• 締切済み

右側のあばら痛-何科へ係れば良いのでしょう?

右側のあばらに痛みが有ります 初めはアンダーラインの辺りだけでしたが日を追って痛みが増し、右胸部と右背部も痛いです 痛みはたいてい呼吸していても痛むし、咳や身体をひねる等は痛みがかなり増します 寝るのはかなりの激痛を伴い特に右側を下にすると痛みで動けなくなるほどです 特に右側をぶつけるなどしたことも無いので痛みの原因がわかりません 一応整形外科へ行ってきましたが未だに原因不明です 肋間神経痛にしては痛みが断続的になることも有り考えづらいです 因みにリリカカプセルという薬を処方されましたが一向に効きません

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

胆石の様な気もしますね。。。似てます。 総合病院の受付で症状の話をすれば、受付の方が 最善と思われる診療科へ廻してくれますよ。 その際、整形外科に行き薬の処方をして貰った話も 忘れずにしましょう。 薬も持って行きましょう。

mahcyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明後日総合病院へ行く予定日なので、聴いてみます。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 整形外科では見てもらったんですね レントゲンを撮って判らないようであれば 骨の異常の関係ではないようですので 神経内科(痛みと痺れの専門医です)で見てもらうのはどうですか? 血液検査も必要ならしてもらえますので お大事に

mahcyan
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます 参考にいたしますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛??

    先日、肋(両脇腹)に痛みを感じ、救急で外科に受診したところ そんな大げさな事ではないと言われまして・・気にはしなかったのですが 翌日、朝起きるのも辛く呼吸、咳、歩くのも激痛を感じるようになり もしかしたら骨折かな?と思いまして整形外科に受診したところ レントゲンにも異常が見つからず、先生からもしかしたら 肋軟骨 の損傷かもと言われました。その時は湿布をいただきまして今に 至るのですが どうしても納得がいかず 自分なりにネットで調べて 見ると肋間神経痛の症状に似ていることに気づきました。 そこで、今まで整形外科等だったので総合病院で受診しようと思ってる のですが何科に行けばいいのですか? ちなみに行こうと思っている病院でこれかなと思う科は 神経内科、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)があります。 今の症状としては肋間神経痛とは診断されてないので、どこの科で 見てもらえばいいのでしょうか? 経験のある方教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • あばらが痛い

    階段から落ちて、腹部を打ちました。 (ヒザ、ヒジ、もも、お尻、足先、等打ち身はありますが) 整形外科では骨に異常はない、とのことでした。 ですが、両あばら骨の一番下に激痛が走ります。 本当に骨折はしていないのでしょうか? ただの打撲で寝返りや深呼吸、伸縮など激痛があるものでしょうか?

  • 背中右側の激痛、原因は何が考えられますか

    昨日より、背中右側(腰の少し上)が痛くて困っています。はじめは、マッサージすると気持ちいい程度の痛みだったのですが今では痛みのせいで寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです。 症状は ・常に背中右側に疼くような痛みがある ・笑ったとき、ドアの開け閉めやちょっと物を取ろうとして右手を伸ばしたとき、体勢を変えるとき に筋肉がギュッと収縮するような激痛が走ります とくに思い当たる原因はなく、腰痛だと思いひとまず整形外科に行きました。痛み止め、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいましたが痛みは一向に消えずひどくなる一方です。 ウェブ上で調べた限りでは、少し症状が違いますが背中右側の痛みは結石の疑いもあるとのことで怖いです。この症状が続く場合、いったい原因は何なのでしょうか?何科で診てもらうのが最も適切と考えられますか? アドバイスどうかお願いします。

  • 背中の右側、腰部分、咳をすると痛む。

    右肋骨の下あたりの背部が、咳をすると痛むという場合、 何が原因として考えられますか。 検索してはみたのですが、痛くて咳が出るというような症状しか見つからず、 咳が出ると痛いというのは見つからなかったので、 質問させていただきました。 どなたか教えてください。

  • 胸の痛み・・・

    風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。 その時に胸に激痛が走るのです。 押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。 病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか? 肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科? でも、咳で骨? なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 右のアバラの痛み。

    一昨日くらいから、 右のあばら骨の一番下が痛いです。 性格には、 ウエストの一番はしから 5~6センチ一番下のあばら骨を たどっていったところ辺りで、 骨に垂直に押すと痛いし、 ちょっと肉を押す感じで手をいれ 下から骨を触っても 痛いです。 痛みは、打撲みたいな感じですが、 ぶつけたりぶつかったりした覚えはありません。 特にひどくもならず、 一日中ずっと同じような痛みが 続いています。 今日内科に行き、シップと痛み止めをもらいましたが ききません。 肋間神経痛か胆のうが悪いんじゃないかとの事です。 このまま放っておいても 大丈夫でしょうか? 他の病気の可能性はないのでしょうか。 それとも、整形外科にもいったほうが いいでしょうか???

  • 右側 背中に激痛で困っています。(ToT)検査しても原因がわかりません

    右側 背中に激痛で困っています。(ToT)検査しても原因がわかりません。 寝たり横になると、特にいたくなります。 痛みは、触ってもどこも痛くはなりませんが、横になったりすると激痛で寝ていられないほどです。 その他、動きや、飲食や、会話など、ちょっとしたことで急に痛みがきます。 外から見て、腫れたり、湿疹が出ていたり、何の変化もありません。 背中を触っても、押しても、トントンと叩いても、痛くはありません。 また、体調として、今のところ他に何も悪いとは感じていません。 内科で、様々な検査をしましたが、全く痛みが治まりません。 血液検査、胸部レントゲン、心臓エコー、内臓エコー、 腹部CT、 近所の小さい整形外科で、背部と腰部レントゲン です。 内臓エコーの所見で、左腎臓に、4mmと3mmの結石が見られるとの事。  部分的な腎杯拡張。 明らかな尿管の拡張像。  水腎症のパターン。 膀胱:尿量不足。 と出ていました。 それ以外には、血液検査で、白血球が少し多かったことと、貧血気味だということ。位です。 内科の先生は、研修医みたいな女医さんで、担当医のリストに名前も出ていませんでしたし、 診察中に引っ切り無しに携帯電話が鳴り、他の先生からの指示に対応しているという感じで、 何も知らないし、雑用係のようで、目の前の患者に集中せずに、電話のやりとりでパソコンばかりを いじっていました。 「なんでもないと思います~。まあ、この石の可能性もあるのかもしれませんが、 私は整形外科のほうだと思いますよぉ。。。すいませんねぇ役に立てなくて~。。。」 ・・・が、医師の言葉でした。(ToT) もう、何科へ行ったらいいのかもわかりません。 この症状からみて、これを解決したら良くなるよ!とわかる方。先生様方。  せめて85%以上の確率で痛みの原因はこれだと思う。と言うのがあれば教えてください。 また、何科に行けば良いのかも教えてください。 ☆痛み止め(ロキソニン)を飲むと、楽になるので 痛み止めを飲んでやり過ごしていますが、切れると激痛は全く変わっていません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腰痛。膝痛。原因はなに??

    二週間ばかり前から急に腰痛がひどく座っても寝ても痛くて 加えて膝の痛みも加わりました・・ 歩くと痛くて辛いです。 もう普通に仕事をしているのが限界で整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが 特に問題なし。 しかしレントゲンを撮るときに気がついたのですが、右に体を捻るとものすごい激痛です 膝の痛みも右だけです。 更に右足指に痺れも感じます 運動など腰を痛めたりした原因もなくまた 症状が右側だけなので不思議です 整形外科では何もないと言うのですが、、内科的な要因も考えられるでしょうか? どなたか教えてください 宜しくお願いします

  • 何科へ行けばいいですか??

    初めまして 質問させてください (1)あばら?肋骨?胸部に数秒なんですが激痛が走ります (2)ここのところずっと右側の脇腹が痛いです (3)椅子座っていると右足が痺れてしまいました (4)いきなりおなかが痛くなります (5)首がこり頭が痛いです (6)頭がボーっとしてたっていると倒れそうになります 特に(1)、(2)、(5)、(6)がひどいです お願いします

  • 神経ブロック注射について

    胸部(肋間筋)の肉離れの場合、神経ブロック注射は有効でしょうか? 先日階段でこけたとき、背中の肋骨部分を打ちました。 3日後に痛みを我慢していたときに、くしゃみが出ました。 その時、肋骨あたりの筋肉が硬直し、激痛が走りました。 その後、咳をしたり、深呼吸をしたり、物を持ったりすると激痛が走ります。 整形では肋骨打撲と診断されましたが、自己診断では、くしゃみした時に、肉離れをして痛みが続いているのではないかと思います。 このような場合、ペインクリニックなどで、神経ブロック注射をしてもらうと痛みは治まるのでしょうか? またどれぐらい痛みは続くのでしょうか? 明日から仕事ですが、今のままでは車の運転すら痛みでできません。 よい治療方法がありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう