• ベストアンサー

胸あたりの痛み

月曜日にとても胸が痛くて,歩くことも辛くなりました。 息苦しくも感じてかなり辛い状況でした。 まだちょっと痛く病院に行ったのですが, 気管支炎ということでもなく,心臓とか採血も異常なしと言われました。 でもまだ,ちょっと痛い状態が続いてます。 これは一体何なのでしょう。 ただ,今仕事が忙しく毎日遅くまで残業してます。 それで疲労やストレスがかなり溜まっていて,これが原因かなとも思います。 何か心辺りのある人がいらしたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主人が狭心症から心筋梗塞を起こし生死をさまよった経験があります。 狭心症の胸の痛みは「動くと痛みがひどくなり、安静にしていると収まってくる」 痛い場所を外から触っても特定できない。 心筋梗塞を起こしたら「動くこともできない」です。 病院の検査で異常なしなら肋間神経痛の可能性が高いですね。この場合外から触ると「ここが犯人だな」と特定しやすいです。 原因は隠れた内臓疾患でもなりますが、ストレスが多いですが。 対処法には精神安定剤もありますが、ゆったりお風呂に入り体をよ~く温めてぐっすり眠る。食事は和食中心でバランスの取れた物、油分は極力控える。サプリメントでビタミンC&Bを補う(ここまでは根拠有り)。あと個人的にはプロポリスもお薦めです。

aqua38
質問者

お礼

ありがとうございます。 心臓は異常がないようなので,「肋間神経痛」というのがストレスからくるものならそうかもしれないですね。 まずは十分に睡眠をとって,ストレスを貯めないように気分転換してみます。

その他の回答 (2)

• rupanpapa
回答No.3

検査してもらい何でも無ければ、パニック症候群だと 思います。自立訓練法を受けるか?精神安定剤を飲まないようにしてこのようなタイプに効く外国製のサプリかハーブを飲用してみたらよいと思います。 あえて、日本製の物を薦め無いのは一応ここでは 省略させて頂きます

aqua38
質問者

お礼

ありがとうございます。 パニックかはわかりませんが,ハーブやサプリで予防するのもイイかもしれないですね。

• toma9
回答No.1

私も同じ様な症状で最近病院へ行きました。 「寒くなり月曜日に・・」と言い出したところ即、 「会社で嫌な事がありますか?」と医者に言われました。 (実際あったんです・・・) 「それはストレスです」と診断されました。軽い精神不安定のようです。 思い切って今週は連休が取れたので大丈夫でした。 何かストレスを解消できるものと休暇を取るのが大切ですよ。 やはり月曜日は何か心が病むんでしょうね(~_~;) ただ個人的な診察結果なので安心は出来ません。 精密検査はもう一度受診された方がいいと思います。

aqua38
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私もストレスが原因のようですね。 ちなみに来週から旅行なので,たっぷり休暇を楽しんできて,心も体もリフレッシュして来たいと思います。