• 締切済み

咳をするとお腹が、、、

こんにちは。 私は5日程前から38℃の熱が出ていてやっと微熱程に下がったんですがそれと同時に咳もひどく出ています。しかし咳をする度お腹が痛くて様子がおかしいのです。なぜ痛くなるのか知りたいです。病院には行きたいのですがなかなか行く時間がありません。なのでわかる範囲でいいので痛くなる原因教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 過度の咳による横隔膜痛です。 普通の呼吸には、横隔膜はゆっくり上下運動しますが、喉や気管支にある痰を 気道より排泄するために肺に圧力をかけるため、横隔膜は急激な収縮運動をし ます。横隔膜の組織も一種の筋肉ですから、横隔膜の筋肉痛といえば解り易い ですね。 これとは別に普段にあまり腹筋を使っていない人は、皆さんのご回答のように 咳にによる腹筋痛も起こります。 医師の診察で、薬を処方してもらう時は、単に咳止め薬を所望するのでは無く 鎮咳薬はどちらかというと痰の少ない空咳向きですから、痰が多いときは、別 の去痰薬と併用するとよいでしょう。 ともかく医師に症状をよく説明されるのが一番良い処方をされる条件ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53250
noname#53250
回答No.2

No.1さんがおっしゃるように、咳のしすぎのための筋肉痛だと思います。 咳が沢山出ると、普段使わないお腹の筋肉を使うので痛くなります。 筋肉痛の痛みではなく、下痢などの症状を伴う腹痛だったら医師の診察を受けた方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.1

風邪や薬のせいで胃が弱っているのかもしれません。 咳をするときの衝撃で痛みを感じているのやも。 それか、私はいつも風邪と言ったらいつも酷い咳が出るのですが、咳のしすぎでお腹が筋肉痛になることもしばしば。 ただの筋肉痛や軽い痛みでしたら自然と治るのではないでしょうか。 咳をしていない時もひどい痛みがあればなるべく早く病院へ行くことをお勧めします。

M000P
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。お腹にも筋肉痛ってあるなんて知りませんでした。少し安心しました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10才子どもが咳で苦しんでいます。

    1日目、40度近くの熱がでる。咳はこんこん程度 2日目、微熱に下がる。咳はこんこん程度 3日目、ふたたび40度近くの熱。咳も相変わらず。 4日目、小児科へ。昼間は微熱。夜40度近くの熱。咳がひどくなる。拡張剤と痰切りと抗生物質を処方。 5日目、咳がひどく夜の眠れない。タンを咳をするたびに吐く。朝が特に咳がひどく咳をするたびに胸かおなかが痛い。ふたたび同じ小児科へ。咳止めを処方。薬を飲んでも咳がはんぱなくひどく、子どもも苦しくてたまらない。 6日目、現在、熱は下がる。相変わらず咳がひどい。痰も出る。 もう一回小児科を受診した方がいいのか 別の病院を受診した方がいいのか 様子を見るべきなのか こどもは苦しくて助けてと泣きます。 大きな総合病院は午前中受付のため その時間がすぎてしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • お腹の風邪→咳微熱2週間→咳が残る

    3週間ほど前 お腹の風邪で39度の熱が2日間出て2日目の朝に病院で点滴を打ちました。 熱は次の日下がり、次の日から仕事しました。 が、その日から36度8分~37度6分までの微熱が2週間半ほど続き(平熱35℃台)、 病院に再び行きましたが、鼻風邪のひき始めでは、と言われ 気管支を広げる薬と抗生剤、咳止めを出してもらいました。 飲み続けたら微熱は下がり35度台になりましたが、 咳が残り続けています。 その咳も、風邪という感覚はあまりなく、 喉の真ん中部分になにかがありエヘン虫のような? なんか苦しいような感じで コホッコホッという感じです。 痰もたまに出ますが、咳に痰はからまず、 咳のしすぎで喉の横側もやられてきた気もします。 また同じ薬+喉の薬?をもらって今日2日目ですが 治ってきてる感覚があまりありません。 鼻風邪のひきはじめでは絶対ないと思います。 でも心臓の音に 気管支炎や肺炎の音は聞こえないということでした。 何なのでしょうか? ちなみに内科にいきました。(3回とも同じところです)

  • 咳が止まりません。

    咳が止まりません。 2日前から咳が止まりません。 その前には風邪をひいていて、38度を超える熱がありました。 熱が下がった途端、咳が出るようになり、こみあげてくるような咳が止まりません。 咳をするとお腹のおへそ辺りがチクチクと痛むようになりました。 もし原因等おわかりになる方がいらっしゃいましたら、おしえていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 咳が止まらない…

    20歳学生です。 一週間ほど前から咳が止まりません… 咳が出始めた当初は微熱程度で、熱はすぐに治まりましたが咳だけ治まりません。病院に行こうとは思っているのですがなかなか時間が作れずにまだ行っていません… なので皆さんの中でこのような症状を経験したことのある方の意見をお聞きしたいと思っています。 症状は、熱や痛みはなく咳が続いています。痰が絡むときもあります。タバコは一日5本程度吸ってます。

  • 咳が止まらない

    お世話になります。 現在、朝と夜に咳が出て一時間ほど止まらないという症状に悩まされています。 そもそも今年GW前から微熱が続き、その後二日ほどして、39度の熱か出て、救急病院にいきました。その後お薬をもらったのですが、一週間ほど微熱が続き、咳が出始めました。 ここまでは普通の風邪の症状と思っていたのですが、熱は下がったものの咳だけが未だに止まりません。 内科の病院へ行き今では喘息用の錠剤をいただいていて、咳を抑えてる状態です。肺の音もきれいで喉も腫れていないとのことで、先生も「う~ん・・・もしかすると・・・」といった感じで曖昧な感じです。 こんなに咳が出るのは初めてで・・・ 呼吸器科に行こうかとも思っているのですが、どういう病名が考えられるのでしょうか? 主な症状は下記のとおりです。 ・熱は平熱。 ・日中はそんなに咳は出ない。 ・朝と夜に咳が出始めると一時間ほど止まらない。 ・病院(内科)では肺も喉も異常ないしといわれた。 ・タンはたまに絡むが、気になるほどではない。 上記の症状で考えられる病名・対処法などありましたら、説明でわかりにくい点も多々あるかと思いますが、返答よろしくお願いいたします。

  • 咳の症状に悩んでいます。

    咳の症状に悩んでいます。 経緯を説明しますと、 ●4日前から軽い咳が出始める。 ●2日前に内科を受診。  咳は止まらず、微熱が出る。  のどの下に聴診器を当てるだけの診察で「気管支炎」と判断され、  「よく効く薬を出しておきますね。」と言われ薬を頂く。 ●昨日の朝、熱が38度を越し、咳が苦しくなり夜も眠れなくなる。  熱は夜には37度まで下がりました。 ●今日は熱は36.5度。頂いた薬を処方どおりに飲んでいるのに、咳がおさまらない。  透明の鼻水が止めどなく出る。(私は花粉症持ちなので、それの症状かな…とも思っていますが) 受診時間が2分くらいで軽く判断されたのもあって、なんだか不安になってきました。 明日の朝も咳が続くようなら違う病院に行ってみようかな...と思うのですが、また同じ病院に行ったほうが良いでしょうか。 それと、内科じゃなくて呼吸器科とかの方がいいのでしょうか…。 詳しい方、経験者の方アドバイス下さい。

  • 咳のしすぎ?による筋肉痛

    3日ほど前から咳が続き、昨日39度の熱が出たので今日病院に行ったところインフルエンザと診断されました。 熱は37度だったり38度だったり不安定ですが、特に倦怠感はなく、咳だけが辛いです。更に、昨日からお腹のあたりが筋肉痛になっていて、起き上がるのは辛いし、咳をすると尋常じゃないほど痛みが増し、咳を我慢してしまいます。 この筋肉痛はインフルエンザが治るまで続くのでしょうか。何かマシにさせる方法等ありましたら教えてください

  • 三週間ほど前から咳がでます

    三週間ほど前から乾いた咳がずっとでます。母が看護師なのでメジコンをもらって飲んでいましたが全くよくならず6月17日に病院に行きました。もう少し咳が続くようなら 百日咳かもねと医者に言われメジコンとムコダインをもらいました。私は元々平熱が36.5で熱が出ることはめったになく37.0ぐらいあったら体がきついです。その夜から鼻水、痰も出始めて微熱37.3前後が出て朝方測ると37.9でした。看護学生で実習中なので休みたくなくてせめてカルテから情報だけととって早退しようと思って実習に行きましたが先生からやめときなさいと言われ帰らされました。看護学校の先生から三週間も咳が続くなら大きな病院で呼吸器内科があるとこにいってレントゲン撮ってもらいなさいと言われそのまま昨日と違う病院に行きましたがインフルエンザの検査をされて陰性ということで昨日の病院でもらった薬と一緒にPL顆粒を飲んで様子をみてくださいと言われました。そのの日の夕方は微熱だったのですが今朝測ると38.0ありました。 現在の症状は、鼻水、少し痰の混じった咳、倦怠感てす。関節痛などはありません 朝方で薬がきれたから熱があがったのでしょうか? もう少し様子をみたがいいですか? 長くてすいません。めったに熱がでないので 驚いています。

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう