• 締切済み

胸の痛み、この症状に心当たりが有れば。

時々、息が出来なくなる程胸が痛みます。 肺と言うよりは心臓でしょうか? 突然、胸に直径5cmぐらいの棒が刺された様にキュッーっと締め付けられます。 普通に歩いてる時でも立ってるだけでも座っていても突然襲ってきてはすぐに過ぎ去って行くのです。 笑っていてもなるのでストレスでは無いかと思います。 これは何なのでしょうか? 病気?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

胸の痛み=狭心症、っていうのがごく一般的なんですが、じっとしている時にでも起こるようなので、多分心臓の血管が詰まりやすくなっているのかもですが、安静時狭心症までのレベルでは無いような気がします。 自覚症状は人それぞれですので、一概に症状だけで判断は出来ないのですが、不整脈の可能性もあります。 一度循環器の専門(看板だけで循環器を唱っているいる病院ではなく、専門の循環器)を受診された方がいいのかと思いました。 何事も無ければそれに越した事はないでしょうし・・・ 私は不整脈が時々出るので、呼吸がしにくい程の胸が詰まった感じがあります。 いつ起こるのかは判らないけど、ふいに出現してくるんで、その時には自分で脈を測ります。 不整脈だろうな、っていう脈は出ているんですが、別に命に関わるものではないと思うんで、そのまんま放置しています。 取り敢えず循環器専門の病院を受診されて下さい。 諸検査である程度は判断出来ると思います。 付足しのような循環器の看板を出している所は、受診しても判断に苦慮することが多いので、必ず専門医がいる病院を受診して下さいね。 そこで検査して何もなければ、ストレスとかから誘発する場合もありますので、先ずはデータを収集しないと先へは進まないので、検査を受けられた方がいいのかと思います。

回答No.1

[ウッ]っとなるような痛みですよね? 肋間神経痛とかではないですか? 1年1回の健康診断でひっかかったことはありませんが、そういう痛みが時々あり、知り合いの看護師に相談したら納得でした。 ただ、私は医者でも何でもないので、きちんと医者に行ってくださいね。責任はとれません。

kazusi0207
質問者

お礼

そうそう、診断しても特に何も言われない健康体なのが更に不安を掻き立てるんですよ。

関連するQ&A

  • 胸(心臓)が痛くなります。

    ここ3週間位で2回、胸(心臓?)が痛くなりました。 しめつけられるような痛さで、息するのも辛い感じです。 痛くなる時間は、数分です。 数ヶ月前に、病気で2ヶ月近く入院しました。その際、肺・心臓が肥大し、水が溜まってしまったようで、その時の後遺症かと悩んでいます。 病院にも行こうとは思っていますが、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 胸の苦しさ

    一週間ほど前から胸、肺のあたりが重苦しい感じがします。 息がしにくいような、締め付けられているような苦しさです。 咳も出ます。でも一日中ずっと出てません。 昼間に少し、寝る前に少し出るくらいです。 これって、なんかの病気なんでしょうか?? これといって、ほとんどストレスもなく暮らしているので精神系の病気ではないと思うのですが。。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?? 金欠のため、あまり病院に行くのは気がひけます。。 だれか教えて下さい。。

  • 貧血や不整脈はこの様な症状でしょうか?

    時々なるのですが、 立ち上がったりした時などにめがいがして、そのまま歩こうとしても全身がしびれて、目の前が砂嵐の様になり心臓の鼓動に合わせて砂嵐の映像が暗くなったり明るくなったりします。 すぐに戻るんですが、その間の記憶がありません。 もうひとつは、急に胸が苦しくなって、心臓の鼓動が凄く早くなって息をするのも辛くなります。体を動かしていても全く動いてなくてもなります。胸が(肺?)痛いといった感じです。 こっちの方は治まるのに結構何分もかかります。 人に聞くと「貧血と不整脈じゃないか?」との事なのですが、そうなのでしょうか。

  • 息を吸うを胸が痛む

    2日前から息を吸うと右の胸辺りが痛みます。 また、右に体をひねっても胸か肺かが痛みます。 これは何が原因で、病気なのでしょうか?

  • 胸の痛み+息苦しさ

    昨日から急に胸が痛くなり息が苦しくなるのですが何かの病気でしょうか。 呼吸をするたびに心臓が痛くなるような事はないのですが・・ 回答お待ちしております。

  • 胸とか肺の辺りが傷みます…

    かれこれ1ヶ月以上前から、胸の上の方(多分、肺の辺り)が時々痛みます。 何か重い物を持ち上げたり、屈んだような体勢から起き上がる時などに、体に負担がかかっているのか、何か強く押されているような、ちょっとズキズキもするような、鈍い感じの痛みです。 5年前と今を比べると、出産などもあり20キロほど太りましたので、そのせいで体に負担がかかっているのかなぁ~?と軽い気持ちで思っていたのですが、最近少しずつその痛みが増してきているので、肺や心臓の近くということもあり、ちょっと不安になってきました。 (1)どんな病気が考えられますか? (2)何科のある病院へ行けばよいでしょうか?

  • 胸の痛み その他症状

    中学生の女子です。 最近胸らへんが痛くなることがあって、とっても心配です… 痛くなるたびに「何か病気だったらどうしよう」 とか考えて怖くなってしまいます。 最近はあまりなくなったんですけど、前は、時々深呼吸のような大きな呼吸をしないと、息苦しい…じゃないけどすっきりしない感じがありました。 便通はいいです。 親は、「急に環境が変わったから、ストレスや精神的な疲れからきてるんじゃないかな」と言っていました。 お医者様には「酸素もちゃんと肺に入ってるし、脈も異常ないので大丈夫です」 と言われたんですけど、なんだか不安です… 検索してみると肋間神経症(?)とかいうのをよく見かけたんですけど、そういう場合もあるのでしょうか…? あと、このまえ、トイレでりきんだら右腹が痛くなりました。 これもなんだか不安です。 あと、最近 なまあくび とかいうのが出ます… 本当に精神的なものでしょうか… あまり心配しないほうがいいんでしょうか・・・?

  • 時々胸に痛みを感じます

    46歳の女性です。最近、時々、左側の胸骨と肋骨との間あたりがチクチクと痛む時があります。我慢できない程の痛みではありませんがとても気になります。 痛みがない時にその周辺を指で押してみますが、その時に特に痛みは感じません。心臓、肺などの病気でしょうか?お願いいたします。

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • 胸が痛む

    昔から二つ 胸が痛む症状があるんです ひとつは 心臓が締め付けられるように痛くなる症状 10秒前後動けなくなって 息も苦しくなります もうひとつは 肺が呼吸をすると痛くなります 息を吸っても針が刺さるみたいで 息を吐いても針が刺さるような痛み これは短ければ10秒ほどですけど 長かったら3分くらい続きます 同じくしばらく動けません 時間が経過するにつれてだんだん 息が出来るようになるんですけど。 両方いつ症状が出るか気まぐれです 3ヶ月症状が出ないときもあるし 1週間に2回とかもあります 物心ついた頃からの症状なので  あんまり気にしてないんですけど 今日症状がでたので 質問してみました もしかしてヤバイんでしょうか? 何度かやった軽い検査には 引っかからなかったです 精密検査するべきですかね?

専門家に質問してみよう