肺の痛みの原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近よく肺が痛くなります。左の肺の外寄りに痛みを感じ、呼吸にも影響があります。
  • 痛みは急に現れ、一時的に続くこともあります。くしゃみやストレッチの後に痛みが強くなることもあります。
  • 肺に穴があく病気や神経痛が関係している可能性もあります。医師に相談して適切な対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺が痛むのですが・・・

最近よく肺が痛くなります。場所は左の肺で、どちらかというと外寄り自分が思う感じでは乳首から下に10センチくらいのところのような気がします。昔からたまにですが肺に激痛がはしることがありました。これはほんと一瞬でしたので、神経痛かなんかかなとあまり気にしてはいませんでしたが、最近ちょくちょく起こるようになり、痛みの時間が10分くらいすることがあるので心配になってきました。痛みが出だすと痛くて思いっきり息を吸うことができません。息をころす感じでゆっくり浅くしか息ができません。痛くなるときは急に痛くなります。なおるときも急に痛みがなくなります。今日もストレッチしていたところ急に痛くなりました。私は癖でくしゃみをするとき肺が痛くなるくらい思いっきりします。なんか気分的にすっきりするので・・変なたとえですが、くしゃみの直後は横隔膜がまひする感じです・・。こうゆうことも起因しているのでしょうか?よく肺に穴があく病気があると聞くこともありますが・・・。肺に詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。私は25歳男、たばこは吸いません。今まで吸っていたこともありません。

  • ZRT10A
  • お礼率84% (127/151)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私もよく胸が痛くなり診てもらったことがありました。(10年位前かな) そこで分かったことは「肋間神経痛」です。 肋骨と肋骨の間が痛いことで, 肺や心臓が痛いように感じるんです。 私も質問者様と同じように,痛みが突然やってきて, 息を吸うにも吐くにもゆっくりしかできず, しばらくおとなしくしていると普通に治ってしまいます。 痛みはどちらかと言えば鋭くちくっという感じ。 鈍痛ではありません。 思い切り息を吸うと痛くなり 思い切り息を吐いても痛くなります。 肋間神経痛は若い方に最近多いんだとか。 ストレスはかなり関係があるらしいです。 私もタバコなどは吸わないので初めは心臓病や心筋梗塞などかと思ったくらいです。 心臓がつるっていう感じかなあ。 あまり気になる場合は一度病院に行かれることをお勧めします。 それだけで安心しますよ。 ただ,病院で言われたのですが, 心電図をとるときに実際に痛いときでないと 波形に異常などが診られず,診断が難しいそうです。 もちろん肺や心臓の疾患で兆候がいつも出ているものであれば(不整脈や咳など) 診断ができるそうですが,普通にしているときに何も心電図に異常がない場合だと 判断しにくいそうです。 病院に行って診察をしてもらうだけでも安心しますので, 病院に行くことをお勧めします! 回答になっていなくてごめんなさい!

その他の回答 (5)

  • ampl
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

私の場合,ZRT10Aさんと同じような症状が数ヶ月続き,ある日突然仕事中に立てないくらい苦しくなしました(ほんと,突然ですよ)。病院に担ぎ込まれレントゲンをとると右肺がコブシ大になっていました。これまでの回答者の方が言われるように肺気胸でした。その後,3週間入院です。一度早めに病院に行かれることを私もお勧めします。NO.5のmomomonkeyさんも病院行かれたほうがいいですよ。当時の私,そういえば痩せてましたね。今は・・・。

回答No.5

私も時々似た痛みを感じる時があります。同年代で、喫煙しています。 ある日、急に痛みが襲い、それが数分ごとに痛んだりおさまったりを繰り返し、痛みの中心を押すと余計に痛み、それが2日ぐらい続いて、気が付けば消えています。そしてまたある日突然襲ってくるという・・・。 それを数年繰り返し、今でもそのままにしています。 ただ、何かあったら大変ですので、こんな所で質問するより、医者に行った方が良いのでは?私も人に言えたもんじゃないですけど。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

いろんな病気が考えられますので、とりあえず内科受診を。 場合によっては専門医を紹介してもらって下さい。

noname#11303
noname#11303
回答No.3

肺気胸(はいききょう)と呼ばれる病気ではないかと思います。 私も何度か気胸になったことがあります。年に何度か症状が出ていたのですが、勝手に治っていたので特に気にも留めていませんでした。 でもある日、症状が出てから何日も痛みが引かなかったので、「これはおかしい」と思い呼吸器科へかかったところ「肺気胸」と診断され、入院しました。 肺気胸かどうかは、レントゲンを撮ればすぐにわかりますので、できるだけ早く病院へ行かれることをオススメします。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html
  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.2

私の友人が似たような症状を訴えて病院に行った時は、気胸と診断されていました。若い痩せ型の男性に多いようです。 肺に穴が開く病気 というのは、気胸のことだと思います。軽度のものなら自然治癒しますが、重度のものなら入院/手術が必要なこともあるようです。 参考URLをご覧になって、ご自身の症状と比較してみてください。とにかく病院に行ってみてはいかがでしょうか?軽度にせよ重度にせよ、はやく決着がつくと思いますが・・・

参考URL:
http://www.ryu2world.com/kitop.html
ZRT10A
質問者

お礼

気胸ですか。たしかにその可能性もありますよね。痩せ型ですしね。一度病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 肺が痛い

    15年ほど前の20才ぐらいの時から たまに肺が痛くなることがありました。 半年に一回ぐらいの感覚で。 息を普通に吸っていると大丈夫なのですが 大きく息を吸い込むと左の肺の上の辺りが まるで千枚通しかなんかで突かれたような ズキンッッというような激痛です。 浅く息をしてるとなんとか大丈夫なのですが 大きく息を吸い込むとズキンッッと来ます。 だいたい2~3分でおさまります。 あまり気にはしていなかったのですが この一週間ぐらい 一日に4~5回ぐらいその痛みが 急に襲ってきます。 車を運転しているときや子供をオンブしている時に この痛みがくると立っていられない位で危険です。 鋭い物で突かれたような痛みが 息を吸ったときだけ発生します。 なんか肺の外側のまわりのどこかに気泡でも入ったような・・・ あるときあまりの痛さに肋骨の間から指を入れるように (気持ち)肋骨を少し広げるように 無理に指を入れるようにしたら 丁度乳房のすぐ下のあたりです。 ボコボコって本当に気泡が動くような 音がして治ったのです。 痛さが来ても今はこの方法で自分で直していますが いったいこれはなんなんでしょう? 中学生ぐらいのときに よくオナラをガマンしてガマンしたオナラのガスが 腸付近に溜まり、あまりの激痛に歩くことも出来なくなるような ことは多々ありましたが、 このときは胃腸科に行きましたが なんともなかったのです。 痛いときにいけばいいのですが 痛いのはほんの数分ですし 普段の時に行っても なんともないって言われるのは 目に見えています。 肺付近にもガスなどが溜まるのでしょうか? 確かに治るときにはいつもその気泡のようなものが 動くような感じがして その後治ります。 体質でしょうか? 痛みで立っていられません。 四つんばいになって苦しみます。

  • たまに、胸のあたり!?肺や心臓らへんが・・・。

    急に痛くなるときがあります。 私は高校2年生の♀です。 胸のあたり!?肺や心臓?らへんがたまに、痛くなるときがあります。締め付けられるような感じで、ズキッ!という一瞬の痛さです。 痛くなってから息を吸うとさらに痛くなります。 一体これは何なんでしょうか? いつも痛くなるときは同じ場所のような気がします。 たまに、右の肺!? よろしくお願いします。

  • 肺が痛む。。。

    何年か前から息を吸うと肺に激痛を感じることがありました。 少しでも息を吸うと『ズキッ』と痛む感じで、それは30秒くらいで自然に治まります。 以前はあまり気にしてなかったのですが、先日、体を起こす際に猛烈な痛みが走って3分ほどの間満足に呼吸をすることもできず、少し体を傾けるだけでとてつもない痛みでした。 病院に行こうとも思ったのですが、年に2・3回ほどしか症状がないので、なんとなくまだ行っていません。   同じような症状がある方や、医療に詳しい方など、何かわかることがあったら教えて下さい。

  • 急に肺が痛くなりました・・・

    急に肺が痛くなりました・・・ 夕方の食事時に急に肺が痛くなりました。呼吸をしないときは痛まないのですが、吸うときに痛みを感じます。また、前かがみの姿勢をとったり、唾を飲み込んだときに同じような痛みを感じます。一体何なんでしょうか?どなたか詳しい方がいたら教えてください。ちなみに風邪の症状はありませんが、最近くしゃみを多くしていました。

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • 心臓・胃・肺の痛み

    私の友達が、こんな症状を抱えています。 病院に行って、検査は何回もしたそうです。 しかし、異常なしということです。 でも、治らないそうです。 症状 ・心臓の痛み ・肺からの激痛 ・胃がチクチク ・心臓が痛み出してから激しい運動すると体のどこかがおかしくなって来ている←偶然かも 大きく息を吸うと、肺に穴が空いた感じで激痛から心臓へ激痛 ・心拍数がおかしい ・深くドックンってなったり、緊張とかしてないのに、ドクンドクンドクンドクンってなったりするたまに一拍だけゆっくりドックンってなったりする だそうです。 これは、どういう状態なのでしょうか。 病気なのでしょうか。 12歳の女の子です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 肋骨か肺が…

    初めまして、妊娠五ヶ月の主婦です。約一ヶ月前に風邪をひいて咳がずっと止まらなくて妊婦なので薬も飲めず、自然に治るのを待ってました。しかし毎日毎日咳が激しくきゅうに右の肺が痛くなりました(>_<) 肺なのか肋骨なのかは分かりませんが あれから一ヶ月が経とうとしてます 最近治るどころか痛みが激しくなりクシャミや、しゃがんだり、変な体制になると痛みます(>_<)特にクシャミしたらすごく痛いです(>_<) 妊娠中なので色々な場所に痛みが出てくることもあると旦那に言われて我慢してるのですがなんかの病気だったら怖いです(>_<)誰か親切な方や同じ経験された方アドバイス下さい!

  • 胸(心臓?)の痛みと肺の違和感

    もう、半年程前からなのですが、急に立ち上がったり、急に体を動かそうとすると、胸(心臓辺り)が痛みます(一瞬息が止まるような感じ)。毎回というわけではないし、その痛みもホントの一瞬です。 これは心臓に何か問題があるのでしょうか? また、体をひねる動き、例えばラジオ体操で腕を振り回し、体をねじるような動きをすると、肺から空気が漏れているような、息苦しい感じがします。 この二つの異常は、何か病気でしょうか? 毎年、会社の検診で胸部レントゲン、乳ガン検診(超音波)は受診していますが、異常はありません。 毎日の生活に支障を来す程でもないのですが、気になります。 いろいろとネットで調べてみるのですが、肋間神経痛でしょうか。 昨年の秋頃にひどい風邪を引き、咳が止まらず、咳をすると経っていられない程の激痛が脇腹(肋骨)に走りました。ひびが入っているのかもと病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。 受診の際、ベッドに寝たと同時に咳が出て激痛が走り、少し呼吸困難にもなったにも関わらず、「なんでもないですよ」と鼻で笑われました。 イヤな思い出です・・・(愚痴ってしまいました) こういう事もあり、病院での受診は慎重になっています。 どなたか、この症状の原因に思い当たる方ありましたら、お願いします。

  • 胸?肺?が苦しい…

    胸?肺?が苦しい… 最近胸の辺りが急に苦しくなります。胸の真ん中らへんなので肺の辺りかも知れませんが… 激しい運動をしてるときなどではなく、授業を受けてるときや寝る前など、安静にしているときの方が症状が多い気がします。 痛みはなく、ボコボコ(ドクドク?)という感じに衝撃がきます。圧迫といったら違う気がしますが似たような感じです。大抵一瞬で終わり、それが何度か起こっています。 以前からこういうことはたまにあり、その時は「胸騒ぎかな」なんて思って気にしていなかったのですが、最近頻度が多くなったので心配になり質問させてもらいました。 私は今高校三年生で受験を間近に控えており、また恋愛や友情など色んな悩みもありここ最近はずっとストレスを感じています。ストレスから来る症状でしたら思い当たることは十分にあります。 また、私は咳喘息を患っています。今は風邪を引いていないのですがそれももしかしたら関係するのでしょうか? もし心当たりがある方がいらっしゃれば回答お願いします。病気なんじゃないかと心配です…

専門家に質問してみよう