• 締切済み

咳をするとお腹が、、、

こんにちは。 私は5日程前から38℃の熱が出ていてやっと微熱程に下がったんですがそれと同時に咳もひどく出ています。しかし咳をする度お腹が痛くて様子がおかしいのです。なぜ痛くなるのか知りたいです。病院には行きたいのですがなかなか行く時間がありません。なのでわかる範囲でいいので痛くなる原因教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 過度の咳による横隔膜痛です。 普通の呼吸には、横隔膜はゆっくり上下運動しますが、喉や気管支にある痰を 気道より排泄するために肺に圧力をかけるため、横隔膜は急激な収縮運動をし ます。横隔膜の組織も一種の筋肉ですから、横隔膜の筋肉痛といえば解り易い ですね。 これとは別に普段にあまり腹筋を使っていない人は、皆さんのご回答のように 咳にによる腹筋痛も起こります。 医師の診察で、薬を処方してもらう時は、単に咳止め薬を所望するのでは無く 鎮咳薬はどちらかというと痰の少ない空咳向きですから、痰が多いときは、別 の去痰薬と併用するとよいでしょう。 ともかく医師に症状をよく説明されるのが一番良い処方をされる条件ですね。

noname#53250
noname#53250
回答No.2

No.1さんがおっしゃるように、咳のしすぎのための筋肉痛だと思います。 咳が沢山出ると、普段使わないお腹の筋肉を使うので痛くなります。 筋肉痛の痛みではなく、下痢などの症状を伴う腹痛だったら医師の診察を受けた方が良いです。

• SegawaRui
回答No.1

風邪や薬のせいで胃が弱っているのかもしれません。 咳をするときの衝撃で痛みを感じているのやも。 それか、私はいつも風邪と言ったらいつも酷い咳が出るのですが、咳のしすぎでお腹が筋肉痛になることもしばしば。 ただの筋肉痛や軽い痛みでしたら自然と治るのではないでしょうか。 咳をしていない時もひどい痛みがあればなるべく早く病院へ行くことをお勧めします。

M000P
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。お腹にも筋肉痛ってあるなんて知りませんでした。少し安心しました。本当にありがとうございます。