• ベストアンサー

胸の辺りに違和感

どうも説明が難しいのですが、 胸の辺りというか、肺と言うか、気管というか、みぞおちのちょっと上胸骨?の間辺り・・ 2,3ヶ月前から少しきゅ~っとなる感じがします。 少し息苦しいというか、つかえる感じというか・・ たまたま先日咳が出たので薬局に言って薬剤師さんと話をしたんですが、その薬剤師さんは心臓かもしれないから病院に行きなさいと言いました。 咳の薬を飲んで、咳が治まったら胸のきゅ~も何となく無くなったような気がします。 どうなんでしょう?とりあえず近々病院には行こうと思います。 そのときは何課に行けばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

循環器内科ですね。

関連するQ&A

  • 胸の違和感

    心臓の下あたりに、違和感があります。 胸焼けに似たような感覚で、少し引きつるような感じです。 痛さは全くなく、先日風邪をひいて薬を飲んでいたのでそのせいで胃痛かと思っていました。 胃痛であればみぞおちなので、もう少し胸の中心なのですが。 ちなみに先日病院でのレントゲンでは、異常なしでした。 また病院へは行ってみるつもりですが、これはどういう症状でしょうか?

  • 咽喉の違和感、胸が苦しく痛いです。

    既出の質問での回答を読みましたが、いまいちしっくり来ないのでみなさんの知恵をお貸し頂けると幸いです。 一年ほど前から、胸に、おそらく肺だと思いますが違和感を感じています。 (1)特に運動はしていないのに息苦しく、深く呼吸しても、酸素が十分に体に入ってきているような感じがしない。 (2)肺の感覚というか、息を吸ったときに感じるはずの呼気の流れを感じられない。肺、のど共に。 (3)普通に呼吸しているときに肺に入る空気の量(体積)が減った気がする。浅い呼吸になってしまう。 (4)時々、胸に激しい痛みが走る。(心臓なのかもしれませんがよくわかりません) (5)直接は関係ないかもしれませんが、胃も圧迫されているような感じがして、胃薬を飲んでも解消されない。 (6)のどがかゆい、痛い、咳がでる。 (7)気管、咽喉が狭くなったように感じ、のどにも通常感じるはずの呼気の流れが感じられず、感覚が鈍感になったように感じる。 などが主な症状です。 またラーメンなどの湯気がでる食べ物を食べるときに、湯気を吸い込むと激しく咳き込んでしまいます。 私は5年程煙草を吸っており、一日の量は30本程度です。 煙草が原因なのかもわからないのですが、みなさんにアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 呼吸をするとみぞおち辺りが痛む

    最近、気になっているのが呼吸をする際に 喉になにか引っかかる感じと深く呼吸をした時など みぞおち辺りが痛いです。 12月初旬に風邪になったようで、咳が酷かったです。 (恐らく夫からうつりました。) 熱は最高で37.7分、元々上がりにくいのもあります。 熱は一日で引いたのですが咳が続くため10日ぐらいに病院に いきました。 行きつけの精神科で簡単な風邪や内科的なものも見てもらえるので そこにいき、軽い気管支炎かもと言われ1週間分薬が出ました。 基本が精神科なので胸の呼吸音?を聞いて診察をしレントゲンなどは ないので取っていません。 薬を飲み終わってから少し咳が治まりだしたので様子をみていました。 しばらくは軽く咳が続きましたが、あまり出なくなるので病院へはいかず 年末になり、また咳が出始めました。 ただ出るときと出ないときの差は激しいです。 あとは咳が出なくても呼吸をすると胸が苦しかったり重い感じがしたり みぞおち辺りに鈍い痛みを感じます。 最初は胃が痛いのかとも思っていました。 普通の内科に早く行った方がいいのは分かってるのですが・・・。 今月は精神科と婦人科にかかる予定で婦人科の検査が特に費用がいるので 出費を考えると8日まで待って精神科で見てもらって必要ならレントゲンなどの 機械がある内科にかかりたいです。 8日が病院が始まる日で予約を取っています。 このような症状は気管支炎に関連してるのでしょうか? 同じような経験あるかたいますか? いらっしゃれば教えてください。 母が大人の喘息を持っており私自身は言われたことはないですが 気道が狭いと言われたことはあります。

  • 胸の痛みと咳

    数日前、夕食後に横になっていたら、肺?胸と背中全体あたりが筋肉痛のような痛みなりました。この痛みはその後徐々によく良くはなってきています。ただ少し深い呼吸をすると胸?気管支?あたりがやや痛み必ず小さな咳が出ます。 これってどんな病気でしょうか。 ただの風邪でしょうか。 病院に行く前に知っておきたいです。

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 胸(心臓?)の痛みと肺の違和感

    もう、半年程前からなのですが、急に立ち上がったり、急に体を動かそうとすると、胸(心臓辺り)が痛みます(一瞬息が止まるような感じ)。毎回というわけではないし、その痛みもホントの一瞬です。 これは心臓に何か問題があるのでしょうか? また、体をひねる動き、例えばラジオ体操で腕を振り回し、体をねじるような動きをすると、肺から空気が漏れているような、息苦しい感じがします。 この二つの異常は、何か病気でしょうか? 毎年、会社の検診で胸部レントゲン、乳ガン検診(超音波)は受診していますが、異常はありません。 毎日の生活に支障を来す程でもないのですが、気になります。 いろいろとネットで調べてみるのですが、肋間神経痛でしょうか。 昨年の秋頃にひどい風邪を引き、咳が止まらず、咳をすると経っていられない程の激痛が脇腹(肋骨)に走りました。ひびが入っているのかもと病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。 受診の際、ベッドに寝たと同時に咳が出て激痛が走り、少し呼吸困難にもなったにも関わらず、「なんでもないですよ」と鼻で笑われました。 イヤな思い出です・・・(愚痴ってしまいました) こういう事もあり、病院での受診は慎重になっています。 どなたか、この症状の原因に思い当たる方ありましたら、お願いします。

  • 胸あたりの痛み

    月曜日にとても胸が痛くて,歩くことも辛くなりました。 息苦しくも感じてかなり辛い状況でした。 まだちょっと痛く病院に行ったのですが, 気管支炎ということでもなく,心臓とか採血も異常なしと言われました。 でもまだ,ちょっと痛い状態が続いてます。 これは一体何なのでしょう。 ただ,今仕事が忙しく毎日遅くまで残業してます。 それで疲労やストレスがかなり溜まっていて,これが原因かなとも思います。 何か心辺りのある人がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • 左胸心臓のあたりが少し違和感や軽く痛みます

    54才男性。3年くらい前から胃のあたりが痛くつかえるような感じと違和感があり1年くらい前に逆流性食道炎と言われました。 薬を飲んでだいぶよくなったのですが今年1月はじめに心臓と気管支の間くらいが痛くなり食道炎の症状とは違う感じでみぞおちがグーッと痛くなったので近所の医者にいっても痛みが消えなかったのでニトロペンを舌の下に入れたら直ぐに痛みは消えましたが救急車で心臓外科に運ばれましたが痛みは出ず、検査をいくつかしてもらい、心臓に造影剤をいれる検査でも大丈夫と言われました。検査の数値は問題がないと言われ一泊入院して帰って来ました。 が2週間ぐらいして夜、心臓の右側が痛くなり、前にいった病院へいったところ心臓カテーテル検査をすすめられました。結構大変な検査ということを聞き、家に帰ってネットで調べたところかなりリスクがある検査であるとわかったので現在まだ受けていません。その後は心臓の左側が軽く違和感があったり、上のほうが重いような不快感、右下が四角く上から押さえられているかんじがあります。左足が重い張ったかんじもあるので特に膝の後ろから足首をもむと心臓の回りの違和感も消えるかんじがあります。 膝の後ろが血管が青くアザのようになっています。 運動をしたり腹筋をしたりすると痛みはあまりでないです。 これは心臓の狭心症とかでしょうか? また、心臓カテーテル検査を受けたほうが良いのでしょうか? 長々とかいて申し訳無いですがお分かりになる方、今後の治療について教えていただけたらと思います。

  • 咳をしすぎて胸が痛い

    花粉症から、咳をしすぎて、気管支炎になったようです。 薬をもらい、どうにか楽にはなりました。 しかし、3日前くらいから左胸が痛くてたまりません。 くしゃみをすると激痛で、咳もまだ出るのに、痛くて気になってしかたないです。 気にしすぎ感もありますが、ツラいです。 咳はなかなか治まるものではないし、胸の痛みのほうがつらい。。。 左胸だから心臓?とか思って心配ですが、咳をしすぎて胸が痛くなることはありますか?

  • 胸の痛み・・・

    風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。 その時に胸に激痛が走るのです。 押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。 病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか? 肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科? でも、咳で骨? なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

専門家に質問してみよう