• ベストアンサー

時々胸に痛みを感じます

46歳の女性です。最近、時々、左側の胸骨と肋骨との間あたりがチクチクと痛む時があります。我慢できない程の痛みではありませんがとても気になります。 痛みがない時にその周辺を指で押してみますが、その時に特に痛みは感じません。心臓、肺などの病気でしょうか?お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.1

チクチクする痛みがあって、年齢からすると・・・ 普通、診察行くと思いますが・・・ 肋間神経痛なのか、心臓系なのか診察してみないと何とも言えないと思います。 レントゲンの撮れる内科か総合病院へ行かれてみてはどうでしょうか? 普段痛みがないのなら病院への足も遠のきますが、やはり診察を受け何もなければそれで良し!何か見つかれば早期治療も可能かと思います。

penpen2003
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。時間がなかったり、切羽詰ったほどの症状でなかったりで なかなか病院へ行こうという気にはなりませんでした。家族には、すぐ病院へ行くようしつこく薦めるのに、イザ自分の事となると、こんなにいい加減だったのだと、反省しています。不安な毎日でしたが ご忠告を受け、やはり一度診察を受けてみようと決心が着きました。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 安心の為にも一度内科等で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
penpen2003
質問者

お礼

ご親切に、情報をありがとうございます。 早速、HPを見てみました。一番近いのは肋間神経痛の症状ですが、それほど「激しく」でもないのです。 やはり、一度診察を受けようと思います。なかなか、決心がつきませんでしたが、おかげさまで、行く気が起こりました。お勧めのHPはお気に入りにいれさせていただき、今後、役立てたいと思います。どうもありがとうございました。