• ベストアンサー

肋間神経痛??

先日、肋(両脇腹)に痛みを感じ、救急で外科に受診したところ そんな大げさな事ではないと言われまして・・気にはしなかったのですが 翌日、朝起きるのも辛く呼吸、咳、歩くのも激痛を感じるようになり もしかしたら骨折かな?と思いまして整形外科に受診したところ レントゲンにも異常が見つからず、先生からもしかしたら 肋軟骨 の損傷かもと言われました。その時は湿布をいただきまして今に 至るのですが どうしても納得がいかず 自分なりにネットで調べて 見ると肋間神経痛の症状に似ていることに気づきました。 そこで、今まで整形外科等だったので総合病院で受診しようと思ってる のですが何科に行けばいいのですか? ちなみに行こうと思っている病院でこれかなと思う科は 神経内科、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)があります。 今の症状としては肋間神経痛とは診断されてないので、どこの科で 見てもらえばいいのでしょうか? 経験のある方教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.2

整形で骨折していないことを確認されているのならば、内科で大丈夫ですよ。肋間神経痛に似ているというご自身の判断ということですが、神経内科よりも総合内科の方が無難です。痛みの原因が神経とは限らないので。ご自分でお調べになってわかったこともあると思うのですが、胸や脇腹のあたりの痛みは心臓や肺、消化器の病気でも起こり得ますから。 とりあえずは内科を受診して、「症状と経過を詳細に話す」「前医でレントゲンを撮ったが骨に異常はなかったことを話す」この2点は忘れずにお願いします。

kkpani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。自分だけの判断で考えてました・・ 神経だけとは考えられないですもんね。 明日、内科を受診しようと思います。 的確な意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hokkaiya
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.4

 既出ですが整形外科を受診されたのなら、次は総合病院の内科を受診したらいいと思います。  4年ほど前に肋間神経痛と診断されました。  私の場合は、先に総合病院の内科を受診し、採血の結果、CRP値(炎症反応)異状なし、その他も異状ない、とのことで処方薬もなく原因も不明でした。(しばらく様子をみてくださいとのこと。)  痛みが治まらないので、次に整形外科を受診しました。レントゲンで異状なしでした。  打撲・寝違え・運動等、受傷機転が思い当たらず、また、内科受診の際に異状がなかったことで、「消去法」で肋間神経痛と診断が下りました。  その医師が言うには、外傷や臓器等の異状が認められない原因不明の脇腹の痛みがある状態を肋間神経痛と診断しているとの説明でした。  内服薬はなく、週1回の電気治療(ビリビリする電極シールを貼るやつ)で通院となりました。  電気治療にあまり納得がいかず、通院せずにいたら2ヶ月ほどあとに痛みが消失しました。  何が原因で、なぜ治ったのかは全く不明です。  内臓疾患で痛みが出ることも多々ありますので、早めの内科受診がいいですよ。

kkpani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、総合病院の内科を受診してきました。 hokkaiyaさんと同じく、血液検査、エコー、レントゲンの検査を してみたものの至って健康でした。しかし痛みは変わらず痛みます。 結局原因不明でした。痛み止めの薬をもらいました。 エコー検査の時はお腹を押さえられて苦しみました(T_T)(笑) しかし、なにも原因がわからないと不安になりますね。 心配して頂きありがとうございます。取りあえず時間をかけ様子 を見ようと思います。

回答No.3

こんにちは。初めまして。 何科に行けば分からない痛みほど不安なことはないと思います。 場所は違いますが、私も胸というか肩の辺りで背中に抜けるような痛みで悩んでいました。 いくつか受診している内に痛みが引きましたが、内科、外科、循環器科などを受診しても原因が分からず、かなり不安でした。 質問者さんの医療環境がどのようなものか分かりませんが、ある程度の規模の総合病院でしたら、総合診療科(名前は違うかもしれません)のように何科を受診していいか分からないけどその窓口になる診療科があると思います。 そういう科がなくとも、総合病院規模ならまずは内科を受診してみてはいかがでしょうか? あまりご自身で症状を決め付けてしまうと、本質を見誤ることもないとはいえません。 私もインターネットで情報ばかり収集し、過剰な心配の結果、失敗したタイプです。 実際に痛みがある以上、心配でしょうが、まずは心穏やかにお過ごしくださいね。

kkpani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で色々調べすぎた部分が正直あります。 ほんとですね・・ 調べれば調べるほど心配になってしまって・・ 総合診療科というのがないかもしれませんが 一応見てみたいと思います。 心配までして頂き、ホントにありがとうございました。

回答No.1

整形・・・でしょうか? 総合案内所で聞かれてもいいと思います。 私は花粉症なので、その時期になるとじわじわと神経痛が出てきますが 、 歩くと響く・呼吸も苦しい・寝返りも出来ない・・・と、 たかが神経痛ですが、まるで重病人のようになってしまいます。 でも、日にち薬なんですよね(T_T) お大事に!

kkpani
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。自分は初めての神経痛?まだ分かりませんが・・ すごく辛いです。こんなに痛いもんかと・・・ 整形外科でしょうか? もう一回行ってるので正直他の科で見てもらおう と思っているのですが・・・でもホントに辛いですね(T_T) 

関連するQ&A

  • 肋間神経痛

    左肋骨付近に痛みがあります。骨がさしこむような痛みです。とても痛いです。左胸も痛いです。ずっと痛いのではなく、痛くなったり、ひいたりの繰り返しです。 整形外科、内科、神経内科にいきましたが、どこも異常なしでした。 整形外科の先生に、肋間神経痛だと思うがそれならどこかに原因があるはずだから、心臓も調べたほうがよいといわれました。内科で心電図とったときには異常なしだったのですが、再度循環器内科等に受診すべきでしょうか? またこのような症状はやはり肋間神経痛なのでしょうか?

  • 肋間神経痛の治療で有効な科は?

    肋間神経痛と半年ぐらいまえに診断されて、痛み止としてロキソニンをもらいましたが効果は無く、困っています。 いままでの経緯を説明すると、痛み出したのは去年の1月から。痛みは体を起こしたり、前胸部に力が入ったときに軟骨部分がズキッと痛みます。 レントゲンやCTでも異常はなく、先日、近所の病院(整形外科)へ行ったときも原因がわからないから有効な治療がないと言われました。 どなたか僕と同じような症状で悩まされた人はいませんか?

  • 肋間神経痛?について。

    教えていただきたくよろしくお願いします。 先日 左胸あたりのはりや痛みがあったので とりあえず乳腺外来を受診しました。 マンモグラフィとエコー検査 触診をしてもらったところ 左胸の乳腺が粗いと言う事でした。 このような人で時々 腫瘍が見つかる事があるので念のためMRIの検査をしておきましょう!と言う事で後日(22日)MRIの検査をします。 乳腺外来の受診後に気が付いたのですが 胸や背中 肋骨の辺りに痛みがありすべて左側です。 調べると 肋間神経痛の症状に良く似ています。 思えば若いときから背中(左側)が痛くなるときがあり 肩たたきで叩くと楽になるので良く叩いていました。 今 改めて内科か整形外科を受診すべきか悩んでいます。 肋骨あたりやわき腹・左胸の痛みは この1ヶ月程で出てきた痛みで 自分としては肋間神経痛なのかを判断する検査をして欲しいのですが 後日のMRI検査で兼ねた検査が出来るのでしょうか? この1・2日で肋骨あたりや背中にきりきりと刺すような痛みがでてきており 22日の検査までに再度 受診したほうがいいのでしょうか? 受診した乳腺外来の先生は木曜日の午後診察しかなく 来週の木曜日までありません。 今日(月曜日)の夜診に違う先生の乳腺外来がありますが そちらの受診をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WPWと肋間神経痛

    お世話になります。 中一の娘のことですが、学校の健康診断で「WPW症候群疑」とのことで、 病院で検査をしたところ、疑いではなくて「WPW症候群」との診断を受けました。 その検査の際に「軽い僧帽弁閉鎖不全症」とも診断されましたが 日常生活や部活動等の制限は全く受けませんでした。その長女が最近になって 「肩やわき腹がものすごく痛い」「息をすると背中が痛い」と言うようになりました。 夫が「肋間神経痛ではないか」とのことで、「医者に言っても無意味かも」と言うので、 ゼノールチック(?)を気休めに塗っているところです。 だんだんと痛みも収まったようですが、また昨夜から痛がっています。ふと、心臓から来ているのかも?とも思うようになり受診を考えておりますが、 普通の整形外科が良いのでしょうか?小児科や外科も併設されている大きな病院へ行くべきでしょうか?

  • 肋間神経痛

    現在20歳の社会人です。 数日前に寝ようとしたところ息苦しさに襲われ救急車で病院に行きました。特に何もなく精神的なものと言われました。酸素は通常より取れているので心配することはないとも言われました。 その後友人の勧めにより接骨院に行きました。仕事自体が毎日片道1時間電車での通勤で仕事もパソコンの前でずっと座っている仕事なので体勢が非常に悪く背骨の歪みなどの心配があったからです。あと息苦しくなったその日にあばらに激痛が走ったので、接骨院には行こうと思ってたので。そこでは「肋間神経痛」と言われました。内科で何もないと言われたのなら肋間神経痛の可能性が高い、と。しばらく様子を見て・・・と言われたのですが少し不安です。 内科も救急だったのでもう少ししっかり見てほしいという思いもありますが仕事上少し時間がありません。なので必要であれば行きたいと思っています。肋間神経痛をネットで調べてみたり他の方の症状と比較はしているのですが、息苦しさがここまで続くような方はあまり見ていないので少し心配です。この息苦しさは肋間神経痛からでしょうか?今現在は落ち着いているのですがたまに息苦しさが来ます。 一度総合病院などの内科に行くべきでしょうか?それとも接骨院だけで治るのでしょうか? 誰かいいアドバイスをお願いします。こういうことが初めてなので不安です。

  • 肋間神経痛

    夫の件ですが、毎朝、背中に激痛があり、脇腹にも痛みがあります。昼ぐらいになると治っているのですが、夜寝るのが怖いと言っています。肋間神経痛なのでしょうか?病院へ行くなら何科へ行けばよいのでしょうか。

  • 肋間神経痛の原因て、何ですか?

    こんばんは。こないだ人間ドッグを受けた際、慢性的に胸~脇腹に痛みがあるというと、「肋間神経痛ではないか」と言われました。 これを機に、近いうちに病院に行こうと思いますが、ネットで調べても、肋間神経痛となる原因については、あやふやで良くわかりません。 色々な要因があるみたいなのですが、例えば、どのようなものがあるでしょうか?ストレスが原因となることもありますか?

  • 肋間神経痛の痛み?

    3か月ほど前から、胸の辺りが打ち身のあとのような痛みがあります 痛む場所ですが、左わき腹に近いあたりであったり、胸の真ん中あたりと痛む場所が変わります。 神経痛か、肋間神経痛か?自己判断はできませんが、医者に診てもらっても、心臓も内臓もわるくないのです。 そして、頭と体がフラーとします。 明日、総合病院に行ってみようかと思っていますが、何科に行けばよいかわかりません。 経験者の方がおられましたら、どのように治されましたか? 市販の薬ではダメでしょうか? また、専門の方、このような症状で考えられることがありますでしょうか?

  • これって肋間神経痛ですか?

    疲れが溜まったり風邪をひいたりすると、肋骨のあたりの神経がぴくぴくっとして気持ち悪いのです。肋間神経痛かなと思って症状を調べてみると、激痛や心臓周辺の痛み、動悸、脇腹の鈍痛を伴う場合があるそうなのですが、いずれも当てはまりません。「痛み」というよりは、神経を細い針金か何かでひゅっひゅっと刺激したような感じなのです。数分おき、時には数秒おきに片側だけ起きて、たまらなく不快な感覚です。どなたか症状の解説と対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。(34歳、女性)

  • 肋間神経痛

    多分、肋間神経痛かと思うのですが・・・ 1ヶ月に1~2回程度ですが、胸の横から脇にかけて 凄い痛み(キーンと張ったような)があります。 痛いときは息をするのも辛いです。 仕事中に起こったことはないのですが、 起こったら嫌だなと思ってます。 病院も何科を受診するのか、痛みが起きない様に する方法があるのか・・・等、詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう