• ベストアンサー

胸あたりの痛み

月曜日にとても胸が痛くて,歩くことも辛くなりました。 息苦しくも感じてかなり辛い状況でした。 まだちょっと痛く病院に行ったのですが, 気管支炎ということでもなく,心臓とか採血も異常なしと言われました。 でもまだ,ちょっと痛い状態が続いてます。 これは一体何なのでしょう。 ただ,今仕事が忙しく毎日遅くまで残業してます。 それで疲労やストレスがかなり溜まっていて,これが原因かなとも思います。 何か心辺りのある人がいらしたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

主人が狭心症から心筋梗塞を起こし生死をさまよった経験があります。 狭心症の胸の痛みは「動くと痛みがひどくなり、安静にしていると収まってくる」 痛い場所を外から触っても特定できない。 心筋梗塞を起こしたら「動くこともできない」です。 病院の検査で異常なしなら肋間神経痛の可能性が高いですね。この場合外から触ると「ここが犯人だな」と特定しやすいです。 原因は隠れた内臓疾患でもなりますが、ストレスが多いですが。 対処法には精神安定剤もありますが、ゆったりお風呂に入り体をよ~く温めてぐっすり眠る。食事は和食中心でバランスの取れた物、油分は極力控える。サプリメントでビタミンC&Bを補う(ここまでは根拠有り)。あと個人的にはプロポリスもお薦めです。

aqua38
質問者

お礼

ありがとうございます。 心臓は異常がないようなので,「肋間神経痛」というのがストレスからくるものならそうかもしれないですね。 まずは十分に睡眠をとって,ストレスを貯めないように気分転換してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rupanpapa
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

検査してもらい何でも無ければ、パニック症候群だと 思います。自立訓練法を受けるか?精神安定剤を飲まないようにしてこのようなタイプに効く外国製のサプリかハーブを飲用してみたらよいと思います。 あえて、日本製の物を薦め無いのは一応ここでは 省略させて頂きます

aqua38
質問者

お礼

ありがとうございます。 パニックかはわかりませんが,ハーブやサプリで予防するのもイイかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

私も同じ様な症状で最近病院へ行きました。 「寒くなり月曜日に・・」と言い出したところ即、 「会社で嫌な事がありますか?」と医者に言われました。 (実際あったんです・・・) 「それはストレスです」と診断されました。軽い精神不安定のようです。 思い切って今週は連休が取れたので大丈夫でした。 何かストレスを解消できるものと休暇を取るのが大切ですよ。 やはり月曜日は何か心が病むんでしょうね(~_~;) ただ個人的な診察結果なので安心は出来ません。 精密検査はもう一度受診された方がいいと思います。

aqua38
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私もストレスが原因のようですね。 ちなみに来週から旅行なので,たっぷり休暇を楽しんできて,心も体もリフレッシュして来たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸の辺りに違和感

    どうも説明が難しいのですが、 胸の辺りというか、肺と言うか、気管というか、みぞおちのちょっと上胸骨?の間辺り・・ 2,3ヶ月前から少しきゅ~っとなる感じがします。 少し息苦しいというか、つかえる感じというか・・ たまたま先日咳が出たので薬局に言って薬剤師さんと話をしたんですが、その薬剤師さんは心臓かもしれないから病院に行きなさいと言いました。 咳の薬を飲んで、咳が治まったら胸のきゅ~も何となく無くなったような気がします。 どうなんでしょう?とりあえず近々病院には行こうと思います。 そのときは何課に行けばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 胸の真ん中辺りが痛い

    昨年の11月末ぐらいに、胸が苦しくなり病院に行きました。 心電図・レントゲン・血液検査を受け、結果は異常なし。 整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なし。 病院で異常なしと言われても、2週間経っても、胸の詰まったような感じは収まらず、心療内科に行きました。 結果は「ストレス性の胸痛」診断され、薬を処方してもらい毎日飲んでいます。 五ヶ月経った今でも、症状は治まらず、前回心療内科に行った所、別の病気の可能性があると言っていました。 とりあえず、もう少し様子を見ると言うことになりました。 しかし、ここ2週間胸の詰まったような感じから、胸・胃の痛みに変わり、吐き下・トイレが近くなりました。 ですので、処方してもらった薬と、胃腸薬・下痢止めを飲んでいます。 早く病院に行きたいのですが、公休が日曜日とあってなかなか病院に行けません。 上司になんとか休みを貰える様お願いしました。 このような症状の場合、何科に行けばよいのですが? また、考えられる病気はなんでしょうか? 分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • 胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。

    胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。 まず自分の情報ですが、24歳、男、身長171cm、体重49キロです。 症状ですが、突然左胸をギュッと締め付けられる痛みです。 一年ほど前に一度ありましたが、その時はきっと神経痛だろうと放っておいたのですが、最近一か月に3、4回ほど症状が出るようになってきました。 最初のころは痛みは30分程度左胸の痛みだけでしたが、最近は胸、鎖骨あたり、ろっ骨の一番下の方まで痛むようになり、落ち着くまでに時間がかかるようになりました。あと、心臓が脈打つたびに心臓の上にある骨らへんがポコポコ音がします。 ひどい時には立ち上がることも、息をするのもキツイ状態になります。 何度か病院に行って検査をしましたが、レントゲン、心電図、血液検査で異常なし。 いつなるかもわからず、防ぎようもないので不安な日々です。 どのような病気が考えられるでしょうか。危険そうな病気であればもう一度精密検査を受けに行こうと思っているので、意見をください。

  • 胸が息苦しくてとても困っています

    昨年の10月からずっと息苦しい状態が続いています。9月末にストローの小さなビニール片をふっと吸い込んだ気がします。咳はなく胸のCTでも異常がなかったため気管支異物ではないと言われました。ですから最初は喘息と診断され、ずっと投薬していましたが治らず、今は循環器科にかわり心臓などを調べてますが異常はないみたいです。私としては絶対気管支に異物にあるのが原因だと思うのですが・・・。「異物がない」とCTで正確に判断できるのですか?毎日胸苦しくて夜もあまり寝られません。アドバイスいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします

  • 胸の辺りが痛むのですが…。

    時々胸が痛むことがあるのですが、上手に表現でき ません。テレビドラマでよくある、手で胸を押さえて 「うっ…!」とか言って蹲るとか言うのでもなく、 呼吸困難になるわけでもありません。刺されたような 痛みでもないし、殴られたような痛みでもありません でもなんとなく痛いんです。叩かれた時にいつまでも じんじんと痛いのが続いている。っていうのの一瞬? って言うカンジ!?意味不明な表現でごめんなさい。 「ん?痛いな。」って思うのも1秒か2秒です。その 後は何ともありません。でもその1秒か2秒が、日に 数回おきます。 場所は首の左寄りの、首よりこぶし一つ分くらい下の 辺りです。心臓のある辺りで少し不安にもなった のですが、たまに反対側(首の右寄りの、首より こぶし一つ分くらい下)も痛くなることがあり、心臓 とは関係ないのかな?と思ったりもします。 この症状は、もう2年くらい続いています。特に 左足を立てて座った時になりやすいです。これは 何なのでしょうか?病院に行くとしたら何科に行けば 良いでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 胸が苦しくなります。

    主人の事ですが、ここ一年位心臓が急に痛く(苦しく)なり胸を叩くような行動をおこします。急に意識が無くなる時もあるそうです。45歳で飲酒、喫煙します。お酒は毎日飲みます。仕事も忙しく毎日残業で帰りも遅いです。ストレスや疲れからくるものなのでしょうか?それとも病気でしょうか?最近は胃の調子も悪くなってきています。心配です。心臓系なので大きな病気でないといいんですが・・・

  • 胸の辺りで痛み

    中1女子です。 数ヶ月に1回、胸の辺り(胃より上、心臓より下くらい)で、痛みがあります。息を吸うとズキズキ痛くなります。あと、痛みのあるところが少し張ってる感じもします。(ちなみに、コロナ前からありました) しばらくすると消えるのですが、今まででも数回あったので、少し気になりました。自分でも調べてみましたが、よく分からなかったので、何か小さいことでも、教えていただけたら嬉しいです。 補足 今、こんな状況なので、病院に行くのも抵抗があるのですが、行った方がいいのでしょうか…?

  • 最近、子供が頻繁に胸が痛いと言うんです・・

    4歳の子供なんですが、初めは2ヶ月前くらいに急に胸が痛いと夜中に暴れるように泣き、救急へ行きました。 見てもらったところ、心臓の音などは正常で、特に問題なしと言われ帰宅・・ 帰宅途中も、痛くなったりなくなったりする様で、痛いときには「いたたた・・・」と言う感じで痛がっていました。 熱も38度すぎあったので、風邪かなと言うことで、出る前にとんぷくを飲ませ、帰宅後は痛みがひいた様です。 それから次の日総合病院へ行き、レントゲンと心電図をとりましたが、問題なし・・ 少し気管支炎になっていると言う事でした。 それが原因かなと思っていたのですが、それからたまに、「胸がこの前の時の様に痛い」と言うんです・・ でも暴れるように痛がる訳ではなく、「いたい・・」と言う感じなので、様子をみていたのですが、今日も言いはじめました。 一番最初からで、5回は痛くなった時があります。 心電図などで異常がみられなかった場合でも、何か他に病気は考えられるのでしょうか? 場所は丁度胸と胸の間辺りです。 病院にまた連れていこうかなと思っているのですが、特に熱もなく、痛さがない時は普通なのでどうしたらいいものかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 胸の辺りが痛い

    胸が昨日頃から痛んでいます。 私が変なのかもしれませんが、何かすごく感動したりした時に胸が痛くなる時があるんです。 チクッと痛くなるというか…うまく表せないのですが…とにかく一瞬です。 ですが昨日からほぼずっとその状態なんです。 私は左肋骨の下のあたりが腫れてて時々痛みます。 ですがそれとは関係なさそうなんです。 (ちなみにこちらの方は最近CTを撮りましたが異常なしでした) 何かの病気でしょうか?? そもそも感動した時などに胸が痛くなること自体が変わってるのでは?と以前から思っていました。 この原因も分かればお願いします。

専門家に質問してみよう