおもいます。 かなり強い鎮痛剤もらわないと痛みは感じるでしょう。病院で処方する鎮痛剤は強くても習慣性はないから直ってやめれば害はありません。 (お年寄りだと咳で肋骨の骨折です。肋骨は折れたからと手立てはないから自然にくっつくのを待つだけです)

noname#56848
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸の痛み・・・

    風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。 その時に胸に激痛が走るのです。 押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。 病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか? 肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科? でも、咳で骨? なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 誰か分かりませんか?

    私の彼女がここ10日間くらい激しい咳に悩まされているんです。 しかも特に今が激しく、夜もかなり咳がひどいのです。 でも一番心配なのが、最近彼女が咳をする度右わき腹に「ピキッ」という感じの 激痛が走り、顏が苦悶する程の苦しさなんです。 諸事情が色々と重なって、月曜日に病院に連れて行く事が出来るんですが、 その前に教えて頂きたいのが「激しい咳」と「咳が出る度に右わき腹が「ピキッ」とする激痛」と「若干のめまい」、「痰はあまりでない」。 以上の症状から「これに罹患しているかも知れない」と思われる症状があれば 教えてもらえませんか? 病院に行く前に少しでも情報が欲しいんです。 特に右わき腹は腫れており、喋る事さえ事さえ困難になる程の激痛で、 これは激しい咳のしすぎが原因のようです。 これが一番苦しいようなんです。のたうちまわる程ですから・・ 苦しみを私が代わってあげたい気分です・・。 どうか宜しくお願いします。

  • 咳をするとお腹が、、、

    こんにちは。 私は5日程前から38℃の熱が出ていてやっと微熱程に下がったんですがそれと同時に咳もひどく出ています。しかし咳をする度お腹が痛くて様子がおかしいのです。なぜ痛くなるのか知りたいです。病院には行きたいのですがなかなか行く時間がありません。なのでわかる範囲でいいので痛くなる原因教えて下さい。

  • 胸(心臓?)の痛みと肺の違和感

    もう、半年程前からなのですが、急に立ち上がったり、急に体を動かそうとすると、胸(心臓辺り)が痛みます(一瞬息が止まるような感じ)。毎回というわけではないし、その痛みもホントの一瞬です。 これは心臓に何か問題があるのでしょうか? また、体をひねる動き、例えばラジオ体操で腕を振り回し、体をねじるような動きをすると、肺から空気が漏れているような、息苦しい感じがします。 この二つの異常は、何か病気でしょうか? 毎年、会社の検診で胸部レントゲン、乳ガン検診(超音波)は受診していますが、異常はありません。 毎日の生活に支障を来す程でもないのですが、気になります。 いろいろとネットで調べてみるのですが、肋間神経痛でしょうか。 昨年の秋頃にひどい風邪を引き、咳が止まらず、咳をすると経っていられない程の激痛が脇腹(肋骨)に走りました。ひびが入っているのかもと病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。 受診の際、ベッドに寝たと同時に咳が出て激痛が走り、少し呼吸困難にもなったにも関わらず、「なんでもないですよ」と鼻で笑われました。 イヤな思い出です・・・(愚痴ってしまいました) こういう事もあり、病院での受診は慎重になっています。 どなたか、この症状の原因に思い当たる方ありましたら、お願いします。

  • 咳のし過ぎで肋間筋が痛くなって治りません

    GW前に風邪をひき、咳のし過ぎで右のワキ下から、胸のあたりが痛くなりました。 病院に行ったところ、咳のしすぎで筋肉痛のようなものになったといわれました。 聴診器を当てると、呼吸音は問題ないと言われました。 風邪は治ったのですが、胸の痛みがとれません。(約2週間) 私は以前自然気胸になったことがあります。(右肺) 経験上、今の胸の痛みは気胸でないことはわかります。 右腕を激しく動かしたり、腹筋を使ったり、くしゃみをすると痛いです。 また前かがみになったとき、ブラジャーのワイがーが食い込んだりしても痛いです。 大きく深呼吸しても苦しくなったり、胸が痛んだりしません。 肺ではなく肋間筋の痛みだと思うのですが、 どうしたら早く治るでしょうか? シップを張るなら温・冷どちらがいいのでしょうか? バンテリンなどを塗ると早く治るでしょうか?

  • (何科?)長引く咳、みぞおち付近の痛み

    乾いた咳が続いており、その間、市販の咳止めを飲んだりしていましたが、あまり効果は得られず、気づいたら1ヶ月ほどになります。 よく季節の変わり目に咳喘息を発症するので、それかな~と思っていましたが、その咳とは少し違うような感じもします。 その他の症状としては、初期の頃は、くしゃみや微熱などの風邪の諸症状があったので、ただの風邪だと思っていたんですが、現在は、風邪症状はなく、咳のみです。 ですが、今朝起きたら、みぞおちの指四本分くらい上のあたりが痛みます。(筋肉痛のような感じ?) 呼吸をしたり、胸を張ったり閉じたりすると、結構痛いです。 今まで、咳喘息がひどかったときには、腹筋が筋肉痛になったりしたことはありましたが、この、みぞおち付近の痛みは初めてですし、筋肉痛になるほど咳き込みはなかったと思います。 咳の原因は、マイコプラズマも疑っていて、今日呼吸器科を受診しようと思っているのですが、受診する科は、呼吸器科で問題ないでしょうか? なんとなく、内科を受診したら、これまでの経験上、ただの風邪と言われそうで、呼吸器科がいいかなって思ってるんですが・・・ アドバイスよろしくお願いします!

  • 右側のあばら痛-何科へ係れば良いのでしょう?

    右側のあばらに痛みが有ります 初めはアンダーラインの辺りだけでしたが日を追って痛みが増し、右胸部と右背部も痛いです 痛みはたいてい呼吸していても痛むし、咳や身体をひねる等は痛みがかなり増します 寝るのはかなりの激痛を伴い特に右側を下にすると痛みで動けなくなるほどです 特に右側をぶつけるなどしたことも無いので痛みの原因がわかりません 一応整形外科へ行ってきましたが未だに原因不明です 肋間神経痛にしては痛みが断続的になることも有り考えづらいです 因みにリリカカプセルという薬を処方されましたが一向に効きません

  • 胃激痛 最悪です!

    何方か漢方薬等の治療薬を教えて下さい。 慢性的な胃痛を持ってます。 この2~3ケ月突拍子も無くみぞおちから右脇腹を急激に襲われる時がしばしば有ります。 吐き気の時や激痛による無食欲になったり、黒い便もたまに有ります。 大抵はガスター10 2錠で収まるのですが・・・ 今少し酷いです。

  • 胸が痛いのです。

    右の胸が、針を吸う本束ね刺した痛みがあります。痛さの範囲も指先2本位です。痛み部分も、わきの下から肋骨の上から下と痛みが移動します。気胸の経験ありオペをしました。MRI検査もしましたが原因不明です。また指の爪の付け根の横が普段は、強く握っても痛くないのですが、軽く接触した時に(ワイパーやMTの変速レバーに接触)息が止まる位の激痛があります。また親指が痺れて箸が持てないしマウスを動かし難いです。これも脊柱などMRI検査でも異常は、ありません。

  • 肺に水が溜まっていると言われました。

    初めて質問いたします。 私の父(63歳)が、脇腹の上辺り(肋骨の一番下辺り)に痛みを感じて病院へ行ったところ、レントゲン撮影の結果、肺に水が溜まっていると言われたようです。 その日は専門医でなかったために、血液と尿を採って2日後にMRI検査を行うこととなりました。 先日、そのMRI検査を受けたのですが、結果については特に何も言われず、肺の水を少し採取して検査すると言われたようです。 私自身、インターネット等でいろいろ調べたところ、肺に水が溜まるのは「胸水」というようで、原因の一つに肺癌の可能性もあることが分かり、とても心配です。 また、CTではなくMRIだったことについても少し疑問があります。 症状は、咳と胸痛、たまに息苦しさがあるようです。 このような症状の場合、癌である可能性はあるのでしょうか? 同じような症状になられた方の意見をお聞きしたいです。また、詳しい方がお見えになりましたら、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう